ADSLモデム-MN というモデムを使ってるのですが、ネットワーク接続にインターネットゲートウェイとかいうのがなくて、ポートの開放ができません。もしかして ADSLモデム-MN というのは、ポートの開放ができないのでしょうか?どなかた教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンの IPアドレスを確認してください。


WindowsXP、2000:コマンドプロンプトで ipconfig /renew と入力
Windows98、ME:ファイル名を指定して実行 で winipcfg と入力

192.168.*.* ならルーターを使っているので ポートマッピングなどの設定が必要かもしれません。
ADSLモデム-MN はルーターではないようなので不要なはずですが・・
パソコンにフレッツ接続ツールなどPPPoEのIDパスワードをインストールしてPPPoE接続しているなら グローバルIPアドレスをパソコンが取得しているので、モデム・ルーターに対してポート開放の操作・設定は不要です。

WindowsXPなら標準ファイヤーウオールの、
パソコンにセキュリティソフトを入れているならそれらを停止して様子を見る。

ポートの確認について確認方法が問題の場合もあり・・。
 アプリケーションを起動してポートのテストサイトで確認する方法もあります。
    • good
    • 0

ポートの開放とは、ルータを経由してインターネットに接続している場合に、ルータの特定のポートに対するパケットを、特定のPCに対し固定的に転送する機能のことですが、ADSLモデムMNは、通常の設定で使っている限り、ルータとしての機能はありません。

よって、ポートの開放という概念自体がありません。

もしかして、インターネットに繋ぐために毎回、インターネットに接続するためのアイコン(あるいはスタートメニューから選んでいるかもしれませんが)をクリックしていませんか?
その場合、そもそもPCが直接インターネットと接続している状態のため、全てのポートに対するアクセスは全てそのPCに届いています。もしネットゲームが上手く動かないのであれば、どちらかといえばファイアウォールの設定だと思いますので、その線で、どうすれば良いかを調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ポートの開放とはルータータイプのモデムを使用しているときに必要になるんですが・・・。



ADSLモデム-MN はルータータイプでないのでポートの開放は必要ないのでは?

モデムとPCの間にルーターが設置されているのであればそちらでポートを解放すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポート開放したいがマンションでできないっぽい

開放くんで試しましたがエラーはきました。
用途は、ゲームのネット対戦です。諦めるべきか否か…

マンションでも開放できる便利なツールないですよね?もちろん自己責任で使用します。

Aベストアンサー

>うちも速度は局が近いのですが2,30Mbpsの速度でした。ADSLにしても問題ないかな?

それは何とも言えませんね~。契約にもよるのかもしれませんが、でも光で2.30Mbpsはかなり遅いですね・・・ うちのADSLはそれでも7.6Mbps出てますよw でもまあヘタに光回線よりADSLのほうが速いという地域もありますし。
それに、今では光回線もだいぶ普及しているので、周辺地域みんなが使えばそれだけ分配されて遅くなってしまうのでは、とも思います。その点ADSLの利用者が少なくなれば、ADSLの回線が空いてくるので快適になるのでは、とも思ったりしますけれど。まあこの考えが当たっているのかは判りませんが。

>自己責任で他の人に被害とはどういう意味ですか?

No.3さんの仰ってる事は、仮に管理人さんがポート開放を許可したとして開いたら、そこに当然セキュリティホールができるわけですよね? 万が一そこからウィルスだのスパイウェアだのフィッシング詐欺だの、まあそんなものが入り込んできたら、回線を管理している中核の管理人さん所から、そこから繋がっているマンション全世帯へ、更に感染するわけです。
情報漏えいやらウィルスでデータがやられただの、それらが住民に被害が起こり始めたら・・・
まあつまり自己責任での保証というより、責任取りたくても取りようもない現実になるんですねw
それと、ポートを開放して利用するという事は、ウィルスソフトなどの設定でも、そのポートを利用する許可を設定して通すわけです。当然フリーパスで通れるという事です。

まあつまりそういう事なんですね~。

>うちも速度は局が近いのですが2,30Mbpsの速度でした。ADSLにしても問題ないかな?

それは何とも言えませんね~。契約にもよるのかもしれませんが、でも光で2.30Mbpsはかなり遅いですね・・・ うちのADSLはそれでも7.6Mbps出てますよw でもまあヘタに光回線よりADSLのほうが速いという地域もありますし。
それに、今では光回線もだいぶ普及しているので、周辺地域みんなが使えばそれだけ分配されて遅くなってしまうのでは、とも思います。その点ADSLの利用者が少なくなれば、ADSLの回線が空いてく...続きを読む

QグローバルIPは固定できませんか?

あまりネット関係には詳しくないので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、仕事で使うサーバへのアクセスを自宅からもできるようにしてもらいました。

【219.184.124.32】というIPアドレスをサーバ管理会社に開放してもらったのですが、先日停電が起きてからIPアドレスが変わってしまったのかアクセスできなくなっていました。

確認くんで確認したところ、やはり違うIPになっていました。

この場合どうすればまたアクセスできるようになるのでしょうか?

今のIPをもう一度開放してもらうしかないのでしょうか?

それとも、【219.184.124.32】にIPを固定する方法があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません
No.4さんが言っていることは非常に重要なことです。
>管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが
レベルが低い事は間違いありません。
グローバルIPが動的でしかも自宅からダイレクトアクセスをさせているのですから・・・
私だったら顧客に絶対させません。どうしても必要があればVPNを構築するか、INS回線でリモートをさせます。

>何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
やはり、上記の理由によりやめた方がいいです。

でも簡単にVPNサービスを利用する方法があります。
以下サービス契約を管理会社に提案してはどうでしょう?
http://www.softether.com/jp/desktop/
分かればいいのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報