冷え性に効く薬を探しているのですが、漢方薬や酒が含まれているもの等、多くが非常に高価なものです。
もっと安くて、できるだけ即効性のあるものがあれば教えてください。
また、冷え性は病院で診てもらうことができるのでしょうか?診てもらえるとすればどの科に行くべきでしょうか?
冬は足先が氷のように冷たくなるのですが、夏には逆に足先だけが異常に熱を持ちます。末端の体温調節ができていないようです。

A 回答 (6件)

私は漢方薬を処方してくれる内科に通院してます


胃腸の薬を貰ってますが、冷え性なので
それ用にも薬を出してもらってます

漢方薬を処方してくれる病院なら
内科でも冷え性に対応してくれるはずですよ
病院によっては「漢方外来」という科も
あるらしいですが

私は胃腸が弱いため、強い薬が飲めません
なので胃腸の漢方薬の中に「乾姜」「附子」など
体を暖める生薬を混ぜて貰ってます

一般的に冷えといえば
「当帰四逆加呉しゅゆ生姜湯」を処方される
事が多いですが、その人の体質や症状によって
薬が違うので
病院で相談してみてください
ネットはやめた方がいいです。私も4年前にネットの
漢方薬局で問診票提出して薬もらいましたが
余計胃がもたれて、しかも1ヶ月で2万円も
かかりました
病院なら同じ薬でも、2週間分で2000円未満ですよ

この回答への補足

内科によって冷え性に対応してくれる所と、そうでない所とがあるんですね。総合病院内にある内科よりも個人病院のほうが対応してくれることが多いのでしょうか?
診察を受けに行く前に、対応してもらえるかどうかを見分ける基準になるようなものがあれば教えてください。

補足日時:2005/04/13 11:24
    • good
    • 1

大変失礼しました。


冷え症という事で女性という先入観で回答しちゃいました。m(__)m

男性なら病院でしたら内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

お礼日時:2005/04/13 11:22

男性の方なんですね


入門編としては『養命酒』ですかね~中身は漢方です^^
病気が隠れていないか検査した方がいいと思いますが、ネット上でも健康相談の上、漢方薬を選んでくれるお店も多いみたいです。その回答を信じられるかどうかが問題ですが…私は顔を見て買えないと怖いですけどねぇ 相談だけで済むならあちこち当たってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 11:20

こんにちは。

また来ました。
さっきは生姜湯だけ書きましたが、お医者さん関係の回答を忘れました。m(__)m

内科でも可ですが、女性だと婦人科の方がいいでしょう。

おっしゃってる内容からは、血のめぐりが悪い事が想像されます。

まず思い付くのがガードル症候群、別名、締めつけ症候群とかいうやつですね。
ガードルや下着、ベルトなどで強く締めてませんか?
痕が付くようだとこの可能性は非常に大きくなります。

もう1つ多いのは体力不足です。
軽い運動をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

お礼日時:2005/04/13 11:19

私もひどい冷え性で医者にかかっています。


rajさんが女性なら婦人科か産婦人科でご相談されるといいですよ。
漢方薬はいろいろ種類があり、飲みあわせで効き目もさまざまのようなので、専門家の指示があった方がいいようです。
自分では分からない部分に冷えの原因があるかも知れませんし。

私の場合は体の心から寒ーいと感じるような状態で、自分の手には負えないと思い、婦人科へ相談に行きました。2年目になりますが、以前に比べると温まってきましたよ。(でもスカートはまだ寒い)

診断と薬代で2ヶ月1,500円くらいかかります。

もし、それほど深刻でないのなら、体を冷やさない服装や食べ物などを心がけたらいいのではないでしょうか?

昨年話題になった石原結実の「体を温めると病気は必ず治る」という本など参考にしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は男なのですが、どの科で診てもらえると思われますか?(勘でもかまいません) 私には見当がつきません。

補足日時:2005/04/11 18:28
    • good
    • 1

冷え症で即効性といえば、まず第一に生姜湯じゃないですか??



各種の流儀があるようですが、私のを一応書いておきます。

1杯分(量も濃さもいい加減で構いません)

根生姜・・・親指大
はちみつ・・・大さじ1
レモン・・・半分
熱湯・・・適宜

生姜をおろしてはちみつを入れ、熱湯を注いで溶き、レモンを絞って入れます。
絞らずにスライスを数枚入れてもOK。

好みで、ブランデーや梅酒を加えてもおいしいです。
入れるなら大さじ1~2程度。

生姜湯は非常に沢山の作り方があるようです。
好みでオリジナルを作ってもいいでしょう。

通常は、はちみつではなく砂糖を使うバターンが多いようです。

また、急いで作りたい時は、生姜はそのまま、レモンをスライス2枚程度にして他の材料を全部入れてお湯も注ぎ、ミキサーにかけちゃうという荒技もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリリカと向精神薬の服用について。

リリカの服用についてお尋ねします。
私、現在双極性障害で、ラミクタール、レキソタン、リフレックスを服薬しています。
2年前ぐらいから、肩こり、首こりが酷く、整形外科で首のレントゲンを撮ってもらうと「少しストレートネック気味ですね」と言われました。とりあえず、メチコバールとロキソニンテープを処方してもらい効果はいまいちですが使用しています。
1年ほど前からそれに加えて、右手親指、右足にピリピリと痺れが出てきました。症状が長引くため大きな病院で、脳血管関係から、腰と首のCT・MRI等も受けましたが、やはり大した異常もなく、肩こりからきているのだろうと、同じくビタミン剤の服薬と消炎鎮痛剤の貼付で様子を見ています。
足のしびれはいつの間にか改善しましたが、最近になり右親指の痺れが酷くなり、右手全体がしびれ普段の生活にも支障をきたすようになって来ました。今もジンジンしながらキーボードを打っています。
整形の先生に相談し、リリカを処方されました。一度飲んだらめまいが酷くてふらふらになってしまったので、いったん中止しました。精神科の主治医にリリカについて相談すると、整形外科で出された薬について私は関与できないとのこと。
ネット等で調べると、リリカは中枢神経系薬剤で精神症状の作用や副作用もあるらしいのですが、同じように精神科のお薬とリリカを同時に服薬してる方で何か気を付けていることや、ドクターから注意するように言われていることなどございましたら教えてください。
長文失礼いたしました。

リリカの服用についてお尋ねします。
私、現在双極性障害で、ラミクタール、レキソタン、リフレックスを服薬しています。
2年前ぐらいから、肩こり、首こりが酷く、整形外科で首のレントゲンを撮ってもらうと「少しストレートネック気味ですね」と言われました。とりあえず、メチコバールとロキソニンテープを処方してもらい効果はいまいちですが使用しています。
1年ほど前からそれに加えて、右手親指、右足にピリピリと痺れが出てきました。症状が長引くため大きな病院で、脳血管関係から、腰と首のCT・MRI等...続きを読む

Aベストアンサー

リリカは人によっては副作用がひどいので、先ず25ミリ1カプセルから始めて様子をみます。私は今75ミリ飲んでますが、神経性疼痛の治療のためなので精神科の薬は飲んでません。毎日朝晩飲んでますがふらつきなどの副作用はありません。薬は飲みあわせが怖いので処方してくれる薬剤師に相談した方がいいと思います。

Q冷え性の漢方薬(尻・太もも)

腰痛や右足の付け根の痛みが辛く
心配になり、婦人科・整形外科で病院をかえて
長期間にわたり何度も診察をして検査をして
理由がわからず困っております。
最後に向かった整形外科で造影剤なしのMRIを撮りました。
結果は、子宮(卵巣ではありません。子宮と医師は答えました)に水がたまっていますが
他になにも異常はありませんとの事。
もう一度婦人科へ行くべきなのでしょうがネット検索したところ
冷えから来る場合もあるみたいで
そういえば・・・お尻と太ももの冷えがかなりきつく最近辛くなってきていました。
もう一度、婦人科へ行く前にかなりつらい冷えをとりたく・・
いい漢方教えていただけませんか?
体質は、皮下脂肪型の肥満・体力あり・腰痛・PMS・極度の冷え症・肩コリ・偏頭痛持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判断は無理だと思います。私が服用していた漢方薬は加味逍遙散(気滞と血おによる冷えに適合)ですが、肝火・肝鬱脾虚などの証でなければ使えないです。
血おによる冷え…血流がよくないことによる冷えのぼせがある場合。当帰芍薬散、きゅう帰調血飲第一加減、桃仁四物湯、桃核承気湯、桂枝ぶく苓丸など
裏寒による冷え…子宮への血流が不足してお腹が冷えている場合(衝任虚寒)。当帰四逆(加ごしゅゆ生姜)湯、温経湯など
気滞による冷え…気のめぐりが悪く肝気の影響を受けている場合。(加味)逍遙散、半夏厚朴湯、香蘇散など
裏寒+表証による冷え…裏寒のある人が外部からも寒邪の影響を受けた場合。五積散、桂枝湯類など
痰湿による冷え…胃の働きが弱く水代謝がよくない場合。二陳湯、当帰芍薬散、半夏白ジュツ天麻湯、苓桂ジュツ甘湯など
脾陽虚(脾気の不足)による冷え…内臓の冷えが強い場合。人参湯、桂枝人参湯、真武湯など
腎陽虚(腎気の不足)による冷え…体を温める力じたいの不足、八味丸、牛車腎気丸、海馬補腎丸、参茸補血丸など
普通の婦人科等では専門外ですので、処方はしてくれますが正確な弁証ができず、効果が得られない場合や体質がおかしくなる場合もあります。漢方外来など腕のよいところを探されるのがいいと思います。複雑な体質の場合は腕のよい中医学の薬剤師(専門薬局)に診てもらうほうが見立ては正確だと思います。

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判...続きを読む

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q頻尿によく効く漢方薬、ありませんか?

私のいとこの悩み(58歳)です。彼女は、若いころ、不妊治療をしていて、しかも、その当時最先端の治療を受けていたそうです。
内容は、月経周期に合わせて、ホルモン剤の注射を受けるというものでした。
で、50歳で閉経したら、いきなり頻尿になったそうです。
友達に教えてもらって、けっこう腕のいい泌尿器科に通院したそうです。
で、頻尿には、脱膀胱といって、膀胱が下がってくるものが1つ。
これは、手術で人工筋肉のようなものをして、膀胱を支え挙げると完治するそうです。
しかし、彼女の頻尿は、ホルモン異常によるものだったので、薬で尿の回数を抑えるという方法しかなかったそうです。
はじめのうちは、薬も効いていたのですが、病気が進行してきて、効かなくなってきました。
今、合う薬をさがして、試しにお医者さんが処方してくれた薬を飲んでいる状態だそうですが、はかばかしい効果はないそうです。(夜中も、3時間ごとにトイレに行く。熟睡できない。昼間、眠い。)
で、漢方薬で、頻尿によく効く薬はないでしょうか?
教えてlください。

Aベストアンサー

以前、頻尿で泌尿器科に通っていた者です。
頻尿の薬は、複数の種類があります。
また、症状に応じて量も調節できます。
漢方で合う薬を探すことも1つの方法ですが、漢方に限定しないで、再度先生に相談されると良いと思います。
私は、合う種類の薬と、錠剤の個数を最適にするために、3ヶ月かかりました。
漢方もまた同じで、効果を観察するために1ヶ月間観察します。
それがダメな場合は、別のもの・・というように、合う薬を見つけるまで時間がかかるものです。

私は生理周期に連動する頭痛に5年間悩まされていて、2ヶ月前に、合う漢方と出会いました。
今月はとても楽に過ごせています。
漢方も合わない人はいるし、副作用が出る人もいます。
また、効果がないのに、「漢方だから」と気長に構えすぎて、漫然と服用を続けることは良くありません。
漢方薬局や、漢方を扱う病院、薬剤師さんとよく相談されることをお勧めします。

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Q生理痛に効く漢方薬について

婦人科から出されたケイシブクリョウガン(カタカナですみません)が身体に合わず、食後に服用でも、粉末剤でも錠剤でも気分が悪くなり吐いてしまいます。
市販で買える漢方(クラシエなど)で生理痛に効くような漢方はありますか?
漢方薬はこのほかに、ツムラのシモツトウとケイシカシャクヤクトウを精神科から処方されて飲んでいますが、こちらは身体に合うようです。
ちなみに、冷えがあり、クマもあり顔色は良くなく、肥満体型、胃腸はかなり弱く、生理痛も酷いですが生理前の気分の悪さが堪りません。吐き気やイライラ、頭痛腰痛、イライラなど情緒不安定は生理が始まると緩和されます。経血は赤紫、塊もよくでます。子宮筋腫はなかったので月経困難症だそうです。
市販の漢方から始めてみたいので知恵をお貸し下さい。また、生理痛に良いサプリメントなども教えて下さい。ハーブは今一効果を得られませんでした。

Aベストアンサー

漢方薬を処方してくれる婦人科か、漢方薬専門店に相談したほうがいいですよ。
桂枝茯苓丸が体に合わないのなら、他に何が合うかはやはり直接診てくれる専門家じゃないと分かりません。
月経痛に効く漢方薬一覧 http://www.ooaii.com/kanpou/menu_bs020.html
精神科から処方されている四物湯は生理痛にも効くようですね。

私は生理痛がひどく「子宮内膜症」と診断され、「当帰芍薬散」を処方されたことがあります。
http://www.ooaii.com/kanpou/menu_k112.html
心療内科でも「当帰芍薬散」が処方され、一応私に合っている漢方薬なんだろうと思います。


サプリメントではシイタケ成分が入ったサプリメントがかなり調子が良くなりました。
ただ、結構高価でネットでしか見かけたことがありません。。。


生理の様子ですと、もしかしたら漢方薬では治らないくらい病状が進んだものかもしれません。
他の病院でも診てもらったほうがいいですよ。
私の子宮内膜症もはじめは経血に塊がよく混じり、かなり病状が進んでいたので漢方薬治療を望んでいましたが、漢方薬では治らないといわれ、生理をとめる注射をしました。
注射での治療が終わってから、漢方薬の治療に切り替わりました。

漢方薬を処方してくれる婦人科か、漢方薬専門店に相談したほうがいいですよ。
桂枝茯苓丸が体に合わないのなら、他に何が合うかはやはり直接診てくれる専門家じゃないと分かりません。
月経痛に効く漢方薬一覧 http://www.ooaii.com/kanpou/menu_bs020.html
精神科から処方されている四物湯は生理痛にも効くようですね。

私は生理痛がひどく「子宮内膜症」と診断され、「当帰芍薬散」を処方されたことがあります。
http://www.ooaii.com/kanpou/menu_k112.html
心療内科でも「当帰芍薬散」が処方され、一応私に...続きを読む

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q漢方を、ネットで買うか、漢方薬局に行くか。

ネットの漢方の店に、生まれつきほてりやすくて、汗の量がひどいと言う事を相談してとき、何度かメールのやり取り、相談をして、黄連解毒湯と衛益顆粒をすすめられました。14日分で4200円ぐらいです。そこで疑問なのですが、このままネットで購入するか、直接近所の漢方薬局に行って処方してもらうかどちらがいいんでしょうか??効果がでるかとか、金銭的にみてどうかとか考えてどういう判断をすればいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
受診するとすれば内科だと思いますが、医師によっては漢方の得意、不得意があるので、東洋診療科だとか、漢方外来だとかの名称を持つ病院を受診されるのが良いと思います。
また、漢方薬局でも漢方に詳しい医師を紹介してくれるかもしれません。

医師同士のネットワークで漢方に詳しい医師を紹介してくれることもありますので、とりあえず、かかりつけの病院を受診して漢方を飲んでみたいと相談してみるのが良いかと思います。

参考までに漢方医の紹介サイトをのせておきますね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

Qアサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。

アサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。
潰瘍性大腸炎にかかっていますので、少し心配なことがあります。
治りが遅いので少し不安です。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎(クローン病とも言います)は、そうすぐには治りません。どの位時間を要するか、人によってまちまちなので、何時頃治るとは答えられませんが・・・。アサコールといえば、最新の潰瘍性大腸炎治療薬ですので、何も飲まないよりは遥かに治療期間が縮まるものと思います。期待しましょう。
(ミヤBMは整腸剤ですので、大腸炎を直接どうこうする薬ではありませんが、病状の悪化を防ぐ為に大事な薬ですので、忘れずに服用されるようにして下さい。

Q福岡にて、漢方を処方してくれる病院、または漢方薬店は?

冷え性で困っています。
今現在、羽毛布団で寝たり、靴下・毛糸のパンツを履いたり…目の下のクマも、ものすごいです。

福岡天神周辺、博多駅周辺、南区(筑紫野・太宰府・春日・大野城など)で探しています。

できれば1ヶ月にかかる費用なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.chuiyaku.or.jp/index.html
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
調べてみてください。

わりあいと症状がハッキリとしてますので、薬の選択は難しくないと思います。
保険適用薬ならば安くて済みますので、病院でどうぞ。
効果的ですが、保険適用していない薬もありますので、そこのあたりの検討も指示に従って検討してみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報