プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べるときには料理が冷めている
保温プレートは値段が高くて手が届かない
料理が冷めないように何か工夫をしています
か?
できたらすぐ出してすぐたべてくれればいいのですが全て揃ってからで旦那のゲームの キリが良くならないとずっと放置なので、その間に汁物最後に出しても冷めてます。

A 回答 (4件)

保温プレートで5千円ほど


少し方向性を変え真空断熱の食器に変えれば 冷えませんよ。
私はマグカップしか使ってませんが一度使えば 他の食器は使えなくなります暖かい物も冷えにくく ほんと重宝してます。

旦那さんが文句を言うなら買って貰えば良いし 付き1個ずつ器を増やすのもイイでしょう。
「食べるときには料理が冷めている 保温プレ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷めにくい皿なんて全然思いつきませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 17:37

器を温めるのは、麺類だけですね。


絶対にできたてを食べてもらいます。
台所から「あと10分くらい」「もう5分でできる!」とカウントダウンしてます。

そもそも、料理を作る人/食べるだけの人の構造にしない。
うちの場合、作ってない人が配膳と片付けをします。
だから、料理の終盤には全員やることの手を止めて、別室から既にダイニングキッチンに集合してます。
できてから呼ぶんじゃないです。もう出来るから配膳に来いと言ってます。
子どもには、箸を出せ、盛り付けろと指示します。
夫は、言われなくてもやる。

家事はその家に住む全員でやることという共通認識を作るといいと思います。
主体的にやってる家事は、たまたま得意だから、時間が合うからやってるだけというスタンスです。「私がやるべきことだからやってる」なんて微塵も思ってません。たまたまです。

ゲームで料理を放置……。悲しいですね。
大事な奥さんの気持ちをよく平気で踏みにじれるなあ。
誰が稼いでるとか関係ない。ただの思いやりの話ですよね。
料理って愛情なのに。
冷めない工夫なんか要らない。改善すべきなのは旦那さんの方です。
一回、ブチ切れてやるべきだと思います。
    • good
    • 2

それで、冷めてるって文句言うんですか?


旦那の都合で放置して冷めるのなら、冷めたままでいいんじゃないですか?
イヤなら自分でチンして温めればいいんです。
    • good
    • 2

冷めた料理でも良いんじゃないかな。


冷めた原因は旦那さんにあるのですからね。

・・・暖かいものを食べて欲しいという気遣いに配慮して本題・・・

どうしても料理を盛った皿をテーブルに並べた状態で置いておきたいのでしょうか?
旦那さんがダイニングの椅子に座ってから、温め直した料理を皿に盛り付ければ解決するような気がするのですが...。

あと何分くらいでケリが付きそうかを確認するというのもアリかと思います。
そうすれば、温め直すタイミングを図れるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!