冷え性に効く薬を探しているのですが、漢方薬や酒が含まれているもの等、多くが非常に高価なものです。
もっと安くて、できるだけ即効性のあるものがあれば教えてください。
また、冷え性は病院で診てもらうことができるのでしょうか?診てもらえるとすればどの科に行くべきでしょうか?
冬は足先が氷のように冷たくなるのですが、夏には逆に足先だけが異常に熱を持ちます。末端の体温調節ができていないようです。

A 回答 (6件)

私は漢方薬を処方してくれる内科に通院してます

胃腸の薬を貰ってますが、冷え性なので
それ用にも薬を出してもらってます

漢方薬を処方してくれる病院なら
内科でも冷え性に対応してくれるはずですよ
病院によっては「漢方外来」という科も
あるらしいですが

私は胃腸が弱いため、強い薬が飲めません
なので胃腸の漢方薬の中に「乾姜」「附子」など
体を暖める生薬を混ぜて貰ってます

一般的に冷えといえば
「当帰四逆加呉しゅゆ生姜湯」を処方される
事が多いですが、その人の体質や症状によって
薬が違うので
病院で相談してみてください
ネットはやめた方がいいです。私も4年前にネットの
漢方薬局で問診票提出して薬もらいましたが
余計胃がもたれて、しかも1ヶ月で2万円も
かかりました
病院なら同じ薬でも、2週間分で2000円未満ですよ

この回答への補足

内科によって冷え性に対応してくれる所と、そうでない所とがあるんですね。総合病院内にある内科よりも個人病院のほうが対応してくれることが多いのでしょうか?
診察を受けに行く前に、対応してもらえるかどうかを見分ける基準になるようなものがあれば教えてください。

• 1

大変失礼しました。

冷え症という事で女性という先入観で回答しちゃいました。m(__)m

男性なら病院でしたら内科です。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

男性の方なんですね

入門編としては『養命酒』ですかね~中身は漢方です^^
病気が隠れていないか検査した方がいいと思いますが、ネット上でも健康相談の上、漢方薬を選んでくれるお店も多いみたいです。その回答を信じられるかどうかが問題ですが…私は顔を見て買えないと怖いですけどねぇ 相談だけで済むならあちこち当たってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

また来ました。
さっきは生姜湯だけ書きましたが、お医者さん関係の回答を忘れました。m(__)m

内科でも可ですが、女性だと婦人科の方がいいでしょう。

おっしゃってる内容からは、血のめぐりが悪い事が想像されます。

まず思い付くのがガードル症候群、別名、締めつけ症候群とかいうやつですね。
ガードルや下着、ベルトなどで強く締めてませんか?
痕が付くようだとこの可能性は非常に大きくなります。

もう1つ多いのは体力不足です。
軽い運動をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し回答ありがとうございます。最近、特に冷えがひどいので内科にかかる事も検討してみます。

私もひどい冷え性で医者にかかっています。

rajさんが女性なら婦人科か産婦人科でご相談されるといいですよ。
漢方薬はいろいろ種類があり、飲みあわせで効き目もさまざまのようなので、専門家の指示があった方がいいようです。
自分では分からない部分に冷えの原因があるかも知れませんし。

私の場合は体の心から寒ーいと感じるような状態で、自分の手には負えないと思い、婦人科へ相談に行きました。2年目になりますが、以前に比べると温まってきましたよ。(でもスカートはまだ寒い)

診断と薬代で2ヶ月1,500円くらいかかります。

もし、それほど深刻でないのなら、体を冷やさない服装や食べ物などを心がけたらいいのではないでしょうか?

昨年話題になった石原結実の「体を温めると病気は必ず治る」という本など参考にしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は男なのですが、どの科で診てもらえると思われますか?(勘でもかまいません) 私には見当がつきません。

• 1

冷え症で即効性といえば、まず第一に生姜湯じゃないですか??

各種の流儀があるようですが、私のを一応書いておきます。

1杯分(量も濃さもいい加減で構いません)

根生姜・・・親指大
はちみつ・・・大さじ1
レモン・・・半分
熱湯・・・適宜

生姜をおろしてはちみつを入れ、熱湯を注いで溶き、レモンを絞って入れます。
絞らずにスライスを数枚入れてもOK。

好みで、ブランデーや梅酒を加えてもおいしいです。
入れるなら大さじ1~2程度。

生姜湯は非常に沢山の作り方があるようです。
好みでオリジナルを作ってもいいでしょう。

通常は、はちみつではなく砂糖を使うバターンが多いようです。

また、急いで作りたい時は、生姜はそのまま、レモンをスライス2枚程度にして他の材料を全部入れてお湯も注ぎ、ミキサーにかけちゃうという荒技もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。