度々お世話になっております。

今日で妊娠5ヶ月にはいったのですが、日に日に胎動を下の方で感じる気がするのです。
胎動を感じ始めて2週間ぐらいなるのですが、
最初はお腹の下の方で感じていたのが、段々膀胱、恥骨の辺りでぽこぽこと感じるのです。

あともうひとつ、お腹が出始めてきたのですが、
膀胱の辺りからふっくら膨らんでいるのです。
これはおかしいのです3か?
赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか?

立ち仕事をしているからでしょうか?
とても心配です。
どうかご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


この時期の赤ちゃんはまだお腹の中でグルグル回転できます。
今は、下のほうに足があるのかな~?と文面から感じます。
また横になっていて、足を伸ばしている時もあります。
必ずしも頭が下ということはないんですよ。

お腹の張りはいかがでしょうか?
下がってきたりしていれば何らかの兆候はあるかと思います。
(私は6ヶ月のとき、お腹が痛くて受診したところ、赤ちゃんが下がってきてますよと言われました)
もし心配ならば病院で見てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お腹が張るという症状は今のところありません。
他に症状があるということも特にありません。
下がってきているとほかに兆候がでるのですね。
それを知らなかったのでとても不安になっていました。

次の検診まで2週間あるので、どうしょうかと戸惑っていたのです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:21

asabさん、こんにちは。



今日で妊娠5ヶ月に入られたんですね。
胎動を感じはじめて2週間、ということは、かなり早くから
胎動をキャッチできていたんですね。
平均して17週か18週くらいに感じる妊婦さんが多いようです。

さて、日に日に胎動を下のほうで感じるようになった、とのことですが
2週間前と今とでは、おなかの出方が随分違うのではないでしょうか。
なので、実際には同じ位置で赤ちゃんが動いていても
それを下のほうになった、と感じるようになったのではないかと思います。

>赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか?
>立ち仕事をしているからでしょうか?

今の段階から赤ちゃんが下がってくるようでは、心配ですよね。
主治医の先生は、何かおっしゃっておられますか?
切迫流産で安静とか、早産に注意といった注意を検診時にされましたでしょうか。
もし、安静ということを言われたら、立ち仕事をこのまま続けるのは、まずいと思います。

一度、今度の検診時にでも先生に相談してみてください。
仕事内容も含めて、問題がないかどうか、確認したほうが安心だと思います。

おなかの出方は、人それぞれなので、asabさんのおなかの出方が異常かどうかは
先生の判断を受けたほうがいいと思います。
多分、気にされるほどのことはないと思うのですが・・・

その他、ご心配なことがあったら、すぐに先生に相談なさってくださいね。そのほうが安心です。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにお腹出方が2週間前より少しですが大きくなっています。同じ動きでもお腹が大きくなれば感じ方も違うんですね。不安ばかりでそこまで気が回りませんでした。次の検診までまだ期間があったので、こちらで意見を求めさせていただきました。
今までの検診ではなんの以上もなく順調だといわれています。
もしほかに症状が出るようなら病院にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげ(下)

つけまつげを愛用しています。
上は綺麗につけられるのですが、
下がどうしてもつけにくくて・・・
下の地まつげの下につけまつげを付けるんですよね?

地まつげが邪魔してなかなか付きません。。
コツなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は真ん中から目尻の下つけまは自まつげより2~3mm下につけます(-ω-)
自まつげが邪魔することないし、タレ目にもなれていいですよ☆
目頭のほうはマスカラで十分だと思います(^^)
物足りなかったらぬったあとにピンセットで束作ればいい感じになると思います!

Q今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!!

最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか?
あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね?
まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・

あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。
赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。
みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
20週前後の頃の胎動って可愛いですよね~。
「ポコ?」って感じるたびに、ニマニマしてしまう。

35週くらいからそれが「痛い~もう勘弁して~!」に変わった(笑)、明日出産予定日の者です☆

さて、初期の頃はいろんなところで胎動感じましたよ~。
おっしゃるとおり、(なんでこんなところまで?)と思うくらい、脇腹もありました。
子宮自体はまだそんなに大きくないはずなのに、横まで感じるって不思議ですよね。
あと痙攣みたいなのはしゃっくりって聞きました。
もう少し後になるとそれもけっこう激しくなって、(大丈夫なのか!?)って思うくらいになりますよ。もちろん大丈夫なんですがw

ブラジャーは、私は垂れるほど大きくならず(悲)、産後兼用の授乳ブラを何枚か用意しました。
でも春~夏が妊娠後期にかかったので、産休に入ってからはもう暑苦しくてノーブラで過ごしてます(笑)。

初期は不安で仕方なく、後期はひたすら重くて苦しい(笑)、今が一番楽しい妊娠中期だと思いますよ。
ひたすら赤ちゃんを感じながら幸せなマタニティ生活を謳歌してくださいね♪

Q下つけまつげでオススメのものを教えてください。

私は上はMAC#7を使用してます。

下つけまつげでオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もMAC7番使っていますが値段が‥f^_^;
下まつ毛のオススメは『Dekorative Eyelashクロスショート』というやつです。見た目は細くて短いのですが実際に付けると存在感あります☆10コ入って1,050円なのに優秀です☆後つばさちゃんの『ドーリーウィンク アイラッシュ No.7』とNo.6 もオススメです☆

どちらもドラッグストアで購入できるますので試してみて下さぃ(^o^)/

Q胎動を感じない

妊娠19週に入った者です。先週に胎動をポコポコ感じて赤ちゃんが順調なんだと認識できたのですが、ここ3、4日はめっきり動いている気配がありません。次の検診まであと1週間あるのですが心配で。やはり動いていないようであればすぐ病院に行った方がいいのでしょうか。痛みとかは特にありません。張りも時々張ってるな~というときはありますがいつもではありません。経験ある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

すぐに病院へ行くか電話してみてください。
脅しているわけではありませんが・・・。

私は胎盤機能不全で第一子を亡くしています。18週頃からあった胎動が感じられなくなったなあと思っていたのですが、まだ小さいし、胎動も気のせいだったのかも・・・と思って次の健診まで待っていました。
健診に行くとおなかの中で仮死状態でした。出産したものの早産のため亡くなってしまいました。

用心するに越したことはありません。
病院に遠慮して後悔してはいけません。
病院に行ってエコーで元気な姿を見られればそれで安心するじゃないですか。行くのが一番ではないですか?

私のケースはごく稀なことで質問者様はそうでないとは思います。
妊娠中に異常があることのほうが珍しいのかもしれませんが。妊娠したら無事出産できて当たり前と思っていた私はちょっと甘かったと反省しています。

お医者様によると安産なんてものはないそうです。一回一回のお産が毎回奇跡だと聞いたことがあります。
少しでもあれっ?と思ったらすぐに受診することです。

怖がらせてしまっていたらごめんなさい。でもちょっと心配で。
何事も無く出産される人のほうが多いですから。質問者様も大丈夫でしょうが、念のため受診する事をお勧めします。

すぐに病院へ行くか電話してみてください。
脅しているわけではありませんが・・・。

私は胎盤機能不全で第一子を亡くしています。18週頃からあった胎動が感じられなくなったなあと思っていたのですが、まだ小さいし、胎動も気のせいだったのかも・・・と思って次の健診まで待っていました。
健診に行くとおなかの中で仮死状態でした。出産したものの早産のため亡くなってしまいました。

用心するに越したことはありません。
病院に遠慮して後悔してはいけません。
病院に行ってエコーで元気な姿を見ら...続きを読む

Q一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重まぶたでまつげも短いです。
つけまつげを付けたいのですがくりんっとカールしている長いものではなく、短めで、出来ればあまりカールしていないものが欲しいです。
ただそういうのを探してみても見つかりません…。
長いつけまつげをカットして短く…というのは不自然になるのでしょうか?
また、下まつげ用のつけまつげは上まぶたにつけたらダメなのでしょうか?
いい方法や商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

短くゆるいカールのつけまつげは探せばあるとは思いますが、ほとんど無いに等しいかもしれません。場合によっては、普通のつけまつげも付け方により、くるんとしなくなります。
下つけまつげを上につける、ということですが全然有りですよ。ナチュラルメークとしてファッション雑誌などでも普通に取り上げられていますので。
私は長く濃いつけまつげばかりを使っているので何とも言えませんが、下つけまつげを上につける場合は、チョンチョン付けでよく使われている『Decorative Eyelash 下まつげ用 クロスショート TN40308』が無難では、と私は思います。
上つけまつげは自分で切ってしまうと不自然に見える事の方が多いのでやめておいたほうが良いのでは、と…経験者からの言葉です(笑)

参考になれば幸いです(*^_^*)

Q胎動が弱い??胎動にムラがある?

現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

Aベストアンサー

27週の妊婦です。
私も25.6週くらいから同じ印象を受けていて心配だったのですが、先日の検診では元気な姿を確認できました。
弱くても胎動を感じていれば大丈夫だと思います。

逆子になっていたり、赤ちゃんの向きによっても胎動の感じ方は変わりますので、まだお腹の中で動き回る余裕があるこの時期、お腹の中でくるくる動いているのかもしれませんね。

No.1の方もおっしゃっていますが、胎動カウントをされるといいと思います。
毎日決まった時刻(就寝前など、ご自身がリラックスしていて胎動を感じやすい時間がいいです)に胎動をカウントするのです。
私の試した方法は10回動くのに何分かかるか、というものでしたが(gooベビーにも載っていますhttp://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html)胎動が少ない・弱い気がする、と思っていたときでも元気な時と大差なく、安心できる目安になりました。
良かったら試してみてくださいね(^^)

Qつけまつげの仕上げ方

つけまつげ愛用者の方に質問です。

つけまつげの最後の仕上げはどうしていますか?

(1)つけまつげと自分のまつげをなじませる方法は?
 どうしても2重に見えてしまいます。

(2)つけまつげをして更にマスカラを塗りますか?

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

つけ睫愛用者です☆
私は始めに自分のまつげを軽くビューラーで上げます。(上げ過ぎると、つけ睫が付けにくくなるので軽く。)
付けたら、自分のまつげとつけ睫を両方ビューラーで上げてマスカラを塗る。
これで自然に見えると思いますよ~☆
あまりバサバサな毛量のつけ睫だと不自然に見えるので、私はナチュラルなタイプの物を選びます。

Q胎動をまだ感じない

初産で20週をすぎた所ですがまだ胎動を感じません。ちょっと不安になります。あまり元気でない子なのかしら・・とか。まだ20週ではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も最初はよく分かりませんでした。
よく動くようになってから(6ヶ月入ってからぐらいかな)、あ、5ヶ月頃のあのむずむず感は胎動だったのね、ってな具合でした。お腹の具合で腸がごろごろいってるのかどしら?ってカンジ(ちょっと鈍感?(自爆))
他の方もおっしゃってるように、お医者さんがちゃんと見てて、エコーで異常がなければ大丈夫ですよ。心臓はちゃんと動いてるでしょ?これからこれから。。。
全然アドバイスになってませんが。。(^^;
ではお大事に!!

Q逆さまつげでつけまつげを付けるには?

逆さまつげでつけまつげを付けるには?

私は一重で逆さまつげなので、どんなにビューラーで上げても数分もしたら戻ってしまいます。もしつけまつげをそのままつけようものなら

/←つけまつげ
\←自分の上まつげ
/←自分の下まつげ

という非常に意味の分からない目元になってしまいます。
でもどうにかしてつけまつげをつけたいです。一重瞼でパチッとしたまつげ、というスタイルにとても憧れています。一体どうしたらキレイにまつげが上がり、またそれが持続し、つけまつげとうまく組み合わせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も下が逆さまつ毛でした。眼球にあたって傷つけているので手術しました。

ビューラーがだめということですがまつげパーマは試しましたか?
それでもだめなら手術するしかないかもです。
目にも問題があるなら保険ききますよ。

Q15週で胎動を感じることはあり得ない?

こんばんは。
今度の日曜日に16週に入るものです。
ここ数日本当に時々ですが、おへその下辺りとか左下とかで、不思議な感覚があります。
なんと言いますか、保冷剤に入っているようなジェル状の物体の中で手を動かしたときに感じそうなぐにゅっとした感じなんです。
電車で座っているときや夜寝始めるときに感じるのですが、これはただの腸の動きなのでしょうか。
最近よく胎動のお話を耳にするので、もしかしてこれは胎動なのかしら、と思ったりもするのですが、初産ですしまだ15週の終わりなのでやっぱりただの腸の動きなのかなぁと思ったり。
よく胎動を感じたという方の表現に、おなかの中で泡が破裂したような感じ、というのをよく拝見しますが、それとは違うような感じなのです。
初産で15週で胎動を感じることってあり得ないでしょうか。
同じような時期に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

17週目、初めての妊娠です!
私は、14w5dで初めて胎動を感じましたよ~ 感じ方は色々あるみたいですが、
私の場合は明らかに「ポコッ」と蹴るような感じでした。でもやっぱり早すぎるかなぁとおもって確信はできなかったんです。
確信したのは15w2dでした。今度は「にゅるっ」という感じ。間違いないとは思いましたが、
その二日後の検診で先生に「あと3週間くらいで胎動感じるからね」と言われたのでなんとなく言い出せずにいました。
でも、それから日に日にいろんな胎動の感じ方をするし、今では寝てるときやじっと本を読んでるとき以外にも感じます。
昨日、やっと旦那も胎動を感じることができました!もっとはっきりご自分で分かるようになるとすっごく幸せな気分になりますよ~
そのうち胎動で痛くなったり、起こされたりするみたいなのでちょっと怖いです・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報