「教えて!ピックアップ」リリース!

夜、不安になる人っていますか?

「地震来たらどうしよう……」とか「ミサイル飛んでくるかもしれない怖い……」とか、急に不安になります。

実際、いつ起きてもおかしくない話ですので、安心することができません。

どうすれば安心して夜を過ごせますか?

A 回答 (4件)

「どうしようどうしよう」で思考が止まったままだと永遠に「どうしよう」と不安なだけです。

自分はなにが怖いのかとことん論理的に突き詰めて考えてみましょう

だいたい最終的には「死ぬのが怖い」にたどり着くと思います。
さて、死ぬのはそんなに怖いですか?
死ぬのが絶対に嫌なほど今の自分はすばらしくバラ色の人生歩んでいるでしょうか? ひょっとしたら来世のほうがマシなんじゃない?

と、こんな風に突き詰めると「死ぬことは大して怖くないな」という結論になると思います。
もちろん、今ものすごくバラ色の幸せ人生送っている人には通用しませんが、そういう人はそもそも夜に不安になったりしませんからね
    • 0

地震に於いては防災・減災と言う観点から準備を怠らない事です。

東日本大震災以降様々な防災グッズや揺れた場合の対応の仕方などの情報が多く
出ていますので、それらを参考にしましょう。
ミサイルだけは対処のしようがありませんが、Jアラートが出たなら窓から離れて爆風で
窓ガラスが割れて凶器となって飛んで来ても身を守れるように対処するしかないです。
精神的な面に於いては一休禅師の遺言に書かれて居た『なるようになる、心配するな』を
お奨めします。
    • 0

知らんけど、隕石が落下してきたら、ポールシフトが起こったら、大陸島が水没したら、巨大地震・巨大津波が起こったら、核ミサイルが飛んでくれば、原発が爆発したら、テロロリストに爆破されたら、CIA等に暗殺されたら、強盗泥棒に押し入られたら、穀物の輸出がストップされたら、世界大恐慌が起これば、異星人が攻撃してきたら、幽霊が出てきたら等々キリがなく、

これら考える事なく、酒を適度に飲んでぐっすり眠りましょう。

神・天使・守護神・守護霊に守ってくれるよう祈りながらね。
    • 1

特にそんな風には思いませんね

地震は予防できないので万が一来ても生き延びられる準備をすれば良い

ミサイルが飛んできたとして個人でできることはない

考えても不安を持っても仕方ないさ
    • 0