アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップカタール大会で日本はFIFAランクで下のコスタリカにまさかの敗北を喫してしまい、決勝トーナメント進出が絶望的なものとなってしまいました。
日本がスペインを相手に大差をつけ勝つことなど200%有り得ないでしょうから、日本代表の今大会を総括しようと思いますが、日本がベスト16の壁を越えられない理由は選手のフィジカルが外国人に比べてまだまだ弱いこと、日本人指揮官では驕りや油断がここ一番で出てしい、正しい戦術を行えないためにベスト16を超えられないと言っても過言ではありませんか?
日本がコスタリカに最低でも引き分けていれば、日本のワールドカップでのジンクスとなっていた2大会毎にグループリーグ敗退と運良くベスト16入りを繰り返すサイクルから抜け出せるメドが立っていました。
やはり、日本人監督では限界があることが今大会で実証されたのですから、次の代表監督は世界を知り、日本を強くさせることができる外国人出なければダメなものと思います。

質問者からの補足コメント

  • やはりそう思われますか?次期監督には、ブッフバルトやストイコビッチが望ましいように思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 19:43

A 回答 (7件)

【やはりそう思われますか?次期監督には、ブッフバルトやストイコビッチが望ましいように思います。



⇒当然です。
実は、自分としては、
森保監督の手腕については、全く評価していないんです。
伊藤とか、上田とか、リスクを冒して戦わない、おそらく自分に対し自信がない選手を使っているし。

ドイツ戦については、タマタマうまくいきましたけどね。
どうせ【まぐれ】なんでしょうから。
    • good
    • 2

日本のレベルが解ってない


ファンが多すぎかな。

何を期待してるかは
不明だが
夢見過ぎ。
早く現実を見ましょうね。
    • good
    • 3

東洋の小さな島国の肉体的に貧弱な小猿が世界中の人々が親しんでいるスポーツで上位にいけると考えるのが無理なんですよ。


階級制だったり身体が小さくて軽いほうが有利な体操やフィギュアスケート、野球のように普及している国が少ない競技なら勝てますけどね。
    • good
    • 0

セルジオ越後さんが言う


Jリーグでアメリカのスポーツのように外国人枠を無くして、早くぬるま湯スポーツから本格的なプロリーグに成ることだと思います。

ただ、スペイン戦で引き分けでも例えばドイツが最終戦で勝てば、得失点差で決まり、同点なら、総得点で決まるようです。まだ、分かりません。
    • good
    • 1

資金運用も、サッカーも、肝を据え、ある程度リスクを覚悟して実行しないと、リターン、ベネフィットは享受できない。



すなわち、サッカーで言えば、少しはリスクをとって攻めなければ、得点がとれそうもないのに、
日本人選手は、総じてバックパスばかりしている奴もいるし、リスクをとって縦パスを通そうとするようなチャレンジも全く行わない。
端的にいえば、失敗を恐れ、リスクを取ろうとしない。

なので、見ていても、全く点が取れそうな感じがしないし、楽しくもない。

そこが、世界的にトップクラスの国、例えば、ブラジル、スペインやフランスなどとの違いなんだろうと思っていますけどね。

しょせん、日本人の監督では、そういった面からの指導ができていないのではないでしょうかね。
わたくしも、次回の監督は、結構コストはかかるとしても、外国人監督の招致が望ましいのではないかとは思っているところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

キャプテン翼の連載初期には、日本はまだ一度も本戦に出場していない。

なんて言ってました。本戦出場だけでも、当時から比べたら躍進です。
他の国は、日本よりサッカーにチカラ入れてますから、そういう国に勝つのは大変です。
 野球に甲子園大会があるように、サッカーの高校生大会がもっと盛り上がるようにすることからでしょう。
    • good
    • 0

選手交代しないで凌げる、、流れ変えたくなかったか、監督目線ならそうなりますが、


ディヘンスが弱いです。
いつも、あっという間に点取られます

今回は、予選クリア出来るかどうかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!