サーブ・レシーブの仕方、ポイントの入り方など
何でもいいので教えて下さい。
学校の授業でやるので出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

始めに、私が一番自信のあるレシーブについてお答えします。
ある程度ボールのくる方向を予測できたらいいのですが、体育の授業だと初心者が多いのでちょっと難しいかもしれませんね。ボールをレシーブするときには、正面に入って前に持っていくように意識をして、あごを引くようにとります。腕に当たったときにボールを見るようにすれば自然とあごを引くことができると思います。少し前かがみにならないとボールはセッターポジションに行きません。ボールをとった瞬間、足が一歩、二歩前に進む感じベストです。最初は前かがみになることが恥ずかしいと感じるかもしれませんが・・・。あとはひざを使うことです。ボールがあたった時はひざを曲げてボールの勢いを殺し、前に持っていくときにひざを少し伸ばして前に持っていくようにするんです。

サーブは、始めのトスが大切だと思います。打ちやすいように丁寧にあげて、次に打つときにボールの真ん中にヒットするようにすれば、そんなに力はいらないと思うので頑張ってみて下さい。

結構私流になっちゃっていますが、参考になれば嬉しいです。
バレーはすべて丁寧にやる気持ちが大切です。練習をすれば必ず上手になりますし、そうなると面白いですよ。
また何かあったら力になりたいと思います。頑張って下さい!!
    • 0

下の参考URLが大変勉強になると思います。

個人的主観が入ってたりするところもありますが・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/t …
    • 0

最近はラリーポイント制でサーブをした側でなくとも点数がはいります。

さて、サーブレシーブの仕方ですが、基本的には打球の正面に早く入って、当てるだけのつもりで確実にヒットすること。腕を振らないことです。もっと高度には
当てる瞬間に腕をひいて打球の勢いを殺すようにすることです。
    • 0