娘がアメリカに留学しています。ホームステイ先の家から娘が元気がないようなので娘の好きな食べ物のレシピを教えてくださいとメールがありました。返事を送りたいのですが私は英語がわからないので次の文章の英訳をお願いします。

ホームシックになる頃でしょうか。2,3ヶ月までが大変つらく、それを乗り越えたら心配ではないとよく聞きます。娘からのメールは楽しそうなことが書いてあるので大丈夫だと思います。
娘は卵料理が好きですが、自分で作れるし心配はないと思います。簡単にできるものを送りますのでみんなで食べてみてください。
それからCandy(ホストマザーの名前)、娘は本当によくしてもらっていると思います。いろいろありがとう。これからもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配お察し申し上げます。


私自身の2年間の留学経験を思い出しながら意訳してみました。

(Dear Cany で書き始めると良いと思います)

ホームシックになる頃でしょうか。2,3ヶ月までが大変つらく、それを乗り越えたら心配ではないとよく聞きます。娘からのメールは楽しそうなことが書いてあるので大丈夫だと思います。
I have heard that living in the different language and environment is a very tough experience for the first several months (to get homesick occasionally), but once going through this period, everything will be a bit easier. My daughter is writing to us that she is doing fine and enjoying her life there, and I hope she will be better soon.

娘は卵料理が好きですが、自分で作れるし心配はないと思います。簡単にできるものを送りますのでみんなで食べてみてください。
She loves egg menus and can cook herself. But I feel she will be very happy if she can share her favorite menu with your family. I would like to send some recipe so that you can share the taste together with my daughter.

それからCandy(ホストマザーの名前)、娘は本当によくしてもらっていると思います。いろいろありがとう。これからもよろしくお願いします。
Finally, I would like to thank you so much as you are working a lot for my dauthter.
I would like to extend my sincerest appreciation for your kindness now and in the future.

(以上で 娘 を Daughter と訳しましたが、お嬢様の英語での呼び名にした方が良いと思います)

余計かもしれませんが、お嬢様はご家族に心配をかけまいと 元気だという手紙を書いていますが、実際は少し参っている部分もあり、それをHost Motherが心配してくれているような気がします。
とても親切なHost Motherのようなので、ここは遠慮なしに彼女に甘えてしまった方が良い結果になると思います。(当然ですが、その分お礼はきっちりと) 言葉なんか通じなくても一生の友達になる価値もある相手なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2001/09/09 18:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Exite:テキスト翻訳」
このページで
左側の原文に「ホームシック・・・」をコピーして「和→英」にクリックを入れると
======================
Is it the time of becoming homesickness?
・・・・・
======================
と訳文が出てきます。

今後も使用できますので・・・。

使用方法が分からなければ、補足お願いします。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使ってみます。

お礼日時:2001/09/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりの上の穴

小学4年の娘ですが、おしりの割れ目の上部に小さい穴があります。
爪楊枝が丁度入るような穴で深さは分かりません。
赤ちゃんのころ気づいたのですが、成長すると普通のくぼみになると思ってました。先日見たら赤ちゃんのころと変わってなかったので投稿しました。
少し気になるので御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

人間はみんなオシリの穴の上にシッポがあったなごりの骨があります。

そして、人間の体の進化前に乳首がたくさんあった なごりとしてワキのあたりに乳首らしきものがある人もいます(私もです)。実際ワキの乳首らしき場所から母乳まで出ちゃってる人もいました。

もしかしたら、娘さんも そういう感じでシッポのなごりとか残ったままで産まれてきたのではないでしょうかね?
小児科に相談してみてはどうですか?

Q小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付ける

小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付けるようにイライラしながら注意した母(私)に対する文句が書かれていました。3日程前の出来事ですが。内容は、これから使おうとして出した所を私が勘違いして叱ってしまっていたようで、文章はかなり荒々しく、イラつく!などと書いてありました。そこまでは理解できるのですが、最後に、!、(別にテメエの部屋じゃねえんだよ)とありました。
4人兄妹の中の一人娘である娘とは普段は冗談ばかりし合い、仲は良いつもりでした。だから、普段も言い争うときも、私をテメエ、だなんて言った事も無いし、娘のクチからそんな悪い言葉は聞いたことも無かっただけに、テメエというフレーズにかなりショックというか衝撃を受けてしまいまして。。娘は普段からムカつく事があると、紙に書いて気持ちを吐き出す、というストレス発散をしているのは聞いたことあり、知ってました。だから別に私に見せようと思って書いたわけじゃなく、たまたま見つけてしまい、私の目に触れてしまった、というわけです。
教育上、私をテメエ呼ばわりしたこのメモを見つけてしまった事を本人に言って話をした方が良いのか、見なかった事にしておくべきか、分からなくなり、相談しました。
因みに何故そんなにイラついて叱ってしまったかというと、最近部屋(兄妹共用)を散らかさないようにするために、学習机を廃棄して、かわりに壁面収納タナを購入して、自分たちの私物は床やテーブルに置きっぱなしは禁止で、必ず棚に片付けるように約束したばかりだったからです。模様替えしたのは、学習机や床を私が片付けてあげても次の日には文房具やら本やらで物がすぐに散らかる娘への片付けるクセを付けさせる為に、今回思い切って学習机も捨て、新たに棚も購入までしたわけで…
私は娘にメモを見てしまったことを話して、テメエだなんて心の中で親をそんな呼ばわりした理由など聞いて娘との関係を話し合うべきでしょうか?それとも思春期だし、反抗期だから仕方ない、と見なかった事にしておくべきか..どうしたら良いでしょうか?
因みに今朝も昨日も娘は何事もないような感じで普段と変わりません。

小6の娘の書き殴りのメモを見つけてしまいました。そこに、部屋をよく散らかす娘に、ノートなどを片付けるようにイライラしながら注意した母(私)に対する文句が書かれていました。3日程前の出来事ですが。内容は、これから使おうとして出した所を私が勘違いして叱ってしまっていたようで、文章はかなり荒々しく、イラつく!などと書いてありました。そこまでは理解できるのですが、最後に、!、(別にテメエの部屋じゃねえんだよ)とありました。
4人兄妹の中の一人娘である娘とは普段は冗談ばかりし合い、仲は良...続きを読む

Aベストアンサー

その事に関しては触れない事をおすすめします。
娘さんが紙に書いてストレス発散をしているのであれば、
見つかった事実により、
その行為をやめてしまう可能性があります。
そうなると、娘さんのストレスの吐き出し口がなくなってしまう恐れがあります。

普段そうゆう発言がないのであれば、
然程問題はないと思いますし、
下手に事を荒立てないのが無難かと。

Q補聴器の耳穴式と耳かけ式

遺伝性の難聴で私と子ども二人が補聴器装用しています。(50dbくらいの中度難聴)
私は耳かけですが、電話をとるのにちょっと不便で、はずして電話したりしています。
二十歳の息子は耳穴式ですが、小さくて取扱いに気を使うから今度は耳穴式に、といいます。
中学生になる娘は、耳かけ式を持っているだけであまり使わないうちに買い替えが必要となりました。耳穴式に、とおもっていたら、息子は絶対耳穴式のほうがいい、といいます。
娘は聞こえればどっちでも、と。耳かけでも髪の毛でかくれるので。
みなさんはどちらがおすすめですか。私自身は、補聴器をしているととなりの人がかえって、耳に栓をされているような感じで話がきけないこともあって、耳穴式のほうがいいかなーーと思ってもいるのですが、取扱や聞こえの調整が自分でできることを思うと、耳かけも捨てがたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラフルな色がありますよ。
http://hearing.siemens.com/jp/jp/home/home.html

あと骨伝導のインプラント式のもありますが、手術が必要になりますね。
http://www.cochlear.com/wps/wcm/connect/jp/home/discover/baha-bone-conduction-implants/baha-bone-conduction-implants

私も過去に補聴器使ってましたけど、今は使っていません。
どんな高性能補聴器が全然役に立たないくらい聞こえなくなったので・・・

こんにちわ

見た目を重視されるなら耳穴式の補聴器だけど、耳かけ式だと耳にかけてるので落としにくい利点がありますよ。

あと、iPhoneをお使いでしょうか?
iPhoneの2.4GHz電波に対応してる補聴器がありますので補聴器屋さんに問い合わせてみても良いと思います。
INTERTON(インタートーン)って補聴器は対応していますよ。
英語版しか見付けられませんでした(^^ゞ
http://www.interton.com/~/media/DownloadLibrary/Interton/Products/Crisp/400128000GB-crisp-datasheet-mbte.pdf
シーメンスの補聴器はカラ...続きを読む

Q娘の素行が心配です

中3の娘の事です。
子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。
中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。

休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘さんと親しくしています。あとは他校でやはり同じような友人と付き合っているようです。
最初の頃はやる事さえやっていれば多少の事はと、文句を言いながらでも認めていた所もあり、服を買うのにもお金を渡して自分で選ばせていたので、それも良くなかったのかと今更反省しています。

学校だけは行かせようと思い、本人とも話し合いさぼったら携帯を数日没収するという規則も作ったのですが、毎週休むため没収しては返し、又没収と意味がないので、今朝もう解約すると宣言し、携帯を取り上げてきました。
解約すれば多分凄く怒るでしょう。
化粧品や派手な服も一時預かった方がいいのかとも考えています。

今まで色々な方法を試みてきましたが、どうしていいのか分からなくなっています。同年齢の方のお話しでも結構です。アドバイスお願いします。

中3の娘の事です。
子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。
中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。

休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘...続きを読む

Aベストアンサー

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。

私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。

そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。

派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。
メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたりから。

実際、前に秋葉原でバイトしてたころ思ったことは、メイドさんって、寂しがりやというか、自分に自信がないというか…対人関係上手じゃないな。そういったことをいつも感じていました。顔も(客観的に)普通くらい。でも服を着ると男の子なんかわーっときて、カメラで撮ってきますよ。(逆の立場なら、オタク丸出しの人に撮られた日にはなにされるかわからないからいやなんですが…)

だから、まず大事なのは子供を観察することです、先生としても大事な要素であると一番最初に習います。少なくとも失礼ですが「私の子に限って…」なんていう親に限って経験則上、子供全然見てません。信頼しているのなら、逆に悪いところも見れるはずです。臭いものには蓋をしろ状態の親がまず悪いと思います。

そして、褒める。もちろん、悪いところは叱る。
褒める≠甘やかす です。
観察していればおのずとわかると思います。
叱るだけだと性格曲がるので(実際、私は曲がりかけました)褒めるところは褒めて自信をつけてあげてください。

ちょうど、いい本が最近出版されました。
著名な精神科医「香山リカ」さんの本で「14歳の心理学」といわれる本です。この本を一読されることをお勧めいたします。良本です。これを一読された後で、どうするか決めても遅くはないと思います。

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。

私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。

そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。

派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。
メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたり...続きを読む

Qスキーのストックのリングについている穴はなんのため

小学生の娘に聞かれました。
手持ちのスキーストックのリング(先のほうについている円盤)には丸い穴が3つあいています。
リング自体は、雪にストックが沈み込まないようにするためだと思いますが、穴はなんのためでしょうか。
軽さを出すためでしょうか。
円盤型以外にも、星型などもみかけますね。

調べてもわかりませんでしたので、どなたかお教えくださいませ。

Aベストアンサー

新雪など柔らかい雪にストックを付いて、抜く時にその穴やギザギザから雪を逃がし抵抗を少なくするためのものです。もし抵抗があるとリングが壊れやすくなりますし、抜きにくくなります。

逆に整備された場所で使用するレース用のものはリングも小さく穴が開いていません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/skilife365/cabinet/01675767/01738428/01800232/img56682345.jpg?_ex=350x350&s=0&r=1

リングが大きく、ギザギザや穴が開いているのはいろんな雪に対応できるもの万能タイプだとご理解下さい。

私も2番さんと同じく疑問を持つことはすごく良いことだと思います。これからも大切にしてあげてください!親御さんがきちんと答えてあげることは成長や学習意欲向上にもなります。

Qクラスになじめない娘が心配です

中学2年生の新しいクラスになって、2カ月が過ぎましたが、仲のいい友達がいないみたいです。今日の朝、『あんまり友達と話したくない』と、ポツリ言うので、『なにかあった?』と聞いても、何もない。と。ただ、新しいクラスになってから、うるさい子が多い、とか、男子がHな話しをしていてキモイとか。楽しくない話しばかり言います。親としては、仲良く混ざってほしいし、楽しい話しが聞きたいと思うのですが、無理に言ってもと思って、話を聞くだけにしていました。部活や他のクラスに友達はいるみたいですが、始まったばかりの2年生です。クラスに馴染めるよう、何か娘にアドバイスできたらいいんですが、見守るだけのほうがいいのでしょうか?
娘は1年生の時も、誰が嫌だとか、誰が誰を嫌ってるんだ、とか、マイナス思考な発言が多かったです。ポジティブに、友達の良いところを探せるようには、今からではなれないでしょうか?

Aベストアンサー

小生、元教師・現役予備校講師なりよ・・教育臨床論の視座で回答するなりよ



 中学二年生の女子・・・・・思春期の最中か、直後か・・・

とりあえず、『放置』でいいと思われ
親子間の会話は継続を前提で・・


 理由

(1)他のクラス・部活に友達がいる
(2)質問者とは会話がある

おそらく時間が当人の考えが漸次的に変更するので、心配することはない


 アドバイス
仔細情報がないので、なんとも
まぁ、相場としては、異性の両親が出張ってきたほうがいいように思われ
つまり、父親・・・

『潔癖症』などの傾向があれば、ある程度は臨床心理的に問題が想定されるが、
そういう傾向も指摘されていないし、ありがちなことであり、そのありがちなことの程度が強いだけ・・・と思われ


・・・・・・・・・・
ちなみに、潔癖症が質問者・当人に想定されうるなら、補足で回答されたい・・・その場合は、ちょっと事情が異なってくるので・・・・

Qこどものずぼんの穴

娘が同じずぼんばかり履いていて膝が擦り切れました。裏からアイロン接着シートを貼りましたが見てくれも悪いです。市販のワッペンも何だし、こんな風にかわいく穴ふさいじゃった、という方いらっしゃいましたら教えてくださーい。ちなみにティンカーベルのデニムのずぼんです。

Aベストアンサー

デニムが普通のインディゴだったら、ヒッコリーストライプのデニム生地で、星とかハートとか簡単なモチーフを縫いつけるのはどうですか?
穴部分にふさげるくらいのもの、その斜め下に二周りくらい小さい物とかもいいかも。
色つきデニムの場合だったら、同素材で合う色でいいと思います。
時間と布に余裕あれば、普通の無地Tに、余った布で同じモチーフを適当に散りばめれば、セットアップみたいにもありますよ。

縫いつけるとき、切りっぱなしで端の処理はしないのですが、1cmくらい内側に2重にミシン掛けすると、洗う毎に自然でいやらしくないほつれもいい感じになります。

わが子はまだ、そこまでひとつのものを履く前に着れなくなっちゃうんですが、自分のものなどでよくやってます。

Q娘のいじめに対する、学校の対応が心配

娘(中1)のいじめの件で、相談したく投稿させていただきました。
娘は、兄(高1)の勧めもあり、中学校入学後すぐにテニス部に入部しました。
7月に3年生が中体連後、引退してからさまざまないじめを受けておりました。
娘が自宅にいないときに、テニスラケットを2年生部員が返しに来て、ラケットの痛み具合が激しかったので、娘に問い詰めて始めて知りました。 返してくださいと引っ張り合いになったけど、とられてしまってそのまま帰ったから返しに来たのだそうだ。 激怒して、返しに来た生徒の家に電話して、すぐ家に来るように言った。
数分して、別の生徒から**に電話がかかってきた。 なにやらおどおどした口調にも見えたので、電話を取り上げ、返しに来た生徒にすぐくるように言って電話を切った。
2時間くらいして、2年生の女子生徒が6・7人自宅に来た。 人のものを借りる以前にスーポーツ選手で、一流と言われる人もそうでない人も、道具は大事にするべきだ、といってこのラケットの傷みの件は、忘れるのでと言って帰した。

その後、娘に他になんかいじめを受けてないか聞いたところ、次のようなことをぽつぽつしゃべり出した。

1)ラケットのガットにゴミをのせて、「ハイッ」と手渡された。 (Aから)
2)脚立にのって横断幕をはめている時、ズボンをさげようとした。 (複数回、複数の人から)
3)主審をしている時に、「死ね」と2回言われた。 (Aから)
4)「顔が汚いね」と言われた。 (Aから)
5)嫌がっているのに、無理に口元にボールをくっつけ、他の人にそれを近づけた。
みんなはそれを嫌がって逃げていった。 (複数回、複数の人から)
6)練習が終わって、帰る途中ラケットをとられ逃げられた。 学校近くの別の2年生の家まで追いかけて言って、取られたことに腹を立てたが面と向かって言えずにふへいらしき小言を言ったら、とって逃げた生徒とその家の2年生から「今なんかいいよったやろ、それをいわないと返さない」と言われた。 取ったことに対する不平をいったら「ためくちはきくな」といわれ、やっと返してもらった。 (A、Bから)
7)コートで、水をビショビショになるくらいかけられた。 (B)
8)みんなの前でテニスウェアーの肩を引っ張って中の下着を見て、「昨日と同じ服を着てるやろ」と言い、また、「風呂に入っとらんやろ」といった。 「入っとらんと思う人?」とみんなに聞き、一年生を含め何人かが手を挙げた。 (B)(C)

幸い校長先生、教頭先生、テニス部の顧問の先生の迅速な対応で、わたくし共と、加害生徒とその両親の場が持たれ、いじめた生徒から謝罪を受けたのですが、なかなか心の怒りは静まりません。 また、安心できない理由が2件あります。 
1)7月の夏休み前から2年生の部員の一人が、他の2年生テニス部員からいじめを受け、学校に来れなくなっている。 クラブにももちろん来れていない。 この子は、3年生とペアになって、ついていけるくらい上手ということでした。 その件で、8月の頭に、校長先生、顧問の先生と2年生部員全員とその家族を含めた会合をやったということですが、 校長先生がおっしゃるには、この2年生の件も「いじめられた生徒がこれなくて解決していない」ということです。 夏休みがはじまって1か月を過ぎているのにです。
2)8月の頭の会合後、娘が「(A・・ボス的存在)が仲直りしようね」といって、指きりをしてきて、喜ばしそうにしていたのに、また、いじめがはじまったということです。

以上は、一年生部員11人でわが娘だけターゲットにされています。 周りの1.2年生は見て笑ったり、見ないふりだそうです。 ボス的存在のAは身長が170cm弱、娘は154cmで、他の部員もとても威圧的に感じているのではないかと思われます。

学校ではなんとかしようとしているものの、1)を見る限り、この長い夏休みの期間にまだ、解決していないと言うのは、解決能力がないのではないのかと思えることです。 また、いじめをする側の生徒が,娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと心配です。 もっと別の箇所にも相談すべきなのかまよっているのですが、どなたかご経験ないし良いアドバイスがございましたら助けてください。

娘(中1)のいじめの件で、相談したく投稿させていただきました。
娘は、兄(高1)の勧めもあり、中学校入学後すぐにテニス部に入部しました。
7月に3年生が中体連後、引退してからさまざまないじめを受けておりました。
娘が自宅にいないときに、テニスラケットを2年生部員が返しに来て、ラケットの痛み具合が激しかったので、娘に問い詰めて始めて知りました。 返してくださいと引っ張り合いになったけど、とられてしまってそのまま帰ったから返しに来たのだそうだ。 激怒して、返しに来た生徒の家に...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家でもなんでもありません。
高2の娘を持つ親です。

>解決能力がないのではないのかと・・・
まず、学校側からの対応で解決はしません。

>娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと・・
辛口意見ですがごめんなさい。可能性はあります。
表面に見えないやり方が出てくるかもしれません。

解決方法はと問われても実際はありません。
クラブを辞めるのが第一の方法ではあるかもしれません。
クラブ内でのターゲットを求めたものであれば、
クラブを辞めることで終わるでしょう。
ただ、誰か同級生がそれをクラスで継続してしまうと
もっと長く続くかもしれません。

うちの娘の経験だけですが、
娘さん友人に「他人の目を気にせず居られる子供」「一人で過ごすことが苦にならない性格の子供」はいませんか。
周りの目を気にせずに、自分と違う意見を持つ人を認めてくれる性格の友人がいれば、娘さんがその子と一緒にいられれば、
イジメは軽くなる可能性があります。
何故って、いくらイジメても、
娘さんからその友人は去っていかないからです。
一人の人間の存在を認められる子は
イジメのターゲットであろうが、
オタクであろうが、人間としてしての良さを認めてくれれば
友人関係は続きます。
いじめる側はそんな大人の関係をもっとも嫌います。
要するにいじめがいが無くなるからです。

ただ、こういう大人のような子供って
1学年に数えるほどしかいませんし、
娘さん自身が自分に合う子を探すには時間もかかります。
特に今、親が走って、探すわけにも行きませんし
お願いする訳にもいきません。
本当に自然に、自然に出来てくる物ですから
現実からは遠く離れた解決方法でしかありません。
ごめんなさい。

2学期がもうすぐ始まります。
これからの展開、ご心配だと思います。
教育委員会への報告も無駄だと思います。
子供自身が幼いからです。
イジメはいじめている側が反対にターゲットになってみないとわかりません。
今の子供は自分で実際経験しないと解らないのだそうです。
つらさや悲しさを想像しなさいといっても
想像できないらしいです。
だから、イジメが出来るんですね。
親同席で叱られても、本質は何故叱られているか解っていませんから、
また同じ事を繰り返します。

解決方法の提案も出来ず、偉そうなことばかり書きましたが
娘さんの味方は「家庭」ですから
それだけはしっかり娘さんに伝えてあげてください。
学校で何があっても、
家に帰れば話は黙って聞いてあげることを実行してあげてください。

私は専門家でもなんでもありません。
高2の娘を持つ親です。

>解決能力がないのではないのかと・・・
まず、学校側からの対応で解決はしません。

>娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと・・
辛口意見ですがごめんなさい。可能性はあります。
表面に見えないやり方が出てくるかもしれません。

解決方法はと問われても実際はありません。
クラブを辞めるのが第一の方法ではあるかもしれません。
クラブ内でのターゲットを求めたものであれば、
...続きを読む

Q娘がピアスをしたがっているのですが

娘がピアスをしたがっているのですが、友達から穴を開ける前に皮膚科の病院で金属アレルギーの検査を受けたほうが良いと聞いてきたようです。
子供の頃から、アトピー体質で肌荒れしやすいほうなので、本人も気にしています。
やはり、受けたほうが良いでしょうか?
埼玉県の川口市在住ですが、検査と穴開けをやってくれる病院で評判の良い所をご存知の方がおられたら、教えて下さい。
男親なので、こういった方面苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
ですので、きちんと病院で開けてもらいましょう。
私がピアスを開けた頃は、チタン合金が一番アレルギーになりにくいといわれていましたが、今は他にも種類があると思います。
大抵の皮膚科でピアスを開けてもらえますので、まずは皮膚科に行って相談されると良いかと思います。
ピアスは開けた後のケアも大切です。
ホールが固定するまで、毎日きちんと消毒しないとアレルギーの原因になります。

川口での評判の良い病院は残念ながら知りませんが、ネットで「ピアッシング アレルギー 地域名」で検索すればヒットすると思います。

こんにちは。
まず、ピアスは必ず病院で開けて貰って下さい。
特に、アレルギーを心配されるなら尚更です。
病院で開ける場合、確かに自分で開けるよりも安価で済みますが、その僅かな(当人にとっては大金かもしれないけど)出費を惜しんで自分で安全ピン等で穴を開け、その結果、ピアスホールがグジグジに膿んで金属アレルギーになり、結婚指輪さえはめれない人を何人も知っています。
また、自分で開けると仕上がりも左右の高さが違ったり、斜めに開いてしまったりして見た目もみっとっもないです。
です...続きを読む

Q学校でよく泣いている1年生の娘

 1年生の娘は学校でよく泣いている様です。理由は男の子にちょっかいだされた時、何かかできなかったとき(勉強がわからない、工作がうまくできないなど)何かをなくしたとき、などらしいです。先生には気持ちより先にまず涙がでちゃうみたいね、と言われました。ただすぐにけろっとして、立ち直るのがよい所だと言われたのですが、やはりこの先心配です。大きくなっていじめにつながったらと思うと、いまのうちになんとかしなければと、焦ります。普段はおしゃべりで明るいのですが、早生まれで運動も苦手な様です。女の子のお友達とは仲良くやっていますが、それもあんまり泣き虫だと嫌われちゃうのではと思います。私は泣くのを我慢しなさいと、つい言ってしまいますが、解決しません。我慢出来ないそうです。娘にどう言ったら、強くなるのでしょうか。大きくなってきたら変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。一説によると、涙は心の浄化作用があると聞きます。

 だから、弱音を吐いて泣いてすませようとするならまだしも、間近でご覧の先生から”気持ちより先に涙が出ている”とのお言葉があるようですから、ズルい涙ではありません。

 心配ご無用だと思います。周りのお友達との関係も良好だと思いますし、何より小学一年生できちんとしつけられて大人しい子は、とてもとても不気味です。すぐ涙が出ちゃう子、それは、弱みではなく特徴です。

 もしこの件でお話されるのでしたら、”どうして泣きたくなったの?” ”どんな時にないちゃったの?(*^_^*)”とお話してみては如何でしょうか。

 大人になった時、強く生きる事が出来ればいいのではないですか?そして、強くなりたいと思い始めた時、辛い事、キツイ事を行ったりやったりしてもいいと思います。準備が出来たというサインだと思いますから。


人気Q&Aランキング