こんにちわ。
1ヶ月ほど前にエアロバイクを購入し、
それからほぼ毎日30分やっています。
負荷は一番低く設定しています。

2日前くらいから、左足のふくらはぎが
ヒリヒリしだして一向に治まらないので
ネットで調べてみたら・・・
「急速な筋肉増加についていけてない時の肉割れ」
の症状にぴったりでした。
まだ目にみて明らかな肉割れにまでは至っていません。

私はこのまま同じように運動を続けてよいのでしょうか?
できれば運動も止めたくないし、
でも肉割れも起こしたくありません・・・
どなたか、アドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エアロバイク、私も大好きです。


ウォーキングをやめられて1年ということですが、日常生活ではあまり体を使わない方ですか。もしそうでしたら既にウォーキングで鍛えられた筋肉は殆ど無くなってしまったでしょう。

いきなり、毎日は無理でしょう。週2乃至3回程度から始めては如何でしょう。

<負荷は一番低く設定しています。>とありますが、購入されたエアロバイクは負荷の量を何ワットとか数値でセットできるものですか。また、耳たぶ等にセンサーを付け脈拍による負荷自動調整が付いたものでしょうか。

負荷の掛け方は、目標としている負荷値が軽くても、最初ウォーミングアップで、より軽めではじめ、時間とともに上昇させて、ターゲット値にもっていくのが体に負担をかけずに運動をする必須条件です。

エアロバイクの使い方はご存知でしょうが、減量が目的であれば軽めに長時間、体力強化であれば重負荷で(短時間が)効果的です。といっても最初の15分から20分は、体を暖めその後糖質の燃焼に使われますので最低でも20分は行わないと効果が出にくいと思います。減量が目的の方はその後で少しずつ脂肪が燃焼し始めます。脂肪燃焼が減量には大切な要素でしょう。

エアロバイクは減量には非常にいいとおもいますが、エアロバイクだけで、足の引き締めをお考えですとかなり重く長時間のハードなトレーニングが必要でしょう。別の方法と併用することをお勧めします。

足の引き締めをとヒップアップを機械なしで行う方法として、足の平をほぼ90度近く開き、姿勢良く起立します。そして、2から3秒で一回の間隔で、両踵を付けたまま背伸びをします。肝心なのは伸び上がるとき、お尻の筋肉をキュッキュッと上へ引き上げるように締めながら動かすことです。できれば、お腹をへこませて行います。手は真下に下ろして姿勢は真っ直ぐにして、つむじから糸で引き上げられるイメージで行います。この運動とエアロバイクを併用するのが効果的かと思います。

負荷メーターがないブレーキ式のエアロバイクの場合は、軽負荷のつもりでも思った以上の負荷になりがちです。毎日とはいえ、30分ほどでダメージが出るようでしたら、もう少し負荷を軽くすることをお勧めします。慣れてきたら少しずつ負荷を増していけば良いと思います。

筋肉は繊維で構成されています。運動すると筋肉は収縮します。強烈な運動をすると収縮のため、筋肉の繊維は切れてしまいます。それが筋肉痛だと聞いています。切れた繊維が修復されるとき、より丈夫で太い繊維になって生まれ変わります。運動して筋肉を収縮したままにしておくと、緊張がいつまでも続き、疲労が蓄積して、筋肉痛が長引きます。筋肉の緊張を緩めるために、運動後には十分伸ばしてあげて下さい。筋肉を伸ばすには、呼吸を吐くことが大切です。呼吸を止めて頑張ったり、吸ったりしていては、筋肉は伸びません。筋肉痛の場合には、痛くても自分が苦しくなければ運動しても差し支えありません。

疲労を残さずに、楽しく長続きするために、運動後のストレッチは30分以上かけて全身を行ってください。

エアロバイク中は体から気づかないうちにも水分が蒸発しますので、水を少しずつこぎながら採るようにしないと、血液の濃度が上がってしまいます。500mlのペツトボトル1本を運転しながら飲めるように準備して喉が渇く前に少しずつ飲めるように準備することも大切です。筋肉を作るには、水ではなく低カロリーの筋肉増強用スポーツドリンクが通常使われます。
水でも可ですが、できればそのようなものを飲まれた方がより効果的でしょう。
勿論食事にも栄養面で気を使うこともお忘れなく。
    • good
    • 0

それまで運動らしいのをしていなかったならば、ステーショナリーバイクの中でもエアロバイクは専門施設でも使っている物ですから、かなり良いのを購入されたので、毎日行ないたいでしょうが、まだまだ体内の各種環境が毎日運動を出来る態勢になっていないはずですので、一日おき程度にしたほうがよいでしょう。



此の機種はジムなどでも使っても故障があまり起きないものですから、個人使用なら一生もので、これからずっと使い続けられるものですから、体の調子を上げてからやれば良いのです。

で、食事やサプリの摂取はどうなっているのでしょう。

エネルギー不足は現代の普通の食事をしていれば、それほど起きないのですが、ダイエットで食事制限をしているとバランスが崩れたりしますので、注意が必要です。

サプリは現代は運動したりするならどうしても必要な時代ですから、基本サプリから採りはじめましょう。

なお、このような質問には、身体の情報と年齢程度は書いてください。もし貴君が60歳なら上記では不味いのです(^_^;)

この回答への補足

すみません、私の基本情報を記載していませんでした。
当方、24歳女です。
エアロバイクを始めたのはダイエット目的ではなく、
足の引き締めのために始めましたので、
食事は普通に取っています。
今まで運動は・・・1年前にウォーキングを止めて以来
何もしていない状態でした。(・・;)
運動不足の状態なのに、いきなりやりすぎたのでしょうか。
timeupさんのおっしゃるように1日おきくらいに
回数を減らそうかと思います。

補足日時:2005/04/12 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

timeupさんのおっしゃる通り、
「せっかく高いものを買ったんだから
 毎日やらないと勿体無い!!」
という気持ちがありました。
もうすこし運動になれてから徐々に回数を
増やしていこうと思います。
これからやり過ぎないように注意しながら
頑張っていきたいと思います。(^^)

お礼日時:2005/04/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

おはようございます^^

鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。

いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。

他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;)

みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか?

ぜひ教えてください♪

ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一口大に切り分けた鶏胸肉にクレイジーソルトを振り掛け、アルミホイルでふんわり包んでフィッシュロースターで15分ほど加熱。

(2)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、チューブに入った生姜を多めに搾り出し、その上から料理酒、味醂、醤油、を適度に投入して冷蔵庫内で一晩漬け込み、これをアルミホイルで~以下略。

(3)一口大に切り分けた鶏胸肉に、ゆず胡椒を多めに塗りこんで冷蔵庫内で一晩漬け込み~以下略

(4)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、好きな焼肉のタレを投入して冷蔵庫内で~以下略


はっはっはっ、我ながら凄く大雑把・・・

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Q牛もも肉の料理レシピを教えてください。

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。
お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。

このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバタ...続きを読む

Q肉割れ

過去にもいくつか同様の質問があったのですが・・。
私は肉割れがすごいです。特に太股・お尻・腰。
今日鏡で腰に2本発見して慌てて質問しています。
というのも、中学の頃、最初は太股の外側に2本白い線があったのですが、気にせず過ごしていたら、今では(18です)気持ち悪いぐらいたくさんの肉割れ線があって自分でも見たくないです。
ほんとにやばいです。
腰もそんなふうになる前になくしたいです。
肉割れ線はなくならないとも聞いたのですが、実際少なくなったりした方はいますか?
私は全体的に見て下半身が太っています。
痩せたら少なくなりますか?
あと、オイルマッサージがいいとも聞いたのですが、どんなオイルでどうやったらいいのですか?
ほんとになんとかしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
肉割れ線は消えないと言われていますが、もし試してみる
気持ちがあるのならば、アロマオイルのマッサージをお薦
めします。ホホバオイルなどの良質なオイルに、肉割れに
効果があるアロマオイル(精油)を入れてマッサージする
のです。
 精油は素晴らしい可能性を秘めた植物からの贈り物なの
で、肉割れ以外にもいろいろ試されるといいでしょう。
 試される場合はアロマテラピストの資格を持った人の
いるお店で、いろいろ詳しく聞いてからにしてくださいね
。間違っても百均や普通の雑貨屋さんでは買わないように
、インチキ精油かもしれないし品質が悪化しているかも
しれないので。
 ちなみにお薦めは精油の万能選手と言われている
ラベンダーなので、是非お試しください。

QNHKすぐ技キューの肉のタレのレシピ教えて

NHKのすぐ技キューで肉を65度で焼くとおいしいという話でしたが、薄い肉の場合に使用すると良いとされた肉のタレのレシピを覚えている人があれば、教えてください。NHKのHPにレシピ掲載されていないので、覚えている人に期待しています。

Aベストアンサー

こんばんは

みていないのですが
このことでしょうか?
http://cookpad.com/articles/598

http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-3955.html

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/697288/index.html

Q無酸素運動 有酸素運動

筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか?
消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか?
また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。
詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。
163センチ44キロ20歳男性

Aベストアンサー

 無酸素運動では筋肉中にある糖質をおもなエネルギー源にしており、たとえば100mダッシュのように強烈なパワーがすぐに出せるのですが、すぐに尽き果てます。100mダッシュの勢いは1分すら続けられませんよね。

 これに対して有酸素運動は糖質もエネルギー源になりますが脂質もよく使われ、次々と供給可能で肺から血液を通じて送られる酸素で燃えます。ですから何回でも、あるいは時間をかけて出きる運動は有酸素運動になってきます。

 平気で30分もできる腹筋は有酸素運動です。消費カロリーは、おおざっぱに言えば10回で5kcalあるかないかです(ないかも)。

Q豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。
今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。
なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余っているので良いのでなんでもいいですよ♪
 私はこれにシナチクも入れて、温泉卵を落として食べてます。

我が家の夏休みの定番お昼ごはんメニューです。
 なにせ・・中学を頭に男の子三人いるので・・・食べる食べるww


 もう一つ

豚丼です。
 まずはゴボウタマネギを細切りにします。
油を入れた鍋に お肉とゴボウ タマネギを入れて炒めます。
 火が通ったら水を入れて煮ます。
味付けは 醤油 砂糖 お酒 (面倒ならば市販のすき焼きのタレでw)
 味がしみ込んだら
ご飯の上に刻みのりをのせて 具を上にかけます。
 お好みで 温泉卵や生卵 紅しょうがをかけて食べて下さい。
これはお弁当の具にもなりますよ♪

 簡単メニューばかりでごめんなさい(/ω\)
義理母も入れて6人家族なものでなるべくコスト抑えてますww

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余...続きを読む

Q有酸素運動 + 無酸素運動 = 効率悪?

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→5km~10kmジョグ、就寝前、腕立て伏せ

        プロテイン摂取(1日3回、ジム前、ジム後、夕方ジョグ後)

1日休み、上記にもどる。というサイクルで2週間やってきました。(休養が少ない?のは、減量も行ないたいからです。)

目標は、体力試験に向け (1)減量5kg程度 (2)筋力強化 (3)走力強化 です。 試験内容が 懸垂 腹筋 腕立て 1500m走 なので、上記の内容にしました。

この内容で2週間行なったところ、体重→変わらず 体脂肪率→2%上昇 という結果になりました。(当初、体重81kg、21%の意)
このままだと、逆に太る?事になるのか心配です。有酸素と無酸素を同時に行なうとマイナスであるとの記述もあり、安心してトレーニングできません。

質問したい事は (1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか  (2)休養が少ないのか  (3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等) です。

補足 一日の食事量は一般程度かそれ以下です。ジョグの距離とタイムは若干上がってきています。また、器具のウェイトも少しだけ上がってます。(7%ほど?)

長文、乱文で見苦しい限りですが、どうか御教授を宜しくお願い致します

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか

 体脂肪燃焼には筋トレの後の有酸素運動は効果的です。おおむね有酸素1時間以上でなければ、筋トレの効果を阻害することもありません。

>(2)休養が少ないのか

 そうかもしれません。筋トレ開始しばらくは、驚くほどのスピードで扱う重量が上がるはずです。過去の運動暦からどれだけ間が空いているかにもよりますが、開始2週間で7%は少ないかな、という気がします。

>(3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等)

 除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているかどうかで判断してください。

Q鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『鶏はむ』という有名なレシピがあります。

検索するといろんな作り方が出てきますよ。
たとえばこれ。
http://cook.xrea.jp/temp.html

うちではときどき作って、サラダに入れたり、冷やし中華に入れたりしてます。

Q運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

運動オンチ運動嫌いの筋トレについて
先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。
今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。
私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。
全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^;
幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。
そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。
腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。
あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://magazineworld.jp/tarzan/565/read/

腹筋は大きく動かさなくて良いし起き上がる必要もありません
仰向けに寝る。足はひし形に開いて足裏同士を付ける。
手は頭に軽く添えるか胸の前に置く
首と肩の力を抜いてあばら骨に引っ掛けた糸を臍に引っ張り
入れるつもりでお腹を縮める。
まずお腹を縮める感覚を分るようにする。

次に体育座りをする。背中は猫背にして体を床方向に倒す。
倒す時に腹筋がツラって位置で止めます。
そこから体育すわりに戻りますが上体を起こしすぎるとお腹が
楽になるのでツラって位置で止め、また床方向に倒します。
手は膝に置く、胸に置く、頭に添えるなど自由でOK。

背筋はうつ伏せに寝ます。
肩甲骨を寄せて手と頭で山の字になるようにします。
小指は天井方向に向くように。
この山の字を崩さないまま上体を反らします。
これも反動をつけずに。
一回一回床にうつ伏せに寝ないようにします。

腕立は膝をついていいので体はまっすぐになるようにお腹と
お尻に力をいれます。
肩と首に力が入らないようにして上体を上げ下げします。

http://bodyquest.jp/program/workoutlesson.html
自重トレで検索かければたくさんヒットします

http://magazineworld.jp/tarzan/565/read/

腹筋は大きく動かさなくて良いし起き上がる必要もありません
仰向けに寝る。足はひし形に開いて足裏同士を付ける。
手は頭に軽く添えるか胸の前に置く
首と肩の力を抜いてあばら骨に引っ掛けた糸を臍に引っ張り
入れるつもりでお腹を縮める。
まずお腹を縮める感覚を分るようにする。

次に体育座りをする。背中は猫背にして体を床方向に倒す。
倒す時に腹筋がツラって位置で止めます。
そこから体育すわりに戻りますが上体を起こしすぎるとお腹が
楽になるのでツラっ...続きを読む


人気Q&Aランキング