花粉症対策で、蓮根の煮汁にオリゴ糖を加えて飲む方法を
TV番組で紹介していて、2週間程実戦しています。
効果はそれなりに有るように感じています。
ただ、同時期から顔に吹き出物が出るようになり、
顔中に広がってきています(何故か顔と首の一部のみ)
蓮根との因果関係はハッキリしていません。偶然かも。
蓮根の煮汁を飲む=アクを摂取と単純に考えてみたら
普段アク抜きをして料理をする事は有りますが
逆にアクを飲む事は滅多に無いので
アクが肌トラブルの原因になり得るのかなぁ
と言う疑惑を抱いてしまいました。
蓮根のアクは取り過ぎると良くないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!料理好き、蓮根好きのものです。



私は「飲む」とまでいかなくてもアクを摂取して同じようなコトが...
肌は丈夫なので(笑)吹き出ものは出ませんでしたが
翌朝肌が少しザラザラに。「潤いが足りない」っていうか、内からでてくる乾燥ってかんじでした。
以前、合わない薬を摂取した時の症状に少し似てました。

思い当たるのは、前の晩に蓮根のキンピラを食べたのですが、「酢水」ではなく「水」につけただけだったのです。
味見をして気づきました(T T)
慌ててもう一度荒療治でアク抜きをしましたが、なんか...ね。
食べたときに「きゅ...」って言う感じというか、なんというか。「あああ...これがアクなんだ」って思いました。

結局いつもよりマズくなったのですが、まあ食べられない味ではなかったので食しました。
で、翌朝肌が気になる状態に...
肌的にはよくないと思いますよ。
外から手入れしても無駄っぽいなぁ...と思わせる感じでしたから。
なので、科学的、学術的にどうのって言いませんが(言えませんが)経験上、止めたほうがいいと思います。
昔の人の知恵は侮れません。

でも...「花粉症」にはいいんですよね?
別の方法を探してみましょうよ。肌トラブル、特に内的トラブルは内から治さないといけないので大変ですよ。
不健康そうにも見えますしね。

つらいでしょうけどがんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです! 何気に頬に触れた時「ゴワゴワ」とした感触、慌てて鏡を見たら口周辺を中心にブツブツが出ていてビックリしました。ご指摘の通り、このトラブルは手強そうです。取り合えず、花粉症対策は別の方法を取る事にしました。美肌(?)の方が大事です。

私も蓮根は好きなので,安易に悪モノにしたくはないのですが、「ずいき」等えぐみを感じる物も有りますし、食べ過ぎは危険だと、体がサインを出しているのかなぁ。アクの強い野菜は、適量を見極める事が必要かもしれませんね~。蓮根のきんぴら食べたくなっちゃいましたど・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qホウレンソウ ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、 炒め物の時も アク抜きしてからの方

ホウレンソウ


ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、
炒め物の時も アク抜きしてからの方がいいですか?

Aベストアンサー

ホウレンソウを毎日1kgずつ食べるのであれば、アク抜きをしてください

ウサギじゃないんだから、毎日1kgなんて食べないですよね?(^_^;

ホウレンソウ1束が200gです、スーパーだと4,5束が1つのビニール袋に入れてうられているでしょう、それを毎日食べるなんて、考えられないですよね? (^^)v

ホウレンソウは、苦みのある野菜ですから、そのまま食べるとおいしくありませんから、アクをとって食べます。

ホウレンソウのおひたしのような、味の薄い調理方法の場合は苦みが嫌になるので、湯でさっと茹でるなどしてアクを抜いてから、おひたしにします。

炒め物など、味付けの濃い調理方法であれば、苦さは気にならなくなりますのでそのまま調理しても構いません、アク(苦み)が気になるのでしたら茹でてから炒めてもいいですが、熱でぐにゃぐにゃになって、ホウレンソウの食感は無くなります。

Qからしれんこんがもっと美味しくなるレシピ

からしれんこんがもっと美味しくなるレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

からし蓮根の作り方・からし蓮根レシピまとめです。おかず、おつまみ作り

http://matome.naver.jp/odai/2134977233436856501

Q大豆の煮汁の利用法

大豆を煮たあとの煮汁ですが、何か利用できる方法ご存知でありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.mame.co.jp/recipe/kurodaizu/nijiru.htm

Qれんこんレシピ 教えてください

早生蓮根が出始めました^^
蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので
蓮根レシピを教えてください!

ちなみにやったのは
はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる)
軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw

それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンコン白玉が好きです。
無農薬だったら、金タワシで良く擦ったレンコンを皮ごと摩り下ろして、
白玉粉と混ぜて(足りなかったら水分を足します。大抵はレンコンの水分だけで大丈夫かと思います。)、
熱湯で茹でて冷水に取ったら水切りしてから、
黒蜜をかけて食べます。
モチモチしてて私は好きです。

あとは、レンコンボール。
これまた摩り下ろして、すりごま・小麦粉(つなぎです)・塩コショウをしてこねて、スプーンで丸く形成しながら油でカリッと揚げます。
出来たてにレモンを絞ったり、ソースをかけたり、オーロラソースで食べたり、揚げたては周りはカラッと中はトロっとしてて美味しいですよ。

Q◆ 熊本の からし蓮根 の食べ方を教えてください

先日デパートで 森からし蓮根を買ってきてもらったのですが、食べ方がよくわかりません。 何も考えずに半分くらいを口に入れて、あまりの辛さに涙がでました。 少しずつ食べたら、何となく美味しいなと思うようになりました。 熊本の人は辛いものが好きなんでしょうか? それとも何かよい食べ方があるのでしょうか? それと賞味期限は何日くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

旦那様の実家が熊本ですが、あちらのお母さんは天婦羅にされてました。
まず、そのまま薄切り(5ミリから1センチ)にして食べますよね?
で、次の日にはからしが若干、飛んでしまうので同じく薄切りにしてから
天婦羅にするそうです。又、からしがキツイ様な場合にも、一度火を通すと
辛さがおさまるとの事でしたよ?

私としては、薄切りで醤油につけて食べるのが好きですが沢山食べれる物ではないです。
好きな人じゃなきゃ、沢山は食べれない物だと思いますよ。

賞味期限は、書いてませんか?心配な場合は火を通しましょう。
普通のレンコンの感覚で筑前煮とかに使ってもいいと思います。

Q某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い)

でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙
それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。

普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね?

もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。
でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。

どなたかご教授願えませんか?
根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(...続きを読む

Aベストアンサー

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのものだったのかも。
レンコンにも種類がいくつかあり、例えば「加賀レンコン」だと、でんぷん質が多めでよりモチモチします。

なお、おそらくクックパッドの事だと思いますが、あそこは「料理好きの素人」が、同じく「料理好きの人」相手に、自分のレシピを公開するサイトです。
ですので、レシピ本や企業サイトなど「必要な手順は全て書いてある」レシピではなく、
「ある程度の事は、言わなくてもわかっている」人向けの、簡易版のレシピが多いですよ。
(まあ、中にはやたら細かい性格で精密に書いてあるレシピも当然ありますが)
ですので、書いてある通りにだけすればバッチリ!というのではなく、
自分で臨機応変に対処できないとおかしな部分がでてくる場合がよくあります。
その点注意して利用する必要があるかと思います。

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのも...続きを読む

Q蓮根のかつらむき

蓮根のかつらむき

どこをどこからどのようにしたらいいのですか?

図面解説ありませんか?

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。
今度は解りますかな?
穴が有る面~無い面~有る面~無い面って感じで剥いて行きますよ。

Qれんこんのきんぴら

市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、
食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。

水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、
もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。
はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。

今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか?
開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか?
調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。

また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか??

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャキシャキ感は火力で短時間調理にして出します(長時間炒めると不利)。
長期保存のきんぴらは食感をある程度我慢すべき。

Qオリゴ糖は?

オリゴ糖を買いに行きたいのですが、オリゴ糖ってジャンルで言うと何に当たるのでしょうか?
食品類と同じで、スーパーに行けば買えるのでしょうか?
 それとも、ドラッグストアのようなところに置いてあるのでしょうか?
どこに行けば売ってるんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

調味料で、食品です。
糖の名称の総称です。
甘みは少ないですが、砂糖と似ています。
(オリゴとはギリシャ語?で少ないの意味だったと思います。オリゴ糖は糖の最小単位である多くの種の単糖が数個つながったものです。従って二糖類である砂糖←ショ糖もオリゴ糖という場合があると思います。)

ドラッグストアにもスーパーにも売ってます。
ペットボトルの蜂蜜の容器みたいなので売ってるのを見たことがあります。
蜂蜜や、黒糖、てんさい糖、のコーナーにありますよ。
見当たらなければ店員さんに聞かれたほうがよろしいかと…


人気Q&Aランキング