プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代主婦です。子供を産んで5年夫から拒否されています。普段からイライラするし、女として悲しくなります。
自分で言うのもなんですが、結婚してから体重も増えてないし、きれいな方だとは思いますが若い時の美しさはやはり衰えます。
夫と話し合いましたが、平行線。確かに私が家事や仕事に忙しく、小言が多く、ヒステリックになる時もあり私が怖いと言います。家事や育児は良くしてくれる良い夫で愛してるから、家事をするんだと言います。
無理やりしてみても、だいたい途中で萎えてしまいできません。そこまで魅力が、ないかとさらに落ち込みます。どうしたら、いいのか本気で、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 夫とのつながりが欲しくて浮気とかは、したくないんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 17:12

A 回答 (15件中1~10件)

小言が多くて、


ヒステリックな、
あなたの性格が、
萎える原因かも
しれません。
すでに怖いと旦那さんに言われているし。
旦那さんはいつも、
あなたの
機嫌を損ねないように
ビクビクしながら、
日々暮しているの
でしょう。
あなたの小言と、
ヒステリックな態度を
何とか改善しましょう。
生理前に、特に
イライラがひどいなら、生理前症候群かもしれません。
旦那さんは、
普段あなたを、
怖いと思っているので、それがトラウマに
なっていて、
セックスをする気にはなれないし、
無理矢理しても、
萎えてしまうんでしょう。男性も
デリケートなので、
あなたに対して、
精神的に自信がないと、あそこが役立たない事があります。
心と身体は
つながっていますからね。旦那さんは、
優しくて、気の弱い
方なんでしょう。
あなたが、ヒステリックになった時に、
怒鳴りつけて、
暴力をふるうような、ひどい旦那さんで
なくて良かったです。
あなたは、
家事を手伝ってくれて、愛情があるから
と言ってくれる
優しい旦那さんに、
感謝してますか?、
彼のダメな所や
抜けている所が
目についても、
優しく言ってあげて下さい。
あなたが優しく、おだやかになり、
彼が、自分に
自信がつけば、
セックスも自然と
出来るようになるかもしれません。
体や見た目の美しさ
よりも、
まずは、旦那さんに
自信をつける事が
必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

>夫と話し合いましたが、平行線。


確かに私が家事や仕事に忙しく、小言が多く、ヒステリックになる時もあり私が怖いと言います。

⇒ お子さんを生む前は、どれくらいの頻度でしていたのですか?
貴女自身、お子さんを生む前の状態を思い出して、その頃の「可愛い妻」に戻るようにしたらどうでしょうか?

男が、セックスしたくなるような、そんな魅力を身につけることが必要かと思います。
具体的には、ご主人の反応を見ながら、探って行くしかないかとは思いますけど、・・・。

いずれにしても、まずは、小言を言わないようにするとか、ヒステリックにならないようにするとか、いつも笑顔でご主人に優しい言葉をかけるとかして、貴女の怖いイメージを払拭することが必要かと思います。

そのためには、まずは、貴女自身、毎日を、ゆったりとした気持ちに切り替えることが大切かと思います。
もしかして、忙しくしていることが良いことだと思い込んではいませんか?
忙しくする事は、決して良いことではありません。
まわりも忙しい気分にさせてしまいます。
むしろ、何事も、せっかちにならずに、時間をかけて、ゆっくりと進める。
そういう気持ちになることが必要かと思います。
「あわてない」、「あわてない」、といつも、自分に言い聞かせると良いと思います。

その上で、例えば;
午後10時以降は「夫婦の時間」と決めて、セックスしなくても、ゆったりとしたムードの良い雰囲気を作って、その中で、仲の良い夫婦としての会話を楽しむことなどから始めて、その中で、貴女の言葉使いを、可愛い女性らしい言葉使いに変えるとか、部屋のムードを高めるとか、香りの良い香水を使うとか、悩ましいネグリジェに替えるとか、その他、いろいろ工夫する事はあると思いますよ。

いずれにしても、何事も、あわてずに、ゆっくり、ゆっくり、時間をかけて行くことが、とても大切です。

頑張ってください。
お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0

●セックスレスについて、私が15年以上前に学んだ内容の一部を添付します。

言い回しが難しいところがありますが、そういう物かと思って読んでみて下さい。何度も読まれると現実的なイメージが浮かんでご理解頂けると思います。尚、文書が少し長くなりましたので2つに分けて投稿しました。

お話を「セックスレス」に戻しましょう。日本人の脳の働き方は、「パーソナリティの形式性の人格」は発達するというようにおこなわれています。「マル暗記する」「憶える」ということで社会的な能力の水準が評価されています。学歴や資格などが評価の典型です。すると、「継続的な性の関係にあるパートナー」(恋愛関係)や「結婚による性の関係にあるパートナー」は、お互いに「性の心的な世界」(性のしくみの3分の2の領域)を共有することになります。

「性の心的な世界」とは「思想」「倫理」「哲学」「快感にかんすること」「物にかんすること」などの「言葉による表現」のことです。これらのひとつひとつは「具体性」と「抽象性」という区分けの中に置いてみることができます。

「物」「快感」「倫理」などの具体性と「思想」「哲学」(倫理も含みます)の抽象性に分けられます。水準が高いのは抽象性のグループです。水準が低いのは具体性のグループです。

「脳の働き方」に置き換えると「抽象性のグループ」は、「パーソナリティ・中身によって発達する人格」です。「具体性のグループ」は、「パーソナリティ・形式性によって発達する人格」です。

「性の関係」は、この「パーソナリティ・中身によって発達する人格」を発達させることがお互いの人生の目標になっていて、日々のコミュニケーションによって共有されていることが「性の心的な世界の3分の2の領域」の形成になります。

すると日本人は、おおむね「男性」も「女性」も「パーソナリティ・形式性によってつちかわれる人格」だけで「左脳」を働かせています。このことは、「恋愛関係」の時期にある「男性」と「女性」は「性の心的な世界」を成り立たせる「物にかんするコトバ」「快感にかんするコトバ」は成り立たせることができますから、このようなコトバの範囲でもよしとする評価を互いに認知し合えば「性の関係」は成り立つのです。

●日本人のセックスレスは、相手との関係性を成立させられない病理
「性」というのは、男性と女性の双方にかかわり、影響し合い関係し合える構造として存在します。これを「対の関係性」と定義されています。「対幻想」ともいいます。

「幻想」というのは「観念の世界」(あるものごとに対して抱く考えや意識のこと。主観的な対象)という意味です。「物理的なもの」と区別するためにこんなふうな概念がもちいられています。ひらたくいえば、「性には心の世界というものがある」ということです。「性の関係」のうち「心の領域」は約「3分の2」を占めます。「物理の領域」は、性の快感や生殖のことです。この「3分の2が心の世界である」という決定の理論的な証明は、すでに公表しているところなのでここでは省略します。

問題となっている「セックスレス」は、この「性の心の世界」が消えてしまうということなのです。もしくは、初めから成り立っていないということです。

「性の関係」は、よくおわかりの人にとっては自明のことですが、「左脳の働き」を推進するためにおこなわれるというのが本質です。すると、「左脳」が働かないのに「性の関係」の動機も必要性も発生しないと考えることができます。

人間の精神活動をつかさどる脳の働き方は、「左脳」が言語、数字、記号を憶えて、「右脳」がこれらの概念のイメージを喚起する、というしくみになっています。「右脳」で喚起されるイメージとは「意味」のことです。この意味のイメージが喚起されたときに「快感物質のドーパミン」が分泌するというのがしくみの内容です。

脳は、「快感報酬」を根拠にして働いているのです。「左脳」は、乳幼児、幼児、少年期、青年期のそれぞれの生理的身体の成長の過程の中で「発達」します。生理的身体の成長とは、骨や筋肉、内臓の成長と、目、耳、皮膚、鼻、舌(味覚)などの「五官覚」の成長を意味しています。

「左脳」の発達は、原則として、社会の中で流通している「規範の言葉」、「学校の教科書の言葉(概念)」、そして、「仕事の中の言葉」のことです。これらの言葉を憶えて、その言葉が「現実の対象」とむすびつくという「一義性」を成立させたときに「右脳」からドーパミンを分泌させるのです。

「一義性」とはどんなふうにして確定されるのか?とお思いでしょう。それは、「表現すること」「行動すること」によって確定されるのです。したがって、この確定とはまず、個人の恣意性からスタートします。

恣意性とは、「思い込み」かもしれないし、ごく少数の人しか受け容れてくれないということがあるかもしれません。では、どれが本当の「一義性の確定なのか?」ということはどんなふうにしてナットクされるのでしょうか。それは「他者が認める」「教師が認めて評価する」「利害関係が成立する」という関係の中で自得されていくのです。

このような「左脳」の発達は、どのようにして進むのでしょうか。中心になるのは「左脳・聴覚野」です。ここで「話す」「聞く」「書く」などの言語表現がおこなわれます。「学習すること、イコール言葉を憶えること」は「右脳のブローカー言語野の3分の1の中枢神経」とむすびついておこなわれます。

こういう社会性のコトバの憶え方は「パーソナリティ」(人格)を成長、発達させます。「3分の1」をむすびついたパーソナリティは「社会性の知性の形式」とだけむすびついているので「パーソナリティ・形式性の人格」とでもいえましょう。

「左脳」がさらに発達すると「右脳・ブローカー言語野の3分の2の記憶の中枢神経の域」と憶えたコトバとがむすびつきます。社会性の世界の中の「抽象のコトバ」の意味のイメージを喚起するのです。あるいは「論理的な表現によるコトバの意味のイメージ」や「体系や系統といった順序性だけをあらわすコトバの意味のイメージ」も「右脳・ブローカー言語野の3分の2の中枢神経のゾーン」で喚起されるのです。

●「左脳の働き」が不完全な人は必ず「性の能力」を退化させる。これが「左脳の知性」を怪しくしていくことになります。

お話を「セックスレス」に戻しましょう。日本人の脳の働き方は、「パーソナリティの形式性の人格」は発達するというようにおこなわれています。「マル暗記する」「憶える」ということで社会的な能力の水準が評価されています。学歴や資格などが評価の典型です。すると、「継続的な性の関係にあるパートナー」(恋愛関係)や「結婚による性の関係にあるパートナー」は、お互いに「性の心的な世界」(性のしくみの3分の2の領域)を共有することになります。

「性の心的な世界」とは「思想」「倫理」「哲学」「快感にかんすること」「物にかんすること」などの「言葉による表現」のことです。これらのひとつひとつは「具体性」と「抽象性」という区分けの中に置いてみることができます。「物」「快感」「倫理」などの具体性と「思想」「哲学」(倫理も含みます)の抽象性に分けられます。

水準が高いのは抽象性のグループです。水準が低いのは具体性のグループです。「脳の働き方」に置き換えると「抽象性のグループ」は、「パーソナリティ・中身によって発達する人格」です。「具体性のグループ」は、「パーソナリティ・形式性によって発達する人格」です。

「性の関係」は、この「パーソナリティ・中身によって発達する人格」を発達させることがお互いの人生の目標になっていて、日々のコミュニケーションによって共有されていることが「性の心的な世界の3分の2の領域」の形成になります。

すると日本人は、おおむね「男性」も「女性」も「パーソナリティ・形式性によってつちかわれる人格」だけで「左脳」を働かせています。このことは、「恋愛関係」の時期にある「男性」と「女性」は「性の心的な世界」を成り立たせる「物にかんするコトバ」「快感にかんするコトバ」は成り立たせることができますから、このようなコトバの範囲でもよしとする評価を互いに認知し合えば「性の関係」は成り立つのです。
    • good
    • 0

「私が怖いと言います。


あ~~~~、なるほど
家事を手伝ってる理由が、怖いからなのか、愛しているからなのか
どちらが、本当なんでしょう。
    • good
    • 2

浮気されてます



奥さんも
アプリで相手探しましょ(⑉• •⑉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も浮気疑いました。出張もなく、休みも保育園の送り迎え、新しい服も買わないし…時間がどう考えてもなく。

お礼日時:2022/11/28 05:36

家族だけど、女として見れないってことなのでしょう。

小言やヒステリーは男性にとってはNGらしいです。男はわがままだよね。ただ、愛情があるなら大丈夫ですよ。言葉にしてくれるなんて素敵。だから旦那さんに対して、子供と同じように優しく接してあげることです。「寒かったね」「(出かけるときに)気をつけてね」とか、あとは言いたいこと半分に抑える押さえることかな。旦那さんがアナタの方に向いてきたら、お願い!って小言を言えば良いんですよ。

実は私も結婚5年目くらいが一番仲が悪くて、、、子供が、悲しい顔するので自分を抑えて旦那になるべく合わせるようにしました。男は単純だから頼ったり誉めたりすると嬉しいみたいで、子供が不安になるような状態は改善されました。レスとは違いますが、子供のために何か一つ自分を変えてみては?旦那も変わるかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガミガミ言ってしまうんですよね。ちょっと抑えてみます。本当に子供のために離婚はしたくないです。

お礼日時:2022/11/28 05:29

40代だとまだまだ大丈夫だと思いますが、元々淡白なのかもしれませんね。


あと、おっしゃるように家族になったからできないという男性も中にはいるそうです。
女として悲しい貴女の気持ちもよくわかります。 
でもご主人は貴女に愛情がない訳ではないですよ。家事や育児も協力してくれているし、愛情がなければできないと思います。
ついイライラしがちにならと思いますが、笑顔でいた方がいいですよ。

又、何かのきっかけでご主人がその気になってくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々夫は淡白なほうですね。愛情が無いわけじゃないという言葉に救われました。
女として見られていないことにイライラしてよけいにきつく当たる自分がいやになり悪循環。
笑顔か…頑張りますね。

お礼日時:2022/11/27 22:16

お二人で、


綺麗めなラブホに行ってみたらいいと思います!

「遊び」の気持ちが大切かと、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブホテルも誘ってみましたが、そういう所は嫌いだそうです。

お礼日時:2022/11/27 22:02

40の声を聞いたら体力的にだめになったなんて話は噂で聞きますね。



50過ぎたらもう難しい人がかなり増えるとも聞きました。

個人差あるらしく、断定できないけど。

ハグや頭ポンポンだけでもしてくれたら、愛情を感じられて、女子は嬉しいもんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々性欲が弱い感じみたいなのはあります。40歳でも落ちてくるんですね…。浮気する感じもないです。ハグとかも、あまりなく私がくっついてけば、抱きしめてくるくらいです。

お礼日時:2022/11/27 20:57

出産シーン見てから出来ないと言った男はいました。


もしかして立ち会い出産されませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産シーンは見てないです。見られるのいやだったので。ただ、家族になったからできないみたいには言われました。

お礼日時:2022/11/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!