コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?


今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。


で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

アルバイトではなく、やはり社員として働きたい・・・
中心になってステージを作りたいです。

ライヴビデオの撮影、これは全く頭にありませんでした。
音響・照明・映像の知識・・・
やはり、やりたい事をはっきり決めないといけないですね。。

「やる気はある。」 軽々しく使ってはいけない言葉でした・・
「一体何をしてきたか。」 何もしていない・・・
ネットで少しだけ調べて、分からないから質問した・・・・
今の私には、非常にイタイ言葉です。。

マスコミ電話帳、書店で見つけ出してきます。
存在を教えて頂き、有難う御座いました。

キツイ事ばかり、だなんてとんでもない!
貴方が言っている事、ホントの事ばかりです。
安易に他人に聞くようでは~、の部分等は、かなりのダメージでしたが・・・・
考えが甘いなぁ、とよく分かりました。

有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:28

とりあえずバイトをしてみては


コンサートチケットの予約などをしているプロモーターや
イベンターの会社とかでコンサートの時にバイトを募集しますよ
私は地元のプロモーターの会員になっているんだけど
いい席が取れるのはもちろんだけど会報にバイト情報が
載ってたりするし HPにも載ってたりするので
チェックしてみては
私は会報にバイト情報が載ってても 興味はあるけど
コンサートが見たいのでバイトはしたことないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイトからですかねぇ・・・
コンサートの時にバイト募集、してるのですね。

会員になると、良い席が取れたり、バイト情報が載るのは嬉しいトコ・・♪

でも、仕事をするからには「ファン」じゃ駄目な事は判っております。

情報、有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:31

 コンサートスタッフって定義が余りに広すぎます。


これがしたいというふうに絞らないと
勉強するにしたって、何を専門に勉強したらいいのかわかりませんよね。
専門学校もあるにはあるようですが
照明の仕事がしたいとかじゃなければ特に専門の勉強は必要ないかもしれませんね。

 実際に挙げている仕事の内容を見る限りでは
たとえば東京では ケン&スタッフという会社名が思い浮かびます。
コンサートに行くと必ずこの会社のロゴを目にします。
社員になるのは難しいと思いますが、バイトなら年じゅう募集しています。
まずそこから始めるという手もあると思いますが
そんな大した仕事はさせてはくれませんよ。
機材の搬入・設営・警備というのは男性でないと務まらない力仕事ですから
女性だと間違いなく物販の販売に回されるでしょう。
グッズ売り場で働ければ満足だというのならいいんですけど
これがご希望の仕事ですか?
いろいろ言っていますが、本当はケータリングの仕事をやりたいのでは?
もしそうだったら、ミーハーな女の子じゃ使えないので
一気にその仕事をするのは無理だと思います。
バイトから入って、仕事ぶりを認められて昇格するという感じでしょうか。
コンサートのバイトは毎日入るというわけではありませんから
かなり金銭的に苦しくなると思いますよ。

 プロモーター関係で働きたいという人が多いんですが
あるプロモーターの仕事をのぞかせてもらった感じでは、
特に専門的知識が必要というものではないようでしたよ。
めちゃめちゃハードなので本当に音楽が好きでないとやっていけないでしょう。
社員の人にどうやって入社したか聞いたはずなんですけど
どうしても思い出せません。ごめんなさい。
専門学校で学んで、というルートではなかったことだけは確かです。
いろいろコネがあって、そのつながりでみたいだったかな。
なので、とりあえず上京(せめて大阪)することは必須でしょう。
どうせ来年の話なんですから、夏休みに上京して会社を訪ねてお話を聞くというのが
やっぱり確実じゃないでしょうか。
そこで情熱を認められてという話も……ないとは言えない(多分ないと思うけど)
10年以上前ですが、会場でカメラを預けたのに引き取るのを忘れ
高田馬場のケン&スタッフの会社に取りに行ったことがあるんですが
あんなに有名なのに小さなビルのしょぼい部屋で
現実ってこんなものなのかと思いました(今は自社ビルを持ってたりして)

参考URL:http://ha.athuman.com/music/recruiting/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義、広すぎますよね・・・
回答して下さっている御方、何人にも言われてますわ。。

機材の搬入・設営・警備はやはり体力勝負ですか・・
でも、物販にまわされそうでも、筋トレはする事にしました。
 (体力、あっても損はしなさそう。。)

金銭的に苦しくなるのは、覚悟しています。
(家とかの情報は・・色々と聞いてるので。)
貯金、頑張ってる最中です。。

プロモーター、専門的な知識は必要なのですね。
で、やはりハードだと。。音楽好きにはたまらないでしょうがね・・(笑

夏休みを利用して会社を訪れる、色々と絞り込んでからやってみます。
まず、やりたい仕事決めないとですが・・

アドバイス、どうも有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:30

こんにちは、mondayと申します



コンサートスタッフと一口に言っても
販売>地元のCD店
音響、照明、舞台>専属もしくは地元の専門会社
警備>地元の警備会社

と分かれています。まず何が本当にしたいのかを考えましょう。
何でもやりたい、という答えは、何もやらせてもらえない、と同じです。

>コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら・・・
コンサートスタッフのバイトから始めましょう。(これは何からでもかまいません)質問者さんの地元、山口にありませんか?となりの福岡はどうでしょう?バイトから、入社って話もよくあります。私の周りは特に多いです。

貴方がしたいジャンルの会社にバイトに行く事から始めてみてはいかがですか?バイトなら、上京しなくてもかまいません。できれば専門学校ではなく、4年制の大学に行きながら、バイトする事をお勧めします。
私もこうやって、音響屋になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

何をしたいのか・・・ただ、「ステージを作りたい」としか考えていない・・・・
仕事もどんなものがあるのか、詳しく知らない。。
これから、情報かき集めてしっかりとやりたい事、決めます。

山口の求人は・・・探そうとした事が無かったです。
(考えてみれば、福岡や広島があるのですよね。。)
でも・・「上京する」というのは譲れないです。

>大学に行きながら、バイトをする。
私は、大学に行く意味が分からない・・・・
だから、自分の好きな音楽に関わる仕事をしたい。。

まずは、しっかりと自分のやりたい事を考えます。

専門家の方からのお返事・・・!?どうも有難うございました♪

お礼日時:2005/04/11 20:29

友人が某アイドルのコンサートスタッフをしているので聞いてみました。



機材の搬入出に関しては、それ専門の業者さんです。
舞台装置の設営も業者です。社員もいますが、契約社員・委託社員もいます。
バイトさんもいますよ。
警備、グッズ販売についてはコンサートイベンターが手配するバイトさんがほとんどです。
他に音響さん、照明さん、衣装さんなどなどがいます。

このようにコンサートスタッフと言ってもいろいろなスタッフがいて、
全員が同じ会社に所属しているわけではないのだそうです。
あなたが何をしたいかによっては、専門学校を出たほうがいい場合もあります。
(音響や照明さんは専門学校卒が多いそうです)
専門学校に通った場合、先生がそのままどこかの業者の偉い人だったりして、
場合によっては業界にコネも出来やすいのでそれなりの就職先が
見つかるかもしれませんが、必ずしもやりたい仕事が出来るとは限りません。

私の友人もいろいろ挫折もしたし、一時期全く別の仕事に就いたこともあります。
結局専門学校時代の友達の紹介で今の仕事をしているそうです。
厳しいようですが頑張るとかやる気とかではすまない部分は大きいようです。
「より多くのチャンスを掴みたいと言うなら、できるだけ業界内で名前の通っている
大手の専門学校に行った方がいいと思う」とのことでした。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材の搬入・設営は、やはり専門的な知識を持った御方なのですねぇ。
 (警備等はバイトさん・・・この辺りから入るのが良いのかなぁ。。)

私が何をしたいか・・これはもっと考えるべきトコロなのでしょうね。
まだ「大きく」しか思い描いていないので・・・

それが決まってから、もし行くのであれば専門学校は決めます。
「大手の」ですから・・頑張らないと入れ無さそうですね・・・

わざわざ、ご友人に聞いて下さったとの事・・有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:27

 残念ながら「コンサートスタッフ」という職業はありません。


 彼らは、そのときコンサートを企画したプロデューサーと、その部下の集団です。

 音楽業界への就職を希望しているのなら、ご自分でお考えのとおり、そういった関係の会社へ就職希望をするのが一番の近道でしょう。
 就職情報誌を目を皿のようにして探すか、もしくは求人しているかどうかを働きたい会社に電話して確認してみるのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンサートスタッフ」と呼ばれる職業では無いのですね・・・
照明・音響さんが居る、としか知らなくて・・
 (無知過ぎで恥かしい。。)

>働きたい会社に電話確認
学校に音楽・いベント関係の求人は来ないので、まずはこの方法でしょうねぇ。
求人情報誌・・こちらも色々と買い漁ってみます。

情報、有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:25

僕なりのアドバイスですが。


やる気が人一倍あるのなら、なにも問題ないと思います。
いろいろ方法があると思います。
1、上京してそのような会社に片っ端から面接。
2、専門学校でもっと専門的に勉強。(学校ももちろん良いけど、なによりも現場から)
3、またコンサートと言っても、いろいろなアーティストがいますから、クラブや、ライブハウスなどで働く。
4、自分でライブを企画して、運営。
5、とにかく、遊びなどで、その様な場所や友人をみつけ、どんどん足を運び、いろいろ吸収する。
もちろん親、学校などにはあまり理解しにくい職業ですが、関係ありません。まだ若いですし、しっかり自分の道を貫いた方が、良いと思います。
ただこの職業はまじで、体力勝負だと思います。あと時間も夜型になる。勇気をもってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上京して片っ端から面接
現在私は、この方法を考えています。

 でも、他の回答者様がおっしゃっていた、夏休みを利用してみようかとも・・・
 (電話とかも。)
 まずはやりたい事、決めてからですがね・・・・・

ですから、親・学校共に納得してくれないだろうと・・・
意地でもこの業界に行く自信はあります。

体力勝負、ですか・・・こちらは自信が無いので、筋トレ等してみます。
夜型になるのは・・多分耐えれる。
 (でも、この「多分」が甘いトコなのでしょうね・・・)

アドバイス有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャニーズのコンサートスタッフになるには・・・

私は高校生の女子です。

将来の夢が色々あるのですが、
1つがコンサートスタッフのPAをしたいと思っています。

私は、ジャニーズが好きなのですが、まだ会員にはなってません。
できればジャニーズのコンサートで仕事をしたいと思っています。
やはりファンではつながり目当てと思われて
就職することはできないのでしょうか・・・。

私は純粋にジャニーズが好きなので、コンサートに来るFANの人に
いいステージだったと思ってもらえるように
力になりたいと思っています。

ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

 あの・・・・PAって音響スタッフのことですよ。
夢を語る前にまず基本的なことから勉強した方がいいですね。

 ライブハウスの照明スタッフに女性がいるのを見たことがあります。
最近は女性にも道は開かれていますが
裏方の仕事には力仕事もあるので男性が優先されるのは仕方ないところです。
また、音楽が好きだからコンサートに関係のある仕事をしたいと思う人はそれこそ星の数ほどいます。
でもコンサートで必要とされるスタッフは限られていますから
その中で実際に仕事につけるのはごくごくわずかです。
専門学校を出たから道が開けるという仕事ではありません。
実力はもちろんですが、運やコネも必要です。
小さなライブハウスでも雇ってもらえるだけラッキーな狭き門ですから
今からファンはジャニーズの仕事ができないのかなんて考えるのは意味がありません。
8shrtk1さんが女性であろうと男性であろうと、コンサートスタッフになるなんて夢に近い話ですし
ジャニーズに限っているなら100%無理だと断言しておきます。

Qコンサート企画・制作スタッフになるには?

現在進路に悩んでいます。

というのも、私はコンサートの企画や制作、運営のお仕事に就きたいと思っています。
(一応ですがPAや照明ではありません。具体的なことは後述します。)

そこで専門学校の資料やこのようなサイトで似たような質問を見たところ、
以下の選択肢で悩んでいます。
(「この業界は経験が重要」、「大手でなければアルバイトから社員にというケースが多い」
ということなのでどの道、近々アルバイトをしようと考えています。)


A. [ 四年制の大学]

B. [専門学校]

C. [就職]


それぞれのメリットとしては上から

・もしもの時、他の職に就きやすい。

・専門知識を学べ、制作会社やプロダクションへのパイプがある。

・実践経験を学べ、いつでも就職可能。

といったところでしょうか。(デメリットは省略しておきます。)

どれを選択すべきですか?


そして肝心の具体的に何がしたいかということですが、

一番の理想としては現場の指揮です。

これはどのような職種の方がやってらっしゃるのでしょうか?
また、それになるには何をしていくべきですか?


「やる気なら誰にも...」というわけではありませんが、
小さい頃から音楽は大好きで、
それを作り上げる過程に携われたらこれほど幸せなことはないと思っています。
もちろん実際はかなり厳しい仕事ばかりという事も承知しているつもりです。
それでも挑戦してみようと思っています。


質問をまとめると、

1. 進路はどれを選択すべきか

2. 現場の指揮をしている人の職種

3.2になるには何をすべきか?

です。

回答、その他アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

現在進路に悩んでいます。

というのも、私はコンサートの企画や制作、運営のお仕事に就きたいと思っています。
(一応ですがPAや照明ではありません。具体的なことは後述します。)

そこで専門学校の資料やこのようなサイトで似たような質問を見たところ、
以下の選択肢で悩んでいます。
(「この業界は経験が重要」、「大手でなければアルバイトから社員にというケースが多い」
ということなのでどの道、近々アルバイトをしようと考えています。)


A. [ 四年制の大学]

B. [専門学校]

C. [就職...続きを読む

Aベストアンサー

コンサートの企画や制作は本人たちがします。
文化祭だって実行委員がやるでしょ。
運営を外部に協力してもらいます。
運営会社が自ら企画して成功しているのはフードフェスなどのイベント。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8941842.html
小さなイベント会社なら、学歴不問。
専門学校も小さな会社にしかコネがない。
しかし、小さいほうが、企画に口出しするチャンスはあるでしょう。

Qコンサートスタッフのバイトがしたいです。

私は19歳の女です。
このあいだ、BOAのライブにいってきたのですが、そのときに「コンサートスタッフ」という存在を初めて知りました。それで、私もコンサートスタッフをやりたいと思っているのですが、どうすればいいのですか?
そのような会社に登録するのでしょうか?もしそうならば、会社の名前なども教えていただけると探しやすいのでありがたいです。
私は女なので、搬入、搬出、警備ではなくチケットの切り離し、グッズの販売、ケータリングなどになってしまうのですが・・・・。
それと、もし、コンサートスタッフの経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談、メリット、デメリットなども教えていただけるとありがたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

数年前、某大手会場でコンサートスタッフをしていました。

主にやっていた仕事は、チケットもぎですが、お客様が入る前の清掃等もしていました。

私的にはコンサートスタッフはおいしい仕事だったと思います。
清掃(扉の窓ふき、トイレ掃除、会場内のいすの清掃etc)の時は、たいていアーティスト(芸能人)の方たちがリハーサルを行っていて、私服姿を観る事ができるからです。
作業をしていても、視界に入ってくるので・・・
あと、その会場は入場扉からステージが丸見えだったので、コンサート中もふとしたタイミングで見ることができおいしいなと思いました。

あとこの会社とは別のコンサートスタッフの会社でもやっていたことがあるのですが、そこはチケットもぎ・電話のオペレーター・ダイレクトメール(応募されたハガキの返信等)・ケータリング・グッズ販売等をしていました。
ケータリングは・・・
確かに芸能人の方に近づけますが、テレビでの姿と違ったりすると結構ショックです。。。

あまり参考にならないかも知れませんが、こんな感じでした。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q芸能関係の裏方で働きたい

今は芸能関係とは無関係の仕事をしています。23歳女性です。
芸能界に関係ある仕事に転職したいと思っています。
女優さんやタレントさんの類ではなく、裏方の方です。
マネージャーさん、芸能事務所などでしょうか。
職種がよくわからないので、ご存知な限りどんな職種があるか教えてください。また、難易度なども教えていただけたら幸いです。
(テレビ、舞台、映画などジャンルにとらわれず何でもいいので教えてください!!)

Aベストアンサー

・芸能事務所(マネージャー)
・ヘアメイク
・芸能記者(週刊誌、スポーツ新聞芸能欄担当、コメンテーター)
・大道具、小道具、照明・音響担当
・番組制作会社
・映画会社、映画配給会社
・歌舞伎座などで働く
・イベント会社
・外人タレントを呼ぶ会社

ざっと挙げましたが、芸能事務所はピンきりです。上は上場企業からになりますが、中途採用もあるので可能性はあります。
または番組制作会社ですが、極端な長時間労働で有名です。

Q体育祭で持つメガホンに、自分の名前のナイキのロゴがあるのを持っている人を見て自分もやりないなと思った

体育祭で持つメガホンに、自分の名前のナイキのロゴがあるのを持っている人を見て自分もやりないなと思ったのですが、あれはどうやって付けているんですか?

Aベストアンサー

ナイキのロゴをネットで拾ってきて、それを画像処理ソフトに取り込んで
名前を付けて、透明のシール用紙に印刷して、それを貼ります。

パソコンが有れば、簡単ですよ(^^)v


https://www.monotaro.com/p/7507/9706/?gclid=CjwKEAjwxurIBRDnt7P7rODiq0USJADwjt5D_ryO1v8_dWo87ozXnj_qfZBlVnV4dPnoiXbrqxqkYxoCdLDw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-75079706&ef_id=WJksOAAAABxwQukv:20170516173757:s

お金のある人だったら、業者に作らせます(^_^;
http://www.cittoplus-wear.com/megaphone/sticker.php

Q大学で音響は?

私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。
もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか?
大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。

また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか?
私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。

長々とごめんなさい。
どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦りを覚えることがあるのも事実のようです。
実際の現場に出ることが近道・・・ということも実際あるのかなと思います。

授業についていけるかどうかですが、
専門学校や、大学でもどちらも同様ですが、
授業はある程度のことを分かっている前提で進むこともあります。
その時に自分がどう食らいついていけるかが重要だと思います。
分からないことを聞く・調べる・体験する・・・そういった積み重ねがあれば、
ついていけると思います。
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分で動くことが
出来ている人たちが、やはり現場に立つチャンスを与えられるのかと
思いました。

ご参考になれば・・・・幸いです。

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦...続きを読む

QPV、ミュージックビデオの監督になる方法

自分は今高3なのですが、中学のころからGROOVISIONSの伊藤弘氏に憧れてPVの監督になりたいと考えています。そこで質問なのですが、PVの監督というのはどういう経緯でなることができるのでしょうか?映像学科系の大学に行ったほうがいいのでしょうか?(ちょうど進路を決める時期なので悩んでいます)あと監督になるには何年も下積みが必要なのでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は映像の仕事をしています。PVとも関係があるので、わかる範囲でお話しします。

まず、PVの監督になる経緯としては、PVを作っているプロダクションに入り、そこで下積みをしながら勉強するというのが一般的です。プロダクションに入るには、経歴はいろいろですが、美大系や映像系は助けにはなるでしょうね。この仕事で大切なのは自分の考えがしっかりしていること(自分の世界を持っていること)、人とのコミュニケーションがうまくとれること、この2点におけるセンスです。
アーティストはもちろんのこと、アーティスト事務所、カメラマン、美術、スタイリストなどにちゃんと自分の考えややりたいことを表現できなくてはなりませんから、クリエイティブの才能とともに、人とうまくやれる才能も必要ということです。

下積みですが、「演出部」があるプロダクションで、いきなりその演出部に入れたらかなり幸運です。そうでなければ一般的に最初は「制作進行」という仕事でしょう。制作進行とは、スタッフのスケジュール管理、スタジオの手配、予算管理、食事の支度など、制作にまつわる雑務です。寝る間もないほどやることがたくさんあって相当きついです。
こうういった華やかな仕事は憧れる人も多いですが、多くの人がここで挫折します。忙しさは半端でない上、給料も安いですし。今はCDが売れにくい時代で1本のPVにかけるお金もとても少ないため(余談ですが、新人でまだ売れていないPVで、予算が1本50万なんてものもあります)、当然利益も少ないですからね。
その中でチャンスを見つけていかなくてはいけないわけですから、そういう意味ではちょっとのことではへこたれない根性も必要です。

もし、今からディレクターを目指しているなら、学生時代になるべく多くの映像作品を自分の作品集として作っておくことをおすすめします。また、コンクールなどに出品して賞をとっておくとなおいいでしょうね。
とにかく、やりたい人は山ほどいて、残る人はほんのちょっとということを頭においてがんばってください。

またなにか質問がありましたら補足してください。

私は映像の仕事をしています。PVとも関係があるので、わかる範囲でお話しします。

まず、PVの監督になる経緯としては、PVを作っているプロダクションに入り、そこで下積みをしながら勉強するというのが一般的です。プロダクションに入るには、経歴はいろいろですが、美大系や映像系は助けにはなるでしょうね。この仕事で大切なのは自分の考えがしっかりしていること(自分の世界を持っていること)、人とのコミュニケーションがうまくとれること、この2点におけるセンスです。
アーティストはもちろんのこと...続きを読む

Qコンサートスタッフについて…

高校1年生の女性です。
私はPCや機械に触ることが好きです。
なので将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。
しかしこの前コンサートに行って突発的ながら
コンサートのスタッフになりたいなぁとも思いました。
例をあげるとジャニーズなんですが、採用情報を見たらヤングコミュニケーション コンサート事務局と言うところにコンサート製作・製作管理を募集みたいなことが書いてありました。
このようなアーティスト側の事務所の正社員のコンサートスタッフに就職すると全国ライブとかで一緒にまわることになるんですか??

それと私は別にジャニーズファンではないんですが、女性だからとか体力的にとか専門的な知識は持っていても就職に不利なんでしょうか??

別にアーティストと仲良くなりたいわけでもないし、とにかく企画側というか裏方役として将来働きたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。

日芸とか専門学校の方がいいかもしれませんよ。
工学部とはあまり関係ないような気がします。

>ヤングコミュニケーション
コンサート・舞台等の主催、企画、チケット販売等
の会社のようですね。どちらかといえば事務屋さん
だと思われます。

>コンサートのスタッフ
もぎり、物販、警備などは専門の派遣会社があり、
アルバイトが多いです。責任者は社員ですが、
工学の知識は関係ないと思います。


●音響
 音響専門の会社があります。
  ヒビノ、共立とか有名だと思います。
 http://www.jassc.com/index.html
 PAだと専門学校のほうがいいかもしれません。
 あとは実力とコネの世界だと思います。  

●照明
 東京舞台照明とか。
 照明さんは女性の方も多いと思います。
 男性と変わらない仕事なのでそれなりにハード
 だと思います。野外コンサートだとイントラに
 上ったりとか。

●特効(特殊効果)
 良く分かりません。
 http://tokkodai2.ddo.jp/
 とか

●美術制作
 シミズオクトとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88
http://www.shimizu-group.co.jp/companyinfo.php?id=4


もう少し情報集めてみた方がいいかと思います。

>将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。

日芸とか専門学校の方がいいかもしれませんよ。
工学部とはあまり関係ないような気がします。

>ヤングコミュニケーション
コンサート・舞台等の主催、企画、チケット販売等
の会社のようですね。どちらかといえば事務屋さん
だと思われます。

>コンサートのスタッフ
もぎり、物販、警備などは専門の派遣会社があり、
アルバイトが多いです。責任者は社員ですが、
工学の知識は関係ないと思います。


●音...続きを読む

Q日本工学院の評判、入学後など

今高校2年の女子です。
小学5年の時から韓国に住んでいて、韓国の高校卒業後 日本工学院のマンガ・アニメーション科に進学しようと考えています。

蒲田校・八王子校の長短所など教えていただきたいです。
八王子校のオリエンテーションで山登りをしたなどと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
具体的にオリエンテーションでは何をするのですか?

入学後は東京に知り合いも居なく家族も韓国に残る形なので不安です。
寮と一人暮らしどちらの方が良いでしょうか?寮に入ると門限があるし不便で卒業後出なきゃいけないと思うと、迷います。
ネットで検索して見ても、イマイチよく分かりません。

学生生活の大半が韓国でなので、日本の学生生活などがよく分かりません。
専門学校で友達は多く出来ますか?誰一人知り合いがいないので、心配です。
長々と失礼しました。

1.蒲田校・八王子校の長短所
2.具体的にオリエンテーションでは何をするのか
3.寮と一人暮らしどちらの方が良いか
4.バイトの自給ってどれくらいなんでしょうか

Aベストアンサー

1.蒲田校と八王子校の長所と短所
自分は蒲田校なので八王子校はわかりませんが、都会なので画材などの買出しには困りませんでした。
短所としては教室の場所がわからなくなるというのが多発していたようです。(キャンパスが広く教室が多いため)

2.オリエンテーションのこと
先生の紹介と同じクラスの人と話す時間がありました。今後の授業のスケジュールなどの確認をしました。

3.寮と一人暮らしの違い
一人暮らしは気楽に生活できるみたいです。門限などもありませんし自のペースで生活ができる。
一方寮は門限などありますが友達や仲間、他学科の人達の交流が豊富なので楽しく生活できるそうです。
私の友達は寮での生活がとても楽しかったと言ってました。

4.私はバイトはしなかったのでよくわかりませんが
バイトをしてた友達にきくとバイトは大変みたいですよ。
課題との両立が大変だそうです。
アルバイトの時給は800円~1000円位が普通です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報