こんにちは。
私は今年中3にになります。
私の住んでいる市では、毎年市内の中学三年生の希望者を対象にしたオーストラリア・ホームステイが行われています。
市内には3つ中学校がぁり、ホームステイに行けるのは12人(多分各学校4人づつぐらい)です。

今回相談したいのは、そのときの作文&面接です。
オーストラリアに行きたい理由ははっきりいって外国に行きたいってのも大きいです。
でも、ちゃんとした理由もあります。

私は勉強(英語ももちろん含む)がとても苦手です。
学校で文法がどーのこーの教わっても私にはさっぱり理解できません。
しかし、勉強が苦手な私でも日本語は喋れます。
それは生きた日本語と日常的に接しているからだと思います。
なので、英語と日常的に接せる国へ行って、英語を体で覚えたいと思ったので、応募を決意したってゅぅのが本音?なんですがぁ~・・・

上のような形でもOKでしょうか??
言い方ゎもちろんかえるつもりですが・・・
原型?ゎ上のような感じで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は高校一年の時に一年間オーストラリアに留学をしていました。

その後、大学の四年間では中学生や高校生で留学を希望する人達のアドバイザーをしていました。
私は、英語が苦手でも選ばれる可能性は充分あると思います。
ただ、短期留学(主に市区の主催のプログラム)主催の目的は英語習得よりも異文化の中で生活をすることで、視野を広げ、新しい友達を作ったり、国際感覚を身につける機会を提供するをだと思います。
英語と日常的に接する機会なら日本国内でもあります(そういうセンターや研修所があります。中学生向きのプログラムを組んでいる所もあります。英語厳禁なので、外国に行くより英語使用頻度は高いかもしれません)。また、外国に行っても、今は日本人がどこにでもいて、日本語メニューや日本語が通じる人がいたりもします。もちろん、海外で英語を身近に感じる事はいい事だと思いますが、英語を体で覚えること以外でオーストラリアでやってみたい事はありませんか?
料理が得意なら、日本料理を作ってホストファミリーと交流を深めたい、手先が器用なら折り紙を持っていって日本文化を広めたい、楽器ができるなら楽器で交流を深めたい。など、「英語を体で覚えたい」という受け身だけではなく、何か自分からやってみたい、という気持ちを出すことが面接や作文を通るポイントだと思います。
オーストラリア、行けるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2

nrmkzhrさんの質問を拝見してまず思ったのは、きちんと日本語を使って欲しいということです。


「ぁ」とか「ゎ」とか日本語として正しくないことはおわかりかと思いますが、日本語もきちんと使えていない人に英語が学べるとは思えません。
外国に行ったら、そこではあなたが日本人代表として見られます。日本人はみんなあなたのようだと思われてしまいます。ですから、しっかりしてください。

私は、大学で言語学を専攻していて、第二言語習得についても学びました。そこで知ったことは「日本人が日本語を話せるのは必ずしも日本語に日常的に接しているからとはいえない」ということです。
したがって、英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありません。
外国語を習得するためにはやはり文法を学ぶことも不可欠なのです。ですから、学校の勉強をおろそかにしないようにしてください。日本の英語教育は批判されていて、確かに悪いところもありますが、全く役に立たないわけではありません。勉強しておいて損はないと思います。

ホームステイがどのくらいの期間かわかりませんが、数週間の滞在で英語ができるようには絶対になりません。一般的に日常会話に不自由を感じなくなるレベルになるは2年くらい必要だと言われています。(もちろん個人差はあります)

ですから、このホームステイの意義は言葉を学ぶということよりもむしろ異文化理解にあるのではないでしょうか。
外国に行きたいというのはとてもいいことだと思います。行って得るものも大きいと思います。実際私もオーストラリアに行ってとても貴重な体験をしました。
ですから、nrmkzhrさんもオーストラリアに行けることを願っています。
また、今ほとんど英語が出来ない状態だとすると、行ってからホームステイファミリーと話せなかったりしてつらい思いをするかもしれません。基本的な表現は学んでから行くといいと思いますよ。

面接ではあなたがなぜオーストラリアに行きたいのか、ホームステイをしたいのか素直に話してみてください。
いい結果を願っています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えと・・・長々と回答ありがとうございます!!!

「ぁ」や「ゎ」についてですが・・・
すみません。できるだけ直したつもりなのですが・・・汗汗
でも、これはPCだからであって、向こうでは多分ってか絶対PC使う機会は無いと思いますので大丈夫です!!
普段は友達との手紙の中で「ぁ」や「ゎ」やなどの正しくない言葉を使うことはありますが、テストの時などはきちんと正しい言葉で書いてますしw
心配しなくても全然OKですと思います!!
私も行くからには中途半端な気持ちではなくきちんとした自覚をもっていきますし!!

文法が必要ということですが・・・
文法は確かに必要だと思います。
けど、単語単語でおぼえていくのではなく、言葉で覚えて言ったほうが手っ取り早いと思うんですよね・・・(あくまで私の考えですが)
↑意味不明ですみません

あと英語圏の国に行けば英語が話せるようになるわけではありませんという事ですが・・・
分かってますよ、そのくらい!!!笑
英語=簡単と言われていますが、実際むずかしいですし、英語が日常的に使われている国に言ったってすぐに話せるという事はないと思います。
ですが、その中でジェスチャーなど交えて、わかりあえることも多いと思います。
ぁーこれは英語ではこういう風に表すんだなーなんて思ったりできます。(・・・と思います)

ホームステイは海外に興味のある人だったらいいという事なので、一応応募はしてみますが・・・とおるかどうか・・・汗汗
応援?してくれてありがとうございます!!!
精一杯頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/11 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でホームステイ(少し長文です

私は今、高校1年生です。
近い将来、というか来年か再来年に、海外に短期留学、というかホームステイをしたいと思っています。
“ホームステイをする”という夢は、中学2年生の時からの夢で、高校生のうちに絶対にしたいと思っています!
海外の高校に通うのではなく、観光や日常会話を学びたいと思っています。
場所はまだ決まっていないのですが、カナダかアメリカに行きたいと思っています!
今はまだお金は無いので、アルバイトをして資金をあつめ、親にも少し借りるつもりです。
半年とかじゃなく、20日~1ヶ月程行きたいと思っています。
あちら(海外)で高校に通わなくても、ただホームステイをすることは可能なのでしょうか??
よければどなたか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在アメリカの大学に留学しています。高校1年生のときに、オーストラリアにホームステイに行きました。そして、この夏に空きの5日間ボストンにホームステイしました。ただ、ホームステイすることは可能です。でも、他の方がおっしゃっているように、ホストファミリーは当たりはずれがかなりあります。私が、この夏ステイした家庭は高級住宅街でした。でも、どこかに連れていってくれるわけでもなく、結構ドライです。
私が、オーストラリアの姉妹校の生徒のところにステイした時は、毎日ホストシスターと一緒でいまでも交流したり、家族で日本に来てくれたり私が遊びに行ったり、と交流があります。当たったにしろ、はずれたにしろ、それはきっとあなたにとって貴重な経験になることは間違いないでしょう(^^)
行く価値は、十分にあると思いますよ★
自分で、アルバイトして行こうとするあなたは本当に偉い!!!
あなたにとって人生の貴重な経験を手にすることができることを祈っています(^^)
がんばってくださいね☆

Qオーストラリアにホームステイ

今年の冬休みに3週間オーストラリアにホームステイする事になった高1の女です。
英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。
もう出発は2週間後というのに全くと言って何も準備をしていません(汗
正直かなり焦っているんですけれど、何を準備すればいいのかわからないのです!!

「これは絶対持っていった方がいい!」
「これは持って行ったら便利!」
みたいなものがあったら教えていただけないでしょうか?

後、ホームステイ先に14歳の男の子がいるのですが
その男の子・お父さん・お母さん、
更に父の知り合いの家族(お父さん・お母さん・娘さん(18歳)・息子さん(21歳))
にはどんなお土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか??

後後、何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 2週間ですがオーストラリア(ブリスベンに行きました)にホームステイしたことがありますので、アドバイスをさせていただきますね。(^-^) 

 持って行くことをおすすめしたいもの・・・
 (1)電子辞書。普通の辞書だとかさばりますし重いです。
 (2)英会話の本。これがないときついです。
 (3)洗剤。現地の洗剤で洗った服を着ると物凄く痒かったです。
 (4)泡が立ちやすいシャンプー、洗顔料。現地の水道水は泡立ちにくいです。
 (5)サングラスと日焼け止め、帽子。日本の紫外線とは違うので油断すると後々大変です。日焼け止めを塗り忘れて外出した時、ものの30分で肌が「焦げ始め」ました(笑)。
 (6)現金。トラベラーズチェックだと使えないお店もあり不便です。
 (7)薬。現地で病院に行くとお金がかかりますし(なので旅行用の保険に入っておかれた方が良いです)、もちろん薬は現地の人向けに作られているので、日本人には効き過ぎてしまいます。
 (8)インスタントカメラ。せっかく行くんです、撮りましょう☆
 (9)水着。あっちは夏ですし、一般家庭にもプールがあるので水着がないと一人だけ泳げないという状況に・・・。現地で買われても良いと思いますが、日本人には大きいです。
 (10)日本語の本。日本語が恋しくなるので(笑)。
(11)折りたたみ傘。普通の傘はかさばります。

 <オーストラリアへ来て良かったなぁと思ったところ>
 オーストラリアは現在夏ですが、日本の夏と違って湿度がなくとっても過ごしやすいですよ(^ー^) そして何といっても緑色の見え方が日本と違って鮮やかできれい! クリスマスの家庭の飾りつけも「電気代やばいだろ」ってくらい(笑)派手なのが多くて楽しいです☆ 午前中にお店に行くと店員さんが「Have a nice day!」と言ってくれてちょっと嬉しいです(バスの運転手さんもよく言ってくれます)。甘いものがお好きでしたら現地のチョコのお菓子、ティムタム(日本でも買えることは買えますが)も是非食べてみてください。
 わたしも英語が話せない状態で行ってしまい不安だったのですが、単語だけでも何とかなりました(笑)。大切なのは話そう、聞こう、という気持ちです。話せないことで落ち込むかと思いますが、現地は多種多様な国から来てらっしゃる方が多く、一目では外国人か現地の人なのかもわからないし(なのでじろじろ見られたりということはありませんよ)、それぞれの人には出身国の訛りがあります。日本人はLとRの発音ができないと言われますが、案外他の国の人も正しい英語は話せないので(英語が話せない人もいます!)開き直って喋っちゃってください☆(^皿^) 更に言いますと、もともとオーストラリアは「OK」は「オーカイ」、「Later」は「ラータア」と言うなど、綺麗な英語の発音にはこだわらりません。なので相手の言っている人も聞き取りにくいのでこっちが話せないのを気にすることはありません(爆)。

 <オーストラリアのちょっと嫌だったところ>
 食事には期待しない方が良いです、行きの飛行機の中で既に試練は始まっています。現地の食事、はっきり言ってまっっずいです^^;(爆)。お米はタイ米?でぱさぱさのもの。ソーセージも何の肉!?と思うほど日本の肉とは違います。わたしはピクルスが苦手だったのでより辛かったです。でも何も食べないと死んでしまうので頑張って食事をとり、コンビニでお菓子を買って(主にキットカットを買ってました)カロリーを補いました。

 <お土産>
 わたしは綺麗な和紙や浮世絵のポストカード、紙風船を持って行ったら喜ばれました。会ったことのない人たちにお土産を選ぶのは大変だと思いますが、心を込めて選んでみてください☆(^-^)

 あと補足ですが現地ではミネラルウォーターを購入なさってこまめに水分補給をされた方がいいと思います、外国だという緊張と不安もあってすぐ水分がなくなってしまうので。それと、他の回答者さんもおっしゃっているように日本人とばかりいるのはよくありません、せっかく外国へ行くのですから現地の方と交流しないと時間もお金ももったいないです。

 すみません、気がつけば恐ろしいほど長文になってしまいました!m(><;)m
 楽しいホームステイとなることをお祈りしています☆(^-^)/

 こんばんは。
 2週間ですがオーストラリア(ブリスベンに行きました)にホームステイしたことがありますので、アドバイスをさせていただきますね。(^-^) 

 持って行くことをおすすめしたいもの・・・
 (1)電子辞書。普通の辞書だとかさばりますし重いです。
 (2)英会話の本。これがないときついです。
 (3)洗剤。現地の洗剤で洗った服を着ると物凄く痒かったです。
 (4)泡が立ちやすいシャンプー、洗顔料。現地の水道水は泡立ちにくいです。
 (5)サングラスと日焼け止め、帽子。日本の紫...続きを読む

Q小さい子供の海外ホームステイに参加について

初めまして。
是非、以下のアンケートにご協力を頂けますようお願い致します!

今、ホームステイの斡旋の開業を考えております。
ホームステイ先を紹介して終わりではなく、ステイ生活が終了後も家族同士も友人になり、
子供にとっても家族にとっても、受け入れてくれた家族が第二の故郷になるプログラムを作りたいと考えています。


そこで下記、数点の質問にご協力下さい。

※定義
-「小さい子供」とは、約11歳~15歳のお子さんを対象
-「海外ホームステイ」とは、現状、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、アメリカ、中国、台湾が対象


●質問1
小さい子供を一人で海外ホームステイに行かせる事に不安はないか?
1.特に不安は感じない。参加可能。
2.不安は感じるがしっかりとしたサポートがあると納得できれば、検討可能。
3.不安を感じる。参加は不可能。
4.その他(もし宜しければ内容をご記入下さい)

●質問2
子供を小さいうちに海外ホームステイへ出す事に意義(将来の成長、広い視野を得る、語学の取得、など)を感じますか?
1.参加する事に意義を感じる。
2.意義があるとは思うがなかなか難しい。
3.あまり意義を感じれない。

●質問3
すでにお子さんをお持ちの方で、既にお子さんをホームに参加させた事がある、
或は、ご自身が子供の頃、海外ホームステイに参加された方はいらっしゃいますか?
もし該当される方がいらっしゃいましたら、是非、ご感想をお聞かせ下さい。


以上、大変ありがとう御座います。

私自身、11歳の頃、アメリカへ1ヶ月、一人でホームステイをしたことがあります。
大変寂しい思いをしましたが、今では行かせてくれた親と、受け入れてくれた家族に非常に感謝している毎日です。
そういう素晴らしい体験を、これからの子供にも感じてほしいのです。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。
是非、以下のアンケートにご協力を頂けますようお願い致します!

今、ホームステイの斡旋の開業を考えております。
ホームステイ先を紹介して終わりではなく、ステイ生活が終了後も家族同士も友人になり、
子供にとっても家族にとっても、受け入れてくれた家族が第二の故郷になるプログラムを作りたいと考えています。


そこで下記、数点の質問にご協力下さい。

※定義
-「小さい子供」とは、約11歳~15歳のお子さんを対象
-「海外ホームステイ」とは、現状、ニュージーランド、オ...続きを読む

Aベストアンサー

●質問1
4.親としての気持ちは2.だが、世の中には不安が強い子とそうでもない子がいる。そして我が子は不安が強いため、11~15歳当時、ホームステイは不可能だった(実際に、何度か本人に打診した)。

●質問2
2.

●質問3
参加経験はないのですが、私自身は11歳で帰国した元帰国子女で、11~15歳当時は、親元を離れて1週間くらいの国内キャンプによく参加していたので、その延長線上程度にとらえています。私のような親はこれから増えていくでしょうから、抵抗感は減るでしょう。一方で、主催側に片足を突っ込んでいたことがあるのですが、ホームステイは、とかく、受け入れ先を探すのに苦労します。また、参加者にとっては価格も高額になりがちですし、主催者にとっては、変更、取り消し、クレームが多発して、何かと大変だとは思います。覚悟して取りかかる必要があるでしょう。

Qオーストラリアからのホームステイ(受け入れ)

タイトルの通りなのですが、9月22日~25日まで、オーストラリアから来る9~10年生の子を1人受け入れることになりました。
私自身、去年オーストラリアにホームステイしておりまして、受け入れることになりました。
ですが、期間が短く、期間中がすべてお休みの日ですのでどうすべきか悩んでおります。ちなみに女の子です。

1、日本食は何を出すべきか?(食事の回数は朝3・昼2・夜3です)

2、当方は兵庫県に住んでおり、神戸や大阪に近いのですが連れて行ってあげるべきか?

3、一軒家なのですが、一人で寝かしてあげるべきか一緒に寝るべきか

4、私以外の家族は全くと言っていいほど英語が出来ないが、かまわないか

5、その他ご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

ではお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。それはとっても楽しみですね!!

私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。


そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。


もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。

1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。

2、これは本人と相談した方がいいですね。体調のこともありますし。

3、私の経験上では、一人部屋の方が良いような気がしますが、これは人によって違うので・・・ご本人と相談された方がいいと思います。

4、私以外の家族も英語が話せませんが、大丈夫でしたよ!体を使ったり、辞書を使ったりすればなんとかなる!と思います。「英語が話せないから、話しかけない。」ではなく、積極的に話しかけてあげた方がいいです。話しかけないと「私は嫌われてるのかも・・」と心配するケースがあるので。


いつも通りの生活でいいと思います。それが、彼女にとっていい経験になると思うので。buri16さんも、ホームステイの経験があるんですよね?その時にされて嬉しかったことを思い出してみて下さいね!!

こんにちは。それはとっても楽しみですね!!

私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。


そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。


もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。

1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。

2、これは本人と相談した方...続きを読む

Q中学生の海外ホームステイの良いサイトについて・・・

↑の通りなのですが、親などと話し合って、海外(アメリカや、オーストラリアなど)に一年ほど
ホームステイをしたいのですが、ホームステイ先や、費用などの詳しい紹介サイト
ないでしょうか?

また、ホームステイ先を指定することのできる紹介サイトあるでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください。

語学留学のような感じなので、英語は上手くありません。
そんなかんじでも、援助してくれるところが推しメンです(笑)


よろしくお願いします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ダレカー

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに関することも調べてください。
分からなければ業者に聞くことができるので尋ねてください。
私費でも交換でもとにかく資料を送ってもらって話を聞いたり尋ねたりしてください。
私はサイトを調べ上げ、その中から20社位から資料を送ってもらい、話をし、その中で消去法で決めました。
他人の意見も必要かとは思いますがまずは専門の業者と連絡をとってみてその中で自分にあったところを探してください。
会社名だけでなく、担当者もとても大事なことです。
私としては、いいことだけをいうところは選ばない方がいいのではと思います。
無理なことは無理とはっきり言ってくれる処、留学の失敗例などをきちんと言ってくれる担当とは信用して話をしました。
行ってからのトラブル、特にあなたは年が若いので精神的(想像と現実のギャップ)にも、厳しい例は知っておくべきです。
何十年とやっていらっしゃるところ(交換)は事前のオリエンテーションが何度もあり、いろいろな事例を挙げて教えう込んでいますが、それでもトラブルはあります。

ホームステイ先を選ぶとありますが、まず、アレルギーに関することなどから始まります。
動物アレルギーのある人にはまず動物を飼っていないところ。
アレルギーなど命に関わることを優先にします。
日本的な感覚で留学して大きなトラブルを起こしたかたを知っていますので納得いくまでたくさんの業者と話をすることが大事です。
よく、ホームステイってどこかに連れて行ってもらったり、バーベキューとかして和気あいあいと思っていらっしゃる方が多いのですが期待しないほうがいいでしょう。
それはそのご家庭の好意であるからです。
家族ですから家庭内のもめ事もあるでしょうし、その原因を作っているのが留学生ということも結構あります。
ホームステイをするだけで英語が上手になるとは思わない方がいいでしょう。
行く前、行ってからどれくらいあなたが自分で勉強するかに左右されると思います。

最後になりましたが、大きな会社、現地で一人でされている方など留学斡旋している所はいろいろありますが、まずはあなたのリクエストに応じられるかどうか、いろいろな所にメールをしてみてください。
評判のいい会社でもあなたのリクエストにこたえられないこともあるでしょう。
業者からの回答でどこまでが出来る事かなどがわかるでしょう。
また、ほとんどの業者ができないと言っているのにできると言っている業者はどうしてできると言っているかさらに突っ込んで聞くなどして絞っていってください。
また、行ってからのトラブルのときの相談などもできるところなども考慮した方がいいとおもいます。

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに...続きを読む

Qオーストラリアの留学(ホームステイについて)

はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、会社を辞めて留学を考えています。社会人になって、精神的な病気で苦しめられました。自分で悪循環を断ち切りたいと最近思うようになり、まだ思いつきの段階ですが、チャレンジしてみようと思ってこちらに書き込みさせていただいております。因みに英語は全く出来ません。トイック400点台です。聞きたいのは、ホームステイ(HS)のことです。
実は、まだ行き先も決めていないのですが、できればダイビングができるパースか、シドニーを考えています。
以前、二週間だけですが、カナダ留学をしたことがあります。そこは大手留学斡旋会社でHS先を紹介していただいたのですが、ひどいところで毎日親子喧嘩、母親の罵声が聞えるような最悪なHSでした。
せっかくお金を出していくのだから、HS先をしっかりさせたいと考えております。何年行くかも、全く考えていない状況ですが、とりあえず、最初はHSでと思っています。自分の要望を伝えられるような良いHS先を紹介していただけるところはございますでしょうか?私は仕事をリタイヤした老夫婦と一緒に畑を耕したり、ご飯をつくったりしたいという強い要望があるのですが...
また、私のような感じで留学を考えた経験のある方のお話なんでも結構ですお伝えいただければ幸いです。

はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、会社を辞めて留学を考えています。社会人になって、精神的な病気で苦しめられました。自分で悪循環を断ち切りたいと最近思うようになり、まだ思いつきの段階ですが、チャレンジしてみようと思ってこちらに書き込みさせていただいております。因みに英語は全く出来ません。トイック400点台です。聞きたいのは、ホームステイ(HS)のことです。
実は、まだ行き先も決めていないのですが、できればダイビングができるパースか、シドニーを考えています。
以前、二...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいホームステイを経験されたようですね。
私は最初のHS先が語学学校から遠かったため、学校の寮に移り、その後寮の契約が切れたため、学校の担当者に頼んで(かなりごねて)学校近辺に在住のホストを紹介してもらいました。

ホストの人柄は会ってみるまでわからないので、留学前に「良い家庭」を選ぶ方法は、留学経験のある方にホストを紹介してもらうしかないでしょう。(留学斡旋会社にどうしても譲れない条件なんです、とお願いしてみると過去の情報から条件に近いホストを探してくれるかもしれませんが、普通はそこまでしてくれません。)

現実的に考えて、ホストとウマが合わない場合は、学校の担当者に頼んで変えてもらうしかないように思えます。(日本人のスタッフがいる学校を選んだ方がスムーズです。私の場合、留学前に日本人スタッフ在籍と言われましたが、実際は過去に「いた」で、行ってみると退職しいませんでしたww重要事項は、~と言っていましたけど間違いありませんよね?と2度確認して下さい。向こうの学校はアバウトです。)

留学って楽しいもんですよ。ネガティブにならずに、エンジョイしてきてください☆

ひどいホームステイを経験されたようですね。
私は最初のHS先が語学学校から遠かったため、学校の寮に移り、その後寮の契約が切れたため、学校の担当者に頼んで(かなりごねて)学校近辺に在住のホストを紹介してもらいました。

ホストの人柄は会ってみるまでわからないので、留学前に「良い家庭」を選ぶ方法は、留学経験のある方にホストを紹介してもらうしかないでしょう。(留学斡旋会社にどうしても譲れない条件なんです、とお願いしてみると過去の情報から条件に近いホストを探してくれるかもしれません...続きを読む

Q海外に留学経験やホームステイ経験があるというのは、普通ですか?特別にな

海外に留学経験やホームステイ経験があるというのは、普通ですか?特別になりますか?

Aベストアンサー

環境というか考える範囲で違ってくると思います。
例えば国際的な学部や学科の中では皆がやってる普通のことです。
あと、国際関係の就職活動をするには普通だと思います。

普通だけど、あなたが経験するということには意味があると思います。
あなたの人生はひとつしかないですから!

Qホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

こんにちは。

来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。

他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も何年か前にニュージーランドにホームステイに行きましたが、
その時におせんべいが大受けでしたよ。
食べ物は・・・との事でしたが、ちょっとあると喜ぶかも。
あとは女の子なら、資生堂の「禅」と言う香水はちょっとお洒落かもです。
私もたまに使うのですが、好き嫌いのあまりないいい香りで、
瓶もお洒落。なにより安く小振りなのがいいです。
男の子は・・・「漢字のタトゥーシール」とかどうですか?

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104pdt/img/l/37251l.jpg,http://www.piercing-nana.jp/SHOP/TAT30.html

Q海外のホームステイ制度のことなんですが、受け入れ側は、どの国の人も受け入れ可能にしているのでしょうか

海外のホームステイ制度のことなんですが、受け入れ側は、どの国の人も受け入れ可能にしているのでしょうか。それとも、受け入れ可能の国を指定しているのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい希望を出してますよ
突然 生活習慣が100%違う人が来ても 受け入れるはずもありません

Qオーストラリアでのホームステイ生活について

子供が語学研修のためホームステイします
経験者の方 どうかいろいろ教えてくださいm(_ _;)m

洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね?
洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね

外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか?
それともコインランドリーにいかされるのでしょうか

通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが
家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか?

それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか?

いろいろ不安です  
どなたか お聞かせ下さいm(_ _;)m

Aベストアンサー

こんにちは。はじめてお子さんをホームステイに送られるとの事。色々不安に思われると思います。
私の経験を踏まえて。

洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね?
洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね
->ホストファミリーによりますが、基本、オーストラリアは節水節水なので、毎日する事はなく、週末にまとめてします。ホストファミリーによっては一緒に洗濯してくれると思います。(好意でやってくれる事もあれば、やっぱり、別に洗濯するよりも、一緒に洗濯する方が節水出来るからです。)ただ、洗濯を干す際、取りこむ際、必ず手伝って下さい。でも、下着は手洗いの方が良いでしょうね。もしも個別に自分で洗う場合は、洗剤は用意しておいた方が良いと思います。両親的なファミリーだったら使って良いと言ってくれると思いますが、中にはお金儲けで受け入れているトコもありますので、そう言ったファミリーの場合に備えて一応、ですね。まぁ、学校から行くホームステイであれば、まぁ、大丈夫でしょう。

外で干せますか?
->基本、オーストラリアの家にはバルコニーなり、庭が付いているので、外で干せますよ。

洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか?それともコインランドリーにいかされるのでしょうか
->上に書いた通りです。

通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか?
->すみません、これは御質問の意味が解りませんでした。

それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか?
->遠い可能性は十分にありますね。でも、学生を受け入れる家で、そんなに家がバス亭まで遠い場合は、当然、送ってくれるハズです。そうでないと学校に行けないですからね 笑


お母様(ですよね?)の御心配は解りますが、大丈夫ですよ。そんなに心配なさらなくても。
私自身、中学の時に両親に語学研修のホームステイでオーストラリアに行きました。
その経験があまりにも良かった為、将来、絶対オーストラリアに戻るぞ!と思い、結局、大人になってからオーストラリアに戻りました。オーストラリアに2年住み、今も日本ではない国で働いています。
全て、中学の時の経験があったから、視野が広がった為です。きっとかかる費用以上の物を手に入れて戻って来られる事と思います。
あまり御心配なさらずに。

こんにちは。はじめてお子さんをホームステイに送られるとの事。色々不安に思われると思います。
私の経験を踏まえて。

洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね?
洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね
->ホストファミリーによりますが、基本、オーストラリアは節水節水なので、毎日する事はなく、週末にまとめてします。ホストファミリーによっては一緒に洗濯してくれると思います。(好意でやってくれる事もあれば、やっぱり、別に洗濯するよりも、一緒に洗濯する方が節水出来るからです。)ただ、洗濯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報