プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトで質問をした事、回答を頂いた事は。

ネットに書いた文章、それを読んで見知らぬ誰かに影響を与える可能性も。

誰かの運命をほんの少し変えてしまう可能性もあり得るのでしょうか?

偶然、質問や回答を読んで影響されたとか。

そんな事くらいで影響を受ける人は、もともとそういう運命をたどった可能性もありますが。

書いた文章で誰かの運命を変えてしまう可能性もあり得ると思いますか。

運命とまでは行かなくても、それを読んだ人の考え方が少し変わってしまうとか。

A 回答 (7件)

袖すり合うも何かの縁・・・と言うでしょ



ネットで誰かの文章が目に止まるのも
何かの縁ですよ!
    • good
    • 0

ないとは思いませんがほんの微々たる変化くらいでしょうね。

そういう情報や自己認識や経験の習得状況により優先順位が変わり、それが変化となってもたらされるものだと感じます。
    • good
    • 0

バタフライ効果、なんてのがあるんですから


影響ぐらいはあると思いますヨ。

本人が意識していなくても、変わる場合が
あるんじゃないですか。

ワタシ自身も、読んでいて、勉強に
なるし
少しですが、変わった部分を感じますから。



バタフライ効果とは、ほんの些細な事が
さまざまな要因を引き起こした後、
非常に大きな事象の引き金に繋がることがあるという考え方のこと。

気象学者エドワード・ローレンツ氏(Edward Norton Lorenz)
が1972年にアメリカ科学振興協会で
行った講演で、この概念を発表した。
    • good
    • 0

あるんじゃな~~い?

    • good
    • 0

もちろんあると思います。

私の回答は、第三者の問題を解決する可能性はある。それは回答者として常に意識すべきことだとも考えています。
    • good
    • 0

あると思います!


私はよく、質問サイトで自分と同じ悩みを抱えた人を探します!その質問についた回答を読んで少しだけ気が楽になるからです笑
もちろん悪い影響もあると思うので、なにか投稿する際は注意しなければいけませんね。。
    • good
    • 0

>読んだ人の考え方が少し変わってしまう


質問者に依存しますが、大いにあります。

勿論、折角の回答にも、妄想は謹んでとか、
受け付けない人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!