アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。現在、持病や精神病から療養中のため、実家に間借りさせてもらっています。

かろうじて働いている状態なのですが、家族全員が夜型(0時に起きてPCゲーム、喫食、喫煙、入浴、大きな独り言など)、生活音が大きく、睡眠時間の確保ができずにおります。
自身はいわゆるワーキングプアで、金銭的にもできる対処に限界があるのですが、今していることとして、

・耳栓(スポンジ、カナル型、イヤーマフなど)
・アイマスク
・ドア前にシートや仕切りを立てる
・睡眠導入剤の頓服

……などです。我慢はしてきましたし、やんわりとお願いしたり、家に入れる額を増やしたりしましたが、取り合ってもらえず。
寝られないならと夜勤やダブルワークにしたり、自分も夜型に変えようとしたのですが、体が保たず。

ホテル暮らしや住み込みもしました。金銭的な問題で限界が来たり、そもそも住み込み先での共同生活をする方々は、家族とほぼ変わらないような生活リズムであったり。

何か対策方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

役所で何か自分に合う仕事を紹介してもらうとか。

• 0

家族の、中で一番発言力のある人に注意してもらいましょう。

喫煙は臭いので迷惑ですよね。大声も近所迷惑なると、言いましょう。0時に起きてゲームは放り出しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

発言力のある人物が喫煙しています。また、注意して無視されてしまいますし、私以外は全員喫煙経験者です。

私以外の家族は「別に気にならない。嫌なら出ていけ」というスタンスですので難しいです。