プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学附属高校に通ってる三年生です。 自分の第一志望の学部に行けるのかどうかめちゃくちゃ真剣に不安なので現在の状況を説明読んだ上でどのくらい行けそうかについて他の人の意見が聞きたいので回答お願いします

基本ほとんどの生徒(例年約380人中360程度)が内部推薦で、学部ごとに定員が決められています。私が行きたい学部は美術系の学部で、毎年約4人ほどが内部で進むんですが去年は定員6名だったのに人数が少ないからと今年から定員が4名に変更となっています。しかし、以前私が見た記憶でうっすら覚えている資料では実際に進んだ人数が去年など4人以下だったと思います。

3年生になってから何度か学部の第一志望を調査するアンケートがあったんですが、直近の一回以外全て私を含めて2名でした。しかし直近では私を含めて4名となっていて、定員ちょうどの状態でした。

そして、私の学校の内部推薦の条件というか方式が少し難解で、成績順で学部を獲得するんですが、成績の順位が300番以下の人の第一志望は300番以上の第二志望の後に決められるというルールがあります。
つまり、300番以上の人達の中で第一志望が通らなかった人は300番以下の人たちより先に第二志望の学部を決める権利があるということです。

【優先順位】
300番以上の第一志望 > 300番以上の第二志望 > 300番以下の第一志望

私は入学したての頃から(勉強とは別の要因で)精神的に体調が悪く、本来は頭はいい方なんですがテスト勉強等のために頑張れる精神状態では無く300位以下です。

直近の第一志望アンケート後にも、もちろん学部の変更ができるので現在の状況がどうなっているかはわかりません。

しかし、第二志望であろうと美術という専門的な学部を行こうと思っている人は少なからずそのアンケートの結果を見ているはずです。(一応アンケート結果は写真撮ったらダメなんですがみんな撮ってました)
そして、それが定員一杯であったことを確認して志望から外すのではないかと思います。
(定員が一杯でも入りたいと思っている人は第一志望に選択するはずですし。)

外部の大学へ行く人が例年10数人おり、このアンケートにはその人たちも答えています。つまり美学系の外部の専門学校、美大等に行く人が選択してる可能性もあるということです。
その人たちが外部の大学に行ってくれればなんとか…などと思ってます。

更に、私の第一志望は美学系の学部で専門性が極めて高いです。
主に人気な学部(300番以上の人たちの第一志望が落ち、第二志望へと変更がなされる可能性のある学部)は商学部、社会学部などなんですが、それを選んだ人たちが専門的な美学系の学部を選ぶ可能性は低いと思います。(商・社などは就職率が高いという特徴がある反面、美学系は就職もあんまり良くないとされているので)


以上の情報をもとに、私の第一志望についてどう思うでしょうか…いけますかね…

A 回答 (1件)

長い質問でしたが要するに成績下位でも不人気学科に行けますかというものですね。



結論(推論)からいうと留年しない限りは大丈夫でしょう。美術系なら学費も高いし、多少の不備で入学意志の固い内部生を他校に持って行かれることは避けたいだろうと思います。4人とか6人の枠も厳密なものではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!第一志望通ってました!

お礼日時:2023/01/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング