プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が交通事故に遭いました。
バイクと自転車の事故で、友人はバイクです。

少し細い道を通り一時停止線を守り、大通りに出る際に
左右確認して、また一時停止していたところ、
横断歩道にバイク後ろ車輪が乗っていたのですが
時速15キロほどで自転車がぶつかってきて、
停止していたバイクが、その勢いで転倒しました。
軽い怪我、バイクの損傷で終わりました。
警察も呼びましたが、かなり適当な方だったみたいで
旦那は自転車からぶつかってきた事を言いましたが
書類を見たら、旦那に過失があると書かれていたみたいで
それは横断歩道にバイク後方車輪が乗っていたからでしょうか?

また、相手は若い子だったのですが雨が降っていたのですが雨具を装着しておらず雨をよけるのに、うつむき、前方不注意だったのかと思われます…

相手も、どうしたらいいんでしょうかと動揺されていましたが会社の方に相談の電話したり…とりあえず警察の調査も終わりましたので、それぞれ職場へ向かったそうなのですが、
自分からぶつかってきたのに、警察の調査中、
自転車のかごが歪んだ気がする、前輪がまがったと思うなど…

事故に遭った夜に保険会社から電話がかかってきて
自転車の子が、走行中、バイクのほうが道から出てきて
ぶつかったと話を変えて、保険会社はもちろん、その方の味方をしています。そんなに自転車側からぶつかったというなら証拠を持ってこいと言います…バイクにはドラレコ付いていませんでした…
担当者がたちが悪く、こちらの意見を言うとキレてきます。旦那もまともに話せないので、私も対応したり…

かなり精神的にやられてます…
このまま、相手が悪いのに
泣き寝入りでお金を払って済ませるしかないのでしょうか?
どなたか相談、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 冒頭、旦那はバイクですと打ちたかったのに
    友人となってしまっています。
    話の混乱、申し訳ございません!

      補足日時:2022/11/27 09:23

A 回答 (3件)

自転車側の過失が大きい印象です。


バイクは、停止。止まってる車両と動いてる車両がぶつかったら、普通、動いてた方の過失が大きいという解釈が常識的です。
横断歩道周辺の走行は、自転車でも注意が必要です。
横断歩道にバイク後方車輪が乗っていた。やむをえないでしょう。
自転車側からぶつかったという証拠→自転車の前輪が曲がったという主張ですよね。これだけはっきりとした証言はありません。出来れば、修理前に証拠写真を確保したい。
加入している保険会社にご相談を。
対応のプロとして、市町村の議員さん。嫌でなければ、共産党の議員さんが役に立ちます。言い方は悪いですが、議員という肩書きでハッタリかませますから。一つご相談を。
    • good
    • 0

>相手の請求額は4万ほどです。


>バイクの修理は1万ほどです。
>保険は効きません。

もめるだけ損です。
払って終わりにしましょう。
世の中に不条理はつきものと諦めましょう。
ウクライナに生まれていれば、今ごろは
ミサイルに怯え、地下にこもり、寒さと
命がけで戦っています。

日本に生まれてよかったです。
人間は未熟で、暴力がまかり通ったりします。
警官も、バイクと自転車、弱者保護が先にイメージして
誤った判断したのでしょう。
一旦、間違うと、それを取り消すと自分の評価が下がる
ので、何が何でも旦那が悪いになるのでしょう。

長いものに巻かれろでいいのです。
そんなところで法廷闘争すべきではありません。

人は、全員が悪いと責めると、精神が壊れます。
しかし、一人正しいと信じれば、元気になるものです。
あなたが、旦那を支えてあげてください。
    • good
    • 0

相談するなら、いくらの損害化を書きましょう。


バイク修理1万?、賠償負担10万?
保険は出ないのか?
面倒くさいから、払って済ませるのも大人の判断。

雨のバイクって、もう、避けたいです。
僕は毎週自転車で実家まで往復14kmですが、次は電動自転車です。
雨が降りそうな日は車です。日産ノートの自動ブレーキ車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
相手の請求額は4万ほどです。
バイクの修理は1万ほどです。
保険は効きません。

お礼日時:2022/11/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!