プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい4GB*2のノートPCを買い、初期設定をし、不要なアプリを消し、なるべく軽くするよう設定しました。しかし、依然として何もしていない状態でメモリ使用率が50%辺りを彷徨っています。
windows11 22H2 です。もしかしたらこのバージョンで何か不具合が起きているのでしょうか?
それとも大体みんなこんな感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 4GBが二つのデュアルチャネルってことです(合計8GB)

      補足日時:2022/11/27 19:22
  • こんな感じでメモリ使用率だけ高いです。
    やっぱ16GBにすれば良かったかなー(メモリ交換する金がないからまた今度になるけれど)

    「PCのメモリ使用率が下がらない」の補足画像2
      補足日時:2022/11/27 19:29

A 回答 (7件)

メモリー4GではWindows11でそんなものです。

せめて8G、できれば16Gあれば余裕です。
    • good
    • 0

8GBでしたら、そんなもんです。

    • good
    • 0

Windows11であれば、最低16GBくらい必要なのかもしれません。

    • good
    • 0

空きがあるとキャッシュするので、8GBでしたら特に不思議ではなくそんなものです。



あとは軽量設定にすると本来はGPU使うところをCPUやメモリーを使ったりして逆に遅くなる場合があります。
    • good
    • 0

50%辺りって、4GBは常時使ってるって事ですよね。


それは普通だと思うよ。
今時、8GBは少ない方なので、最近のPCはほとんどが16GBが普通。
    • good
    • 0

16GB搭載しているPCでも、Windows11 Proを起動して放置しているだけでも4~5GB使用していますからそんなものでしょうね。



Windows11ってWindows10の機能追加バージョンの様なものですから。
    • good
    • 0

「メモリ使用率が50%」はこんな程度でも良いでしょう。


問題とするのは、残り50%であなたが通常使用する時に足りなくなる事です。不足すると極端にレスポンスが悪くなりますからね。
通常使用時が80%程度なら特に問題なしで、不足するような使い方をし始めた時にメモリ増設等を考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!