アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年の3月11日に起きた大震災以降も福島や宮城や岩手は地震がしょっちゅう起きてますよね

なぜこの3つの県はしょっちゅう地震が発生するのでしょうか?

あなたはこの3つの県には命の危機を考えると住みたくないですよね?

A 回答 (3件)

ここに拘わらず日本全国毎日どこかで地震は起きていますが、東北の太平洋側で起きるのは3.11の余震と言われてますね。


地震による津波だけじゃなく、台風による海からの災害を考えれば海沿いは危険があります。
また山でも火山の危険や河川の氾濫による危険が考えられるので、そういったものを考えたら日本には住めないと思いますよ。地震とかが少ないイギリスあたりならいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

2011.3.11の地震では関連するプレートが全て動いた訳では無いので歪みがまだ残って


居ます。
その歪みの影響でプレート境界から離れた所も動いたりしているので地震は発生します。
日本の場合、プレート境界型地震以外でも断層型地震も有りますので、その断層型地震が
起きる可能性は全国各地にありますから、福島、宮城、岩手だけが危険と言う事では
有りません。
阪神淡路大震災も熊本地震も断層型地震です。
今懸念されているのが関東で起こる首都直下地震や、東海沖から九州沖に掛けた
東海・東南海・南海地震。
そして千島海溝を震源とする巨大地震に伴う大津波。
被害を生じさせる地震に於いては日本海側でも起きます。
四つのプレート上に日本列島がありますので、いつ何処で大きな地震が起きても不思議では
有りません。
それを考えれば日本は何処にいても命の危険を伴う地震は起きる可能性があると言う事です。
    • good
    • 1

宮城県は地震が多いですね。


数十年置きに「宮城県沖地震」も起きていますし、山が崩壊する地震も20年くらい前に起きています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!