XR250やXLR250BAJAの購入を考えています。
そこでカスタムについて質問です。
今考えているのはTW、FTRのような感じにしたいと思ってます(スカチューン等)。それは可能ですか?
そのカスタムが一段落して変えたくなったらモタード風にしたいと思っています。
それとシートを下げるのは可能ですか?見た目が悪くなるでしょうか?初心者なんで質問攻めですみません。

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A 回答 (3件)

こんばんは、自分もXLR250を改造したバイクを所有していますので自分の考えを書かせていただきます。


sshiinaさんが書かれてる通り、いくらでも改造は出来ます。
でも、どの程度の予算をお考えでしょうか?

仮にXR250のオフロ-ド(ノ-マル)をモタ-ド風に改造するのに一番費用が掛かるのがタイヤの変更です。
ノ-マルF19インチ,R18インチのホイルを前後17インチにサイズダウンするキットが17万~20万位で売っていると思います。
また、モタ-ド風にするなら、フロントのディスク径をΦ320にして、キャリパ-を4PODに変更すれば、最低限モタ-ド風に見えます。

後にカスタム代を掛けるより、はじめからモタ-ドモデルを購入した方が、うんと安く済むと思います。

ちなみに自分が持っているXLR250は、モタ-ドの前に流行っていたタ-ミネイタ-ズ使用です。
変更内容は、17インチのキャストホイルに変更、車高ダウン、シ-トあんこ抜き、サイレンサ-交換、フロントフェンダ-を短くカット、ビキニカウル取り付け、ボアアップ(280cc)です。
100%ロ-ド仕様です。
余裕で両足が付く位車高が下がっています。
軽く新車が1台買える位掛かっています。

まだタッチバイク(バイク雑誌)等でモタ-ドの特集をやっているようなので参考にしてみたらいかがですか。

ではでは
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
モタードにするときは買い替えなど考えようと思います。
予算は今のところ購入資金を貯め始めようとしてる状況なのでなんともいえないですが、車両、カスタム、保険やその他込みで40万くらいまでを考えています。
http://www.as-advance.co.jp/h-ubike.htm
とりあえずは一番下の方のXLR250のような感じにしてみたいです。

お礼日時:2005/04/11 23:23

自分はXLR250Rをモタードもどき仕様にしてます。


スカ、ベーツライト、前後18インチ、ミニメーター、モタード風テール、あんこ抜き、ダウンマフラーです。
改造費は3万円w すべて解体屋とオークションで手に入れたパーツで構成しています。
モタード好きの友人にはかなり好評です^^
前後17インチがいいのなら、最初からXR250モタードを買うべきですよ。18インチでいいなら自分でやった方が遥かに安上がりです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり安いですね^^
初心者なんで自分で改造できるか分からないんですけど経験を積んでがんばろうと思います。

お礼日時:2005/04/11 23:35

こん**わ



 「TW、FTRのような感じ」とはどういう事かわかりませんが
 可能かどうかと聞かれたら可能ですと答えますが
 ボルトオンパーツがあるかどうかと聞かれたらわかりません。
 シートも下げる事も可能です(アンコ抜き)
 見た目が悪くなるかは質問者さんの美的センスでしょう。
 
 ただ、オフ車はオフ車らしい乗り方をしてほしい物です。。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。オフ車らしくは自分も一応こだわっていきたいと思います。まだ購入がいつになるかわかりませんが汗

お礼日時:2005/04/11 23:16

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シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

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BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
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QFTR スカチューンについて

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↓のURLの写真のFTRのようにしたいと思ってるのですが

https://www.mjbike.com/ubike/sch_details_id-563352.html

このタンクが何のタンクか分かる方がいたら教えていただけると助かります。また、似たタンクで付けれる物がアレば教えてください。

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また、難しい加工などはあるのでしょうか?

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助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タンクが何物かはショップに聞けば一発じゃないですか?

フレームに他車のタンクを乗せる場合ポイントになるのは固定部ですね。
固定部の位置が合わなければ溶接をし直して調整するんだと思います。
トラッカータイプは一時期流行りましたから社外品のタンクかもしれません。
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「加工すれば可」
この言葉もいい加減なもので、熟練者からすれば、ごっそり切って溶接することも朝飯前でしょうが、
中級者以下の考えでは、ちょっと削るくらいとか、スペーサーを挟むだけとか配線加工とかが頭に浮かぶので、
いわばピンキリですよね。
あと、設備の整ったところじゃ簡単なことも、一般的な自宅整備となるとお手上げ状態ですからね。
そのなれば熟練者でもどうしようもなかったりしますし。

Qスポーツスター

皆さんこんにちは

自分は2010式883に乗ってます。

サスペンションの固さに悩まされています。

オーリンズ等つけても、満足な結果がでませんでした。

そこで試しに友人の98式の旧スポーツスターに自分のサスペンションをつけたら、まぁ乗り心地いいこと(笑)
って事はサスペンションが原因じゃない?とおもい自分のスポーツスターを友人のスポーツスターと比べたら、サスが自分のスポーツスターよりななめについてました。

それってレイダウン?と思いネットで調べるとレイダウンはサスの動きをよくすると書いてあり、自分のスポーツスターをレイダウンしようと思ったのですが、パーツがありません(涙)

そしたらロワリングキットなるものがありました。

どうやらスイングアームの取付位置を後方にずらし車高を下げると書いてありましたが、それってサスが斜めになりレイダウンの効果があるのでは?とおもいました。

そこで質問なんですが、スポーツスターにロワリングキットをつけたらレイダウンの効果はありますか?
そして乗り心地は良くなりますか?

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

皆さんこんにちは

自分は2010式883に乗ってます。

サスペンションの固さに悩まされています。

オーリンズ等つけても、満足な結果がでませんでした。

そこで試しに友人の98式の旧スポーツスターに自分のサスペンションをつけたら、まぁ乗り心地いいこと(笑)
って事はサスペンションが原因じゃない?とおもい自分のスポーツスターを友人のスポーツスターと比べたら、サスが自分のスポーツスターよりななめについてました。

それってレイダウン?と思いネットで調べるとレイダウンはサスの動きをよく...続きを読む

Aベストアンサー

やめたほうがいいとおもいます。

あなた様の体重が平均(75kg-90kg)より軽量すぎるもしくは重量でないかぎり
年式から想像しますとまだサスペンションが馴らし中だからであり
新車(新車みたいな)オーナーの特権の様におもいます。

ハーレータビットソン社の設計には
愛社精神から派生するおしみない開発時間と
製造する社員たちのアメリカを背負っている志高き姿勢があり
中途半端なものは世にでていません。
まずはとにかく走る事。
スプリングプリロードアジャスターを最弱にし
アクセルやブレーキを積極的に応用し、
やがて動きが良くなってくる感覚を感じていただけたら
使用環境にあわせてプリロードをかけて丁寧に馴らしを完了させてあげてください。
本当のハーレータビットソンが体感いただけることと思います。 

QTW200スカチューン済みのヒューズはどこに?

タイトルにあるとおりなのですが、
中古で最近購入したTW200のヒューズが切れてしまいました。
交換しようとしたのですが、スカチューンされているため、
どこにヒューズがあるのかわかりません。
どなたか詳しい方、ヒューズの代え方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ふつーはバッテリーの近くにあるのですが、スカチューンされてると、全く判りません。

ましてどんな改造がなされているのか判らないし、どんなヒューズが付いてるかも判りません。

 ヒューズすら無いかもしれませんし(^^;


有るはずだ、ということでバイク屋さんに行って探してもらってください

Qハーレースポーツスターの年式について

詳しい方にお知恵を拝借したいです。

スポーツスター883のカスタムを中古で購入したのですが、
年式が今一つ不明なのです。

1991年とは聞いていたものの、もしかすると、1995年~かもしれないとも思っています。
ハッキリと分かる違いがあれば、教えて頂けませんか。

パーツ購入なので、年式が分らないとすごく迷うところかあるので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレームナンバーが「1HD4CJM11M~」のようになっていると思いますが、左から10番目のアルファベットがMなら1991年製、Sなら1995年製です。

http://ohv.prettyblack.jp/harley-vin/81-.html

QXLR250RとKLX250

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Aベストアンサー

大きな違いというと
XLR(XR)は空冷エンジンでKLXは水冷エンジンの違いがあります。
一般的に水冷の方が騒音が少なくオーバーヒートも少なく性能が安定するといいます。
デメリットは構造が複雑になるのとエンジンが重くなるとのことです。
<陸上自衛隊の偵察オートバイは、以前はXLR250Rであったが近年はKLX250に更新されつつあると聞きます。
それは知りませんでした。
普通軍隊では構造が単純でシンプルなものが使われるんですがXR250が生産中止になったので排ガス対策をクリアしたKLXになったんですかね?


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