冷え性に効く薬を探しているのですが、漢方薬や酒が含まれているもの等、多くが非常に高価なものです。
もっと安くて、できるだけ即効性のあるものがあれば教えてください。
また、冷え性は病院で診てもらうことができるのでしょうか?診てもらえるとすればどの科に行くべきでしょうか?
冬は足先が氷のように冷たくなるのですが、夏には逆に足先だけが異常に熱を持ちます。末端の体温調節ができていないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は漢方薬を処方してくれる内科に通院してます


胃腸の薬を貰ってますが、冷え性なので
それ用にも薬を出してもらってます

漢方薬を処方してくれる病院なら
内科でも冷え性に対応してくれるはずですよ
病院によっては「漢方外来」という科も
あるらしいですが

私は胃腸が弱いため、強い薬が飲めません
なので胃腸の漢方薬の中に「乾姜」「附子」など
体を暖める生薬を混ぜて貰ってます

一般的に冷えといえば
「当帰四逆加呉しゅゆ生姜湯」を処方される
事が多いですが、その人の体質や症状によって
薬が違うので
病院で相談してみてください
ネットはやめた方がいいです。私も4年前にネットの
漢方薬局で問診票提出して薬もらいましたが
余計胃がもたれて、しかも1ヶ月で2万円も
かかりました
病院なら同じ薬でも、2週間分で2000円未満ですよ

この回答への補足

内科によって冷え性に対応してくれる所と、そうでない所とがあるんですね。総合病院内にある内科よりも個人病院のほうが対応してくれることが多いのでしょうか?
診察を受けに行く前に、対応してもらえるかどうかを見分ける基準になるようなものがあれば教えてください。

補足日時:2005/04/13 11:24
    • good
    • 1

大変失礼しました。


冷え症という事で女性という先入観で回答しちゃいました。m(__)m

男性なら病院でしたら内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

お礼日時:2005/04/13 11:22

男性の方なんですね


入門編としては『養命酒』ですかね~中身は漢方です^^
病気が隠れていないか検査した方がいいと思いますが、ネット上でも健康相談の上、漢方薬を選んでくれるお店も多いみたいです。その回答を信じられるかどうかが問題ですが…私は顔を見て買えないと怖いですけどねぇ 相談だけで済むならあちこち当たってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 11:20

こんにちは。

また来ました。
さっきは生姜湯だけ書きましたが、お医者さん関係の回答を忘れました。m(__)m

内科でも可ですが、女性だと婦人科の方がいいでしょう。

おっしゃってる内容からは、血のめぐりが悪い事が想像されます。

まず思い付くのがガードル症候群、別名、締めつけ症候群とかいうやつですね。
ガードルや下着、ベルトなどで強く締めてませんか?
痕が付くようだとこの可能性は非常に大きくなります。

もう1つ多いのは体力不足です。
軽い運動をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

お礼日時:2005/04/13 11:19

私もひどい冷え性で医者にかかっています。


rajさんが女性なら婦人科か産婦人科でご相談されるといいですよ。
漢方薬はいろいろ種類があり、飲みあわせで効き目もさまざまのようなので、専門家の指示があった方がいいようです。
自分では分からない部分に冷えの原因があるかも知れませんし。

私の場合は体の心から寒ーいと感じるような状態で、自分の手には負えないと思い、婦人科へ相談に行きました。2年目になりますが、以前に比べると温まってきましたよ。(でもスカートはまだ寒い)

診断と薬代で2ヶ月1,500円くらいかかります。

もし、それほど深刻でないのなら、体を冷やさない服装や食べ物などを心がけたらいいのではないでしょうか?

昨年話題になった石原結実の「体を温めると病気は必ず治る」という本など参考にしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は男なのですが、どの科で診てもらえると思われますか?(勘でもかまいません) 私には見当がつきません。

補足日時:2005/04/11 18:28
    • good
    • 1

冷え症で即効性といえば、まず第一に生姜湯じゃないですか??



各種の流儀があるようですが、私のを一応書いておきます。

1杯分(量も濃さもいい加減で構いません)

根生姜・・・親指大
はちみつ・・・大さじ1
レモン・・・半分
熱湯・・・適宜

生姜をおろしてはちみつを入れ、熱湯を注いで溶き、レモンを絞って入れます。
絞らずにスライスを数枚入れてもOK。

好みで、ブランデーや梅酒を加えてもおいしいです。
入れるなら大さじ1~2程度。

生姜湯は非常に沢山の作り方があるようです。
好みでオリジナルを作ってもいいでしょう。

通常は、はちみつではなく砂糖を使うバターンが多いようです。

また、急いで作りたい時は、生姜はそのまま、レモンをスライス2枚程度にして他の材料を全部入れてお湯も注ぎ、ミキサーにかけちゃうという荒技もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Qジンジャエール 末端冷え性

末端冷え性なのですが、生姜が良いと良く効きます。
ジンジャエール(炭酸飲料)でも体は温まりますか?
その他、飲み物、食べ物で冷え性が治る物はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

暖かくして飲んではどうですか?
でも炭酸が体を冷やすようです

しょうがを薄切りにしてハチミツにつけて
適量お湯に溶かして飲んでみてはどうでしょうか?

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q独身33歳です。ついこの前、子宮頸がん検診の細胞診で3a軽度異型成と診

独身33歳です。ついこの前、子宮頸がん検診の細胞診で3a軽度異型成と診断されてしまいました。不安な気持ちに押しつぶされそうになりながらも、いくらかでもよくなるよう生活して前向きに考えるように今は努力してます。ちなみに33歳で今は彼氏はいません。離れて暮らしている両親からも結婚しないのかと心配され、周りの友人も結婚・出産をし幸せそうな報告を聞き、結婚できるよう行動しよう!と思っていた矢先に、今回の検査結果が出てしまいました。がんになる可能性が人よりも高い状態にあるわたしが見合いや結婚相談所で結婚相手を探したり、また誰かを好きになり結婚したいと望むのは、現実的にどうなんでしょうか?受け入れてもらえるのでしょうか?
考え過ぎですか?


最近不安で辛い時、ネットでわたしと同じような症状の方の書き込みを拝見し、結果がよくなってその後パートナーと無事に結婚・出産されたという書き込みをみてすごく励みになることがあります。

数年付き合った信頼できるパートナーや旦那さんがわたしにも今いたら…と羨しく思う反面、病気のことを話しどんな反応をされるのか。また家庭を持かってらっしゃる方の不安や悩みは大変辛いものがあったのではないかとも考えます。


まずは少しでもよくなるように気持ちを強くもつ以外にないとは思いますが、婦人科系の問題なので自分の置かれてる状況をどう捉えたらいいのか不安です。


みなさんはどう思われますか?
アドバイスいただけるとありがたいです。

独身33歳です。ついこの前、子宮頸がん検診の細胞診で3a軽度異型成と診断されてしまいました。不安な気持ちに押しつぶされそうになりながらも、いくらかでもよくなるよう生活して前向きに考えるように今は努力してます。ちなみに33歳で今は彼氏はいません。離れて暮らしている両親からも結婚しないのかと心配され、周りの友人も結婚・出産をし幸せそうな報告を聞き、結婚できるよう行動しよう!と思っていた矢先に、今回の検査結果が出てしまいました。がんになる可能性が人よりも高い状態にあるわたしが見...続きを読む

Aベストアンサー

sunny7777です。
ご質問いただいたのに、遅くなり申し訳ありません。

HPVは陰性でした。


私はこのことは、母にだけ話しました。
私の家族は病気慣れというか、幾度か家族に大きな病気があったため、
常に検診やら、少しでも体調が悪いと主治医にかかるという習慣があります。

そのためか、詳しい状況を話せば
母も「じゃあ気をつけていきましょうね」という程度でした。

これは私の家族に限ったことなので、
あまり病気を経験していない、
年頃の娘をもつ親にはあまり話さないほうがいいかもしれませんね。

話すことで質問者様の心の負担が軽くなる、ということであればいいかもしれませんが、
まだ大きな問題になっていないうちから、余計な心配をかけると、
逆にご本人の心の負担が大きくなるということもあるかもしれませんね。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし 5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はク

子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし
5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はクラス分類でしたが覚えてません…)クラスでしたが組織診では異常なし、それ以来3ヶ月後に受けそれから半年に1回定期検診を受けて異常なしで今に至ります。
今年初めに受けるとhsilで久しぶりの組織診でしたが結果は異常なし…
嬉しいことなのですが、hsilから異常なしに戻ることってあるのでしょうか??
組織診で異形成がある部分を取れてなかった可能性もありますよね?その可能性以外にhsilから異常なしに戻ることなんてあるのかなぁと思って…素直に喜べないというか…
先生はウイルス性で何とかかんとかいってたような…?異常なしで舞い上がってちゃんと聞けてなかったのがよくないですが。また来月検診なので微妙にモヤモヤ(°_°)
hsilから異常なしに戻った方いますか?
そういうこともあるのでしょうか?
経験ある方、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だんだん良くなることはありますし、
どんどん悪くなることもありますので、
定期的な検査をしているわけです。

細胞診に関しては、
HSILからLSILになることだってあり得まし、LSILから、NILMになることだってあります。
そもそも、境界の場合は、病理医によって意見が異なることだってありますから、、、
ただ、急にHSILからNILMになるというのは、考えにくいかなぁ。

組織診の結果は、
CIN分類が多いと思うけど、、、先生が何を異常なしと言っているかによりますね。
CIN-1を異常なしと言っているのかもしれませんので、はっきりとはわかりませんが、
まあ、検査とは言え、細胞を切り取っていますから、検査でとっているうちに悪いところが
なくなっちゃうんこともあるんじゃないかしらって意見は聞いたことがあります。

ハイリスクのHPVに感染していなければ、年1の検診に戻れる可能性もあります。

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q胸のしこりは何科で診てもらえますか?

胸のしこりは何科で診てもらえますか?

自分で言うのも恥ずかしいんですが、
・胸が柔らかすぎる
・左右の大きさが違う
・しこりらしきものがあるような・・・
・触ると痛い
という自覚症状があります。

婦人科クリニックに検診に行ったときに胸も気になると言ったら、それは外科とか他の病院で診てもらってね。と言われ、どうすればいいかよく分からない状態です。

何科に行けばいいんでしょうか?
また、検査ってどんなことをするんですか?

Aベストアンサー

当てはまるのは、乳腺外科です。

左右の大きさは誰でも違いますので、気になさらないで下さい。
殆どが心臓が有る左側が大きくなっています。

生理前に、チクチク痛い症状でしたら、多分乳腺症でしょう。
生理が終わるといつの間にか、しこりは小さくなりますが、
生理前はしこりが大きくなり、ズキズキします。

もし、両方が痛いのでしたら、それは生理前のホルモンで
硬く張っているだけだと思いますよ。

柔らかい胸は、検査の時にぺったんこにするんですが、
硬い方よりも、簡単に潰れるので楽チンです…

マンモグラフティ―と言う胸のレントゲン・エコー・触診の3種を行います。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q妊婦でも耳鼻科で診てもらえますか?咳

咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。
妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。

ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。
と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。

きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。
良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。
体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。


人気Q&Aランキング