プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供が夕方から熱で今39度台まで上がってきました。このまま様子を見るべきか救急外来に連れていくべきか・・・皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?


少しは熱は下がりましたか?
#7119(救急相談ダイヤル)にはご相談されましたか?

深部体温が40度以上になると、痙攣や血液凝固障害の危険があるそうです。

もしももっと上がりそうでしたら、#7119にご相談なさって下さいね。
対応地域でなければ、普通の119番でも、教えてもらえます。

夜間のオンライン診療もあります。

飲めるようでしたら、どんどん水分を摂って、尿に出されると、体温が下がりやすいと思います。

もしスポーツドリンクがなくなりましたら、真水では塩分不足になりますので、お水にお塩とお砂糖を少し加えてスポーツドリンクにして下さい。

☆ 手作りスポーツドリンク
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

しんどい時に無理に食べるのは、消化器官を疲れさせて逆に免疫を下げてしまうので、今はゆっくりお休みされて、また元気が出てきたら、お粥さんやおうどんなど、消化のいいものを作ってあげて下さい。

冷凍食品などをタオルにくるんで、肘の内側や首を冷やされるといいと思います。
濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておかれても、気持ちいいですヨ。

参考まで
?t=172
2:52~

早く熱が下がりますように…☆
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
40度まで上がるとそんなことが起こるのですね。
寝る前に解熱剤を飲ませましたが今朝はまた39度に戻ってます。スポーツドリンク多めに飲ませました。
今から電話して相談しますね。

お礼日時:2022/11/29 07:41

脇か首元を冷やして寝る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

首元に保冷剤巻きました。
脇の下もしておこうと思います。

お礼日時:2022/11/28 22:29

自分の子ならカロナール飲ませて、明日受診するだろうけど、、、


まあ、病院探して電話してみたらよいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解熱剤がないのがこれまた・・・OS-1のませてみましたが。
病院に連絡してみます。

お礼日時:2022/11/28 20:00

#7119(救急事業センター)



通常通話料のみで、医療資格を持った方が、即時救急車が必要か判断してくれたり、状況を電話相談できます。

命に関わる可能性があるかも知れない?ので、急いでください。

39度は、色々危険だと思います。
(素人見解)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号教えて下さりありがとうございます。
そうですね。急ぎます。やはり39度は危険ですよね。

お礼日時:2022/11/28 19:59

入院可能な大きな総合病院なら、内科のお医者さんが待機してますから、連絡していくべきです。


39度台だと、解熱の必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院が良さそうですね。
今は解熱剤飲ませて様子見してます。

お礼日時:2022/11/28 22:28

熱以外の症状はあるのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の回答が
「頭痛は?」「まあまあ」
「喉の痛みは?」「まあまあ」
と曖昧です^^;

お礼日時:2022/11/28 19:41

どこかの病院に電話して、状況を言って、タクシーで行く。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に連絡するのが一番良さそうですね。

お礼日時:2022/11/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!