プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害を持っているのですが、障害者年金を貰ったら公務員試験を受けられなくなりますか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。


障害年金を貰ったら公務員試験を受けられないということはないです。
公務員試験にも色々ありますが、
それぞれの過去の試験要綱を見てください。
(国や各自治体など)
障害年金を貰ったら駄目ということは書かれていないと思います。

●詳しく説明すればキリがないので、追加の疑問があれば、再度の投稿文で質問すればよいと思います。
    • good
    • 0

等級にもよりますが、就職できたら障害者年金がもらえなくなることは十分にあります。

例えば、2級でしたら就職が困難というのが条件だったはずです。障害者雇用には精神障害者ワクも身体障害者ワクもあります。公務員にも精神障害者ワクのある仕事があります。そちらは受検できます。気になるのであれば市役所や教育委員会などの担当部署に問い合わせをしてください。
    • good
    • 0

精神障害で障害者枠がある市役所などを受けたら良いのでは?

    • good
    • 1

障害枠に精神も含むのかどうか?



それは、公式発表されてる情報だけで読み取れない場合もあるので、
問い合わせる方が良いです。

当たり前ですが、自分にとって重要なことは、QAサイトで確認するより、
実際に問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 1

年金受給というか障害枠で受験すれば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても身体障害しか見つからないので聞いて見ました

お礼日時:2022/11/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!