何から読むべきでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

朝日新聞で読んでいたのなら,
「音楽 展望と批評」のシリーズでしょう。
朝日文庫です。朝日新聞の「音楽展望」などの評論等を集めたシリーズ(3)が,随筆のような感じで音楽や芸術について,語ったものです。明らかに新聞等の連載と分かるような内容です。

私の持っている単行本の中では,音楽が中心ではないのですが,「調和の幻想」はお奨めです。芸術論になるのでしょうか。昭和50年代の出版なので手に入らないかもしれません。アマゾンで検索してみたのですが,見つかりませんでしたが,古本屋さんあたりに有るかもしれません。
出版は中央公論社です。
    • 0
この回答へのお礼

図書館のホームページで調べてみますと、「調和の幻想」は白水社の「吉田秀和全集 17」に入っていました。それでは、この本から読んでみることにします。ありがとうございました。

音楽関係ですか。

この回答への補足

むかし、朝日新聞の音楽評論で親しんでいたのですが、まとめて読んでみようと思いました。これが一押しというのがありましたら、それから読みたいと思います。よろしくお願いします。

• 0