3ヶ月になる娘がいるのですが、軽い気管支炎になりました。ひどくはないようで、咳が出たり、変な息をしていなければ薬を飲ませる必要はないと先生に言われたのですが、いざ薬を飲ませようとすると、全部吐き出してしまいます。薬はシロップタイプのもので、今は母乳のみで育てています。母乳以外は飲ませたことはないので、市販のミルクに混ぜて飲ませてみましたが、吐き出してしまいます。自分のミルクに混ぜては飲ませないほうがいいと他の質問での回答で読みましたが、母乳以外のものを今はあまり飲ませたくありません。いったいどうすれば飲んでくれるのでしょうか?もしよい解決法をご存知の方はぜひ教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの娘が2ヶ月の頃に風邪をひいて、シロップの薬を飲ませていました


私も完母です
哺乳瓶の乳首でもだめで・・・
シロップといっても、舐めてみたら少し違和感のある味だったからかはわかりませんが、普通にも飲みませんでした

私もいろいろ試した結果、上手く飲んでくれた方法をお教えします
スポイトはもらったでしょうか?
なければ薬局などに売っています
私はスポイトももらったので、それを使いました
スポイトに一回分を入れて、舌の上ではなく、舌の下に一滴ずつ入れました
一気に入れるとむせたり吐いたり、たらしたりしました
一滴ずつ、ゆっくりと入れると、下を動かしたり、モゴモゴしているときにのどから入っていっていたようです

その子にとってどの飲み方がいいのか違いますので、他の方も書かれているやり方など、いろいろ試してみてください
早く良くなるといいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。シロップは試しになめてみましたが甘いのですが後味がとても苦くしばらく喉に違和感が残るようなものでした。舌の下にいれてあげるのはよい案だと思いました。スポイトではないですが同じような少量ずつ入れられる物で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 16:11

うちも子供が3ヶ月目の時に、突発性発疹にかかり薬を飲ませることが、やっぱり吐いてました。


シロップと粉薬の両方を飲ませてたんですが、特に粉薬を飲ませた時にむせるようにして、全部吐き出しちゃってました。
スポイトみたいなものも薬局でもらったんですけど、これ使ってもダメでした。
うちの場合はスプーンを使って、一口飲ませたら1分とか少し落ち着くまで待って、それから次の一口をあげるようにしました。
たかが、突発性発疹でと思われるかもしれないんですけど、なんせ初めての子供の病気だったので、思わず会社も一日休んでしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日は咳も比較的落ち着いているようなので実行はできないのですが、次回飲ませなければいけなくなったらやってみようと思います。気の早い友達が離乳食用のスプーンをくれたので、それを使って試してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:26

 シロップ薬だったら赤ちゃんでも飲みやすい甘い味が付いているので、何かに混ぜなくてもそのまま与えたほうがいいです。

(薬の種類によってはミルクに混ぜると苦味が出てしまうものもあります)

 で飲ませ方ですが、母乳の前に哺乳瓶の乳首部分だけを口に咥えさせてちゅくちゅく吸っている間に1回分のシロップ薬を落として飲ませます。引き続き、母乳を普段どおり飲ませればOKです。
 乳首に吸い付くことや口に入ったものを飲み込むことは反射的にやるので、一口分の薬なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。注射器の針がついていない形の飲ませるものを購入したのですが、どうも上手に飲み込んでくれないので・・・・。

お礼日時:2005/04/11 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。
ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。

実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。
このままでは相当あまってしまいます・・・・。

でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので
なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・
はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。
(しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) )

メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

(買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。
200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。
ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。

実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。
このままでは相当あまってしまいます・・・・。

でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので
なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、ハチミツですが、しょうが焼きのたれに隠し味として使います。
「甘辛い」たれで使用すると相性が良いようです。

あ、これでしょうが焼きすると、ホント美味しくなります。

Q母乳と粉ミルクって、混ぜていいの?

こんにちは。3ヶ月半の息子をデイケアに預けている働くママです。今日、デイケアの先生から「ちょっとミルクを多く飲むようになったから、もう少したくさん用意してきてください」と言われました。私は職場で搾乳して次の日に渡しているのですが、これ以上搾乳の回数を増やすのは、ちょっと難しいです。おまけに赤ちゃんは、粉ミルクだと吐くことが多いです。そう先生に話したら、「じゃ、搾乳したオッパイと粉ミルクを混ぜれば大丈夫」なんて言われちゃいました。え?混ぜていいの?と、思いっきり疑問に思ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
栄養の面では混ぜても全然問題ないけど、粉ミルクを吐くのだとすると、混ぜたやつも吐いちゃう場合が考えられますね。
一度試してみて問題なく飲んでくれるならその方法を続けてもいいでしょう。

Qフルーツ(キウイ)シロップのレシピを紹介してください

お酒や炭酸と割って飲めるようなキウイシロップを作りたいと思っています。料理はあまりしたことがないので、なるべく詳しいレシピが載ってるサイトやキウイシロップの作り方を知っている方教えてください。

キウイはやや大きめが5~6個あります。普通の緑のキウイでまだちゃんと熟されていないようです。おそらくすっぱいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

作り方ですが

参考までに
http://crystal-rain.forbidden-fruit.raindrop.jp/?eid=260626

Q母乳ミルク混合から、母乳への移行について

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。

母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。

できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、か...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいものや、甘いものは控えたほうがいいかも、後、水分は多めにとってください、しこりがどうも気になりますね。

>おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうか なとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、す ぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法が わからないです。。

他の方へのご返事ですが、可哀相ではなく赤ちゃんの意思で吸っているんですから、むしろ可哀相なのは私たちお母さんのほう(涙)
吸っているというより、ただくわえてお母さんに抱かれていたいんでしょう。
うちの子なんか平気で2時間近くくわえていました。
休憩のほうが長いんで、離そうとするとあわてて吸い付いて…もう、いい加減にして!って感じでした。
だから、あんまりおっぱいに時間をとられるようでしたら、ミルクをたまに足すのもいいと思います。
そうでないと、体が持たないし、精神的にもきますからね。
母乳は出ているかどうか、ほんと不安ですよね。
でも、今はまだ半月だからペ-スが掴めてないんですよ。私も、一人目の時、友達や妹に「何分くらいあげた?」「何時間くらい寝た?」「何ヶ月くらいまでこの状態?」と数え切れないくらいの質問攻めでした。
しまいには、産婦人科の助産師さんに何回も電話で質問していました。
今、考えれば同じ子を育てるんじゃないのに聞いた所で、同様にはいかないんですよね。
でも、今だからいえることです。過ぎたから…
だから、もう赤ちゃんと自分の根気くらべくらいの気持ちで、育児はしていったほうがいいですよ。
何かこんな大変な育児しているのは、私だけって思って、よその子は全然手がかからないように見えるんですけど、実際みんな苦労しているんですよね。
みんな、通る道と思ってあきらめて、頑張るしかない。余談ですが、友達のほうが先に子供を産んで、今小学生ですが、私が「○○ちゃんは手がかかんなかったよね?」というと、「何言ってんの!どうしていいか分からず子供と一緒に泣いていたよ!」との事でした。しょっちゅうお泊りで行っていたのに、全然気づきませんでした。
人の子なんてそんなものですよね。
再回答なので、一言で終わらせようと思ったのにこんな長くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、頑張ってください。

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいもの...続きを読む

Qガムシロップで…

杏のシロップ煮を作ろうと思っています。

砂糖を買えばいいのはわかっていますが、
砂糖の代わりにガムシロップを活用できないかと、
いろいろレシピを探してみたのですが、
ガムシロップを使ったシロップ煮 (甘露煮) の
レシピは見つけることができませんでした。

(杏に限らず) ガムシロップでシロップ煮を作るのは
無理なのでしょうか?

もしできるとしたら、水とガムシロの割合を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から粘性のある液体で煮ようとすると
ほぼ焦げ付きます、

長時間かけて煮詰めて濃度をあげてゆくのが一般的な方法です。

それと一口にガムシロップといっても色々あります
いわゆる市販のガムシロップは純砂糖からは出来ていません
合成甘味料であったりするので煮物には向かないでしょう。

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。

Qミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。

市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。

「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。

作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

Aベストアンサー

桃のコンポートを参考に分量を決めます。
レモン汁少々だそうです。(防腐剤として)
学校の実習で、桃缶を作ったことのある娘に聞いてみました。

Q母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。
生後12日です。

体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。
おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。
ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。
っが、2時間程度でまた欲しがります。

完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える
混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか?
どのタイミングでミルクを足せばいいのか…?
皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。同じく3人目が1ヶ月児のママです。1人目はミルク、2人目は完母、3人目の今回は主に母乳ですが、混合です。
やはり1日1~2回、ミルクを追加しています。

ぐずらない限り、ミルクは足さないようにしています。ぐずって眠らずに、これ以上吸われたら痛い~!って時にミルクをちょっと多めに作って、おっぱいの休息しています。

その後、もし早めにぐずるようでしたら母乳を欲しがる時に、欲しがるだけあげています。

ミルクを足す時ですが、たっぷり寝て欲しい時に足すので、わたしがちょっと一息したい時、って感じです。大体が、お昼後でぐずぐずしている時かな~。

来月より保育所を利用する予定なので、多分保育士さんに、どのくらいミルクを飲ませたらいいか、聞かれると思ったので、3ヶ月だけと思い、体重計をレンタルしました。3千円ぐらいでレンタル出来るので、もし気になるようでしたらそんなので調べてみる方法もあると思います。ちなみに体重計をレンタルして、1回、140ccぐらいの母乳で飲んでいることが分かりました。

Qメープルシロップの使い道

カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、
パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや
フレンチトーストなどにも)

それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは
ないかなぁ、と思っています。

メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか?

甘いもの大好きです。
お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

*私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

Aベストアンサー

先日、シフォンケーキの上にかける、メイプルシロップを使ったソースの作り方を料理番組でやっていたので、是非ためしてみてください。

《メイプルバターシロップ》
・メイプルシロップ大さじ3 ・バター15g ・生クリーム110ml 
・グラニュー糖30g

1)生クリームは、人肌くらいに温める。
2)バターを中火より強くらいで、混ぜながら茶色くなるまで熱する。
3)茶色くなったらいったん火からおろして、グラニュー糖を入れて、また茶  色くなるまで火に通す。
4)茶色くなったらまた火からおろして、生クリームをいれる。<このとき飛  び散るので注意する。> 
5)また火にかけ、すぐまた火からおろしメープルシロップを加える。そして  また火にかけて混ぜたら、火からおろす。

*生クリームを入れるときに、かるく飛び散るらしいので、軍手などの手袋 をした方がいいそうです。クルミをいれてもおいしいそうです。暇があっ たら是非作ってみてくださいね。

Q現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。

6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。
よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。
100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。
アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。

ミルクは最初から最後まで同じ味ですが、母乳は吸い始めと終わりで味が異なるようにできていて、それが離乳準備にすでになっているのです。

水分補給が必要というか、赤ちゃんが欲しそうならおっぱいを飲ませてあげてください。
母乳以外のものが増えれば母乳を飲む量が減り、分泌量も減ってしまいますしね。

日本母乳の会が出版している「離乳食」という本にくわしく書いていますよ。(一般書店では売っていないので母乳の会のホームページをごらんください。)

参考URL:http://www.bonyuweb.com/

はじめまして。赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。

6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。
よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。
100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。
アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。

ミルクは最初から最後まで同じ味で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報