OPEL VITA (オペルヴィータ)1998年式のGLSに乗っています。
車体の所々に塗装の剥離や、小傷が出て来たので
自分で直そうと思って量販店に行った所、
ホルツのペイントでは「赤」「エンジ」「黒」の三色しか
カタログに載っていません。(店頭にも三色しか無かった)
自分のクルマは「サイプレスグリーン」なのですが
この色のタッチアップペイントは存在するのでしょうか?
やはりヤナセに聞くべきでしょうか・・・?
・・・すぐに「修理です」といってクルマを持っていかれてしまうので、
嫌なんですよねえ~(修理代金高価いし)

A 回答 (1件)

外車は分かりませんが純正色でしたら販売店に聞かれた方がいいです。



日本とは塗料の原料も違うので色はタッチアップペイントの事は販売店に聞かれた方がいいです。

ホ*ツのペイントは色は近似色に合わせてるだけで実車とは色は似てるけど違います。

あとは塗装屋さんでの調色です。
同じような質問がありますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど・・ホ*ツもけっこう怪しいモノなんですね..
わっかりました!ディーラーに問い合わせてみます。
参考のQ&Aも為になりました・・バイクもいじってるので。
やはりお仕事の方(プロ)は説得力が強大ですね!

またなにかありましたら色々御教授下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアダム・オペル???

こんばんは。

お恥ずかしい話しですが・・・
私の車はオペルなんですが、車検証には“アダム・オペル・オペル”となっています。2000cc位で、ワゴンで、2000年6月に購入(新車)3ナンバー。
ネットで買取の見積もりを出そうとしたのですが、“アダム・オペル・オペル”では検索できません。
お詳しい方上記の情報で私の車の正式名前おわかりでしょうか?

Aベストアンサー

アダム・オペルとはオペル社の正式な社名です
オペルで2000年に新車販売していたステーションワゴンで2000cc3ナンバーだと
アストラとべクトラが該当します
車検証の型式が「XK○○」となっていればアストラ、「XH○○」となっていればべクトラです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0405/k04051002.html
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0405/k04051003.html
アストラであれば「スポーツ」、べクトラであれば「CD」というグレードだと思います

他に2000年に新車販売していたか定かではないですがオメガという車種もありました
型式が「XF○○」となっていればオメガです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0405/k04051004.html

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Qオペル・ヴィータについて・・・

中古のオペルのヴィータやオペルの車種って他の中古外車に比べて安いと思うのですが何か欠点とかあるのですか?

Aベストアンサー

タイミングベルトが切れやすいので早めの交換が良いです。
プラスチック、ホース類が弱く水漏れが多いです。
エアコンのガス漏れもあります。

あまりお勧め出来ません。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Qオペルは故障が多い、ですか??

車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

車って当たり外れもあるので、何とも言えないのですが、私はこれまでに2台のオペル車に乗ってます。

1台目は新車のヴィータ(メリーバの前身です)で、3年間乗りましたが、こちらは1度も故障はなく快適で、こよなく愛していました♪

で、今は上記ヴィータと同じ年式の中古ベクトラに3年乗ってますが、数回故障してます・・・年式も古いので仕方がないとは思ってるのですが。

最近、買い替えを考えており、いろいろな輸入車を試乗したりしてますが、故障が多いよ、とよく聞くのはルノーとかVWですね・・・(友達のゴルフもよく故障してました)。

とはいえ、ヨーロッパ車は安全性メインで、いずれの車種も日本車に比べて故障が多いと思います。
また、アウトバーン等の高速走行を念頭に置いているので、日本のようにメインが街乗りだとどうしても故障が多くなる、と聞いたこともあります。

メリーバは新しい車種とはいえ前述の通りヴィータが前身ですし、ポロも発表から結構経っているので、どちらも改良はなされているのでは?あとは、試乗した感じや価格等で、自分にしっくり来るものを選ぶのがいいのではないでしょうか。

お気に入りの1台に出会えるといいですね!!

車って当たり外れもあるので、何とも言えないのですが、私はこれまでに2台のオペル車に乗ってます。

1台目は新車のヴィータ(メリーバの前身です)で、3年間乗りましたが、こちらは1度も故障はなく快適で、こよなく愛していました♪

で、今は上記ヴィータと同じ年式の中古ベクトラに3年乗ってますが、数回故障してます・・・年式も古いので仕方がないとは思ってるのですが。

最近、買い替えを考えており、いろいろな輸入車を試乗したりしてますが、故障が多いよ、とよく聞くのはルノーとかVWですね・・・...続きを読む

Qたまにしか乗らないクルマのバッテリー充電

最近いろいろあって月2回ほどしかクルマに乗れません。
しかも、短時間しか・・・距離にして3km×往復くらいです。
(時間的制約があり、なかなかこれ以上の距離は・・・)


それでパッテリーがいままでいくつもダメになってきました。

この夏までは月に1回ほど、バッテリーを外して室内で充電してきたのですが雪国のために冬場はバッテリー外しも大変です。(外に駐車しているため)
それにソーラー充電器をつけましたが、半日しか日が差し込まず余り効果がありませんでした。

それで冬場だけでも運転しながら充電できないかと・・・・
それで以下のどれがいいのでしょうか?

1.10分ほど駐車場でアイドリング(意味がない?)
2.短距離なのでオルタに負荷をかけて走る(できるだけ低いギアで4000回転維持)
3.短距離でも関係なくオルタに負荷をかけずに走る(できるだけ高いギアで2000回転維持)
4.端子を外しておく(冬場の雪の中での脱着は・・・ちょっと無理がありますが)

あたりのどれが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっていたら、充電すれば良いと思います。まあ、バッテリの性能ランク(初めの55とか75の数字)によって違ってきますが、だいたい2A~5Aぐらいで10時間ぐらい充電すればだいたい1.25が1.28ぐらいになります。
これは、やってこんなもんだと感じるしかないですけど。

バッテリを外しは面倒ですよね。
小さなラチェットハンドルと10mmのソケット、バッテリキャッチャがあれば楽になります。このバッテリキャッチャが高いですよね。KTCだと13000円ぐらいしたはず。10mmのソケットの部分は、バッテリターミナルが止まっているナット、バッテリを固定している棒についているナットのサイズです。一般的なもので、12mmとか8mmとかありますので、買うなら実際に測定してから買ってくださいね。

バッテリキャッチャですが、
ネットで調べたらESで1300円でした。
http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/

トップページ
http://www.es-powershop.com/

ESのバッテリキャッチャは使ったことがないですが、先輩のバッテリキャッチャを使った時、簡単にバッテリを持てて楽でした。

後、バッテリを充電する時は、バッテリ液を補充するふたを外してすることと換気の良いところですることを忘れないでください。
バッテリ液を補充するふたを外してしないとバッテリが破裂します。ふたを外さなくても大丈夫という場合、「ほとんど充電されていません」=車に1時間乗ってもそれほど充電されていないです。
事実、1時間ぐらいで充電する方法、急速充電した場合、バッテリのふたを開けていないとバッテリが破裂します。先輩から聞きました。
換気の良いところの理由は、バッテリ液が沸騰し、酸素ガスと水素ガスを発生します。火花、静電気が飛ぶとそのガスが爆発します。
慣れない内は、バッテリ充電器のコンセントを抜いてから比重測定などをした方が良いです。


という訳で自分は、4です。バッテリ外して充電して、乗る時につける。

参考URL:http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/,http://www.es-powershop.com/

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっ...続きを読む

Qオペル

2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか
購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします
VWは多いでですがオペルとなると探せません。

Aベストアンサー

こちら横浜では既に国産車と同じ扱いになってるっすよ。もちろん消耗品交換時期なんかはワーゲンやBMWと一緒だけど。。。基本ワーゲン直せる工場ならオペルのほうが楽勝だからできちゃうはずなんっすけどね。実際ワーゲンやBMWやメルセデスはそのメーカー独自のプロトコルが組み込まれててそれ把握するの大変なんだけど、オペルは独自のプロトコルは1個もないからね。
尼崎の状況が1個も分かんないんだけど、大阪か神戸に行ったら普通にやってくれんじゃねえのかな。

だけど基本ヤナセっすよ。オペルの日本撤退後もヤナセが責任もってアフターやるよ、っつってるから。だけどリアガラスにYANASEの黄色い正規ディーラーシールがないと入庫自体拒否されるっす。並行輸入扱いになっちゃうんっすね。
万が一にも並行輸入だった場合、もしくはGMジャパンがべらぼうな価格設定してるせい(アイドルバルブなんか10倍近い値段付けてるからね)でやったら高いと感じた時用に、ボッシュ・カーサービス(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)っつーBOSCH提携工場を紹介しとくっすわ。基本持ち込み部品OKっつー民間工場だけど、オペルならワーゲンよりメンテナンスフリーだからスッ…とやってくれるはずっすよ。特に2003年以降でしょ?Z22エンジンならタイミングチェーンでインマニが前方に来ててそれ以前のX20やC20の頃のブローバイガスで配線が腐食するっつー致命的な所が改善されてて随分楽になってるっすからね。

ついでに蛇足としか言いようのないムダムダ情報を入れとくと、東京の墨田区に本国から直で部品取り寄せてる整備工場系のパーツショップ(http://www.yellow-magic.jp/)で品番伝えてオーダーするとびっくりする位安くなるっすよ。俺の2000年ベクトラなんか国産軽自動車並みの維持費だからね。もちろん消耗品のルーティンワークは必要以上にやって、だからね。

こちら横浜では既に国産車と同じ扱いになってるっすよ。もちろん消耗品交換時期なんかはワーゲンやBMWと一緒だけど。。。基本ワーゲン直せる工場ならオペルのほうが楽勝だからできちゃうはずなんっすけどね。実際ワーゲンやBMWやメルセデスはそのメーカー独自のプロトコルが組み込まれててそれ把握するの大変なんだけど、オペルは独自のプロトコルは1個もないからね。
尼崎の状況が1個も分かんないんだけど、大阪か神戸に行ったら普通にやってくれんじゃねえのかな。

だけど基本ヤナセっすよ。オペルの日本撤退後...続きを読む

Qホルツ・ラバースプレーとエーゼット・シリコーンスプレー

ホルツ ラバースプレー
http://www.holts.co.jp/b1/MH213.html

エーゼット HSシリコーンスプレー
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=on-az-006

この2つは同じ性質(用途)の物と考えていいのでしょうか?
それとも別の用途に使う物でしょうか?
ブレーキキャリパーのスライドピンのゴムシールの潤滑剤として使いたいと考えています。

Aベストアンサー

#1です。

>スライドピンの動きが渋く~

この場合はスライドピンを外して、グリスを塗りなおさないと駄目でしょう。

ブレーキ専用のグリス(オレンジ色や赤色)の物か、ワコーズのシリコンラバーグリスを散布します。

スライドピンのゴムブーツはスライドピン自体の防水保護のパーツですから、「ブーツを潤滑」ではブレーキキャリパーのスムーズな動きにはなりません。

Q「マンボー」と「マンタ」のいる水族館は?

大きなマンボーのいる水族館。
これは、比較的各地にありそうなのですが、その中でも
「ここはオススメ!!」という所はありますか?
あと「マンタ」の見れる水族館。
これは、美ら海水族館にいると聞いたのですが、その他で見れるところはありますか?

マンボーを真正面から見た瞬間、恋に落ちました。
今度はマンタで落ちてみたいと思います☆
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪の海遊館にもマンタとマンボウがいたと思います。
マンタの方は、大水槽にいて、ゆったりと飛んでいるみたいな泳ぎや、立ち上る泡のところをくるくる回って遊んでいるみたいなところも見られて、かわいかったことをおぼえています。
関西でマンボウが居るところだったら海遊館がディスプレイがきれいで、大きいのでおすすめです。お近くだったらいいのですが・・・。

参考URLに海遊館のホームページと、マンタの紹介ページを入れました。海遊館のホームページの「ジンベエザメのライブ映像」魚っCHAというページで、大水槽の様子が見られます。マンタらしき大きなエイが泳いでいるのも見えました。

参考URL:http://www.kaiyukan.com/, http://www.kaiyukan.com/aq/E09/manta/index.htm,

Q車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジ

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。


人気Q&Aランキング