度々お世話になっております。

今日で妊娠5ヶ月にはいったのですが、日に日に胎動を下の方で感じる気がするのです。
胎動を感じ始めて2週間ぐらいなるのですが、
最初はお腹の下の方で感じていたのが、段々膀胱、恥骨の辺りでぽこぽこと感じるのです。

あともうひとつ、お腹が出始めてきたのですが、
膀胱の辺りからふっくら膨らんでいるのです。
これはおかしいのです3か?
赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか?

立ち仕事をしているからでしょうか?
とても心配です。
どうかご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

この時期の赤ちゃんはまだお腹の中でグルグル回転できます。
今は、下のほうに足があるのかな~?と文面から感じます。
また横になっていて、足を伸ばしている時もあります。
必ずしも頭が下ということはないんですよ。

お腹の張りはいかがでしょうか?
下がってきたりしていれば何らかの兆候はあるかと思います。
(私は6ヶ月のとき、お腹が痛くて受診したところ、赤ちゃんが下がってきてますよと言われました)
もし心配ならば病院で見てもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お腹が張るという症状は今のところありません。
他に症状があるということも特にありません。
下がってきているとほかに兆候がでるのですね。
それを知らなかったのでとても不安になっていました。

次の検診まで2週間あるので、どうしょうかと戸惑っていたのです。

本当にありがとうございました。

asabさん、こんにちは。

今日で妊娠5ヶ月に入られたんですね。
胎動を感じはじめて2週間、ということは、かなり早くから
胎動をキャッチできていたんですね。
平均して17週か18週くらいに感じる妊婦さんが多いようです。

さて、日に日に胎動を下のほうで感じるようになった、とのことですが
2週間前と今とでは、おなかの出方が随分違うのではないでしょうか。
なので、実際には同じ位置で赤ちゃんが動いていても
それを下のほうになった、と感じるようになったのではないかと思います。

>赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか?
>立ち仕事をしているからでしょうか?

今の段階から赤ちゃんが下がってくるようでは、心配ですよね。
主治医の先生は、何かおっしゃっておられますか?
切迫流産で安静とか、早産に注意といった注意を検診時にされましたでしょうか。
もし、安静ということを言われたら、立ち仕事をこのまま続けるのは、まずいと思います。

一度、今度の検診時にでも先生に相談してみてください。
仕事内容も含めて、問題がないかどうか、確認したほうが安心だと思います。

おなかの出方は、人それぞれなので、asabさんのおなかの出方が異常かどうかは
先生の判断を受けたほうがいいと思います。
多分、気にされるほどのことはないと思うのですが・・・

その他、ご心配なことがあったら、すぐに先生に相談なさってくださいね。そのほうが安心です。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにお腹出方が2週間前より少しですが大きくなっています。同じ動きでもお腹が大きくなれば感じ方も違うんですね。不安ばかりでそこまで気が回りませんでした。次の検診までまだ期間があったので、こちらで意見を求めさせていただきました。
今までの検診ではなんの以上もなく順調だといわれています。
もしほかに症状が出るようなら病院にいきます。
ありがとうございました。