こんにちわ。
1ヶ月ほど前にエアロバイクを購入し、
それからほぼ毎日30分やっています。
負荷は一番低く設定しています。

2日前くらいから、左足のふくらはぎが
ヒリヒリしだして一向に治まらないので
ネットで調べてみたら・・・
「急速な筋肉増加についていけてない時の肉割れ」
の症状にぴったりでした。
まだ目にみて明らかな肉割れにまでは至っていません。

私はこのまま同じように運動を続けてよいのでしょうか?
できれば運動も止めたくないし、
でも肉割れも起こしたくありません・・・
どなたか、アドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エアロバイク、私も大好きです。


ウォーキングをやめられて1年ということですが、日常生活ではあまり体を使わない方ですか。もしそうでしたら既にウォーキングで鍛えられた筋肉は殆ど無くなってしまったでしょう。

いきなり、毎日は無理でしょう。週2乃至3回程度から始めては如何でしょう。

<負荷は一番低く設定しています。>とありますが、購入されたエアロバイクは負荷の量を何ワットとか数値でセットできるものですか。また、耳たぶ等にセンサーを付け脈拍による負荷自動調整が付いたものでしょうか。

負荷の掛け方は、目標としている負荷値が軽くても、最初ウォーミングアップで、より軽めではじめ、時間とともに上昇させて、ターゲット値にもっていくのが体に負担をかけずに運動をする必須条件です。

エアロバイクの使い方はご存知でしょうが、減量が目的であれば軽めに長時間、体力強化であれば重負荷で(短時間が)効果的です。といっても最初の15分から20分は、体を暖めその後糖質の燃焼に使われますので最低でも20分は行わないと効果が出にくいと思います。減量が目的の方はその後で少しずつ脂肪が燃焼し始めます。脂肪燃焼が減量には大切な要素でしょう。

エアロバイクは減量には非常にいいとおもいますが、エアロバイクだけで、足の引き締めをお考えですとかなり重く長時間のハードなトレーニングが必要でしょう。別の方法と併用することをお勧めします。

足の引き締めをとヒップアップを機械なしで行う方法として、足の平をほぼ90度近く開き、姿勢良く起立します。そして、2から3秒で一回の間隔で、両踵を付けたまま背伸びをします。肝心なのは伸び上がるとき、お尻の筋肉をキュッキュッと上へ引き上げるように締めながら動かすことです。できれば、お腹をへこませて行います。手は真下に下ろして姿勢は真っ直ぐにして、つむじから糸で引き上げられるイメージで行います。この運動とエアロバイクを併用するのが効果的かと思います。

負荷メーターがないブレーキ式のエアロバイクの場合は、軽負荷のつもりでも思った以上の負荷になりがちです。毎日とはいえ、30分ほどでダメージが出るようでしたら、もう少し負荷を軽くすることをお勧めします。慣れてきたら少しずつ負荷を増していけば良いと思います。

筋肉は繊維で構成されています。運動すると筋肉は収縮します。強烈な運動をすると収縮のため、筋肉の繊維は切れてしまいます。それが筋肉痛だと聞いています。切れた繊維が修復されるとき、より丈夫で太い繊維になって生まれ変わります。運動して筋肉を収縮したままにしておくと、緊張がいつまでも続き、疲労が蓄積して、筋肉痛が長引きます。筋肉の緊張を緩めるために、運動後には十分伸ばしてあげて下さい。筋肉を伸ばすには、呼吸を吐くことが大切です。呼吸を止めて頑張ったり、吸ったりしていては、筋肉は伸びません。筋肉痛の場合には、痛くても自分が苦しくなければ運動しても差し支えありません。

疲労を残さずに、楽しく長続きするために、運動後のストレッチは30分以上かけて全身を行ってください。

エアロバイク中は体から気づかないうちにも水分が蒸発しますので、水を少しずつこぎながら採るようにしないと、血液の濃度が上がってしまいます。500mlのペツトボトル1本を運転しながら飲めるように準備して喉が渇く前に少しずつ飲めるように準備することも大切です。筋肉を作るには、水ではなく低カロリーの筋肉増強用スポーツドリンクが通常使われます。
水でも可ですが、できればそのようなものを飲まれた方がより効果的でしょう。
勿論食事にも栄養面で気を使うこともお忘れなく。
    • good
    • 0

それまで運動らしいのをしていなかったならば、ステーショナリーバイクの中でもエアロバイクは専門施設でも使っている物ですから、かなり良いのを購入されたので、毎日行ないたいでしょうが、まだまだ体内の各種環境が毎日運動を出来る態勢になっていないはずですので、一日おき程度にしたほうがよいでしょう。



此の機種はジムなどでも使っても故障があまり起きないものですから、個人使用なら一生もので、これからずっと使い続けられるものですから、体の調子を上げてからやれば良いのです。

で、食事やサプリの摂取はどうなっているのでしょう。

エネルギー不足は現代の普通の食事をしていれば、それほど起きないのですが、ダイエットで食事制限をしているとバランスが崩れたりしますので、注意が必要です。

サプリは現代は運動したりするならどうしても必要な時代ですから、基本サプリから採りはじめましょう。

なお、このような質問には、身体の情報と年齢程度は書いてください。もし貴君が60歳なら上記では不味いのです(^_^;)

この回答への補足

すみません、私の基本情報を記載していませんでした。
当方、24歳女です。
エアロバイクを始めたのはダイエット目的ではなく、
足の引き締めのために始めましたので、
食事は普通に取っています。
今まで運動は・・・1年前にウォーキングを止めて以来
何もしていない状態でした。(・・;)
運動不足の状態なのに、いきなりやりすぎたのでしょうか。
timeupさんのおっしゃるように1日おきくらいに
回数を減らそうかと思います。

補足日時:2005/04/12 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

timeupさんのおっしゃる通り、
「せっかく高いものを買ったんだから
 毎日やらないと勿体無い!!」
という気持ちがありました。
もうすこし運動になれてから徐々に回数を
増やしていこうと思います。
これからやり過ぎないように注意しながら
頑張っていきたいと思います。(^^)

お礼日時:2005/04/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

おはようございます^^

鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。

いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。

他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;)

みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか?

ぜひ教えてください♪

ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一口大に切り分けた鶏胸肉にクレイジーソルトを振り掛け、アルミホイルでふんわり包んでフィッシュロースターで15分ほど加熱。

(2)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、チューブに入った生姜を多めに搾り出し、その上から料理酒、味醂、醤油、を適度に投入して冷蔵庫内で一晩漬け込み、これをアルミホイルで~以下略。

(3)一口大に切り分けた鶏胸肉に、ゆず胡椒を多めに塗りこんで冷蔵庫内で一晩漬け込み~以下略

(4)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、好きな焼肉のタレを投入して冷蔵庫内で~以下略


はっはっはっ、我ながら凄く大雑把・・・

Q筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。
コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。
そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。
お風呂上りにマッサージしていますが・・。

165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。
食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心
でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。

筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。

体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

Aベストアンサー

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。
筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところです。1日で体重は1~2kg簡単に変動します。
あまり気にする必要はありません。ダイエットの効果が出てくるのは、1~3か月後です。長い目で見てください。

なお、質問者様の場合、運動量と食事内容ともに非常に健全で健康的です。ただ、毎日運動をやっていると体が慣れてしまい、効果も落ちるので、アクセントをつける意味で、最低でも週1回は休みを入れて、ゆっくりしましょう。

心と体にストレスをためないよう、気持ちよく感じるペースでのウォーキングとほどほどのカロリーコントロールをしていれば、ゆっくりでも確実に成果が出てきます。
あせらないこと、頑張らないこと、気持ちよくやることを心がけてください。

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。
筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところ...続きを読む

Q【至急】 米の粘りについて 炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。 炊けてから

【至急】
米の粘りについて


炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。
炊けてから冷凍しようとしていたのですが、すっかり忘れていました。
どうせならもう一食分食べてから冷凍しようと思い、温め直しました。
ご飯をよそおうとすると、ご飯が納豆のような粘りを出していました!

これは何が起きたんでしょう。
というか、食べても害はありませんか?
一人暮らしな上に米も結構炊いてしまったので、食べられるなら食べたいです…

Aベストアンサー

炊きあがって忘れてた期間はどのくらいでしょうか?

放置時間が長いと腐った可能性がありますよ。

Q筋肉筋肉中山筋肉ん

筋肉についての質問ですが、インナーマッスルだけを鍛えててもあまり効果はありませんよね?
やっぱりアウターとインナーを両方鍛えた方が効率はいいですよね?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)向上であったり、ボディビルであれば筋肥大をさせるとかです。

目的に合ったトレーニングを実施します。

その中で、外骨格筋のトレーニングが必要であればそれをしますし、内筋のトレーニングが必要であればそのトレーニングを実施します。

●外骨格筋を鍛え上げるためには、アライメントする内筋も鍛えなければ故障が出やすくなります。

<【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html

でもこの場合で、フィットネス(健康増進)レベルでは内筋を鍛える意味はほとんどありません。
フィットネスでは筋肉に負担がかかる高重量は用いないからです。

●内筋は体の姿勢制御(バランス)をします。

こちらの方の目的であれば、内筋を鍛えるのは効率がいいということにはなります。
腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせての総称)などです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)...続きを読む

Qオ-ケストラのチュウニングの時ヴァイオリンに合わせている。

よくオーケストラのチュウニングにヴァイオリンで合わせているみたいですけど、鍵盤楽器(チェンバロなど)があるときは、鍵盤楽器に合わせたほうがいいと思いますが。鍵盤楽器は、すぐには、チュウニングできないと思いますので。

Aベストアンサー

楽器には音の高さが変化しやすいものと、そうでないものがあります。楽器が製作されてから半永久的に音高が変化しないのは、
鉄琴、木琴、チェレスタ、木管楽器です。ピアノやチェンバロなどの鍵盤楽器は、実は気温や湿度などによって、かなり音高が
安定しない楽器です。ヴァイオリンなどの弦楽器も音高が環境によって変わると思います。
ところで、通常、管弦楽などの音合わせは、オーボエやクラリネットなどの木管楽器を基準とするのだそうです。木管楽器は、
音高が変わりにくいからです。
>鍵盤楽器は、すぐには、チュウニングできないと思いますので
うん、確かにそうですね。例えばピアノ五重奏とかの場合(ピアノ・ヴァイオリン×2・ヴィオラ・チェロ)は、弦楽器4人が、
ピアノのAの音(ラ)に合わせると思いますよ。実際、私もそうした経験があります。楽器編成の規模にも依りますし、また、
指揮者の考え方とかに依るのかもしれませんね。臨機応変にやりやすい方でやるような気がします。

Q肉割れ

過去にもいくつか同様の質問があったのですが・・。
私は肉割れがすごいです。特に太股・お尻・腰。
今日鏡で腰に2本発見して慌てて質問しています。
というのも、中学の頃、最初は太股の外側に2本白い線があったのですが、気にせず過ごしていたら、今では(18です)気持ち悪いぐらいたくさんの肉割れ線があって自分でも見たくないです。
ほんとにやばいです。
腰もそんなふうになる前になくしたいです。
肉割れ線はなくならないとも聞いたのですが、実際少なくなったりした方はいますか?
私は全体的に見て下半身が太っています。
痩せたら少なくなりますか?
あと、オイルマッサージがいいとも聞いたのですが、どんなオイルでどうやったらいいのですか?
ほんとになんとかしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
肉割れ線は消えないと言われていますが、もし試してみる
気持ちがあるのならば、アロマオイルのマッサージをお薦
めします。ホホバオイルなどの良質なオイルに、肉割れに
効果があるアロマオイル(精油)を入れてマッサージする
のです。
 精油は素晴らしい可能性を秘めた植物からの贈り物なの
で、肉割れ以外にもいろいろ試されるといいでしょう。
 試される場合はアロマテラピストの資格を持った人の
いるお店で、いろいろ詳しく聞いてからにしてくださいね
。間違っても百均や普通の雑貨屋さんでは買わないように
、インチキ精油かもしれないし品質が悪化しているかも
しれないので。
 ちなみにお薦めは精油の万能選手と言われている
ラベンダーなので、是非お試しください。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q筋トレのセット数と筋肉の増加

筋トレをしていて気になったことがあるので質問します。
タイトルにあるように筋トレのセット数と筋肉の増加です。
筋トレについては無知ですので間違っていればご指摘ください。

たとえば、20回×2セットで筋肉痛になるとします。
そこで20回×3セットやると筋肉の増加は2セットの時とどうちがうのでしょうか。
ちなみに私の認識としては筋肉痛=筋肉の増加と考えていますがあっていますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉痛がなくても筋肉は成長するし、筋力も伸びていきます。
筋肉痛はエキセントリック動作をトレーニングに入れることで起こりやすくなります。たとえばベンチプレスでネガティブ動作を粘るように行えば故意的に起こすことができるのです。
必ずしも筋肉痛と筋量増加はイコールではありません、ですので筋肉痛はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

筋肥大について。
筋肥大を促すには筋肉に強い負荷をかけて大きな出力をさせなければなりません。
あくまでも筋肥大を目指す上での適正な負荷というのがありまして、その指標が80%1RM=8~10レップスで限界に達する重さです。
ただ人間には個体差がありまして人によっては80%1RMが重すぎたり、少し物足りない場合もありますしその日の体調などで幅として70%1RM~85%1RMくらいで使い分けるといいです。
50%1RMよりも弱い負荷でトレーニングを行うと筋肥大が起こらないことが実験で確かめられているので最低限65%1RM以上の強度で行うことをオススメします。

それと筋肉を本格的に太くしたい場合、大きな力を出すと同時にいかに短い期間に集中してエネルギーを使うかというのも大事なポイントです。
セット数を増やす分にはOKです。同部位を最低限3セットは行った方がいいでしょう。2セットでも出し切れればそこで終了で大丈夫です、足りなければもう1セット足すという感じで行うのが良いです。

インターバルは1分程度でトレーニング中は集中して短時間で力を出し切ってください。

参考URL:http://www.kentai.co.jp/column/physiology.html

筋肉痛がなくても筋肉は成長するし、筋力も伸びていきます。
筋肉痛はエキセントリック動作をトレーニングに入れることで起こりやすくなります。たとえばベンチプレスでネガティブ動作を粘るように行えば故意的に起こすことができるのです。
必ずしも筋肉痛と筋量増加はイコールではありません、ですので筋肉痛はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

筋肥大について。
筋肥大を促すには筋肉に強い負荷をかけて大きな出力をさせなければなりません。
あくまでも筋肥大を目指す上での適正な負荷というのが...続きを読む

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q筋肉量の増加/頻度/プロテインについて

以前、筋トレをしても筋肉痛が起きないと質問した者ですが、ここで頂いた回答
を参考に筋トレを見直して以来、1か月に300gほど筋肉量が増えました。
もちろん所詮機械で計っているので、正確な所は分かりませんが、ただ見た目、
触った感じなどではその位はあると思います。

ここから質問なのですが、
1)トレーナの方曰く、「1か月だと300gは少ない」だそうです。しかも「多い
人は1か月に2キロ位は増える」と言われました。自信たっぷりに。
その人の知識量云々は別にして、ハリウッドスターなどを見ると、3か月や6か
月で肉体改造していたりする場合があるようで、実際のところ、あり得る気もし
ないでもないのですが、どうなのでしょうか。

2)筋トレ後、何故か足りない気がして、もうちょっとやろうかなと思い、後で
もう一度同じ筋肉を鍛えたりします。一応、11回目はもうどうあがいても上が
らないというほど負荷を上げて3セットやっているのですが。
でもこれは間違いと聞きました。でもなんだか足りない気がするのです。
まぁ、気がするだけなのかもしれませんが、うちの兄は肉体労働なので、毎日が
筋トレ状態です。
でも、物凄い身体をしています。なんだか毎日でもいいような気がしてしまいます。

3)動物性のものは口にしないので、ホエイプロテインは飲まず、無添加の大豆
プロテインを飲むのですが、トレーナーには、ダイエット目的ならいいが、やっ
ぱりホエイの方がいいと言われます。
本当でしょうか?アミノ酸組成を見ていると、そんなに差が無い気がします。
吸収の速さなどが言われますが、それが頑健な体作りとダイエットの違いには結
び付かない気がするのです。

以上、よろしくお願いします。

以前、筋トレをしても筋肉痛が起きないと質問した者ですが、ここで頂いた回答
を参考に筋トレを見直して以来、1か月に300gほど筋肉量が増えました。
もちろん所詮機械で計っているので、正確な所は分かりませんが、ただ見た目、
触った感じなどではその位はあると思います。

ここから質問なのですが、
1)トレーナの方曰く、「1か月だと300gは少ない」だそうです。しかも「多い
人は1か月に2キロ位は増える」と言われました。自信たっぷりに。
その人の知識量云々は別にして、ハリウッドスターなどを見...続きを読む

Aベストアンサー

返答遅れました、すみません。
>しかし、翌日胃もたれと体調不良で結局食べられません。
うーん、やはりここなんですね、辛いのは。
こればかりは、御自分の体調と相談しながらうまく折り合いを付けてみてください。例の胃腸薬併用ってのも、是非とも試してみてください。

>バタフライマシンで、腕を戻した時にやってしまいました。

首・・・というよりも、肩(僧帽~首)辺りでしょうか・・・
粘りすぎか、使用重量があっていない(重すぎる)可能性があります。
ここはストレッチを入れるよりも、トレーニング前に重量物無しで、アップセットでフォームの確認して下さい。
ちゃんと胸に確実に負荷が来ているか、前腕や肩、首などに負荷が逃げていないか、体がぶれていないか等。
首がググっと前に出たりとか、変に肩の位置が前後している様だと、痛めやすいと思います。身体の軸はブラさない様に、肩の位置もちゃんと固定してください。インストラクターが頼りになるのなら一度フォームチェックしてもらっても良いと思いますけど、なんだかあてにならなさそうな感じですね・・・
フリーウエイトなら何とか分かるかもしれないですけど、マシンだと本当に状況がつかめないです。とりあえずは
●使用重量を再確認。(1set目と2set目の重量を変えずにしているのなら、2set目は重量を少し落としてやってみてください)
●バタつき、ブレを極力排除
(特に肩の位置と頭の位置に注意してください)
●必要以上に粘らない
●アップセットを入れてみる
で対応して見てください。
トレ後には適度に伸ばすストレッチをするのも良いかと思います。
もしも痛めたかな?と思ったときには、直にトレーニングを止めて痛めた部位を冷やしてください。10~15分冷やしているだけでも随分違うはずなので。

>でも、5日程間が空きましたが、逆に筋肉が肥大してきたような…。

まぁ、適正な休養、中日はトレーニングのボリュームだとか栄養状態なんかで変わりますので、一概には言えないですけど・・・
私の場合は、同じ重量を扱っていても、rep数が増えたりしたら、それを目安に重量を増やします。
あくまでも、rep数や、使用重量で判断した方が確実ですよ。

>なんとなく、2日空けるだけで、萎んでしまいそうで不安なのですが

2日も経てば、パンプは抜けますね。萎んだ様に見えるかもですが、これが通常の状態で、別に筋力まで落ちたわけじゃないので、気にしなくて良いです。

返答遅れました、すみません。
>しかし、翌日胃もたれと体調不良で結局食べられません。
うーん、やはりここなんですね、辛いのは。
こればかりは、御自分の体調と相談しながらうまく折り合いを付けてみてください。例の胃腸薬併用ってのも、是非とも試してみてください。

>バタフライマシンで、腕を戻した時にやってしまいました。

首・・・というよりも、肩(僧帽~首)辺りでしょうか・・・
粘りすぎか、使用重量があっていない(重すぎる)可能性があります。
ここはストレッチを入れるよりも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報