プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10のCドライブを外部HDDにクローンコピーしました
HDD内容をそのまま元に戻したいのですが、ドライブを置き換えずにCドライブにクローンコピーすることはできるでしょうか
もし方法がわかりましたら教えてください
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

できます。


装置としてのクローン機能を利用したのでしたら、送り側と受け側を逆にして実行するだけです。アプリケーションでクローンにしたのでしたら、「リストア」や「復元」といった機能を選択すれば実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/11/27 15:46

No.3です。



> もどしたいので方法を教えていただきたくて質問しました
戻す必要性が生じるのは、
PCの利用を繰り返して、PCの中身が変化した場合に、
クローンコピーした時期に戻したい、そういう意味であれば、

クローンコピー先の外付けHDをPCに接続した状態で、
クローンコピーソフトを単独で起動します。
例えば、CD起動などで、です。
そして、外付けHD→内臓HDへのクローンコピーを実行、
でよいです。

注意すべきは、
コピー先である内臓HDからのwindows起動ではできない、
という事です。
逆に、コピー元の外付けHDからのwindows起動であれば、
そこからクローンコピーソフトを起動しての、
外付けHD→内臓HDへのクローンコピーができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました
詳細な説明をいただき恐縮です

お礼日時:2022/12/01 14:06

クローンでは、クローン元とクローン先を決めてからクローンを実行します。

当たり前と言われるかもしれませんが、これが普通です。ソフトによっては、クローン元が C:ドライブに固定されているものあるでしょうか、殆どのクローンソフトは、クローン元とクローン先を指定できるようになっています。

これは、質問者さんがどのようなクローンソフトを使っているのかによりますね。一般的なクローンソフトなら、クローン元とクローン先を指定できるので、外付け HDD をクローン元にし、内蔵 HDD をクローン先に指定すればよい訳です。

後は、クローンを事項すれば良いのでは何でしょうか?

恐らく、バックアップのつもりでクローンを作成されたと思います。通常クローンは、クローンを行った HDD を内蔵の HDD と入れ替えるとか、SSD にクローンを行って内蔵 HDD を置き換えることに使います。新品の HDD や SSD に入れ替えて、延命を図ると言う訳です。

質問者さんは、内蔵 HDD がおかしくなったので、外付け HDD からクローンを内蔵 HDD にしようとしているのでしょうか? それとも、改変した内容が元に戻らなくなってしま他のでしょうか?

また、内蔵 HDD の状態によっては、クローンが上手くできないことも考えられます。内蔵 HDD が消耗してエラーが発生している場合です。

HDD には CrystalDiskInfo 等では判らないエラーがありますので、下記でチェックして下さい。Windows 10/11 でも正常に動作します。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かります。

これで赤いブロックがあったら、内蔵 HDD にエラーがありますので、交換が必要になります。オールグリーンなら、外付け HDD の内容を内蔵 HDD にクローンして書き戻すことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきましてどうもありがとうございました

お礼日時:2022/12/01 14:08

言ってる意味が解りませんが。


クローンコピーしたならCドライブも外部HDDも内容は同じ。
元に戻してもそれは無駄な操作ですので必要は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クローンした時の状態にもどしたいので方法を模索しております

お礼日時:2022/11/27 15:49

PC内臓のCを外部HDにクローンコピーした場合は、


その両者は同じ内容なので、
その外部HDの内容をPC内臓HDに戻す必要はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどしたいので方法を教えていただきたくて質問しました

お礼日時:2022/11/27 15:47

Acronis True Imageを御勧めします。

全く同じ型の2台のPCがあるとき、一方のPCの諸設定やデータを外付けのHDDにリストア(退避)させて、他方のPCにバックアップ(復元)します。データだけでは無く、PR/LANなどハードウェアの設定/変更などの情報も含めて全てをリストアして、別のPCにリストアしたPCの状態を再現するので非常に便利です。差分だけの退避/復元や全体丸ごとの退避/復元も出来ます。
https://www.acronis.com/ja-jp/lp/personal/sem-tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えていただきありがとうございました
試してみます

お礼日時:2022/11/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!