花粉症対策で、蓮根の煮汁にオリゴ糖を加えて飲む方法を
TV番組で紹介していて、2週間程実戦しています。
効果はそれなりに有るように感じています。
ただ、同時期から顔に吹き出物が出るようになり、
顔中に広がってきています(何故か顔と首の一部のみ)
蓮根との因果関係はハッキリしていません。偶然かも。
蓮根の煮汁を飲む=アクを摂取と単純に考えてみたら
普段アク抜きをして料理をする事は有りますが
逆にアクを飲む事は滅多に無いので
アクが肌トラブルの原因になり得るのかなぁ
と言う疑惑を抱いてしまいました。
蓮根のアクは取り過ぎると良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!料理好き、蓮根好きのものです。

私は「飲む」とまでいかなくてもアクを摂取して同じようなコトが...
肌は丈夫なので(笑)吹き出ものは出ませんでしたが
翌朝肌が少しザラザラに。「潤いが足りない」っていうか、内からでてくる乾燥ってかんじでした。
以前、合わない薬を摂取した時の症状に少し似てました。

思い当たるのは、前の晩に蓮根のキンピラを食べたのですが、「酢水」ではなく「水」につけただけだったのです。
味見をして気づきました(T T)
慌ててもう一度荒療治でアク抜きをしましたが、なんか...ね。
食べたときに「きゅ...」って言う感じというか、なんというか。「あああ...これがアクなんだ」って思いました。

結局いつもよりマズくなったのですが、まあ食べられない味ではなかったので食しました。
で、翌朝肌が気になる状態に...
肌的にはよくないと思いますよ。
外から手入れしても無駄っぽいなぁ...と思わせる感じでしたから。
なので、科学的、学術的にどうのって言いませんが(言えませんが)経験上、止めたほうがいいと思います。
昔の人の知恵は侮れません。

でも...「花粉症」にはいいんですよね?
別の方法を探してみましょうよ。肌トラブル、特に内的トラブルは内から治さないといけないので大変ですよ。
不健康そうにも見えますしね。

つらいでしょうけどがんばって!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんです! 何気に頬に触れた時「ゴワゴワ」とした感触、慌てて鏡を見たら口周辺を中心にブツブツが出ていてビックリしました。ご指摘の通り、このトラブルは手強そうです。取り合えず、花粉症対策は別の方法を取る事にしました。美肌(?)の方が大事です。

私も蓮根は好きなので,安易に悪モノにしたくはないのですが、「ずいき」等えぐみを感じる物も有りますし、食べ過ぎは危険だと、体がサインを出しているのかなぁ。アクの強い野菜は、適量を見極める事が必要かもしれませんね~。蓮根のきんぴら食べたくなっちゃいましたど・・・。