アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、高卒程度の公務員試験を受けようと思います。
私は来年23歳なんですがギリ受験資格はありませんか?

A 回答 (3件)

受験資格確認 必要


例 平成XX年●年4月1日から ▼年3月31日 までに生まれたもの
    • good
    • 1

例えば、国家公務員試験であれば、その受験資格について、


高卒者試験は、【高卒後2年を経過していない者】としているので、「アウト」ですね。

しかしながら、高卒で40歳未満であれば、【社会人試験】があります。
なので、こちらを受験することが可能のはずです。

なお、地方公務員試験については、自治体ごとに決めているはずですので、各自治体の採用HP等でご確認ください。


【国家公務員一般職試験概要(参考、2022年版)】 ※人事院公式HPより
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannna …
    • good
    • 3

高卒程度の試験の上限は20代前半と、漠然とした年齢制限です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

23歳は前半に入りますか?

お礼日時:2022/11/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!