プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW200に乗っています。友人から譲り受けたもので、色々と改造してあってハンドルがかなりいかついのでノーマルのハンドルに交換しようと思ったのですが、ワイヤーが長すぎて合いません。ところがバイク屋さんに話を聞いたところワイヤーはロングタイプのものしか市販しておらず、ノーマルのワイヤーというのはパーツとしては売っていないそうです。何とか手に入れる方法はないものでしょうか?どなたか知っておられる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ロングワイヤーこそが手に入りにくいのでは。

直接の客ではないのでバカにされたのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そのお店には本当にロングワイヤーしか置いてなかったんですよ。確かに見るからに初心者だったので馬鹿にされたのかもしれません。ありがとうございました☆

下の参考URLは、メーカーのパーツカログです。

便利ですので、色々と検索してみて下さい。

使い方は、例えばTW200のワイヤーケーブルの場合、最初のページの左上の「バイク、スクーター・・・」の六角形をクリック→
排気量「126~250」を選択→機種名「TW200」を選択→年式を選択→「●部位No.: 34  ●部位名:ステアリングハンドル.ケーブル」を選択→クラッチケーブルなら、「7 1RL-26335-00 ケーブル,クラツチ」を選択、という感じです。

・・・そのバイク屋さん、相当馬鹿な事を言っているようですが、大丈夫でしょうか?
単に、調べるのが面倒くさかっただけとか。
小さなお店だと、部品代を3割上乗せしているような場合もありますので、ご注意下さい。

今後は、しっかりとしたメーカーの販売店か、大きなバイク用品店に依頼したほうが無難でしょう。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました☆☆このサイトこれからも活用させてもらいたいと思います♪

クラッチワイヤーにせよ、アクセルワイヤーにせよ、使っているうちに切れる可能性がある、いわば消耗品のような部品ですから、ノーマルサイズならメーカーへ頼めば純正部品は手に入ると思います。

TWのパーツリストを見ればパーツナンバーが判りますので、そのナンバーで注文すれば純正部品は取り寄せられるでしょう。
ただし、改造してあるとの事なので、長さはノーマルの純正でよくても、ワイヤーとその先の取り付け部分も同形状であることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
消耗品ですよね!たしかに。取り付け部分・・・初心者なので形状とかよく分かりません(+_+)よく調べてみたいと思います・・・。
参考になりました!ありがとうございました♪

こん**わ

ワイヤーってアクセルワイヤーでしょうか?クラッチワイヤーでしょうか?
 YAMAHAの純正ワイヤーってないですか?
 部品化されているはずなのでパーツリストを参照してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
アクセルとクラッチ、両方です。私の行ったお店には置いていなかったのですが、ノーマルもあるはずですよね!探してみます。ありがとうございました(^-^)