マイコンピューターにCドライブやFDのアイコンは、あるのですがCDドライブのアイコンが消えてしまいました。前日、RWにセーブをして今日開こうと思ったら消えてました。セーブする際、良くフリーズするので再起動をかけていました。それが原因でしょうか??因みに富士通のノートPCを使用しています。OSは、Meです。良きアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再インストールしなくてもMeだったらシステムの復元で購入日の日付けまで戻り、復元できるかと思いますが・・・


因みに、メディアプレーヤー9を導入した場合は、富士通のホームページで自分の機種にあったドライバー等を導入しなければなりませんが
後それ以降に導入したソフトを再インストールすればOKだったような
    • good
    • 0

私も昔Meを使っていましたが確かにMeはこの手のトラブルが多いです。

フリーズが頻発するって事からすると、最良の手段としてはOSの再インストールですね。ただ若干難易度が高いですが…。Meは悪名高いOSなので出来ればwin2000やwinXPに変更する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sgleさん良きアドバイスありがとうございました。再インストールしてみます。Meは駄目なんですね…。とほほ

お礼日時:2005/04/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューター(システム内)修理の仕事に必要な資格

こんにちわ。

私は今現在短大でコンピューターについて
なんとなく勉強しています。

でも最近コンピューターのシステムを修理する
仕事がしてみたくなりました。

どういう資格、勉強をとってればよいのでしょうか?

私がしたい仕事はコンピューターが動かなくなったり
故障したりした時に直すような事です。

将来の事に不明確で、ふと思いついたことなので
説明がたらないところがあると思いますが、
よろしくおねがいいます.

Aベストアンサー

ハードウェアの修理という意味でよろしいのでしょうか。
ハードウェアの場合は、一般にCE(カスタマエンジニア)と呼ばれます。

詳しくは以下をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20051111A/index.htm

QCD-ROMドライブとFDドライブの入れ替え

DELLのINSPION3800のノートPCなのですが、CDドライブをはずして、FDドライブと入れ替えないといけないのですが、どのようにはずしたらいいのかわかりません。どなたか至急教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

裏に「△」のでっぱりが有ります。それをスライドさせたまま、ドライブ側のくぼみ(手前に有ると思います)に指を引っ掛け、引くようにスライドさせれば外れます。

Q大型汎用コンピューターを凌駕する?働きをするシステムの名前は?

m(__)m

どうか教えてください。
大学・研究機関などが、
高額なスーパーコンピューターの代わりに、
 
(1)「普通のパソコンを何十何百とつないで、
 それに匹敵する・凌駕する?処理能力をもたせたシステム」   と

(2)「世界中の使われていないときのパソコンを、
 データの計算に使わせてもらい、
 そのデータを送ってもらうシステム」            なんですが、

方面に明るくないので、うまく説明できません。
↑このようなニュアンスを含んだシステムをご存知でしたら、
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

 現在2つのプロジェクトが進行中のようです。宇宙開発と医薬品開発。
 医薬品開発の方はこちらでどうぞ。(参考URL)処理した順位が見れるので、結構やりがい?があります。私も家中のパソコンで計算に参加したことがありますが、電気代が馬鹿にならないこともあって、今は必要なときだけ参加しています。チームを作って情報交換しているので参考にするといいと思います。
 宇宙開発のほうも一緒に紹介しちゃいます。こちらは試したことがないので・・。ロマンがありますね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt2/setiathome.htm
詳しい説明されているページです。

参考URL:http://jize.kululu.net/ud/

QVAIO PCG-U3の純正FDドライブ以外で起動で使えるドライブ

現在、U3にLinuxをインストールしてミニサーバ化を考えているのですが、そのために純正FDを買うのはもったいないと思い、OEMでU3の起動ドライブとして使えた事例があれば教えてください。

Aベストアンサー

純正品自体、YE DATAのOEMです。YE DATAのOEM製品を探すことができれば問題ないはず。周囲でUSB FDDをもってる方に借りて、Windowsでデバイスを確認すると良いかもしれません。
購入する場合、検索したところで確認できたのはLogitec製のLFD-31U2です。同Webの中のFAQでもBoot可となっているので大丈夫かと。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u2.html

Qコンピューターのシステム構築の仕事

コンピューターのシステム構築の仕事(ほとんどが派遣業)がありますが、
具体的に仕事の内容を知りたいのですが、
どんな事が、その仕事によって
社会的に可能になるのでしょうか?

そういう知識をもった集団を知っているのですが、
最近、仕事の要求が変わってきたと聞きました。そのような人たちの技術を
違う面で活用できればと思うのですが、
私は、その仕事については、まったく知らないので教えてください。

Aベストアンサー

コンピューターのシステム構築といっても範囲がものすごく広いです。

その一例として、例えば最近流行ってるのは
会社のデータのweb化です。
出勤簿や個人のデータベース、それらをブラウザ(インターネットエクスプローラ等)から操作、閲覧できるようなシステムの構築です。

他にシステム構築というと
他にも銀行のATMのシステムもそうですし、生命保険の契約の授受なども
システム化されています。

最後に社会的に何が可能になるか?の質問ですが
ようは効率化です。大量の取引をすばやく効率的に、かつ正確にできれば
より生産性があがるわけです。

Q富士通 NE4/600RのCDドライブの故障

富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。

最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、
「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。

ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、
特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。

最近、このドライブの修理を検討しまして、
富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。
コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、

ここで、お聞きします。

なんか、手軽な修理方法はありますか?

ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか?


まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

外付けドライブの使用は、おそらく可能でしょう。ただ、USB接続のドライブは、USB1.1という古い世代のUSBコネクタしかないため、
かなり速度が遅くなり、お勧めできません。できればPCカード接続か、IEEE1394のドライブが好ましいです。
現在であれば、IEEE1394のドライブのほうが入手しやすいと思います。

ただ、これらのドライブではリカバリーCDを用いることができません。(内蔵ドライブの使用を前提としているため)

リカバリーCDを使用する場合は、内蔵ドライブの交換が必要になると思います。内蔵ドライブが汎用品であれば交換は可能ですが、
まずは、ドライブが取り外し可能であること。製品によって取り付けのビスの位置などが異なるので、できればパソコンショップに
持っていって同じ位置にある物を購入するようにしましょう。

Q立ち上げたとたんに「コンピューターを今すぐシステム終了してよろしいですか」のメッセージ!?

こんにちは。現在Mac Proの2.8GHzのマシンに8ギガのメモリを積み、30インチのシネマディスプレイをデュアルで作業してます。なぜか突然起動した直後に「コンピューターを今すぐシステム終了してよろしいですか」のメッセージウインドウが出て、何度キャンセルしてもすぐ出てしまい、再起動・終了しても変わりません。まったく手の打ちようがないのですが、対策が思い浮かぶ方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い言いたします。

Aベストアンサー

1.セーフモードで起動できませんか?
起動時にシフトキーを押しっぱなしにしてください.起動できたらディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてください.
2.シングルユーザーモードで起動してください.
起動時にコマンド+Sです.プロンプトでfsck -fy リターンです.
終了はexit再起動はrebootです.
3.システムディスクで起動してください.
ディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復

QCDをFDのように押し込むCDドライブは?

今、「24時間テレビ」をみたくなかったので、どうでもいいけど「特捜!世界のUFO」をみていたのですが、その中で、ノートパソコンで、CDをFDのように押し込むCDドライブをみました。

なんだそりゃ?と思ったのですが、こういうドライブはあるのでしょうか?
面が傷つかないのかな?と。
CDを入れると、シュ、カチという音が聞こえたような気がします。

こういうモノってあるんですか?
基本トレイが出てきて、ってタイプしかみたことがないので、細かな事ですが、気になりました。

Aベストアンサー

スロットインCDドライブですね。
一時期流行った時期もあった。
あくまで流行ったというのは、製品が比較的多く出たと言うだけですが・・・
傷がどうということはそれほど気にするほどないはずですよ。
ただ、個人的にはトレイ式の方が好きです。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/10/19/658642-000.html

Q製造業のコンピューターシステムについて

私の前職は製造業で私は現場でした。
従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。
利益が2000万~3000万程度。

10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。
Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。
その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。

その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。
ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産管理のほうもエクセルに手入力で移行して使っています。
現場に来るデータはすべてエクセルです。

何度も「どこの部署でなんの役に立ってるのか教えて」と説明を求めましたが、「本当はすごく良いものだけど、今はうまく動いていないだけ。」との回答。

導入当初のコストが2000万、Windowsに移行時のコストが5000万と聞いています。

なんか、既存のデータベースソフト(Access等)を使ったほうが安く済むんじゃないかと思っていました。

同様の規模の会社でどんなシステムを使っていますか?
また、上記の件での感想をお願いします。
辞めた会社なので、どうでも良いんですが、他の考え方を聞いてみたいので。

私の前職は製造業で私は現場でした。
従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。
利益が2000万~3000万程度。

10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。
Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。
その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。

その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。
ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産...続きを読む

Aベストアンサー

私はシステムを作る側の人間ですが、やはりITへの投資額が多すぎると
思います。

10年くらい前は、とにかくエイヤで投資してしまえという雰囲気が、一部に
あったことは事実であり、投資対効果など売る側の人間が口にすることは
先ずなかったと思います。(担当営業の人柄にもよると思いますが)

しかし、Accessを使えばという意見には反対です。
IT専門家として意見を述べると、Accessは耐障害性が非常に低く、使って
いるうちにDBが破損してしまったなどというトラブルは頻繁に耳にします。

壊れても人力で復旧が可能な範囲を越えてAccessを使用することは、とても
お勧めできません。

おそらく、導入したシステムを全て手作りで作ったか、あるいは業務パッケージ
をカスタマイズしたために、それだけの費用がかかってしまったのではないか
と思います。

業務の詳しい内容がわからないので一般論でコメントしますと、今あるシステム
を捨てて、年間の利益に見合った金額のパッケージソフトを導入するのが、
費用対効果の面から見て、一番効率が良さそうな気がします。

私はシステムを作る側の人間ですが、やはりITへの投資額が多すぎると
思います。

10年くらい前は、とにかくエイヤで投資してしまえという雰囲気が、一部に
あったことは事実であり、投資対効果など売る側の人間が口にすることは
先ずなかったと思います。(担当営業の人柄にもよると思いますが)

しかし、Accessを使えばという意見には反対です。
IT専門家として意見を述べると、Accessは耐障害性が非常に低く、使って
いるうちにDBが破損してしまったなどというトラブルは頻繁に耳にします。

...続きを読む

Qハードウェアの安全な取り外しのアイコンが消えました

XPproですが気づいたら右下にあった筈の
アイコンが無くなってます

ハードウェアを外す際その都度シャットダウンしなくてはいけません
他にも何か足りないような気がします

システムの復元で戻るのでしょうか?
心配で危ない橋を渡りたくないです
皆様よろしくお願いします

Aベストアンサー

システムの不具合だと思います。

システムの復元は一番の解決策だと思いますが、その前にエラーチェック(チェックディスク)をかけて見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報