いたら使い勝手教えてください。
私は東京、実家は関西。両方ともADSLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事柄、VP-1000を使ったことがあります。


まず、通信速度についてですが、128kbps程度の通信をしているとのことですので、ADSLでも充分だと思います。
画像はFOMAなどのTV電話に比べると若干良いか、同程度という感じでした。
使い勝手という点では、設定についてはちょっとPCに詳しい人がマニュアル見れば簡単にできる程度ですが、つないですぐに利用可能というものではないため、ご年配の方が自力で設定するのは難しそうです。
一度設定してしまった後、TV電話以外の用途には使わないということであれば、それほど難しいものではありません。
ただタッチパネル方式ですので、ご年配の方にはちょっと馴染みが薄いかもしれませんね(^_^;
普通の電話と同じような感じで呼び出しベルがなって、画面上の通話開始ボタンを押せば受信できます。
発信の方は、画面上の数字ボタンを押して電話をするか、電話帳画面から相手を選ぶかのどちらかです。
あとはカメラ画像を送る/送らないの選択があるくらいでしょうか。

知り合いのNTTの課長さんが実家のご両親とTV電話しているという話をしていましたので、設定さえ完了してしまえばある程度の説明で使えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して発注します。

お礼日時:2005/04/14 11:24

自分の仕事上フレッツフォンをさわった機会があったので書き込ませていただきます。



まず、こちらの機器をどのように使用したいとお考えなのでしょうか?
TV電話としてでしたら、PCにWEBカメラやマイクを設置することを考えると俄然VP1000の方が簡単ですし、使いやすいのではないかと思います。
(設定は無料orお値打ち価格になっていますし、インターネット機器をはじめて使われる方向けの商品なので、サポート部署もしっかりしているみたいです)

しかし、インターネットを楽しむ、となるといくつか問題が出てきます。
まず、画面が小さいこと。1024×768を基本に作られている画面は切れてしまい、画像を見るのにはあまり適さない場合があります。
また、フラッシュやjavaを用いたコンテンツも、一部見ることができないものがあるはずです。
音楽も、特定のソフトがないと聞けないようなものであれば聞けないものも出てきます。

motomoto122様がパソコン操作になれており、ブロードバンドを楽しみたいということであれば、VP1000よりも、パソコンの使用をお勧めいたします。(TV電話もメッセンジャーを使えば代替できますし)ある程度パソコンに慣れている方には、少し物足りない機器だという意見もあります。
始めてインターネットをするにあたり、きっかけとなるにはとてもいいものだと思います。見た目もかわいく、余分な線等もほとんどないですし。

個人的意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家は年寄りだけなので複雑な動作はできないので
(パソコンも満足につかえません)簡単につかえないとむつかしいです。テレビ電話のみの使用にするつもりです。心配なのは回線が光じゃないので動きがどうかということです。

お礼日時:2005/04/12 11:24

フレッツフォンとは、フレッツ接続でのIP電話のテレビ版「VP1000」の事ですね。

(URL参照)

http://www.fletsphone.com/fletsphone/index.html

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/reflecti …

この、フレッツフォンVP1000の使用者が少ない為か、良回答が出ないですね。
私もフレッツフォンは使っていないので、実際の使用感・使い勝手が気になっています。
もっと回答が出ることを期待して、次のことをして時間をつないでください。

goo、Google 等の使い慣れた検索エンジンで、「フレッツフォン」を検索して下さい。
500件以上ヒットして、ほとんどが通販・商品紹介ですが、使用感・使い勝手のホームページをさがしてみて下さい。

回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://www.fletsphone.com/fletsphone/index.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
使ってる人少ないんですね。

お礼日時:2005/04/12 11:25

私は回線が「フレッツADSL8MB」でニフティの@niftyフオンを利用してます。

支障なく便利です。ニフティもNTTも質問には親切に答えてくれます。・・・これ貴方の質問の“フレッツフオン”でなければごめんなさい!・・・わたし自宅を2箇所(マンションと戸建て)のうちマンションには“1MBのADSL”にてIP電話してますが、そちらも音質などまったく支障なく使えてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角度110°でのVP管の接続

角度110°でのVP管の接続

50ミリVP管で、ポンプから道路下の排水溝を通して
配管しようとしています。

排水溝が道路に対して直角でないので、TSエルボ(90度)では
接続できません。

約110度の角度になるのですが、何か接続するための部品とか
方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。

 ベンドというのは塩ビ管の規格でいわゆる曲管のことです。一般的なメーカーであれば、必ずベンドという名称でカタログなどに掲載されているはずです。
 「建設物価」などでもベンドで掲載されていますよ。
 
 参考までにカタログを掲載しているサイトを紹介しておきます。ベンドは、下記URLの「クボタシーアイビニルパイプ水道・農水用」PART.1のP.20に掲載されています。SGRというのは継ぎ手の形式であって、製品名ではありませんので注意してください。

http://www.kubota-ci.co.jp/frame10a.html

 同じメーカーの離脱防止機能付きのものであれば、こちらになります。

http://www.kubota-ci.co.jp/sgr-vn/frame14_16.html
http://www.kubota-ci.co.jp/sgr-vn/frame14_17.html

 あとは、「45°ベンド」などで検索してみてください。結構HITするはずですが。

QパソコンからFAXを送るにはADSLそれとも光ファイバー?

パソコンから一般のFAX機やD-FAXのようなパソコンで受信する相手にFAXを送りたいと考えています。
現在は光ファイバーのBフレッツファミリーでプロバイダはniftyを利用しています。固定電話もあります。
この状態でパソコンからFAXを送る場合、今の光回線のまま送れるのでしょうか。
それともADSLに戻してFAXモデムで送ったほうがいいのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
またお勧めのサービス会社がありましたら教えてください。
今はNTTのi-faxがいいかと思っています。

Aベストアンサー

パソコンからFAX送信するにはFAXモデムと固定電話のジャックをモジェラーケーブルで繋ぐだけです。

インターネットではなく、電話として送信するので回線種類・プロバイダーは関係ありません。
送信時間に応じた電話料金がかかります。

仕事で大量の送信(一斉同報通信など)をしないのならi-faxなどの導入は必要ないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm

Q配管材料(エルボ等)について

エルボでも次の言い方をすると別ものです。
どうしてそういう表現をするのでしょうか。
カタログの写真を見ると確かに別のもです。

(1)90°エルボ
(2)排水用90°エルボ

ほかにも排水用とそうでないものでは、外形が異なります。

Aベストアンサー

材質が塩ビ管の場合は
パイプにはVP規格とVU規格があります。
VP規格は上水道用で圧力が掛かっても安全ですが

VU規格は排水用に使用されるので圧力がかからない
のでVP規格に対し1/2の肉厚しかありません。

しかしパイプ自体の外径寸法は同一なので継手は
DV規格という同じものが長い期間使用されてきました

しかしこれではVU管では継手に段差ができてしまう
のでVUでも段差が生じないようにVU用継手が出来ました。

でも実際にはVU管にDV継手を使っても割り箸がつまる
のではとの懸念も有りますがそのような事はおきません。

できればVP用にはDV継手をVU用にはVU継手を使うのが
よいのですがどちらを使っても排水管では問題ないです。

もっとも 上水道ように継手ではTS規格のものが使用
されます。

QFAXをパソコンで送受信,ADSLにしたら・・・

 こんにちは。
私は以前インターネットをダイヤル回線でしていました。
パソコンでFAXの送受信も,同じモデムなので何の問題もなく行っていました。
 最近,Yahoo!BBの12MのADSLに変えました。
電話機そのものがFAXなら送受信は大丈夫なようですが,パソコンではできませんでした。
何か,この状態でパソコンでFAXの送受信が可能になる方法はないでしょうか?
 ちなみに,FAXを買うお金はありません・・・。(泣)
PCはNECLavieCLC700J/6です。
 宜しくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

どうやら前者のジャックにそのまま指す分配器でも大丈夫のようです、補足として説明してるURLみつけましたので載せておきます

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect/yahoobb/02-bb12-in-divide.html

Q洗濯機用のエルボ排水口の外し方

この度新居に引っ越すにあたり、洗濯機を買い換えたのですが、
洗濯機が排水のエルボ排水口の上にかぶさる形になります。
防水パンがあるので、洗濯機を移動しての対応は不可能です。

エルボ型排水口があると洗濯機を底上げ用するための補助足が、
エルボがない場合は専用の排水パイプを購入しないといけないようです。

調べたところ、排水パイプは1000円くらいで、
足はなんと4500円もすることがわかりました。

そのためエルボを外して安価な方の排水パイプ仕様にしたいのですが、どうでしょうか?
外し方を教えていただけたら嬉しいです。
(もちろん頂いた回答をもとに自己責任にて判断・行動します)

Aベストアンサー

洗濯機の下に安いレンガを4つ置くという方法がありますが、この方法では駄目ですか?
エルボはどちらかに回しながら上に引っ張れば外れたと思いましたけど。

Q格安SIMで速度制限時の使い勝手は?

スマホに格安SIM(OCNモバイルエントリー等)を入れて利用する事を検討中です。
利用可能なデータ量を超えると通信速度が200Kbpsに制限されます。

制限がかかった状態でIP電話(050プラス、スカイプ等)の音声通話は可能でしょうか?
他にも制限がかかった時でも不満の無い作動をするアプリや、不満点などがあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Youtubeなどで、実際に使用している動画などがありますが、IIJmioやOCNなら制限状態でも使用可能なレベルかと思います。
以前の128Kbpsでもわりといけてる感じなので今ならもう少し良いかも。
ただし、200Kbpsが保証されているわけではないので、場所によってはダメな場合もあるかも。
b-mobile系のSIMは音声通話に制限がかかっているので、使い物になりません。

テキストなどのメールやメッセンジャー、Twitter程度ならそんなにストレスなく使用できます。
GoogleMapsとか画像の多いWebは遅くストレスを感じるが、使い物にならないほどでは無い感じ。
Youtubeとかの動画系はまず無理。

少なくとも#1さんは使ったことが無いのでしょう。
メール程度で30分もかかるなんてまず無いです。
昔のインターネットはモデムで56kbpsとかでしたし。。

Q水道管のエルボにキャスターを取り付ける方法

水道管を使ってサイドテーブルを作っているのですが、
サイズ3/8のエルボにキャスターを取り付けたいのですが、
ネジの規格が水道管とキャスターでは違うようなので、
取り付けに困っています。
エルボのサイズを1/4に変更して穴をネジ山に近いサイズにし、レクターシールのような金属用のパテを
エルボの穴に流し込んで、キャスターを取り付ける方法しか思いつきません。
他に何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ
助かります。

エルボサイズ:呼び径B2(inch): 3/8
キャスターサイズ:unif1/2 × 20山

Aベストアンサー

そうですね、やったことはありませんが1/4にしっかりねじこめるのならそのほうがいいと思いますが、1巻きも入らないのでは?。わたしだったら1/4にしてユニファイのタップを購入し、中をさらえるか、逆にキャスターの方を管用1/4のダイスで加工するかでしょうね。それなりに難作業になりますが、そのまま強引に接着剤を流し込んでねじ込むよりは強度が出るしスマートだと思います。いずれにせよ接着剤は有効でしょう。
購入するならよく出回っている管用の方が安いと思います。水道屋さんから借りるのも手です。キャスターをどう固定するかがネックです。

QADSLに加入してからFAXが送受信できません。

ADSL回線にしてから、FAXが使えなくなりました。接続環境を下記に記載します。どうぞご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。
[環境]
・FAXはPC経由で送信ではなく、普通に手差しで送ろうと思ってます。
・ADSL(フレッツADSL1.5Mタイプ)
・モデムはアナログモデムです。
・IP電話に加入してます。(モデムはスプリッタ内臓型なので、IP電話を使用する場合、モデムに直接電話線を挿して電話機(FAX)を繋ぐようになってますが、諸事情によりIP電話は使用せず、下記のように接続してます。
[接続状況]
・壁の差込口にモジュラー2分配アダプタを接続して、
1口はモデム→PC1台を繋いでます。
もう一方の口に、FAXを繋いでます。

まったくの素人なので原因が分からず、困っております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、FAXのサービスに携わっていた者です。当家でもADSLとFAXを共存させています。
まず、FAXはスプリッターの後に接続して下さい。IP電話を使用しないとの事ですが、電話線に二股で分岐させてはいけません。モデムのIP電話を繋ぐところにFAXを接続します。IP電話を使用しないとの事ですが、この回線に電話は接続されていないのですか?
又、どうしても壁から2分配器でFAXに接続したければ、単独のスプリッターを購入して来て、2分配器からスプリッターを通して、このスプリッターのモデム出力には何も接続せす゜、電話出力のところにFAXを接続して下さい。
スプリッターはADSLの信号と電話の信号を電気的に分ける装置ですから、今の様に単純に並列接続していると、ADSLの通信の方にも影響していると思います。

Qアパートでエルボが無いと困る事ってありますか?

アパートでエルボが無いと困る事ってありますか?
普通に洗濯できますよね?
エルボを使ってない方とかいます??


洗濯した排水を出す管が抜けはしませんが少し上下に動きます。

排水や下水が洗濯機に逆流する事はないですよね?

Aベストアンサー

逆流する事はありませんが、別の注意点が。

排水ホースを差し込んだときに、床面から直角にホースが立ち上がったようになると思います。
水は高い方から低い方へしか流れませんので、この場合、洗濯槽内の水が完全に抜けきらず多少残るケースがあります。
程度によっては多少脱水が甘くなったりする場合もあります。
気にならないなら良いですが、どうしても気になしエルボーを付けるのも嫌、と言うことならレンガやブロックで洗濯機を浮かせてやれば解消しますよ。

QヤフーBBのADSLのIP電話について。

ヤフーBBのADSLの8Mに入ってます。
いつもIP電話を使うと、雑音が途中で入ったり、自分の声が小さいと言われて(受話器で大きく話しているのですが)困ってます・・・。

IP電話なしの8Mに入り直したら、この症状は直りますでしょうか?
(前は、IP電話付しかなかったと思うのですが、最近、IP電話なしコースもあることに気付きました)

それともIP電話とは、雑音が入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、まずは残念ながらYahoo8M、BBフォン無しには変更出来ません、これはYahooに新規加入が条件です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/attention.html

BBフォンに雑音が入るのは、インターネットの回線の速度が不足している事が考えられます、特にADSLは「上り」(送信方向)の速度が元々遅いですので(Yahoo8Mは、最高上り8Mbps、下り0.9Mbps)、これが原因だと思われます。
試しに、ここで上下の速度を計ってください。
http://netspeed.studio-radish.com/

最低、上りが200Kbpsぐらいは必要です。

そもそもBBフォン(IP電話)は雑音が入りやすいです(温室も普通の電話より劣ります)、Yahooのサポートに連絡をしても改善されないようでしたら、BBフォンは使えなくなりますが(NTTの普通の電話だけにする)、モジュラージャックとモデムの間にスプリッターを入れて、そこに電話機を繋ぐ方法が良いかと・・・
http://e-words.jp/w/E382B9E38397E383AAE38383E382BF.html

(モジュラージャック)----(スプリッター)----(モデム)
                    |
                    |----(電話)
こんな感じですか?

では!

こんばんは。

え~と、まずは残念ながらYahoo8M、BBフォン無しには変更出来ません、これはYahooに新規加入が条件です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/attention.html

BBフォンに雑音が入るのは、インターネットの回線の速度が不足している事が考えられます、特にADSLは「上り」(送信方向)の速度が元々遅いですので(Yahoo8Mは、最高上り8Mbps、下り0.9Mbps)、これが原因だと思われます。
試しに、ここで上下の速度を計ってください。
http://netspeed.studio-radish.com/

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報