OPEL VITA (オペルヴィータ)1998年式のGLSに乗っています。
車体の所々に塗装の剥離や、小傷が出て来たので
自分で直そうと思って量販店に行った所、
ホルツのペイントでは「赤」「エンジ」「黒」の三色しか
カタログに載っていません。(店頭にも三色しか無かった)
自分のクルマは「サイプレスグリーン」なのですが
この色のタッチアップペイントは存在するのでしょうか?
やはりヤナセに聞くべきでしょうか・・・?
・・・すぐに「修理です」といってクルマを持っていかれてしまうので、
嫌なんですよねえ~(修理代金高価いし)

A 回答 (1件)

外車は分かりませんが純正色でしたら販売店に聞かれた方がいいです。



日本とは塗料の原料も違うので色はタッチアップペイントの事は販売店に聞かれた方がいいです。

ホ*ツのペイントは色は近似色に合わせてるだけで実車とは色は似てるけど違います。

あとは塗装屋さんでの調色です。
同じような質問がありますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど・・ホ*ツもけっこう怪しいモノなんですね..
わっかりました!ディーラーに問い合わせてみます。
参考のQ&Aも為になりました・・バイクもいじってるので。
やはりお仕事の方(プロ)は説得力が強大ですね!

またなにかありましたら色々御教授下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Qホルツ・ラバースプレーとエーゼット・シリコーンスプレー

ホルツ ラバースプレー
http://www.holts.co.jp/b1/MH213.html

エーゼット HSシリコーンスプレー
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=on-az-006

この2つは同じ性質(用途)の物と考えていいのでしょうか?
それとも別の用途に使う物でしょうか?
ブレーキキャリパーのスライドピンのゴムシールの潤滑剤として使いたいと考えています。

Aベストアンサー

#1です。

>スライドピンの動きが渋く~

この場合はスライドピンを外して、グリスを塗りなおさないと駄目でしょう。

ブレーキ専用のグリス(オレンジ色や赤色)の物か、ワコーズのシリコンラバーグリスを散布します。

スライドピンのゴムブーツはスライドピン自体の防水保護のパーツですから、「ブーツを潤滑」ではブレーキキャリパーのスムーズな動きにはなりません。

Q車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジ

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。

Q車の修理代が70万円。修理すべきか否か

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。
車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。
10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか?
修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。
どちらにすべきか迷っています。
また、廃車の相場がわかりません。
ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・
ご意見をお願いいたします。

車:日産ティーダ。
購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度)
購入から3年目。走行距離約5万km。
車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。
修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

Aベストアンサー

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。

ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008032605002400065.html

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報