コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?

今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

A 回答 (7件)

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。

で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

アルバイトではなく、やはり社員として働きたい・・・
中心になってステージを作りたいです。

ライヴビデオの撮影、これは全く頭にありませんでした。
音響・照明・映像の知識・・・
やはり、やりたい事をはっきり決めないといけないですね。。

「やる気はある。」 軽々しく使ってはいけない言葉でした・・
「一体何をしてきたか。」 何もしていない・・・
ネットで少しだけ調べて、分からないから質問した・・・・
今の私には、非常にイタイ言葉です。。

マスコミ電話帳、書店で見つけ出してきます。
存在を教えて頂き、有難う御座いました。

キツイ事ばかり、だなんてとんでもない!
貴方が言っている事、ホントの事ばかりです。
安易に他人に聞くようでは~、の部分等は、かなりのダメージでしたが・・・・
考えが甘いなぁ、とよく分かりました。

有難う御座いました♪

とりあえずバイトをしてみては

コンサートチケットの予約などをしているプロモーターや
イベンターの会社とかでコンサートの時にバイトを募集しますよ
私は地元のプロモーターの会員になっているんだけど
いい席が取れるのはもちろんだけど会報にバイト情報が
載ってたりするし HPにも載ってたりするので
チェックしてみては
私は会報にバイト情報が載ってても 興味はあるけど
コンサートが見たいのでバイトはしたことないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイトからですかねぇ・・・
コンサートの時にバイト募集、してるのですね。

会員になると、良い席が取れたり、バイト情報が載るのは嬉しいトコ・・♪

でも、仕事をするからには「ファン」じゃ駄目な事は判っております。

情報、有難う御座いました♪

コンサートスタッフって定義が余りに広すぎます。

これがしたいというふうに絞らないと
勉強するにしたって、何を専門に勉強したらいいのかわかりませんよね。
専門学校もあるにはあるようですが
照明の仕事がしたいとかじゃなければ特に専門の勉強は必要ないかもしれませんね。

実際に挙げている仕事の内容を見る限りでは
たとえば東京では ケン&スタッフという会社名が思い浮かびます。
コンサートに行くと必ずこの会社のロゴを目にします。
社員になるのは難しいと思いますが、バイトなら年じゅう募集しています。
まずそこから始めるという手もあると思いますが
そんな大した仕事はさせてはくれませんよ。
機材の搬入・設営・警備というのは男性でないと務まらない力仕事ですから
女性だと間違いなく物販の販売に回されるでしょう。
グッズ売り場で働ければ満足だというのならいいんですけど
これがご希望の仕事ですか?
いろいろ言っていますが、本当はケータリングの仕事をやりたいのでは?
もしそうだったら、ミーハーな女の子じゃ使えないので
一気にその仕事をするのは無理だと思います。
バイトから入って、仕事ぶりを認められて昇格するという感じでしょうか。
コンサートのバイトは毎日入るというわけではありませんから
かなり金銭的に苦しくなると思いますよ。

プロモーター関係で働きたいという人が多いんですが
あるプロモーターの仕事をのぞかせてもらった感じでは、
特に専門的知識が必要というものではないようでしたよ。
めちゃめちゃハードなので本当に音楽が好きでないとやっていけないでしょう。
社員の人にどうやって入社したか聞いたはずなんですけど
どうしても思い出せません。ごめんなさい。
専門学校で学んで、というルートではなかったことだけは確かです。
いろいろコネがあって、そのつながりでみたいだったかな。
なので、とりあえず上京(せめて大阪)することは必須でしょう。
どうせ来年の話なんですから、夏休みに上京して会社を訪ねてお話を聞くというのが
やっぱり確実じゃないでしょうか。
そこで情熱を認められてという話も……ないとは言えない(多分ないと思うけど)
10年以上前ですが、会場でカメラを預けたのに引き取るのを忘れ
高田馬場のケン&スタッフの会社に取りに行ったことがあるんですが
あんなに有名なのに小さなビルのしょぼい部屋で
現実ってこんなものなのかと思いました(今は自社ビルを持ってたりして)

参考URL:http://ha.athuman.com/music/recruiting/
    • 0
この回答へのお礼

定義、広すぎますよね・・・
回答して下さっている御方、何人にも言われてますわ。。

機材の搬入・設営・警備はやはり体力勝負ですか・・
でも、物販にまわされそうでも、筋トレはする事にしました。
 (体力、あっても損はしなさそう。。)

金銭的に苦しくなるのは、覚悟しています。
(家とかの情報は・・色々と聞いてるので。)
貯金、頑張ってる最中です。。

プロモーター、専門的な知識は必要なのですね。
で、やはりハードだと。。音楽好きにはたまらないでしょうがね・・(笑

夏休みを利用して会社を訪れる、色々と絞り込んでからやってみます。
まず、やりたい仕事決めないとですが・・

アドバイス、どうも有難う御座いました♪

こんにちは、mondayと申します

コンサートスタッフと一口に言っても
販売>地元のCD店
音響、照明、舞台>専属もしくは地元の専門会社
警備>地元の警備会社

と分かれています。まず何が本当にしたいのかを考えましょう。
何でもやりたい、という答えは、何もやらせてもらえない、と同じです。

>コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら・・・
コンサートスタッフのバイトから始めましょう。(これは何からでもかまいません)質問者さんの地元、山口にありませんか?となりの福岡はどうでしょう?バイトから、入社って話もよくあります。私の周りは特に多いです。

貴方がしたいジャンルの会社にバイトに行く事から始めてみてはいかがですか?バイトなら、上京しなくてもかまいません。できれば専門学校ではなく、4年制の大学に行きながら、バイトする事をお勧めします。
私もこうやって、音響屋になりました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

何をしたいのか・・・ただ、「ステージを作りたい」としか考えていない・・・・
仕事もどんなものがあるのか、詳しく知らない。。
これから、情報かき集めてしっかりとやりたい事、決めます。

山口の求人は・・・探そうとした事が無かったです。
(考えてみれば、福岡や広島があるのですよね。。)
でも・・「上京する」というのは譲れないです。

>大学に行きながら、バイトをする。
私は、大学に行く意味が分からない・・・・
だから、自分の好きな音楽に関わる仕事をしたい。。

まずは、しっかりと自分のやりたい事を考えます。

専門家の方からのお返事・・・!?どうも有難うございました♪

友人が某アイドルのコンサートスタッフをしているので聞いてみました。

機材の搬入出に関しては、それ専門の業者さんです。
舞台装置の設営も業者です。社員もいますが、契約社員・委託社員もいます。
バイトさんもいますよ。
警備、グッズ販売についてはコンサートイベンターが手配するバイトさんがほとんどです。
他に音響さん、照明さん、衣装さんなどなどがいます。

このようにコンサートスタッフと言ってもいろいろなスタッフがいて、
全員が同じ会社に所属しているわけではないのだそうです。
あなたが何をしたいかによっては、専門学校を出たほうがいい場合もあります。
(音響や照明さんは専門学校卒が多いそうです)
専門学校に通った場合、先生がそのままどこかの業者の偉い人だったりして、
場合によっては業界にコネも出来やすいのでそれなりの就職先が
見つかるかもしれませんが、必ずしもやりたい仕事が出来るとは限りません。

私の友人もいろいろ挫折もしたし、一時期全く別の仕事に就いたこともあります。
結局専門学校時代の友達の紹介で今の仕事をしているそうです。
厳しいようですが頑張るとかやる気とかではすまない部分は大きいようです。
「より多くのチャンスを掴みたいと言うなら、できるだけ業界内で名前の通っている
大手の専門学校に行った方がいいと思う」とのことでした。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

機材の搬入・設営は、やはり専門的な知識を持った御方なのですねぇ。
 (警備等はバイトさん・・・この辺りから入るのが良いのかなぁ。。)

私が何をしたいか・・これはもっと考えるべきトコロなのでしょうね。
まだ「大きく」しか思い描いていないので・・・

それが決まってから、もし行くのであれば専門学校は決めます。
「大手の」ですから・・頑張らないと入れ無さそうですね・・・

わざわざ、ご友人に聞いて下さったとの事・・有難う御座いました♪

残念ながら「コンサートスタッフ」という職業はありません。

彼らは、そのときコンサートを企画したプロデューサーと、その部下の集団です。

音楽業界への就職を希望しているのなら、ご自分でお考えのとおり、そういった関係の会社へ就職希望をするのが一番の近道でしょう。
 就職情報誌を目を皿のようにして探すか、もしくは求人しているかどうかを働きたい会社に電話して確認してみるのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「コンサートスタッフ」と呼ばれる職業では無いのですね・・・
照明・音響さんが居る、としか知らなくて・・
 (無知過ぎで恥かしい。。)

>働きたい会社に電話確認
学校に音楽・いベント関係の求人は来ないので、まずはこの方法でしょうねぇ。
求人情報誌・・こちらも色々と買い漁ってみます。

情報、有難う御座いました♪

僕なりのアドバイスですが。

やる気が人一倍あるのなら、なにも問題ないと思います。
いろいろ方法があると思います。
1、上京してそのような会社に片っ端から面接。
2、専門学校でもっと専門的に勉強。(学校ももちろん良いけど、なによりも現場から)
3、またコンサートと言っても、いろいろなアーティストがいますから、クラブや、ライブハウスなどで働く。
4、自分でライブを企画して、運営。
5、とにかく、遊びなどで、その様な場所や友人をみつけ、どんどん足を運び、いろいろ吸収する。
もちろん親、学校などにはあまり理解しにくい職業ですが、関係ありません。まだ若いですし、しっかり自分の道を貫いた方が、良いと思います。
ただこの職業はまじで、体力勝負だと思います。あと時間も夜型になる。勇気をもってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>上京して片っ端から面接
現在私は、この方法を考えています。

でも、他の回答者様がおっしゃっていた、夏休みを利用してみようかとも・・・
 (電話とかも。)
 まずはやりたい事、決めてからですがね・・・・・

ですから、親・学校共に納得してくれないだろうと・・・
意地でもこの業界に行く自信はあります。

体力勝負、ですか・・・こちらは自信が無いので、筋トレ等してみます。
夜型になるのは・・多分耐えれる。
 (でも、この「多分」が甘いトコなのでしょうね・・・)

アドバイス有難う御座いました♪