コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?


今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。


で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

アルバイトではなく、やはり社員として働きたい・・・
中心になってステージを作りたいです。

ライヴビデオの撮影、これは全く頭にありませんでした。
音響・照明・映像の知識・・・
やはり、やりたい事をはっきり決めないといけないですね。。

「やる気はある。」 軽々しく使ってはいけない言葉でした・・
「一体何をしてきたか。」 何もしていない・・・
ネットで少しだけ調べて、分からないから質問した・・・・
今の私には、非常にイタイ言葉です。。

マスコミ電話帳、書店で見つけ出してきます。
存在を教えて頂き、有難う御座いました。

キツイ事ばかり、だなんてとんでもない!
貴方が言っている事、ホントの事ばかりです。
安易に他人に聞くようでは~、の部分等は、かなりのダメージでしたが・・・・
考えが甘いなぁ、とよく分かりました。

有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:28

とりあえずバイトをしてみては


コンサートチケットの予約などをしているプロモーターや
イベンターの会社とかでコンサートの時にバイトを募集しますよ
私は地元のプロモーターの会員になっているんだけど
いい席が取れるのはもちろんだけど会報にバイト情報が
載ってたりするし HPにも載ってたりするので
チェックしてみては
私は会報にバイト情報が載ってても 興味はあるけど
コンサートが見たいのでバイトはしたことないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイトからですかねぇ・・・
コンサートの時にバイト募集、してるのですね。

会員になると、良い席が取れたり、バイト情報が載るのは嬉しいトコ・・♪

でも、仕事をするからには「ファン」じゃ駄目な事は判っております。

情報、有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:31

 コンサートスタッフって定義が余りに広すぎます。


これがしたいというふうに絞らないと
勉強するにしたって、何を専門に勉強したらいいのかわかりませんよね。
専門学校もあるにはあるようですが
照明の仕事がしたいとかじゃなければ特に専門の勉強は必要ないかもしれませんね。

 実際に挙げている仕事の内容を見る限りでは
たとえば東京では ケン&スタッフという会社名が思い浮かびます。
コンサートに行くと必ずこの会社のロゴを目にします。
社員になるのは難しいと思いますが、バイトなら年じゅう募集しています。
まずそこから始めるという手もあると思いますが
そんな大した仕事はさせてはくれませんよ。
機材の搬入・設営・警備というのは男性でないと務まらない力仕事ですから
女性だと間違いなく物販の販売に回されるでしょう。
グッズ売り場で働ければ満足だというのならいいんですけど
これがご希望の仕事ですか?
いろいろ言っていますが、本当はケータリングの仕事をやりたいのでは?
もしそうだったら、ミーハーな女の子じゃ使えないので
一気にその仕事をするのは無理だと思います。
バイトから入って、仕事ぶりを認められて昇格するという感じでしょうか。
コンサートのバイトは毎日入るというわけではありませんから
かなり金銭的に苦しくなると思いますよ。

 プロモーター関係で働きたいという人が多いんですが
あるプロモーターの仕事をのぞかせてもらった感じでは、
特に専門的知識が必要というものではないようでしたよ。
めちゃめちゃハードなので本当に音楽が好きでないとやっていけないでしょう。
社員の人にどうやって入社したか聞いたはずなんですけど
どうしても思い出せません。ごめんなさい。
専門学校で学んで、というルートではなかったことだけは確かです。
いろいろコネがあって、そのつながりでみたいだったかな。
なので、とりあえず上京(せめて大阪)することは必須でしょう。
どうせ来年の話なんですから、夏休みに上京して会社を訪ねてお話を聞くというのが
やっぱり確実じゃないでしょうか。
そこで情熱を認められてという話も……ないとは言えない(多分ないと思うけど)
10年以上前ですが、会場でカメラを預けたのに引き取るのを忘れ
高田馬場のケン&スタッフの会社に取りに行ったことがあるんですが
あんなに有名なのに小さなビルのしょぼい部屋で
現実ってこんなものなのかと思いました(今は自社ビルを持ってたりして)

参考URL:http://ha.athuman.com/music/recruiting/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義、広すぎますよね・・・
回答して下さっている御方、何人にも言われてますわ。。

機材の搬入・設営・警備はやはり体力勝負ですか・・
でも、物販にまわされそうでも、筋トレはする事にしました。
 (体力、あっても損はしなさそう。。)

金銭的に苦しくなるのは、覚悟しています。
(家とかの情報は・・色々と聞いてるので。)
貯金、頑張ってる最中です。。

プロモーター、専門的な知識は必要なのですね。
で、やはりハードだと。。音楽好きにはたまらないでしょうがね・・(笑

夏休みを利用して会社を訪れる、色々と絞り込んでからやってみます。
まず、やりたい仕事決めないとですが・・

アドバイス、どうも有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:30

こんにちは、mondayと申します



コンサートスタッフと一口に言っても
販売>地元のCD店
音響、照明、舞台>専属もしくは地元の専門会社
警備>地元の警備会社

と分かれています。まず何が本当にしたいのかを考えましょう。
何でもやりたい、という答えは、何もやらせてもらえない、と同じです。

>コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら・・・
コンサートスタッフのバイトから始めましょう。(これは何からでもかまいません)質問者さんの地元、山口にありませんか?となりの福岡はどうでしょう?バイトから、入社って話もよくあります。私の周りは特に多いです。

貴方がしたいジャンルの会社にバイトに行く事から始めてみてはいかがですか?バイトなら、上京しなくてもかまいません。できれば専門学校ではなく、4年制の大学に行きながら、バイトする事をお勧めします。
私もこうやって、音響屋になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

何をしたいのか・・・ただ、「ステージを作りたい」としか考えていない・・・・
仕事もどんなものがあるのか、詳しく知らない。。
これから、情報かき集めてしっかりとやりたい事、決めます。

山口の求人は・・・探そうとした事が無かったです。
(考えてみれば、福岡や広島があるのですよね。。)
でも・・「上京する」というのは譲れないです。

>大学に行きながら、バイトをする。
私は、大学に行く意味が分からない・・・・
だから、自分の好きな音楽に関わる仕事をしたい。。

まずは、しっかりと自分のやりたい事を考えます。

専門家の方からのお返事・・・!?どうも有難うございました♪

お礼日時:2005/04/11 20:29

友人が某アイドルのコンサートスタッフをしているので聞いてみました。



機材の搬入出に関しては、それ専門の業者さんです。
舞台装置の設営も業者です。社員もいますが、契約社員・委託社員もいます。
バイトさんもいますよ。
警備、グッズ販売についてはコンサートイベンターが手配するバイトさんがほとんどです。
他に音響さん、照明さん、衣装さんなどなどがいます。

このようにコンサートスタッフと言ってもいろいろなスタッフがいて、
全員が同じ会社に所属しているわけではないのだそうです。
あなたが何をしたいかによっては、専門学校を出たほうがいい場合もあります。
(音響や照明さんは専門学校卒が多いそうです)
専門学校に通った場合、先生がそのままどこかの業者の偉い人だったりして、
場合によっては業界にコネも出来やすいのでそれなりの就職先が
見つかるかもしれませんが、必ずしもやりたい仕事が出来るとは限りません。

私の友人もいろいろ挫折もしたし、一時期全く別の仕事に就いたこともあります。
結局専門学校時代の友達の紹介で今の仕事をしているそうです。
厳しいようですが頑張るとかやる気とかではすまない部分は大きいようです。
「より多くのチャンスを掴みたいと言うなら、できるだけ業界内で名前の通っている
大手の専門学校に行った方がいいと思う」とのことでした。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材の搬入・設営は、やはり専門的な知識を持った御方なのですねぇ。
 (警備等はバイトさん・・・この辺りから入るのが良いのかなぁ。。)

私が何をしたいか・・これはもっと考えるべきトコロなのでしょうね。
まだ「大きく」しか思い描いていないので・・・

それが決まってから、もし行くのであれば専門学校は決めます。
「大手の」ですから・・頑張らないと入れ無さそうですね・・・

わざわざ、ご友人に聞いて下さったとの事・・有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:27

 残念ながら「コンサートスタッフ」という職業はありません。


 彼らは、そのときコンサートを企画したプロデューサーと、その部下の集団です。

 音楽業界への就職を希望しているのなら、ご自分でお考えのとおり、そういった関係の会社へ就職希望をするのが一番の近道でしょう。
 就職情報誌を目を皿のようにして探すか、もしくは求人しているかどうかを働きたい会社に電話して確認してみるのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンサートスタッフ」と呼ばれる職業では無いのですね・・・
照明・音響さんが居る、としか知らなくて・・
 (無知過ぎで恥かしい。。)

>働きたい会社に電話確認
学校に音楽・いベント関係の求人は来ないので、まずはこの方法でしょうねぇ。
求人情報誌・・こちらも色々と買い漁ってみます。

情報、有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:25

僕なりのアドバイスですが。


やる気が人一倍あるのなら、なにも問題ないと思います。
いろいろ方法があると思います。
1、上京してそのような会社に片っ端から面接。
2、専門学校でもっと専門的に勉強。(学校ももちろん良いけど、なによりも現場から)
3、またコンサートと言っても、いろいろなアーティストがいますから、クラブや、ライブハウスなどで働く。
4、自分でライブを企画して、運営。
5、とにかく、遊びなどで、その様な場所や友人をみつけ、どんどん足を運び、いろいろ吸収する。
もちろん親、学校などにはあまり理解しにくい職業ですが、関係ありません。まだ若いですし、しっかり自分の道を貫いた方が、良いと思います。
ただこの職業はまじで、体力勝負だと思います。あと時間も夜型になる。勇気をもってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上京して片っ端から面接
現在私は、この方法を考えています。

 でも、他の回答者様がおっしゃっていた、夏休みを利用してみようかとも・・・
 (電話とかも。)
 まずはやりたい事、決めてからですがね・・・・・

ですから、親・学校共に納得してくれないだろうと・・・
意地でもこの業界に行く自信はあります。

体力勝負、ですか・・・こちらは自信が無いので、筋トレ等してみます。
夜型になるのは・・多分耐えれる。
 (でも、この「多分」が甘いトコなのでしょうね・・・)

アドバイス有難う御座いました♪

お礼日時:2005/04/11 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(契約終了)派遣先から派遣スタッフへの対応

お世話になります。
1月末日で契約期間が終了する派遣スタッフに対する対応についてですが、
契約を更新しない旨は本日派遣元には告げましたが、派遣スタッフにはまだ告げておりません。
派遣先から直接派遣スタッフにその旨を告げる必要とそのタイミングについて教えて下さい。
「派遣元から連絡が行くからウチからは何も言わんでいい」と上司は言いますが・・
派遣とはいえ一年間一緒に仕事してきたスタッフに対して、そんな対応はないと思ったのですが、世の中そんなモンなんですか?

Aベストアンサー

> 世の中そんなモンなんですか?

派遣社員として就業中です。
事務処理的には、上司の方の仰る通りですが、質問者様は、質問者様個人として、一年一緒に仕事をしてきたスタッフに対して感謝の言葉を伝えてあげればよいのではないですか?
契約終了を告げられた後は、極端にモチベーションが下がる方もいらっしゃいますので、質問者様から「今まで有難う。残りの期間もよろしくお願いします。」と伝えられれば、1月末までの期間、いくらか気分良く働く事が出来ると思います。
今回の場合、上司の方がドライな考え方を持ってらっしゃる様ですので、そのサポート的な意味も込めて、質問者様は、気持ちを直接伝えてあげて下さい。
よほどの捻くれ者で無い限り、喜んで下さると思いますよ。

Q・メイク ・ロングヘアでも結ばない ・髪染 ・スカートを曲げる ・制服リボン自由 ・パーマ ・鞄自由

・メイク
・ロングヘアでも結ばない
・髪染
・スカートを曲げる
・制服リボン自由
・パーマ
・鞄自由
・アクセサリー

のいずれかがOKな高校はありますか?
全部じゃなくてもいずれかです!!

三重で、なければ名古屋周辺お願いします。

できれば制服のある所で…

軽音部あればもっと最高!!

わがまますみません、、、

Aベストアンサー

大学付属はどこも大体ゆるいですよ。
三重だと海沿いが(ただかなりのヤンキー高校)。

Q派遣スタッフ勤務管理について

当社では10数名の派遣スタッフがおります。
先日、派遣会社様より派遣スタッフのシフト管理を御社で・・・との提案を頂きました。
当社側で派遣スタッフのシフト管理をしてもよいものなのでしょうか?派遣業法的な側面からご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
尚、ここで言うシフト管理とは『休みや出勤日の調整』であり、給与管理面等ではございません。

Aベストアンサー

派遣スタッフの勤務についての指示を派遣先が出すことには問題はありません。
ただ雇用関係は派遣スタッフと派遣会社の間にありますから、出勤日=給与発生については基本的にはスタッフと派遣会社の契約であるのが前提です。
つまり、派遣会社と派遣スタッフが「勤務管理を派遣先に一任する」ことに同意しているならば、何の問題もありません。

Qヤル気が起きません><

いつもお世話になっています。
私は今中3で、
クラスメイトはみんな学校にも毎日通っているし、
進学先も決めているのですが、
私は不登校で高校は一応担任の先生と相談して
通信制高校に進学しようと思って
願書を書き、写真を貼り、
入学検定料も振り込んだ所で
後はその学校に出願しに行くだけなのですが、
どうも行く気が起きません><
出願は必ず本人が行かなくてはいけないので
1人で行こうと思っていたのに
いざ行こうと思っていても
何日も外に出ていなくて行けません・・
もしこのまま出願しなくて高校に行かなかったら
同年代の人たちともっと遅れて
更に行きたくなくなるのはわかっているのに
行く気が起きません。
それから、もし試験を受けてその学校に通う事になっても
通えるかも不安です。
こんな私はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通信制の先生方は不登校などの問題をよく知ってらっしゃいますし、不安は"入ってから"相談してみてはいかがでしょう?
きっと親身になって答えて下さると思いますよ^^
(ちなみに私は単位制の高校に通っています)

それから出願ですが、その高校へ入学すると決めたのは貴方の意思の筈です。
自分で自分の意見を否定しては何も始まりません。
最近結構多い通信制の高校の中から貴方と担任の先生が選んだ学校では?
しっかりと願書を持って一歩踏み出してみましょう。

Q派遣スタッフからのクレーム対応

2ヶ月契約で派遣スタッフを紹介してもらい一緒に仕事してきました。予定通り2ヶ月の契約が終わりそうな現在、派遣会社経由でこのスタッフからクレームが入りました。内容は弊社の協力会社社員がスタッフの事を繰り返し罵倒してるので止めさせるように対応してほしい。との事でした。
しかし、そのような事実は無く、派遣スタッフを紹介してもらったのも初めてという事もあり、対応に困っております。そもそもこのような労務管理やトラブルは派遣受け入れ側である弊社がやる事なのですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。
派遣スタッフからのクレームを鵜呑みに事実もろくに確認もせず、クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。

Aベストアンサー

> クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。

派遣先の問題点について派遣会社に相談する場合、必ず、ヒアリングが行われます。その内容によって、派遣先に話し合いを申し入れる必要があるかどうか慎重に判断されるものだと思います。
特に、人間関係についての問題となると、尚更、慎重にならざるを得ない筈ですし、今回の様に、契約終了も間際となると、「もう少しで終了だから我慢して頑張って下さい」とアドバイスし、派遣先に苦情を伝える様な事はしないのが、妥当な落おとしどころでないだろうかと考えます。

今回の対応について、質問者様が納得いかないのであれば、派遣会社の責任者に宛てて(契約書に記載されていると思います)今回の営業担当の対応について苦情を入れる事が一つの案としてあります。
契約も終了間際という事で、そういう事に時間を費やす事自体に抵抗を感じるのであれば、クライアントに疑問を感じさせる様なサービスしか提供できない派遣会社とは、今後、関わらない事をお奨めします。

> クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。

派遣先の問題点について派遣会社に相談する場合、必ず、ヒアリングが行われます。その内容によって、派遣先に話し合いを申し入れる必要があるかどうか慎重に判断されるものだと思います。
特に、人間関係についての問題となると、尚更、慎重にならざるを得ない筈ですし、今回の様に、契約終了も間際となると、「もう少しで終了だから我慢して頑張って下さ...続きを読む

Q高校生のヤル気のスイッチ

高1の息子が全く家で勉強しません。当然テストはSS50以下です。
進学校ですが、中学のときも家では勉強しませんでした。塾に通っていて、塾の宿題はやっていたようです。もう少しがんばった方がいいんじゃない?と言うと、みんなこんなもんだって。と言います。どうせ使わないんだから・・・ともいいます。(大人になって物理や数学を使わないという意味のようです。)勉強したって意味ないし、メンドクサイと思っているようです。部活をやって帰宅後は、PC(茶の間)でアニメみたり、ゲームしたり、そのあとHDDに録画した番組をみるか、お笑い番組をみて、部屋でマンガ読む・・・がパターンです。どう声かけしたらヤル気のスイッチが入るものでしょうか?大学進学は希望してますが、何になりたいとかは決めてないようです。息子が大学生になるとき、兄・姉もまだ大学生です。兄・姉は国立ですが大学生が3人は経済的に大変。

Aベストアンサー

本人の自覚によってしかスイッチは入りませんね。

中学時に勉強しなくてもそこそこの進学校に入ってしまったのであれば、大学受験も
何とかなるだろ、と高をくくっているかもしれません。
しかし大学受験は高校受験のようには行きません。
やるべきことも多いですから。よほどの天才でもなければ努力せねば何ともなりません。

「みんなこんなもん」なわけありませんね。みんな見えないところでやっているんですね、
それなりのレベルの学校なら。

「どうせ使わないんだから」。
多くの職種の場合、そうですね。微分も積分もできなくても死にはしませんし、日本国内でのみ
生きてくのなら英語だって知らなくたっていいわけです。
海外旅行だってお抱えパックで行けば添乗員が何とかしてくれるし。

勉強したって意味がない、めんどくさいと思ってるなら、大学になんか行かずに働く道を提示してあげてください。
行きたくたって行けない人だっていっぱいいるんです。

だけど、「何になりたいか」を決めていないからこそ、選択肢を広く得られる大学に行くのだということも認識させたほうがよいでしょう。
大学に行かずに働くと言うことは、すなわちその時点で「何になるのか」を待ったなしで決めねばならない、
しかも大卒より不利な待遇で。


先の回答の方も書いていますが、将来の生活基盤となる給与も変わるし、職業選択の幅も大きく異なりますよ。
高校3年間の過ごし方如何で、その後の人生にかなり多くの影響を及ぼす可能性が
あるということは知らせておいたほうが良いでしょう。
以下のようなことなど。

ご承知の通り、大学全入時代と言われる中、大卒ってだけではどうしようもないのも事実。
就職活動だって、大学名不問のところが増えてる、というのもタテマエ。
「どこの学校出たかじゃなくて、その人が何を大学で成し得て来たかのほうが大切だ」なんてのもタテマエ。

みんなが入りたがるような人気企業なら、大学名で門前払いのところだっていっぱいあるんです。
人事部はそれぞれの学生が何を学生時代に頑張ってきたかなんて精査しているほどヒマではないので
そりゃ最初にある程度学校名でふるいにかけますよ。
そんな時にどうですか、ふるい落とされるほうになったら悔しいでしょう。

まともなレベルの学校への進学を志すならば、今のうちからコツコツ積み上げておく必要が
あります。特に英語や数学など受験の肝となる科目は、高3になってからの突貫工事では何ともなりません。
本当に何ともなりませんよ。高3になったら頑張る、って言ったって、高3になったら誰でも
頑張るんですね。差は縮まらないことが多いでしょうね。

後悔先に立たずです。

なお、必ずしも「良い大学にいって良い会社に入って」というのが、幸福とは限らない、と
いう考えも否定はしません。
だけど、その他の道で秀でていくことのほうが遥かに厳しいだろうと私は考えていますので、
実は一番楽で選択肢が豊富なのが、「良い大学にいって~」の路線だという見方もできます。

本人の自覚によってしかスイッチは入りませんね。

中学時に勉強しなくてもそこそこの進学校に入ってしまったのであれば、大学受験も
何とかなるだろ、と高をくくっているかもしれません。
しかし大学受験は高校受験のようには行きません。
やるべきことも多いですから。よほどの天才でもなければ努力せねば何ともなりません。

「みんなこんなもん」なわけありませんね。みんな見えないところでやっているんですね、
それなりのレベルの学校なら。

「どうせ使わないんだから」。
多くの職種の場合、...続きを読む

Q派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

派遣歴は長いのですが、今さら質問です。

現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、
同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。
そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか?

以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、
別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って
スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は
派遣会社が決めるものですよね?
派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う
派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。

派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか?
スタッフが納得していれば無視でしょうか?
以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が
安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど
その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を
信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて
います。

いろいろな情報をお願いいたします。

派遣歴は長いのですが、今さら質問です。

現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、
同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。
そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか?

以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、
別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って
スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は
派遣会社が決めるものですよね?
派遣先から時給2,000...続きを読む

Aベストアンサー

とある会社の例です。
派遣先との契約金を100%とすると
内訳は
派遣社員給料70%
一般管理費(社員給料、諸経費、社会保険料他)28%
荒利2%

Q・ 高校・ 東京・ ダンス部が大会で結果を出してる・ 寮がある・ バイトOKバイトはでき

・ 高校
・ 東京
・ ダンス部が大会で結果を出してる
・ 寮がある
・ バイトOK

バイトはできればでいいので、
最初の3つにあった高校を教えてください!

Aベストアンサー

取り敢えず東京で寮のある高校はこちら。事実上私立だけですね。
(公立は島にある高校だけ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E9.96.A2.E6.9D.B1.E5.9C.B0.E5.8C.BA_3

この中にダンスの強い高校があるか...
というか、そもそもダンス部があるか…

Q派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、
ほかの仕事やスタッフの提案などで、
スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。

提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で
他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など
他社の存在も頭にあるでしょうか。

現場で働いているスタッフは、
他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど
何となくわかると思いますが、
そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。
そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。
営業の営業力を信じますか。
すごく失礼な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

 会社(派遣会社)と会社(受け入れ会社)の取引です。ご本人の努力にかかわらず、派遣会社を切り替えることも少なくありません。それが営業力のみではなく、単価の問題、派遣会社の相対的比較、また、スタッフの個別能力で一部のスタッフを切り替えることもあります。
信じてもどうすることも出来ないことがこの世の中、数多くあります。
スタッフ側には、何ともできないケースバイケースで事が動き決ります。

 自己防衛…貯蓄しかありません。

Q高校数学「I・II・III」と「A・B・C」はどう違うんですか?

高校の数学には「I・II・III」と「A・B・C」があります。
それぞれが各学年に対応しているようです。
私が高校生だった15年ぐらい前はこういう分類ではなく、「数学I・基礎解析・
代数幾何・微分積分・確率統計」だったと記憶しているんですが…

書店の参考書の棚を見ると、「IA」「IIB」「IIIC」等がありました。
内容はどう違うんでしょうか?
そして、どうして「I・II・III」と「A・B・C」のように、2種類の教科書が
存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

分野による分類です、進路や学校の方針により組み合わせることが出来ます。なお、ABCは分野ごとの選択科目(4分野中2分野選択など)です。

IとAが1年生、IIとBが2年生、IIIとCは3年生。
文系コースはIIBまで(センターもIIICは課しません)。3年生は総合演習になります。

受験校でなかったり、工学系以外の私立大学や看護学校希望者や文系希望者が多かったり、推薦枠や附属校に進学する子が多い学校などは、全てはやりません。1年生では「基礎数学」だけをやり、Iを2年生、IIとAを3年生に持ってきたりするパターンや、元々数学はI・IIだけをやって、看護専門科目をやるパターンなどもあります。

高校での数学の履修状況により学科によっては一般推薦に出願できなかったりもするのですが、特殊な履修の学校を対象に関連学科のAO制度や専門学科特別推薦制度などもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング