今年、代ゼミに通うことになったのですが、本科の授業だけでは心もとないので、単科ゼミを取ろうと思っています。だけど、どの講師がいいのかよくわからないので、おすすめの講師を教えてください。旧帝大の文型に対応できる現代文、古文の講師(記述重視)が知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

追記します。

友人の話や主観も入ります。

青木はこの中ではもっともテク・公式重視という感じです。ゆえに現代文の入り口に立つ私大生支持があり人気との印象。国立最高峰までいくには"?"な気もします。船口に関しては彼も解法を重視していきますが、背景知識・テーマ別解答法などを取り入れ、論理的な解答を模索していきます。参考書を見ると教え方の丁寧さはわかるかと思います。笹井は私はT大現代文を受講していましたがどの授業でも変わらぬやりかたのはず。前述の通り論理的矛盾のない解答を目指し、根拠は何かを重視します。「ナゼ・ナニガ・グ」といったテクも使います。

あくまで個人的印象です。論理的に解答するというスタンスは全員共通で、目指す難易度で笹井≧船口≧青木となるような気も。笹井以外は著書があるのでまずはそこで解法を確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な理由まで分かりやすく解説してくださり、ありがとうございました!かなり参考になりました。また、代ゼミのことで分からないことがあった時もよろしくお願いします!

お礼日時:2005/04/13 10:07

実際旧帝大に受かった元代ゼミ生です。

私が受講したのは現代文の笹井、古文の元井でした。前者は現代文は感覚ではなく文中の解答の根拠を見つけるコツを終始論理的に説明するのが特徴。後者も根本はあまり変わりませんが古文に止まらない普遍的な勉強法を提示します。彼も文中・注・解説文などからいかに効果的に解答の根拠を見つけるかを追求しています。

要するに論理的に国語に取り組むという点で二人は共通。そして記述にアジャストした方法論を提示し、その中で用語なども覚えていこうというスタンスです。また生徒的には説明の合間の雑談が長すぎずかつ秀逸で飽きは絶対来ません。元井に関しては彼の参考書を見てみてください。

他では現代文の船口、古文の土屋あたりでしょうか。吉野など私大向きの講師は間違っても取らないように。

この回答への補足

現代文に関してですが、
現代文/ONE【現代文総合的研究室Lab.】-青木講師
現代文《知の現場へ》-笹井講師
最強の現代文<基礎→標準編>-船口講師
の中だと、どれがいいでしょうか?

補足日時:2005/04/13 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング