アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳になる父は呼吸器が弱く、喘息気味で、せきがではじめると夜も眠れないほどです。横になるとつらいので、すわるようにして眠っています。そのため、電動ベットを購入しようと考えております。
オススメのメーカー、マットはどのようなものがよいのか、など経験者の方にお話を伺えたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記の保健福祉広報協会のHPに、各地の福祉機器常設展示場がのっています。


HPの左フレームの下のほうにある、「福祉機器常設展示場一覧」より、たどっていって見てください。
東京、東京近郊に、常設の展示場がいくつかあります。
こちらに行って、相談員の方に相談して見ると良いと思います。

また、保健福祉広報協会のページには、様々な福祉機器の情報がのっています。
電動ベッド、エアマットの使い方ものっています。
(ただし、本当に基本的、一般的事項ですが)
参考に見てはいかがでしょうか?

なお、可能なら、ご使用になられる、お父様がご一緒できるとBESTです。
家族が良かれと思って、高価な福祉機器を購入したものの、体にマッチせず、かえって状態が悪化する・・・なんて例も多数ありますので。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hcr.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速問い合わせて、一度出かけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:21

レンタルや介護保険については、NO.1の方が答えられているので、メーカー等についてアドバイスさせてください。



電動ベッド(介護・医療用ベッド)といえば、パラマウント・フランスベッド・シーホネンス・NAIS(松下電工)が有名でしょうか。
どこのメーカーも大差はないと思いますが、ショートタイプやワイドタイプ、背上げのみの1モーターから昇降・足あげ独立の3モーターまで機能面では様々です。

もし購入されるのであれば、マットレスや機能面含めて十分検討できるよう、専門相談員のいるショップで購入してください。

介護認定を受けるのであれば、ケアマネージャーと相談後、レンタルが良いとおもいます(状態に合わせて商品の交換ができたり、メンテナンス面でも安心なため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数のメーカーの品物を同時に比較検討できて、詳しく説明も聞くことができ、実際に横になってみることのできるショップを探しておりますが、普通の家具店ではなかなかそういうところはありません。東京で、そのようなショップをもしご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/13 15:01

はじめまして。


お父様のことご心配ですね。

電動ベットですが、購入するとなると大変高価ですし、
買えるところも限られてくると思います。
とりあえずはレンタルでお試しされたらどうでしょう?
もしお父様の通院されている病院等に、医療相談室のような所が有れば、相談にのってくれると思います。
または介護認定を受けておられるので有れば、ケアマネージャーからレンタル業者を紹介してもらえると思います。

私の住むところでは自治体の福祉サービスとして、市民から提供された物をリサイクルするということで、
¥2500(無期限)で貸してもらうことも出来ます。
pippikeiさんのお住まいの自治体でも、そういったものが無いか、聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父はまだ介護認定を受けておりませんので、福祉サービスのことは知りませんでした。調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!