アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜 服装


会社の上司のお通夜に行くことになりました。
社会人2年目の24歳で、恥ずかしながら喪服を持っておらず、マナーもあまりわかっていません。
(ネットをみながら勉強しているところです。)

亡くなりれたのは、直属の上司ではないのですが、たまにご飯に連れて行ってもらったりしておりました。

以下、質問させていただきたいことです。
・お通夜は黒の服であれば喪服でなければいい、パンツスーツでも大丈夫とのことですが実際はどうなのでしょうか。(真っ黒のリクルートスーツに黒のブラウスか、しまむらでも喪服を買うか迷っています。今日がお通夜で、住んでいるところが田舎なため、どうしてもこの2択になってしまいます)

・香典は3000円〜5000円とあったのですが、5000円が相場でしょうか。


質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。

    会社の人でお通夜に行くのは、課長や支社長など自分より年代がかなり上の方ばかりで、また、プライベートの連絡先もわからないため誰にも聞けません…

    服装については流石にジャージで行くなどの非常識なことはしません。
    スーツでいくか、急拵えでも喪服を買うかどちらにするべきかなと思い、質問させていただきました。

      補足日時:2022/11/27 10:07

A 回答 (9件)

遺族の場合は通夜であっても喪服は着用します。

しかし遺族以外
の人の場合は質素であれば普段着で構わないとされています。
また普段着であっても黒でなければダメと言う決まりもありませ
ん。会社で普段に着用しているスーツでも構いません。

葬儀に参列される場合は、必ず喪服の着用になります。
ただ頻繁にある行事ではありませんから、その時に買うのは無駄
ですから、このような場合はレンタルを利用するのが一番です。

お香典ですが、通夜だけ行かれる場合は通夜に行かれた時に香典
を持参してご遺族に渡します。葬儀にも参列される場合は、通夜
には香典は持参しません。葬儀当日に受付が設置されますので、
受付に香典を出した後の記帳をして焼香に臨みます。
会社が連名にて香典を包む場合があり、この場合は個人で香典を
持参する事はしません。またこの場合の金額も、会社が決めた額
を会社に渡します。
会社で連名で包まず、個人的に包む場合の額は、20代のようで
すから5000円となります。ただ会社が1万円と決められたら
1万円を出す必要はあります。
    • good
    • 0

補足より



ならば、顔見知りでもないならぐちゃぐちゃに折りまくった五千円を袋に入れてさらに布に包み、持参しましょう。ピン札は用意していたとして失礼に当たります
あとは髪の毛を振り乱し、ボサボサの状態でかけつけた風に乱しましょう。
服装は社員なので白以外の(カラースーツも駄目)黒っぽいスーツを着れば無駄がいして、急揃えする必要は一切ありません。が、今後のことを考えて7万くらいでブラックフォーマルと黒いバッグ、数珠、黒いハンカチ、ふくさ、黒いパンプスなど揃えておきましょう
こういう機会に買わないと、フト買ったら身内が死んだりします。
    • good
    • 2

これからも使うかもしれないので


しまむらでいいので喪服購入しては

靴も黒飾りなし光沢なし
バックも飾りなし光沢なし
タイツでいいので素肌が見えないものを
    • good
    • 0

通夜の場合服装やマナーに強い決まりはなく、落ち着いた色合いの地味な服装であれば、基本的に問題ありません。


香典は5000円が一般的です。
    • good
    • 2

>・お通夜は黒の服であれば喪服でなければいい…



通夜は事前に日時がわかっていますから、身だしなみを整えてお参りします。
リクルートスーツではだめです。

(地味目の) 普段着のままで良いのは、10時であろうが15時であろうが、訃報を聞いたら直ちに駆けつける場合で、通夜にまで拡大解釈してはいけません。

>しまむらでも喪服を買うか…

社会人になっている以上、これから度々あることです。
そのようにしてください。

>・香典は3000円〜5000円とあったのですが…

それは、会社の同僚と歩調を合わせてください。
日曜でも連絡取れる人に、いくらほど包むのか聞いてみてください。
誰にも聞けないのなら、5千円か 1万円です。
いい年した大人が、3千円では笑いぐさになるだけです。
    • good
    • 1

日本の伝統宗教の場合 本葬中の服装は気を使いますが


お通夜は、(地味な服装ならOKです) 

役職無し 若者の相場 
勤務先 関係者 香典 5000円
    • good
    • 1

お通夜なら喪服でなくても大丈夫ですよ。


黒、紺のスーツですと失礼には当たりませんからね。
パンツスーツでも問題ありません。(喪服でもパンツ仕様のものもあります)
お葬儀にも参列されるなら、その時は黒のスーツ(パンツスーツでもOKです)
お香典は気持ちですから、3000でも5000円でも無理ない範囲でされるといいですよ。
最近はお香典を辞退される方も多いのですが、用意はして行かれる方がいいです。
仏式ならお数珠は持って行かれた方がいいですよ。
また、女性の方ですとパールのネックレスは一重の物のみのつけて大丈夫です。
鞄も黒のみ(アクセントにシルバーやゴールドなどが入っているのもは相応しくないとされています)
冠婚葬祭に絶対の決まり事はないのですが、上記のようにされると失礼には当たりませんからね。
地域によって、お宗教によっても違う所はありますが、基本のマナーとしてはという事で書かせてもらいました。
余談ですが…
亡くなられた方は火葬されるまでは耳だけは聞こえていると言われていますから、お声を掛けられるといいですよ。
あなたの気持ちが伝わるといいですね。
    • good
    • 0

同僚には聞けないんですか?皆スーツなのに、ジャージで行ったら浮きますよ。

香典も聞けないですか?流石に3,000円は少なすぎると思います。やはり、五千ぐらいが妥当かなとおもわれる。おつやは会館なんですか?自宅なんですか?会館なら喪服ですね。
    • good
    • 2

地域性もあるので、いずれも一緒に行く人に相談した方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!