プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、「車の末梢手続き」をクリックすると、大音響とともに、マイクロソフトディフェンダーと称し、「このパソコンはウィルスに侵されている、050・・に電話して指示を仰げ、さもないと遠隔操作等で個人情報、カード情報等を盗まれる」と警告文が出ました・・落ち着いて、ブラウザ閉じると閉じれました。急遽ノートンで全システムスキャンしましたが、何も検出されませんでした・・
電話はしていませんが、遠隔操作はどうなのか不安です(何かをクリックした感じはありません)、またこれはウィルスではないのですか(ノートンなどはスルーですか)

A 回答 (5件)

今年早くから多く出回っている偽メールですね。


050・・電話から本番フィッシング詐欺となり
ブラウザを閉じることが可能であればそれ以上は触らないこと
できない場合はタスクマネージャー「Ctrl」+「Alt」+「Del」から停止
https://msrc-blog.microsoft.com/2022/03/16/suppo …

全システムスキャンが済んでいるのであれば現状はOK
それでも気持ちが払拭できないのであればNo.4で記載されているようにタスクマネージャーでの再確認を

拙宅にもそれに加えてAmazon・銀行・カード類の偽メールが毎日のように届きます
これからは送られてきたメールを安易に開かないことが必須でしょう
    • good
    • 0

> 「車の末梢手続き」をクリックすると、



えっと。。。
これはどこかのWebサイトにあるWebページ上の文言でしょうか?
それともメールの本文上のにあった文言しょうか?


> マイクロソフトディフェンダーと称し、「このパソコンはウィルスに侵されている、050・・に電話して指示を仰げ、さもないと遠隔操作等で個人情報、カード情報等を盗まれる」と警告文が出ました

表示された上記の文章はWebページのもの(=Webブラウザのウィンドウに表示されたもの)なのでしたらウィルスが送り込まれた心配はないでしょう。
そうであればこの画面が表示されたパソコンを外部から遠隔操作するような仕掛けをされた心配もないでしょう。

使われておられるのはWindowsパソコンかと思いますが、念のため何もアプリケーションを起動していない状態でタスクマネジャーを起動し、CPUやネットワークを使っているタスクがないかどうかを確認して見られるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

ウィルス感染ではありません。



広告配信等を使って、ブラウザで JavaScript(プログラム)が実行されただけです。JavaScript は、どこのサイトでも使っている一般的なものです。

PCやブラウザに脆弱性が存在しない限り、ブラウザで実行された JavaScript からウィルス感染させる事はできません。
    • good
    • 0

悪質なサイトですが、050・・に電話をしたり、そのサイトでダウンロードしてたりせずに、即閉じたならば、十中八九大丈夫です。

    • good
    • 1

ウソですので、気にしないでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!