アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリアサスペンションのカチカチ音に悩んでます。5万キロを越したあたりから、低速で上下動があるたびにカチカチうるさくなりました。束ねのためのボルトを強く締めたり弱めたりしたものの決定的な解決とはなりません。横からの注油も効果なし。これってイタバネの宿命的なものなのでしょうか?両端のゴムブッシュにも亀裂が目立ちます、このせいでしょうか。初めてリジットサス車に乗って参ってます。やはり分解整備でしょうか?原因と簡単な解決法があればご指南くださいませ。

A 回答 (2件)

リーフの間にはスペーサーの様な板が入ってますか。

入っていない車種の場合、プラスチック製のスペーサーを入れる事で軋み音を減らす事が出来るでしょう。

当該車種用が無い場合、大型貨物、観光バスなどに使われている物を調達し、それ用にカットして使う感じに成るかと。
この場合、Uボルトの長さが足りなくなりますが、社外で色々な長さの物が見つけられると思います。

この辺の加工は、四駆マニアの集う(笑)店でないとノウハウがありません。
四駆雑誌などで調べてみては如何でしょうか。
    • 0

マサカ板バネが折れたりはしていないですよね。

板バネはたまに折れたりするそうです。(経験はないけど、聞いたことがあります)

ゴムブッシュに亀裂があるなら、硬化して本来の性能ではないでしょうから交換した方がよいかも知れません。
ついでにばらして、点検がてらグリスアップするとか。
    • 0