プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時に両親が離婚して、いま結婚して子供2人います。

父親と父親の親(祖母祖父)とは
もう15年ほど会ってないんですが
最近祖母から連絡がきて
子供いることを知り
お祝いしたいから銀行口座教えてって言われたんですが
どうするべきですか?

素直に教えていいんですか、、?


現金はいいよと断るべきですか??

教えてください。急ぎです

A 回答 (6件)

祖母とあなたにわだかまりがないのであれば、祖母の申し出を素直に受け取った方が良いでしょう。

親の離婚問題をあなたに引きづるような考え方はしない方が良いと思います。大人の考えで対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい!
受け取ることにします

お礼日時:2022/11/29 12:10

母親に相談かな

    • good
    • 0

おかしな人でないなら受け取っても良いかも知れませんが、おかしな人なら受け取らない方が良いかと思います。

    • good
    • 0

たこおじさんです。



こういう場合、素直にお祝いをもらったほうが
いいよ。
現金もらって、いいではないですか。

おばあさんからすれば、今まで貴女に何もしてあげられななかったから、今更だけどせめてもという
気持ちからだと思いますのでね。

そりゃ、孫もひ孫もかわいいでしょうからね。

それプラス自分の息子が貴女につらい思いをさせて
申し訳ないという気持もあると思います。

ところで貴女のお父さんは再婚でもしているのかな。

これを機会に、15年のプランクを解消して
交流してもいいのではないですか。

常にではなくて、たまにという意味です。

ところで貴女の母親は、お父さんの母親から
貴女がお祝いを受けるとしたら、
どのように思うかな。

離婚したあと、貴女をひとりで育てたとしたら、
お父さんとお父さんの家族に対し意地もあるでしょうから、今更受けるなという母親なのか。

そこいらが書いてないのでわかりませんが。

くれるというものは、貰っておいたほうがいいとは
思いますよ。

会いたいと言ってくるかもしれないけどね。

今後、会う会わないは、貴女と貴女の母親次第
だとは思いますけどね。

貴女の母親からすれば、今更何さという
気持ちもあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は離婚して1年ほどで再婚してます
新しい家庭があり、私はそれを知ってから
会いに行くことはしませんでした。


母親にはこのこと言ってません…

もう大人だし言わなくてもいいのかなぁって
でも母親側からすると
モヤモヤしますよね。

お礼日時:2022/11/29 12:12

お祝いのお金をもらうということは、お礼の連絡をして、その後お返しをして、ひょっとしたら子供の写真を送ってという「お付き合い」が続きます。

あなたがそれをどう考えるか次第でしょう。
あなたがお付き合いする気が無いなら断りましょう。

しかし祖父母にすれば、可愛い孫とひ孫になるから、何かしてやりたいという気持ちは当然でしょうね。
    • good
    • 0

まずは、あなたの


母親に
相談してみたら?
あなたを、引き取り
育てた母親に
どうするか聞くのが
先だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!