どうも、僕は、9年式のチェイサー100系ツアラーSに乗っているんですが、最近というか、もうずいぶんこの、アースチューニングと言うチューニングも浸透してるみたいですが、小型車では、効くと言う話を聞いたり、まったく意味なと言う意見も耳にするのですが、同車種で、実践した方、体験談をよければ、教えていただけますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私や私の友人も何人かアーシングをしています。


NAに乗っている人は効果があったと言っていますが、ターボ車に乗っている人は何も効果が無いと言っていました。
マツダもオプションでアーシング出来る車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
NAには、効果があるという事ですね。
トラブルで、投稿遅れてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/16 09:26

名前でも判るとおり、私の車はRAV4(H8年式)ですが、アーシングを行った結果は「それなり」でしたが、車の知識が浅い女房が「なんか?車いじった?」と聞いてきたので、「なぜ判る?」と返したところ「排気音がいつもと違う」とのたまいました。


因みに以前に日産やトヨタでもオプションでアーシングが選択できる車種(Zなど)があったので、メーカーもアーシングに対して良い結果が出ていると判断したものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
体感できるほど、結果あらわれる事があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 09:30

誤解を招いたようなので補足します。


パトカーへのボンディング(アース)ワイヤーの件ですが、ベース車両製造時に施工しているメーカーもあるということです。
全てのメーカーで施工しているわけではないでしょうが、私の知っている車種は、製造時に施工し、工場出荷時に装着されていました。
当然、電装機器の装着時に、追加アース線工事がされることもあるでしょうね。無線機等の電装品追加工事は、各県警への納入後となりますからね。

無線機用だろうが何だろうが、アース強化には変わりないわけです。電波の飛びの安定だけではなく、電波の回り込みによるノイズや干渉防止の目的もあります。
    • good
    • 0

車の年式からすると、アースを強化する値打ちは有るかも知れません。



先ずは、純正のアース線を点検し、錆びているようなら磨いて繋ぎ直す。

戻したら、テスターを当てながら、バッテリーのマイナス端子と車体の金属部分などを計り、電圧のある(アースの浮いている)部分にアース線を追加する。
と言う感じです。

テスターを当てないで適当に配線してもあまり効果がないと思います。

また、アース線を追加する際、バッテリーのマイナス端子を外すと、電子制御エンジンではECU学習情報がリセットされ、初期の比較的濃い燃料噴射状態に戻ってしまい、一時的にパワーが上がったと錯覚する事があります。

パトカー、消防車にアースが施されている事ですが、あれは無線機を搭載しているため、電波の飛びを安定させる為の物です。
ドア、ボンネット、トランクなどと車体を繋ぎます。
メーカーで装備はされず、警察指定の電装業者での施工となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
そうですね、バッテリーを外した後に、装着した後のレスポンスが変化した事は、体感した事があります。
適切な位置と言うのが、車種により、違いがあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 09:42

同車種ではありませんが,同じような重量の車にのっています。

エンジンのヘッドとボディーの間を結ぶ純正アースの端子が茶色く変色していたため磨いたところ,明らかにエンジン音が力強くなったのが分かりました。「純正で装着されていないのは,効果がないからだ」との意見が過去からありますが,これは純正で装着されているものでした。アース機能を回復させるだけで効果が出るのですから,アーシングは十分に効果があると思われます。
もちろん効果がないものもあるでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
そうですね、僕の車も、古いので、ボディー側に多少錆びはみられました。やる価値はあると思いますので、やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 09:58

7年式の2500ターボにやりました。


オルタネータ~ボディー
サージタンク~ボディー
エンジンヘッド~ボディー

結果、効果がわかりませんでした。
    • good
    • 0

アーシングですが、施工して悪くなることはありません。


ただ、もともとアース状態の良い車両に施したところで、目立った効果は現れないでしょう。
(コストダウンで目に見えないところについては、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えないホ○ダ車のように、誰が見てもわかるチャっちいアース線がバッテリーのマイナス端子から出ているものだと、わりと新しい車両でも効果はあるようです。)

なお、純正装着されていないからといって、全て効果のないものばかりではありません。
費用対効果を勘定してみて、コスト回収率が良くないものは、単体での効果があったとしても、メーカーでは採用しませんよ。
購入者に対してアピールできる装備品をいかに安く装着し、いかに高く売り付けるか、これだけです。

実際、パトカーなどのように、電装品の大量装着が前提になっている車両のボンディングワイヤーなんて、アーシングの元祖ですが、15年以上も前から、メーカーでの製造時に装着されているほどです。効果のないものを、パトカーには装着しないでしょ? かけた費用以上のものが回収できると、採用されるんです。

過度な期待をしても期待はずれに終わるでしょうが、しないよりはマシ、といったところに落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
ホンダ車は、アースの施工悪いのですか?それは知りませんでした。パトカーに、装着されてるのもしりませんでした。
そうですね、過度な期待はしていませんが、高額な費用かかるものでないので、やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 09:52

どうも。


同車種でないのであまり参考にならないかもしれませんが、
アースチューンは基本的には古くなったアースケーブルの
代替になり機能を回復する、
つまり古くなって抵抗値の高くなってしまった元のアースケーブルに代わって
スムーズに電気を流してやるのが目的だと思います。

ですので、新車や比較的新しい車には効果が表れにくいようです。
うちの17年前(1600cc/NA)の車に施工した時は、
エンジン始動がかなり軽くなりました。

キュルルルルル ブォン・・・

から

キュルルル ブォン・・・

くらいでしょうか。
新車でもオーディオの音がわずかに良くなった(ノイズが減った)
と言う話も聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
セルの回りが良くなると言うのは、よく耳にしますね。9年式なので、僕の車も古いタイプに入りますし、いくらか、試す価値はあるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 09:46

先日、友人の100系NAの4駆のヤツ(詳しくわかりませんが)にアーシング施工をしました。


某オークションにて購入したアーシングキットで、
たしか8箇所ほどのポイントに施工しました。
彼いわく
「なんとな~くよくなった気がする」程度だそうです。
エンジンのかかりがよくなった 気がする。
ヘッドライトの光量がUPした  気がする。
燃費が若干良くなった     らしい。(満タン法)

ボクが思うには絶大な効果が認められるようでしたらメーカーの方でもそれなりのアーシング施工すると思います。
これだけ騒がれていても純正は細い線が数箇所つながれているだけですのでそれなりのものかと思われます。
ただ、古い車などでその線が劣化しているなどでしたらより効果が見られるのではないでしょうか。
まったくやらないよりはやった方がいいのかな?程度だと思いますが。。。
ボクのまわりにも気分的なものもやエンジンルームのドレスアップもかねてやっている人は多いですね。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうですね、大幅な効果が現れるというものでは、ないのでしょうね。
86レビン等は、元々アース不良気味で、なにしろ古いので、やるにこした事ないってのは、聞いたことありますが。ありあとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKeiko can't swim better than Emi.という書き換えは× ?

こんにちは、是非教えてください(><)

比較の書き換え問題についてです。
■Emi can swim better than Keiko.(Keikoを主語にして、ほぼ同じ内容の文に)という問題がありました。

答えは→Keiko can't swim as well as Emi.でした。

例えば…★Keiko can't swim better than Emi.というふうには書き換えられませんか?単純に元の文のEmiとKeikoを変えて否定を加えただけです。ただ、あまり聞いたことがない感じもしますが(^^;)これでいいのなら本当に簡単なのに…と思ってしまいます。

★のように書き換えられるのか?
書き換えられなくても、文としては成り立つのか?
不自然な文なのか?
ということを教えてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

1.<Keiko can't swim better than Emi.というふうには書き換えられませんか?>
書き換えられません。エミと恵子の泳ぎのレベルを考えてみて下さい。

Emi can swim better than Keiko.
「エミの方が恵子より泳ぎが上手」では
エミ>恵子の関係が成り立ちます。

Keiko can't swim better than Emi.
「恵子はエミより泳ぎは上手でない」では
エミ>恵子、また、エミ=恵子の両方の関係が考えられます。つまり、エミと恵子はレベルが同じかエミの方が上か、両方考えられるのです。

従って、この書き換えは同意文とならず、不正解ということになります。
Keiko can't swim as well as Emi.
「恵子はエミほど泳ぎはうまくない」
エミ>恵子となるので、この文が正解です。

2.<書き換えられなくても、文としては成り立つのか?不自然な文なのか?>

文としては、文法的に間違っていませんから成り立ちます。不自然な文でもありません。ただ、この2文が同意の文になるかは、上記でご説明した通り、同意文の書き換えとしては成り立ちません。

以上ご参考までに。

はじめまして。

1.<Keiko can't swim better than Emi.というふうには書き換えられませんか?>
書き換えられません。エミと恵子の泳ぎのレベルを考えてみて下さい。

Emi can swim better than Keiko.
「エミの方が恵子より泳ぎが上手」では
エミ>恵子の関係が成り立ちます。

Keiko can't swim better than Emi.
「恵子はエミより泳ぎは上手でない」では
エミ>恵子、また、エミ=恵子の両方の関係が考えられます。つまり、エミと恵子はレベルが同じかエミの方が上か、両方考えられるのです。
...続きを読む

Q直流発電機(+アース車)から交流発電機(-アース車)への変更

直流発電機で+アースの車両に乗っております。
発電能力も少ないですし、どうしてもバッテリーも上がり気味になってしまいます。
快適に乗れるように現代風の交流発電機で-アースに
変更したいと考えております。
B,S.L3端子の交流発電機は用意してあります。
変更の際の注意点、影響する機器を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
車はポイント式デスビでタコメーターは機械式、電装品はヒーターくらいしかついておりません。

Aベストアンサー

なかなか難しい問題ですねぇ。今まで、経験したことが無いので。
極性を逆にすると界磁が永久磁石のモーターは逆転しますから、ヒーターのファンは配線を入れ替える必要があります。ワイパーモーターは逆転しても問題がなさそうな気もするし。
セルモーターはおそらく、界磁もコイルでしょうから、極性を逆にしても回転方向は変わらないと思います。
点火系はポイントコンデンサに極性があれば逆につなげば電流の流れる方向が変わるだけで正常に作動しそうです。
燃料計や水温計も、バイメタル式なら、極性が逆でも動作するので、これも問題なし。
ウインカーリレーは、どのようなタイプが使われているのかちょっと判らないんで、そのままでも動作しそうな気もしますが、心配なら逆につないでみるとか。
ラジオやオーディオは現在の-アース用に交換をする必要がある、と言うか、今時のナビでも取り付けられる!。
と言ったところでしょうか。
とにかく、極性が問題になるのは、マグネットを使ったモーター、ダイオードやコンデンサーなどの電子部品を使ったものがチェックの対象になると思います。

QCisco Catalyst3550のSMIとEMIの違いについて

Cisco Catalyst3550というスイッチには、SMIとEMIという搭載するソフトウェアによって違いあるようで、価格自体も大きく違うようです。
このSMIとEMIの違いについて詳細に教えて頂けませんでしょうか?
個人的に調べた範囲では、
取り扱えるルーティングプロトコルに違いがあるようですが、それ以外で何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

VLAN-Bに別のルーター(or L3スイッチ)があって、VLAN-A,B,Cと別のネットワークにつながっていると言うことでしょうか?
それであれば、問題ありません。
L3スイッチは慣れないとイメージがつかみにくいのですが、中にルーターが入っている訳ですから。

Qネットで「車種関係なく煽りまくる、鳴らしまくる」とか言ってる人は本当にやってる?

このようなこと言ってる人ってほぼ全員口だけですよね?
だって本当にできるんですか?車種関係なく・・
ましてや黒の高級車なんて・・

Aベストアンサー

ん~~私は車種や人種?職業?により異なると思いますよ。

私がチューニングして某国産スーパーカーに乗っていたころは、走り屋が乗っているスポーツカーやヨーロッパ系のスーパーカー、国産・ドイツ系高級セダン、若者がドレスアップしているVIPカーなどが煽ってきたりすることは一度もありませんでした。私は適度な速度で走っているのに、逆に譲ってくれることもありましたし、以前自分が乗っていた国産ライトウエイトスポーツカーとの対応の違いに驚きました^^;

ただし、おかしな速度で走ってくる一部のヤ○ザ屋さんと思われるクルマ(現行型の高級車)や金持ちというだけでイタリア製のスーパーカーを乗っていると思われる人は別ですね♪高速道路などでは、すごい勢いで煽ってきます。

自分もそうですが、純粋な『走り屋』と呼ばれる人たちはそれなりにマナーは知っていると思います。一部のマナーを知らない小僧どもでさえ、私が乗っていたチューニングカーを煽ってこないことを考えると、それなりに車種を選んでいるのでしょう。

そのネットの書き込みは『マナーを知らない小僧』の類なのでしょうかね?まあ、ヤ○ザ屋さんはそんな書き込みしませんからねw どのような人種かはわかりませんが、自分の経験からは以上のようになります。

あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです^^

ん~~私は車種や人種?職業?により異なると思いますよ。

私がチューニングして某国産スーパーカーに乗っていたころは、走り屋が乗っているスポーツカーやヨーロッパ系のスーパーカー、国産・ドイツ系高級セダン、若者がドレスアップしているVIPカーなどが煽ってきたりすることは一度もありませんでした。私は適度な速度で走っているのに、逆に譲ってくれることもありましたし、以前自分が乗っていた国産ライトウエイトスポーツカーとの対応の違いに驚きました^^;

ただし、おかしな速度で走ってくる一部...続きを読む

QアクティブEMIフィルタとは?

アクティブEMIフィルタというものは何なのか知っている人はなんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

お答えが少ないですね。再びNo.1のusotsukiです。

EMI(ElectroMagnetic Interference)が正しいようです。

EMIに関する文献、書籍やレポートは見かけたことがありません。恐らく、EMIのカバーするレンジは非常に広く、一般的な論理では解けない問題だと思います。
どの周波数帯なのか、進入経路は、ラインからなのか、空中伝播なのか、自分自身から発生しているのかさまざまなので、こうすればよいという絶対的方法はなく、個別に一番効果的な方法を探し出すのではないかと思います。

参考になるかどうかは分かりませんが、URLを張っておきます。
http://www.quintenz.de/pdf/af/AktiveFilter1_engl.pdf

参考URL:http://www.quintenz.de/pdf/af/AktiveFilter1_engl.pdf

Qチェイサー、クレスタって

この2台って生産しなくなってしまったのですか?
すいません素人なもので・・・
何故だか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ra-men さん、こんばんは~☆

> 何故だか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

参考URLを読んでみて下さい。

【トヨタ、「チェイサー」「クレスタ」の生産中止 】

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20010706ib23.htm

QAudioWerkとemi2/6

emagic社のAudioWerk2とemi2/6のどっちかを買おうと思っています。
emi2/6のほうが新しく、音質もよさげなのですが、USB接続のためレイテンシーが気になります。
使うパソコンがデスクトップならやはりAudioWerk2のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

両者を比較するということはLogicユーザーなのでしょうか?
Mac?Win?どちらなのか情報がないのでちょっと回答に困りましたのでアドバイスとさせていただきます。

AudioWerk8を使っていましたがMAUDIOのAudioPhileに買い替えました。
私はCubaseを使っていてしかもMacでしたので相性的な問題が理由です。
AudioWerkは24bit/96kHz級の新しいものに比べるとスペックが低く感じられますが「AudioWerk」の音というのをやっぱり感じました。よくリッチでデジタル臭さのない音などといわれますが、それ故に愛用者も多いようです。比較するとAudioPhileはやや冷たい音に感じました。好き嫌いもありますけとね。
お使いのマシンがデスクトップですと、周辺機器をつけたり外したりというのは面倒になるかもしれません。PCIスロットに余裕があるならAudioWerkの方がいいのではないかとも思います。AudioPhileはMIDIの端子もついてるのでこっちもお勧めです。確かLogicにも対応していたと思いますがはっきりしたことがわかりませんので店員さんなどに確認してみてください。

両者を比較するということはLogicユーザーなのでしょうか?
Mac?Win?どちらなのか情報がないのでちょっと回答に困りましたのでアドバイスとさせていただきます。

AudioWerk8を使っていましたがMAUDIOのAudioPhileに買い替えました。
私はCubaseを使っていてしかもMacでしたので相性的な問題が理由です。
AudioWerkは24bit/96kHz級の新しいものに比べるとスペックが低く感じられますが「AudioWerk」の音というのをやっぱり感じました。よくリッチでデジタル臭さのない音などといわれますが、それ故に愛用者も...続きを読む

QSUBARU車チューニングショップ

山形県内、近県でSUBARU車に詳しいチューニングショップを探しています。知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

直接の紹介でなくて申し訳ないのですが、富山県に徳本自動車整備工場というところがあって、数多くのチューニングを手がけていますので、そこに問い合わせて、近県で知っているところを紹介していただいたらいかがでしょうか。
私は長野県ですが、一度チューニングカーレースで徳本社長に会ったことがあります。
徳本自動車のHPに問い合わせページがあったと思います。

参考URL:http://www.tokumoto.info/

Qアースを二つとって大丈夫?

自宅にエアコンのアースを、アースの取り口につないでいます。
ほかの機器のアースもとりたくて、そのアースの口につなげようと思っていますが、一つのアースの口に二つ以上の機器のアースをつないで大丈夫ですか。
自宅は集合住宅です。基本的なことですがよろしくです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
2本のアース線が緩まないようにしっかり締め付けてください。

QATのチューニング

トヨタ イストの初期型に乗っています。いろいろいじってパワーアップしたのですが、その分オートマチックの変速の遅さが目立つようになりました。最新型ではないので、アクセルをフルに踏み込んでも、3~4000rpmでシフトアップしてしまいます。ATのチューニングはショップなどで、可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

アクセルをフルで 3~4000rpmでシフトアップは 異常です
 異常判定で、制限がかかっているのでは?
いろいろいじってパワーアップした が ECU やセンサ-を変えたのなら
そういうことは起こります。
(ECUを適合しないものに変えるとイモビが作動する場合もあります)
まずディラ-でECUの情報をチェックしたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング