神経質な妹がいます。
少しの音に敏感で、
過剰に反応しては、
ぶちぎれてます。
反抗期も関係あるのでしょうか。

同じ部屋で寝ているため、
気を使ってるように、
しているのですが、
そんな事知らないんでしょう。
少しドアを開けた音が大きかっただけで、
布団をバサッと直しただけで、
ぶちぎれてます。
自分の事は棚に上げて、
勝手に怒ってます。
で、私に全部言うなり、
機嫌もよくなればいいものの、
まだ足りないようです。

一度ぶちぎれたことに対しては、
二度とやらないように、
私はしています。

取った着メロを違う部屋で聞いてても、
うるさい!!!と怒鳴り、
私も怒りやすい方なのですが、
それをも上回って恐ろしい妹です。

それでいて、調子がいいとこもあります。
欲しいモノがあると、
ねだってきますし。

今日も夕方何かに怒っていたのですが、
昨日の出来事に対して怒っているようでした。

妹は好きなのですが、
最近はこのヒステリックぶりを、
どうにかしてくれないかと、
そればかりです。
まさかそんなの本人に言って、
またぶちぎれるのを見るのは、
もうめんどうです。

ただの反抗期なのでしょうか??
妹は15歳です。

言い返せばいいと思うでしょが、
ケンカになるのもめんどくさいので、
はいはい。と聞き流しています。

A 回答 (7件)

 私も神経質な弟が2人いるのですが、彼らの反抗期時代にはほんとに苦労させられました。

うちの場合会話がなく無言の戦いって感じでした^^;私が居間にいて弟がくると「ちっ」って舌打ちしてでてく…など。かなり仲悪かったです。毎日ほんとストレスであまり家にいないようにしていました。今となっては笑い話ですごく仲いいんですけどね。弟も「おれも子供っぽかったって思うよ。なんであんなことしてたんだろうなぁ」って言ってました。
 今だけですよ。イライラするけど今は我慢です。私の場合は留学したりバイトを忙しくしたり友達の家に泊まったり極力家にいないようにしていました。いつか、笑い話になるときがきますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか笑い話に。
その時には大笑いしていられたら、
結果的には良かったって事で。

お礼日時:2005/05/01 18:18

うちも姉がかなりの神経質でした。


ぶち切れ返すのもいいですが、
相手が切れた瞬間に、可愛そうに~と言う目線で
妹さんの目を見てください。無言です。
で、溜息をついて部屋を出て行ってください。

妹さんも一歩大人に近づけるはずです^^

私は今、姉と別々に暮らしていますが
最近は2時間近く電話をするくらいに
仲良くなりました*
大丈夫!姉妹なら
時間が解決してくれます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワイそうに作戦!?

もういくら何を言おうと、
喧嘩売ってこようが、
買わない気オーラ出して、
ほっておく事にしました。

お礼日時:2005/05/01 18:17

うちは、姉がすんごい神経質でしたよ。

今となっては笑い話だけど、その当時はうんざりしてました、よく泣かされたし、ほんとっ大嫌いっでした!!!一体何がそんなに気に入らないのか・・・って感じでしたね。今は仲いいけど、話して解決できることはありませんでしたね。妹さんはまさに反抗期、そして何だか何もかもが嫌だ!と15歳なりに悩んでいるんじゃないかな?お互い大人になってあの頃は、ひどかったね~、なんて笑い話になればいいですが。お姉さんが大人になってあげて、冷静に話しができればいいけど、口では簡単だけど難しいですよね。お姉さんがこの子は今、こうやって成長してるんだね~と気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?機嫌のいいときに話をしてみては?(一気に機嫌悪くなる確立大かな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌のいいときに、
妹に機嫌悪くなるね~、最近。なんて、
話はたまにします。

はいはい。と聞いてると、
なんかそれもむかつくらしくて、
弁解すると、ぶちぎれて、
ムシするともう、ダメですね。

笑い話になる日が近ければいいんですが。

お礼日時:2005/04/11 18:31

確かに、反抗期とか思春期特有の症状の凄いやつですね。


ただ、それ以上に、力関係で負けちゃってますよ。悪い循環です(笑)

で、怒る根本的な理由が分からないでしょ?一応、理由はいろいろあるんでしょう(うるさい!とか)けど、本当はもともと爆発を待っているってのが本当のところで、理由なんかどうでもいいわけです。つまり、冷静な解決方法はないわけです。

こういう場合、快適に生活する方策は一つでして、「相手が切れる瞬間、相手以上に切れる」ことです。もう、ヤバイ人のように切れるのです。辛抱強く、毎回、全力で切れるのです。それを2週間から3週間続けると、妹さんがビビって遠慮するようになります。それによって調子のよいおねだりもなくなります。

私には弟と妹がいまして、彼らの反抗期も凄かったのでしたが、私は、ある日、意を決してこの方法をとりましたところ、すっかり私の前ではしおらしい猫のようにおとなしく従順になりました。要は、力関係で負けている状態を、改善することです。反抗期自体はそのうち無くなります。そうすればまたもとの兄弟、姉妹にもどれますよ。思春期の一過性の症状は、力ずくで改善するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そんな方法もあったんですか。

妹相手に真面目に怒るのも気が引けてたんですよねw

力ずく作戦ですね!!!!
おかしいくらいに切れてみます。

お礼日時:2005/04/11 18:28

怒る事の理由自体は別の所にあるのかもしれません。



その理由がわかれば、それを解決すれば良いし、無いのであれば、それ(その行為)が一人善がりだと諭すのが良いでしょう。

あと、あなたが迷惑していることを意見するのも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑していることを意見
してなかったですね~。

じゃあ、気をつけるわーって言って、
終わりにしてますね。

ちょっとつっついて爆発されても困りますから。

迷惑だと伝えます。

お礼日時:2005/04/11 17:56

年齢から見て反抗期ですね(--;)


聞き流すのはもちろんの事、無視してしまえばいいですよ・・・!

少しの音で切れるぐらいですから、ストレスが原因でもあります!ですから無視してしまえばいいです!

ですがどうしても腹の虫が治まらないようでしたら、一度あなたの本気で怒り返してやらにといけないです!!ちなみに僕はいつも弟にちょっかいばっかりされてる時は、切れてますよ(笑)

兄弟にも喧嘩は必要なんです!喧嘩する程仲がいい(この質問の場合は微妙ですが・・・)

ですが、ずっと昔から妹さん切れてたんですか?
それで突然切れ出したなら問題ないです!反抗期ですよ(^^*)妹の事は姉であるあなたもよく知っているはずです。どうか妹さんと真っ向から向かってみてはどうでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムシしたらムシしたで、
横でグチグチ言って、
聞いたら聞いたで、
満足もせずに。
調子のいい妹だと思います。

これがやっぱり反抗期なんですかねw

なんかもう、妹相手に切れたりとか、
この年になってわざわざそんな風に、
もってくよりも、
何にも言わないで、
ほっておくのがいいのかなと思いましたが。

怒ってる内容が、
そのことに対してではなく、
怒りたい理由を作って、
私に八つ当たりしてるようにしか見えないです。

親に聞いても妹の反抗期ぶりは、
兄弟の中で1番すごいと言います。

いったい何なんでしょう。

お礼日時:2005/04/11 17:39

何か問題を解決する事は十二分に面倒くさい事です。


ケンカになるくらいを面倒くさがってはいけません。

面と向かって話すのが最も合理的と思います。
ただ、二者間でやり取りをすると収拾がつかなくなるので、親や第三者を挟む事を提案します。
もっと言うのであれば、その挟む人も中立的に判断してくれる人でないといけません。
どちらかに傾いたら、一方が不利になるだけで、問題解決からは遠のきます。
難しい条件かもしれませんが、頑張ってください。
また、何かあれば相談に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からケンカの多い姉妹でした。

ただ今回ばかりは、
反抗期として、
ピリピリしているのなら、
ケンカとか、
話し合いとか、
解決の方法にならない気がしましたね。

お礼日時:2005/04/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング