プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の三角比についての問題です。以下の写真の問題なのですが、9分の5が出せました。ただ、cosAを求めよ。と書いてあるので、2分の1とか√2分の1とか2分の√3になるはずなのですが、なりません。書いてある通りちゃんと公式に当てはめてます。すみません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    「数学の三角比についての問題です。以下の写」の補足画像1
      補足日時:2022/11/27 17:49

A 回答 (3件)

>以下の写真の問題なのですが



写真はない。
    • good
    • 1

問題が「cosA を求めよ」なので



 cosA = 5/9

でよいと思います。

「角度Aを求めよ」とは言っていません。
    • good
    • 0

> cosAを求めよ。

と書いてあるので、
> 2分の1とか√2分の1とか2分の√3になるはずなのですが

その思い込みを治さないとね。
自分の計算を信じたほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!