高価な物でもないんだし、捨ててしまえば良い、と言われればそれまでなのですが、
「ふきんのにおい」が取れなくて困っています。。

使っているのは、少し厚手の綿のタオル地のふきんで、
テーブルを拭いたり、コップの底をちょっとふき取ったり・・・(多分)普通の使い方しかしていません。
なのに、悪臭がするんです!!・・・小学校にあった雑巾のような・・・。
上手く言い表せないのですが(汗)。乾くと無臭ですが、濡れると冷たい水でもとても臭います。

洗濯機で洗っても、またスグに臭いが気になり始めます。。
コレは何が原因なんでしょうか??
また、この臭いを完璧に取るにはどうすれば良いのでしょうか??

A 回答 (9件)

こんにちわ!

ふきんって毎日使うものですからやっぱりいい匂いのものがいいですよね~。質問者さまは洗濯機で洗っているとのこと。他の衣類は同じような臭いはしますか?もしするのであれば洗濯槽のカビが付着してるのかも知れないですね。洗濯槽のカビ取りをしてみてはいかがでしょうか。(ドラッグストアで洗浄剤が売ってます)

他の衣類が大丈夫なようであれば、あとは濡れたまま置いておいてその間に雑菌が繁殖しているのではないかと思います。解決策としては手洗いでふきんを洗ってみてはいかがでしょうか?私は「白いふきん洗い」という石鹸で洗っているのですが、手にも優しいですして日なたに干せば、石鹸のいい香りがしますよ。それとふきんの素材にもよるかも知れません。私は麻のふきんを使っているのですが、吸収力がよく、その上洗ってもすぐに乾きます。お値段はちょっと張りますが(1枚800円くらい)長い目で見ればお買い得だと思います。

あとはちょっと原因が見当たらないのでいいアドバイスになっていなくてすみません;;
以下「白いふきん洗い」のURLを貼っておきますので、参考にして頂けたら幸いです。これはネット販売もしていますがドラッグストアにも売っていますよ。いい匂いのふきんで家事を楽しまれるようになれるといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zaccaya-r/588387/587630/
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機で洗う他のものには臭いはありません。なので、やはりふきんの問題ですよね。。。URL拝見しました!これだとハイターより使いやすい感じです!
厚手のふきんは、しっかり拭けて良いと思っていましたが、確かに乾きにくくて絞りづらいです。
麻のふきんなんかもあるんですね!参考になりました。ありがとうございます!!!

雑菌の臭いなので、水でぬらし、絞り、ラップで包み、電子レンジで、1分位(フキンによります。

)チン。
雑菌死滅で、臭いは消えます。
チン直後が、かなり熱いのでやけどしないように!
    • 0
この回答へのお礼

レンジでチンする時はラップに包むんですね!次からのふきんは雑菌が付着しないようにしようと思います!ありがとうございました!!

皆さんのおっしゃるとおり、塩素系漂白剤を使って洗濯でokだと思います。

しかし、1回ではダメ(経験者談)。
2~3回、連続で洗って乾かしてを繰り返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1度ではだめなんですね!確かに洗濯機で洗っても100%は臭いが取れないようです。皆さんのアドバイスで、今使用しているふきんは雑巾にしようと思いましたが、それでも臭いを取りたかったので、参考になりました!ありがとうございます!

ふきんに限らず、ぞうきんなども臭いが気になりますよね。

そんな時我が家ではアロマオイルを使用しています。

ふきんをすすぐ時の水か湯に、ティーツリーオイルを1~2滴くらい落とします。臭いがキツイ時はしばらく放置してから絞って、日なたでよく乾かします。

…これでだいたいの臭いは取れますが、牛乳を拭いたものとかはダメでしたねえ…。

ちなみに雑巾にはユーカリオイルがオススメです☆
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイルは考えもしませんでした(゜o゜)なるほど、それなら良いにおいもしますね!ありがとうございます!

菌類(カビ、雑菌など)が原因でしょうね^^;

洗ったあとに出来るだけ早く乾くように干すと少なくなります。
また、タオル地のものではなくて、日本手ぬぐいのようなものを使用すると、乾燥も早くなるので菌繁殖はしにくいです。
(菌繁殖する表面積が少ない)

煮沸消毒するのが一番ですが、布巾のためにすることが億劫だったり、汚れているものをお鍋で・・・と嫌がる人もいます。

ということで、表面積が少なく、乾燥が速い薄手のものにする。
使用後は乾燥しやすい環境にする(干す)。
でしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはりカビですか。。。(^^ゞ「かび臭い」ってよく聞きますが、どんな臭いなのか分からなくて・・・(^^ゞ
タオル地も良いと思って使っていましたが、考え直した方がよさそうですね!参考になりました!

うちもずっと気になってました。

子供なんて手がくさくなると絶対にさわらないほど・・・。
もちろんちょくちょく漂白してたんですが。

この臭いの元は皆さんがおっしゃる通り
雑菌が繁殖しているためと思います。

とってもめんどくさいですが、
何枚か用意しておいて、
一度使う→水洗い→干す
      ↑
   (たまには洗剤)
常に乾かすことに心がけると大丈夫のようです。

ちょっと水が飛んだところを拭きたいだけなのに・・・って時はキッチンペーパーで代用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり乾かす事も大事ですよね。何枚か買い置きはあるのですが、使うのは大抵1枚なので、そこも変えた方が良いのですね!ありがとうございます!

電子レンジでチンしてみてはいかがでしょうか?

熱湯で煮沸するのと同じ効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!以前の回答でもレンジでチンはありましたね。お湯でグツグツするより手軽で清潔な感じでいいですね!ありがとうございます!!

ふきんを常に湿った状態にしておくと、雑菌が繁殖して

ふきん→雑巾 みたいな匂いになりますよね。
キッチンハイターに暫く浸して、ひなたに干せば
匂いは取れると思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはりみなさん、ハイターを使用しているのですね。今日購入しようと思います!

多分カビと雑菌でしょうね。

ふきんって湿ったまま置いておきますから
繁殖しやすいんだと思います。

ふきんは傷みますが、台所用のハイター(漂白剤)
に浸け置きした後、普通に洗濯すればいいと思いますよ。
漂白剤は塩素系の薬品なのでカビや雑菌は死滅すると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)やはりカビなんでしょうね・・・
私の実家でも使用していなかったせいか、台所用のハイターって、何となく恐かったんですが、カビや雑菌が死滅するようですので、使用してみようと思います!!