プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLの速度が良くて730程度なので勧められてノイズカッタ-を買いましたが変化がありません どこにつけるのでしょうか 現在ハ-ドディスクとディスプレ-のコンセントのすぐ上につけてます

A 回答 (3件)

Flet'sだと特性上、速度は出にくいんです。

あとやれることといえば、MTU(一度に転送でき得る最大のDATA量)の設定を
変更してみる程度でしょう。
ですが、このMTUをいじることはメーカーからは推奨されてませんので、
自己責任でやってください。
Winではレジストリというところをいじることになります。

方法については詳しいサイトがあるので、参考URLにあげときます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • 0

たぶん、どこに入れても効果はありません。

というのは、これは、コモンモードのノイズを6dB程度低減させる
効果をもつものなのですが、
同様のものがスプリッタやADSLモデムの入力端(いれるとしたらここです)に
入っているからです。

電話線---スプリッタ---ADSLモデム→LANへ

この、点線で書いた処、特にスプリッタの電話線側が
一番ノイズに敏感なのですが、それはADSL屋さんでも十分承知していて
はじめからフィルターをいれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか がっかりしました 今のレベルで満足することにします

ノイズカッターとは「ノイズ除去機能付の電源アダプター」のことでしょうか?

そうでしたらモデムのコンセントに取り付けるべきだと思います。
ただ、ADSLの速度は様々な要因で変化しますので、
効果は期待できないかもしれませんね。
(ご自宅からNTT収容局までの距離が遠い、とか…)
730kなら、ADSLでは標準的な速度だと思うのですが、
満足されない場合は、
・電話線は極力短くする。
・電話線用ノイズフィルター、フェアライトコアを取り付ける(PCを扱ってる店にあります)
・モデムの近くに冷蔵庫、電子レンジなどを置かない

など、試されては?

参考までに…
現在発売中の「週刊アスキー」(9/18日号)に「ADSL超高速化」という特集があります。(9月11日には次の号が発売されてしまいますので、お早めに(笑))

この回答への補足

ごめんなさい ノイズフィルタ-です パカってはめこむタイプです
フエライトなんとかといって 磁石になってるようです

• 0