高価な物でもないんだし、捨ててしまえば良い、と言われればそれまでなのですが、
「ふきんのにおい」が取れなくて困っています。。

使っているのは、少し厚手の綿のタオル地のふきんで、
テーブルを拭いたり、コップの底をちょっとふき取ったり・・・(多分)普通の使い方しかしていません。
なのに、悪臭がするんです!!・・・小学校にあった雑巾のような・・・。
上手く言い表せないのですが(汗)。乾くと無臭ですが、濡れると冷たい水でもとても臭います。

洗濯機で洗っても、またスグに臭いが気になり始めます。。
コレは何が原因なんでしょうか??
また、この臭いを完璧に取るにはどうすれば良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ!



ふきんって毎日使うものですからやっぱりいい匂いのものがいいですよね~。質問者さまは洗濯機で洗っているとのこと。他の衣類は同じような臭いはしますか?もしするのであれば洗濯槽のカビが付着してるのかも知れないですね。洗濯槽のカビ取りをしてみてはいかがでしょうか。(ドラッグストアで洗浄剤が売ってます)

他の衣類が大丈夫なようであれば、あとは濡れたまま置いておいてその間に雑菌が繁殖しているのではないかと思います。解決策としては手洗いでふきんを洗ってみてはいかがでしょうか?私は「白いふきん洗い」という石鹸で洗っているのですが、手にも優しいですして日なたに干せば、石鹸のいい香りがしますよ。それとふきんの素材にもよるかも知れません。私は麻のふきんを使っているのですが、吸収力がよく、その上洗ってもすぐに乾きます。お値段はちょっと張りますが(1枚800円くらい)長い目で見ればお買い得だと思います。

あとはちょっと原因が見当たらないのでいいアドバイスになっていなくてすみません;;
以下「白いふきん洗い」のURLを貼っておきますので、参考にして頂けたら幸いです。これはネット販売もしていますがドラッグストアにも売っていますよ。いい匂いのふきんで家事を楽しまれるようになれるといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zaccaya-r/588387/587630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機で洗う他のものには臭いはありません。なので、やはりふきんの問題ですよね。。。URL拝見しました!これだとハイターより使いやすい感じです!
厚手のふきんは、しっかり拭けて良いと思っていましたが、確かに乾きにくくて絞りづらいです。
麻のふきんなんかもあるんですね!参考になりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/04/14 15:50

雑菌の臭いなので、水でぬらし、絞り、ラップで包み、電子レンジで、1分位(フキンによります。

)チン。
雑菌死滅で、臭いは消えます。
チン直後が、かなり熱いのでやけどしないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでチンする時はラップに包むんですね!次からのふきんは雑菌が付着しないようにしようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/14 16:01

皆さんのおっしゃるとおり、塩素系漂白剤を使って洗濯でokだと思います。

しかし、1回ではダメ(経験者談)。
2~3回、連続で洗って乾かしてを繰り返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度ではだめなんですね!確かに洗濯機で洗っても100%は臭いが取れないようです。皆さんのアドバイスで、今使用しているふきんは雑巾にしようと思いましたが、それでも臭いを取りたかったので、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/14 16:00

ふきんに限らず、ぞうきんなども臭いが気になりますよね。

そんな時我が家ではアロマオイルを使用しています。

ふきんをすすぐ時の水か湯に、ティーツリーオイルを1~2滴くらい落とします。臭いがキツイ時はしばらく放置してから絞って、日なたでよく乾かします。

…これでだいたいの臭いは取れますが、牛乳を拭いたものとかはダメでしたねえ…。

ちなみに雑巾にはユーカリオイルがオススメです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマオイルは考えもしませんでした(゜o゜)なるほど、それなら良いにおいもしますね!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/14 15:56

菌類(カビ、雑菌など)が原因でしょうね^^;


洗ったあとに出来るだけ早く乾くように干すと少なくなります。
また、タオル地のものではなくて、日本手ぬぐいのようなものを使用すると、乾燥も早くなるので菌繁殖はしにくいです。
(菌繁殖する表面積が少ない)

煮沸消毒するのが一番ですが、布巾のためにすることが億劫だったり、汚れているものをお鍋で・・・と嫌がる人もいます。

ということで、表面積が少なく、乾燥が速い薄手のものにする。
使用後は乾燥しやすい環境にする(干す)。
でしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはりカビですか。。。(^^ゞ「かび臭い」ってよく聞きますが、どんな臭いなのか分からなくて・・・(^^ゞ
タオル地も良いと思って使っていましたが、考え直した方がよさそうですね!参考になりました!

お礼日時:2005/04/14 15:55

うちもずっと気になってました。


子供なんて手がくさくなると絶対にさわらないほど・・・。
もちろんちょくちょく漂白してたんですが。

この臭いの元は皆さんがおっしゃる通り
雑菌が繁殖しているためと思います。

とってもめんどくさいですが、
何枚か用意しておいて、
一度使う→水洗い→干す
      ↑
   (たまには洗剤)
常に乾かすことに心がけると大丈夫のようです。

ちょっと水が飛んだところを拭きたいだけなのに・・・って時はキッチンペーパーで代用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり乾かす事も大事ですよね。何枚か買い置きはあるのですが、使うのは大抵1枚なので、そこも変えた方が良いのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/14 15:47

電子レンジでチンしてみてはいかがでしょうか?


熱湯で煮沸するのと同じ効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!以前の回答でもレンジでチンはありましたね。お湯でグツグツするより手軽で清潔な感じでいいですね!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/14 15:45

ふきんを常に湿った状態にしておくと、雑菌が繁殖して


ふきん→雑巾 みたいな匂いになりますよね。
キッチンハイターに暫く浸して、ひなたに干せば
匂いは取れると思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはりみなさん、ハイターを使用しているのですね。今日購入しようと思います!

お礼日時:2005/04/14 15:43

多分カビと雑菌でしょうね。


ふきんって湿ったまま置いておきますから
繁殖しやすいんだと思います。

ふきんは傷みますが、台所用のハイター(漂白剤)
に浸け置きした後、普通に洗濯すればいいと思いますよ。
漂白剤は塩素系の薬品なのでカビや雑菌は死滅すると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)やはりカビなんでしょうね・・・
私の実家でも使用していなかったせいか、台所用のハイターって、何となく恐かったんですが、カビや雑菌が死滅するようですので、使用してみようと思います!!

お礼日時:2005/04/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。

Q鍋、フライパンなどの魚の臭いを取る方法

食器や手の臭いは多いようですけど。
鍋などの台所用品に付いたほうの回答が探せないので
質問いたします。

主にテフロン加工が付いたものを使用してますが。
臭いの取れないのがあるのですぐに次の料理に
作れません。さっと臭いを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

洗剤で洗った後で、酢で軽く洗い流すってのはだめですか?

Qこれは運動不足になりますか?

専業主婦は運動不足でしょうか?

専業主婦の中でも、毎日トイレ掃除、掃除機、廊下の掃除、買い物、流しの中の掃除、洗濯、お風呂掃除・・・など、いろいろな家事を毎日きちんとしている人は運動不足ではないですよね?

これでも運動不足なのでしょうか?

それから、2行目~4行目の家事に対して、「2日に一度でいいや」など、半分手を抜いてる状態の専業主婦は、絶対に運動不足ですか?

(大きなお屋敷に住んでいて掃除する場所がいっぱいある家の専業主婦を除く。スポーツジムに通ったりスポーツのサークルに加入している専業主婦を除く。散歩したり、なにかと有酸素運動する機会がある専業主婦を除く。)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 日常の専業主婦活動で十分だと思います。
 女性の場合、一日、8時間程度を動かしていれストレスの超えない許容の範囲となり、理想に近いものだと思います。
 ストレス学説から、運動量を探った場合、25億年に遺伝子にプログラムされた、バイオリズムにそった生活が、ストレスの少ない、すなわち、スリキレない、錆びつかない活動(運動量)ということになります。
 それが昼間の8時間ぐらいの活動だそうです。それも、汗をかくような過激なものでは、逆効果でスリキレてしまうそうですよ。

 ちなみに、酸素の消費量に比例し、体内に活性酸素が生成され、この活性酸素は、癌や老化、すべての病気の原因ともされている非常に有害な物質なのです。
 自然界の動物は、酸素の消費量に比例して、多いほど寿命が短くなります。また、人間の場合も、スポーツ選手の平均寿命は5.5年短く、短命とされています。

 したがって、単純に運動(スポーツ)をしているから、していないから、不健康だ、いや健康だとはならないようです。(^^;)

  仮に、いまの家事活動で、肥満気味ということであるならば、運動不足というより、今の食生活が過食気味ということになります。

 以上です。

 こんにちは。
 日常の専業主婦活動で十分だと思います。
 女性の場合、一日、8時間程度を動かしていれストレスの超えない許容の範囲となり、理想に近いものだと思います。
 ストレス学説から、運動量を探った場合、25億年に遺伝子にプログラムされた、バイオリズムにそった生活が、ストレスの少ない、すなわち、スリキレない、錆びつかない活動(運動量)ということになります。
 それが昼間の8時間ぐらいの活動だそうです。それも、汗をかくような過激なものでは、逆効果でスリキレてしまうそうで...続きを読む

Q携帯マグについた臭いを取る方法

サーモスの携帯マグを利用してるんですが、1度コーヒーを入れて使用してから、コーヒーの臭いが残ってしまって困っていますA'ω';)漂白剤につけてみましたが、取れませんでした。

過去の質問を検索してみましたが、ステンレスの金属臭さを取る質問があり、それは酢で洗うと良いと見たのですが、私の悩んでいるコーヒー臭さは、ステンレスのところと言うより、蓋や飲み口辺りのプラスチックからするような気がします。

臭いを取る方法が解る方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タッパーの臭い取りは塩と水を入れてシェイクするのですが、それを試されてみてはいかがでしょうか?

Q運動不足にならないための1日1万歩

専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。
今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。
1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で
案外1万歩を超える日が多いです。
しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。
最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

Aベストアンサー

>家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。

OKです。
普通、家事だと1万歩いかない方が多いです。


>今の生活でよいでしょうか。

好ましくはありません。
散歩とウオーキングの違いをご存知でしょうか。
ただ、ぶらぶらと歩く散歩と違い、
手を振り、足をしっかりと踏み出しながら、
やや汗ばむよう程度のペースで歩くのが基本です。
http://www.walking-guide.com/100/post_1.html
全身、特に足先の毛細血管にまで血流が行き届くように
感じられるまで、しっかり歩いてください。
ペースは息を切らさない程度に速くです。
日々の生活の歩き方を見直してみましょう。
それだけでかなり違ってくるはずです。

それと、有酸素運動としては有効なウオーキングですが、
筋力は確実に衰えていきますので、別途筋力トレーニングが必要です。

Qステンレスの水筒って、ハイターOK?また、臭い取りの方法は?

ステンレスの水筒って、ハイターしていいのでしょうか?

また、ステンレスの水筒って、飲み物を入れて使用しているとすぐに、においが染み付いてなかなか取れなくなりませんか?そうなった時って、どうやってにおいを取ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
基本的に漂白剤は金属製の物には使わない方がよいと思います。
私のうちでは、昔から「酢」と「卵の殻」を使っています。
水筒に酢と卵の殻1個、少量のお水を入れてシャカシャカ振ります。後は水でよく流せば不思議と匂いが消えます。
一度お試しあれ~!

Q40代女性、運動は何をすればいいか

日常生活で運動をまったくしていません。家事、育児、フルタイムで仕事、をしています。夜や空いている時間を使って、運動を始めたいと思っています。ヨガ、ウォーキング、ストレッチなどこの年齢と時間の余裕を考えると、日々無理なくできるものがいいだろうなと思っています。お勧めの運動をぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ50歳になる女性です。

2年ほど前、たるんでたお腹(3人出産)に嫌気がさして日常生活の中でできることを!とダイエットに取り組みました。
育児はほぼ終了、家事とフルタイム勤務(事務)のため、運動できる時間とお金をわざわざ捻出するのは避けたかったので、歯磨きタイムにスクワットやお腹に効く動きを取り入れ、洗い物の時には腰ひねりや踵の上げ下げ、買い物は時々徒歩(歩き方が大事)、眠りにつく前の簡単ストレッチということを8カ月ほど行い7kg(54kg→47kg)の減量とともに腹筋がついたため体力的にも自信を持つことができました。

今は約2kg戻してすこぶる快調です。

主様が本格トレーニングをお望みなら全く参考になりませんが、日々無理なくっていうところは当てはまるかなと思い書き込ませていただきました。

家事・育児・仕事!お疲れ様です!
それで運動も!って考えられる素敵な方ですね。
もっともっと輝いてください。

Q厚手のビニール袋を購入したいのですが

 スーパーなどでは厚さが0.012mmとか、0.02mmしか売っているのを見たことありません。欲しいビニール袋の厚さは、市販の乾物などが入っているくらいの厚さのビニール袋です。0.05mmか0.1mm(もないかな?)くらいでしょうか。大きさは20センチ×30センチ程度のものです。どういったお店に行けば売ってるでしょうか。そもそも販売してるかどうかもわからないのですが。通販などでないか調べてみましたが見当たりません。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
販売と通販はしているようですね。(下記URL)
(ここのHPのトップページへは“戻るボタン”で行けます。)
0.05×200×300(mm)が一枚1.95円ですね。
ただし、1000枚単位のようです。(どれくらい必要なんでしょう?)

#1の方のおっしゃるように、包装資材・梱包資材の専門店なら置いてあるかも知れませんね。

参考URL:http://www.flex-tokyo.com/poli.htm

Q運動不足の解消法を教えてください!

私は今年のGWからいろいろあって保健室登校をしています。
なので最近運動不足です。

部活はもうすでに引退しているので体を動かす機会が減りました。
ランニングするのも昼とかだったらコイツ不登校だって思われたくないし、
朝は知ってる人に会いそうなので嫌で、夜は暗くて怖いうえに補導されたら困ります(;^ω^)

どうしたら運動不足が解消できるかいい案がありますか?

あと、家事をしたらいいという意見もよく聞くんですけど、
家事って本当に体力とかがつくんでしょうか?

Aベストアンサー

私も運動不足の解消にと「ダイエット・マシン」やら「家庭用ジム・マシン」などを購入して試しましたが、筋肉や腰などを痛めてしまいました・・・。
それで、皆さんもご存じの『ラジオ体操』が絶対にお勧めです!
しかし『ラジオ体操』といってもダラダラとやるのではなく、『本当のラジオ体操』をするのです!
コチラに詳しく載ってます⇒http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_dai1.html#infoBlock1

※実際にキチンとやると、かなりな運動量になりますし、本当に【全身運動】になりダイエット効果も抜群です♪

Q麻100%(リネン)のふきん。吸水性が悪いです。

麻100%(リネン)の布地で布巾(ふきん)を作りました。
麻は吸水性がよく、乾きやすいとのことで作ったのですが、10回以上洗濯しているのにもかかわらず全然水気を吸い取ってくれません。風合いもゴワゴワなままです。
生地は、普通の手芸屋さんで麻100%のものを買いました。そんなに厚くなく、2枚重ねで布巾にちょうどよいくらいの厚さです。
やはり、コットンが混じっている生地が良かったのでしょうか?
どうやったら吸水性が良くなるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リネンとは「亜麻」のことなのですが、mooonyさんの麻は「苧麻(ラミー)」の方なのかもしれません。

リネンについては、こちらに詳しく書かれていますので、参考にしてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kiz/lin.htm
http://www.teisen.co.jp/seni/hardman02.html

一度リネンのキッチンクロスを使うと、他のものは使えなくなります。
ご存知の通り、「吸水性がよく、乾きやす」く、タオル地のように食器に繊維が残りません。

キャトルセゾンなどの雑貨屋で売られている、リネンを一度試してみてください。
お店によって、何回か洗濯してくたくたになった、いい風合いのリネンが見本として置いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報