プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11で、Illustrator CS5 を利用しています。

画像を埋め込んで保存したaiファイルがあります。

容量が大きいので、埋め込んだ画像を、個別の画像として抽出し、改めてリンク配置したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか。

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • Illustrator CS6 以降ですと、「埋め込みを解除」機能があるのですね。CS5 には、リンク画像を「埋め込み」機能はありますが、その逆はありません。

    https://www.too.com/support/faq/adobe/22525.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 17:42

A 回答 (1件)

CS6なら簡単なんですけどね。



CS5以前なら、イラレでコピー、フォトショでペースト、ができたはずです。

また、埋め込み画像だけのイラレファイルにして、そのaiファイルをフォトショで開くという方法もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000 さん、早速のご回答ありがとうございます。

Illustratorでコピーし、Photoshopに貼り付けることができました。

(蛇足)
Photoshop に貼り付ける際、「新規ダイアログボックス」の解像度の初期設定が 72dpi とします。しかし、それでは画像が小さ過ぎるので、同じダイアログボックスで解像度を例えば300dip に設定しましたが、幅と高さの値は変わりません。

しかし、その直後、新規ファイルを開きなおすと、「新規ダイアログボックス」には、300dpi に対応した幅と高さが設定されます。

こちらは仕様だと思うのですが、不思議なので記しました。

お礼日時:2022/11/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!