メニュー画面を作って
[発注入庫]・[出庫]のコマンドボタンを作り
そのコマンドボタンから[フォーム発注入庫]・[フォーム出庫]を表示します
(↑オートNOフィールドのある一つのテーブルを基に作りました)
それぞれには明細テーブルのデータがサブフォームで埋め込んであります

1)レコードを移動する時にレコードバーではなく
 [フォーム発注入庫]に作ったテキストボックスに
 オートNOフィールドで取った番号を入力して
 Enterキーを押すと
 [フォーム発注入庫]の中で表示する様にしたいのですが、
 上手くいきません・どうしたら良いのでしょうか?

2)[フォーム発注入庫]に表示するのは
 明細データの発注個数があるレコードのみ
 [フォーム出庫]に表示するのは
 明細データに出庫個数があるレコードのみ
 でも、それぞれのフォームから
 基にした一つのテーブルの
 新規レコード番号(オートNOフィールド)が取れる!!様にしたいのです

在庫確認や棚卸は出来るのですが、フォームの操作が今ひとつです。
いつまでも「調整中」で置いておくわけにもいかず
ギブアップです。
考えているうちに訳がわからなくなって来た・というのも原因なので
質問内容も伝わるかどうか、不安です。
素人なので、簡単に説明していただけると助かるのですが
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、1)だけですが。

オートNOを入力するテキストボックスを[txtAutoNo]として、
大元のテーブル名を[発注]、オートNOフィールド名を[オートNO]とします。
「Enterを押すと」は、フォーカスを失ったらということにします、とりあえず。
なので、[txtAutoNo][Enterキー入力時動作]プロパティは[規定]にしておいて下さい。

Private Sub txtAutoNo_LostFocus()

Dim tempNo As Long
Dim rs As Recordset

tempNo = CLng(Me.txtAutoNo.text)

If DCount("[オートNO]", "[発注]", "[発注].[オートNO] = " & tempNo) = 0 Then
Msgbox "データがありません。", vbCritical
Exit Sub
Else
Set rs = Me.Recordset.Clone
rs.FindFirst "オートNO = " & tempNo
Me.Bookmark = rs.Bookmark
rs.Close
Set rs = Nothing
End if

End Sub

この回答への補足

Private Sub txtautono_LostFocus()

Dim tempNo As Long
Dim rs As Recordset

tempNo = CLng(Me.txtautono.Text)

If DCount("[部品伝票NO]", "[T-部品伝票NO]", "[T-部品伝票NO].[部品伝票NO]=" & tempNo) = 0 Then
MsgBox "データがありません。", vbCritical
Exit Sub
Else
Set rs = Me.Recordset.Clone
rs.FindFirst "部品伝票NO = " & tempNo
Me.Bookmark = rs.Bookmark
rs.Close
Set rs = Nothing
End If

End Sub

という風に、テーブル名とフィールド名を変更したのですが

コンパイルエラー
 メソッドまたはデータメンバが見つかりません

というエラーが出て固まってしまいます
何が足らないのでしょうか?

• 0