今度一泊で有馬温泉に行こうと思っています。
昼くらいに着いていろんな所の外湯を楽しんだ後、チェックインして旅館で夕食、というふうに考えています。
しかし外湯を回るということをしたことがないので、何を準備していったら良いのかなどがわかりません。
道後温泉に行った時には、浴衣を来てアーケード(?)を歩いている人を見たりしました。
有馬温泉でもそのような感じなのでしょうか?
また、オススメの温泉(有馬温泉の中で)などがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有馬温泉でのいわゆる外湯は、「金の湯」および「銀の湯」のみとなりますので、城崎のような外湯巡りのスタイルを想像しておられるのなら少し拍子抜けされるかと思います。


準備するものは、タオルのみでとりあえず問題ないかと。金銀ともリンスインシャンプー及びボディーソープは設置されています。タオルはフロントで購入することもできます。
金の湯と銀の湯の入浴券がセットで割引になっている
チケットもあります。金の湯、銀の湯の券売機で購入できます。
雰囲気は道後と同じくいかにも温泉街、という風情です。阪急バスのターミナルの付近におみやげ物屋が並び、夕方から夜にかけて浴衣姿で店先を冷やかす人々で賑わってます。平日はそれほどでもありません。
平日の金の湯はほとんどが地元の人ですが、休日は観光客で結構混みます。入場制限がかかることもありますのでご注意下さい。
ただし、金の湯は掛け流しですが塩素殺菌、銀の湯は循環式であり、道後と同じく温泉としては外道ですので、あまりおすすめできるものではありません。
有馬は宿泊して宿の温泉を楽しむところであると思います。

参考URL:http://www.aoba.sakura.ne.jp/~ani-kun/hot_spring …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい温泉情報ありがとうございます。
一番は宿泊旅館の温泉を楽しむとして、温泉街の雰囲気を堪能して来たいと思います!
準備する物も不安だったので、アドバイス頂いて嬉しいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/21 20:16

まず、「太閤の湯」の補足情報です。



2400円はちょっと(イヤ、かなり?)高いですが、手元にある神戸電鉄の広報誌によると・・・
男女混浴(館内着着用)のヒーリングゾーン、露天風呂ゾーン、大浴場ゾーンと計17種類の温泉があり、岩風呂では100%源泉掛け流しの金泉も楽しめるようです。それから、レストラン・軽食コーナー、マッサージなどもあります。
入場料には館内着・バスタオル・フェイスタオルのレンタル料も含まれています。

先日行ってきたのですが、豪華な健康ランドという感じでした。時間がおありならゆっくり出来ると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外湯めぐりとはいきませんが、お風呂上りといった感じで浴衣で温泉街をウロウロしている人も見かけますよ。

参考URL:http://www.taikounoyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2400円はやっぱり高いですよね(涙
でも好きなだけ温泉に入れると思えば、ゆっくりできるし行ってみる価値あるかな~と思いました。
回答ありがとうございました!!(^^*)

お礼日時:2005/04/21 20:23

11日に温泉テーマパーク「有馬温泉太閤の湯」がオープンしております。

(新聞報道)
 旧有馬ヘルスセンターを改修して

岩風呂、蒸し風呂等17種の温泉が楽しめる様です。
 入場料 2400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどオープンしたばかりなんですね!
ちょっと高いけど、17種類も温泉があるとは興味津々です。
情報ありがとうございます!!
行ってみようかな~~

お礼日時:2005/04/21 20:21

浴衣はOKです。

旅館で貸し出してくれるところもあります。

ただし・・・
>>いろんな所の外湯を楽しんだ(略)

ここは注意。一般的にイメージされるような外湯は、金の湯(http://kcva.or.jp/kinyu/)と銀の湯(http://kcva.or.jp/ginyu/)の2箇所です。あとは、普通の温泉旅館が日帰り風呂として昼の時間帯に用意しているのがありますが、利用の際はどこの旅館でやっているのかの確認と、利用時間の確認をしておいたほうが良いと思います。

お勧めの温泉としては、宿泊されるところの温泉が一番!と思います。中でも、有馬ならではの金泉(含鉄ナトリウム塩化物強高温泉)と銀泉(炭酸泉、ラジウム泉)のコンビネーションをじっくりお楽しみください。また、昼間の時間帯は有馬を巡るループバス(参考URL)を利用されると、色々楽しめると思います。

参考URL:http://www.arima-onsen.com/sight/loop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外湯は意外と少ないのですね~。
金の湯と銀の湯は絶対行こうと思います!!
また、ループバスも見た所レトロな感じで良さそうですね☆
回答ありがとうございました!(^∇^)

お礼日時:2005/04/21 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有馬温泉のおすすめな宿

今度有馬温泉に旅行に行く予定なんですが、ゆっくり温泉につかりながらおいしいものを食べてのんびりしたいなあと考えています。
どこかおすすめの宿を教えてください。

Aベストアンサー

実家が近く、法事なども有馬でしているものです。

まず、有馬は一般に比べて料金が高いのはご存知ですか?
他の温泉街ならちょっと贅沢かな?と思える金額が平均額です。
ということで、折角なら評判の良いところをおすすめします。
ゆっくりしたいとのことですので、中の坊瑞苑か欽山は如何でしょうか。

中の坊は久しく行っておりませんが、数年前はフロントにお香がたかれ、小学生以下の子供はシャットアウトですから、「落ち着く」という点ではまさにぴったりかもしれません。
みやげ物屋がならぶ中心街にももってこいの場所です。

欽山は下記HPにも書かれておりますが、最近になって学校の長期休暇中は子供の受け入れをしているようですので少し落ちたかもしれませんが、以前は有馬なら欽山と言われたほどで、ちょっとした会社の社長クラスが宿泊していたものです。
今でも料金はなかなかのものです。
中心街へは多少歩かなくてはなりません。

もう一つおすすめなのは、有馬グランドホテルです。
こちらは規模がかなり大きいです。
高台に建っている為見晴らしがとても良いです。
料金も有馬にしてはややお得感があります。
ただし一番のネックがみやげ物街に遠い点です。とはいえ、まぁ余程のご年配でもなければノンビリ歩いて約15分程度です。が結構な坂道である事はご承知おきください。

あと、一部非常に対応の悪い旅館やCMで有名な割には接客がイマイチな旅館もありますのでお気をつけ下さい。
ちょっと名前は出せませんが・・・。

そんなところです。
良い天気で、楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.kinzan.co.jp/default.htm,http://www.zuien.co.jp/,http://www.arima-gh.co.jp/index.html

実家が近く、法事なども有馬でしているものです。

まず、有馬は一般に比べて料金が高いのはご存知ですか?
他の温泉街ならちょっと贅沢かな?と思える金額が平均額です。
ということで、折角なら評判の良いところをおすすめします。
ゆっくりしたいとのことですので、中の坊瑞苑か欽山は如何でしょうか。

中の坊は久しく行っておりませんが、数年前はフロントにお香がたかれ、小学生以下の子供はシャットアウトですから、「落ち着く」という点ではまさにぴったりかもしれません。
みやげ物屋がならぶ中...続きを読む

Q温泉旅館の浴衣

こちらのカテゴリーでいいのかはわからないんですが。
温泉旅館での浴衣はどのようにきたらいいのでしょうか?私は背が低めなので、普通に前を合わせて紐で結ぶだけでは裾を引きずるような形になってしまいます。また、紐なども1,2本しかないですよね。花火大会などで着る浴衣は色々な小物を使っているのに、旅館では紐1本できれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も背が低めなので、大人用の一番小さいサイズでも少々ひきずってしまうことがあります。
そういう時は紐(もしくは細めの帯)を2本使います。紐が足りない時は旅館に頼んでもってきてもらいます。
普段の浴衣を着るときと同じ要領で着るんですけど、着方はわかるでしょうか??

最初に引きずらない長さに合わせて腰の部分で紐を縛り、次に余った上を整えてウエストあたりで縛ります。

普段着る浴衣が自分で着られれば着れます。そんなに浴衣って小物は使いませんよ。

Q有馬温泉でおもてなし・料理・高級感があるお宿

有馬温泉でおもてなし・料理・高級感があるお宿を教えてください。

同じような質問があり色々見てみましたが
余計に分からなくなってしまい、質問しました。

土日で有馬温泉に行く予定をしておりますが
まだ宿が決まっておりません。

子供を義母に預けて行くので、夫婦だけで行きます。
予算は一人5万円、合わせて10万迄で。

子供抜きで行くので子供NGの欽山にしようか・・・
竹取亭円山も捨てがたい・・・。

でも、もっと良い所があるかもしれないと思ってしまいます。

条件として
・おもてなしが良い所
・料理の量が普通~多いで美味しい
・貸切温泉があるところ
・食事が部屋か個室

後、ホテルや旅館のように1室ではなく
1棟で泊まれて、その部屋に温泉があるような所ってありますか?(コテージみたいな感じ)

Aベストアンサー

条件を拝見するに「客室露天風呂付きの離れ」であれば質問者さんのご希望にマッチしそうですね。
ご予算もかなり余裕がおありのようですので、ここは思い切って「兆楽」さんの離れになる「紫貴」はいかがでしょうか。
兆楽さんは広大な敷地を所有しておりとても自然豊かなお宿なのですが、その中に立てられた3室のみのかなり贅沢な離れです。(もちろん近くに本館がありますので、離れだけではないですが。)
こちらでは金泉、銀泉どちらも客室のお風呂で楽しめるという有馬温泉でもかなり貴重な宿ですよ。
当然広さは結構ありますし、食事も離れ専用の厨房で調理したてのものを部屋に、というかたちで非常に贅沢なお宿です。
価格はお一人5万円程度だったかと思います。
ちなみに、こちらの宿は著名人の方がご贔屓にしている宿としても有名らしいです。

参考:兆楽さんに泊まられた方のブログ感想まとめ
http://osusumenoyado.com/arima/choraku/

Q城崎温泉での外湯めぐり

今度城崎温泉に行くことになりました。
ですが、外湯巡り初心者のためわからないことがたくさんあります。

みなさま浴衣をきて外湯めぐりされるとのことですが、
この浴衣とはいわゆる旅館に置いてある浴衣ではなく、色もの?の浴衣のことでしょうか。
そうすると、裾除け・肌襦袢、腰ひも等を持っていく必要があるのでしょうか。
しかも、更衣室で長着畳みをする場所もないでしょうから、浴衣をきちんとたたまないで置いておくとしわがついてしまいますよね?

洋装で歩いているとおかしいのでしょうか・・
自分でも着れないわけではないのですが、上手ではありません。
7つの湯に入るたびに、着直すのですよね?
宿で着付けもしてくださるとのことですが、自分で着付けができない方は、
どうしていらっしゃるのでしょうか。各々の温泉で着付けてもらっているのでしょうか?


又、到着が夕方になるのですが、
食事をとってから外湯巡りに行くのと、帰ってきてから食事するのと、
どちらがおすすめでしょうか。

最後に巡り方についてですが、
いちいち洗髪等されている訳ではないですよね?
外湯につかった後、宿に戻ってから、最後に宿の風呂で体などを洗っているのでしょうか。
又7つすべての外湯に行かれる方がほとんどなのでしょうか?
せっかくなので休館のところ以外はすべて行ってみたいですが、
せかせかせずのんびり2~3軒回る手もあるかな、と思います。

乱文・長文で申し訳ありませんが、
なにかアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

今度城崎温泉に行くことになりました。
ですが、外湯巡り初心者のためわからないことがたくさんあります。

みなさま浴衣をきて外湯めぐりされるとのことですが、
この浴衣とはいわゆる旅館に置いてある浴衣ではなく、色もの?の浴衣のことでしょうか。
そうすると、裾除け・肌襦袢、腰ひも等を持っていく必要があるのでしょうか。
しかも、更衣室で長着畳みをする場所もないでしょうから、浴衣をきちんとたたまないで置いておくとしわがついてしまいますよね?

洋装で歩いているとおかしいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

城崎の外湯をまわる際は、旅館の浴衣&下駄が正装です。
なので祭りなどで着る浴衣じゃないです。

外湯めぐりは城崎に宿泊していればタダです。
なので旅館のフロントに外湯の券が山ほど置いてあり、
使い放題ですが日付などが入っていないため、
券を持っている他に
城崎に宿泊している証明が必要なんです。
そのため、旅館の浴衣&下駄が証明書代わりになります。
あとは旅館のタオルを持参すればOKです。

私が城崎に行ったときは、
チェックインしてから食事までに2箇所。
旅館に戻って食事をしてから2箇所。
翌朝、1箇所行きました。
旅館の場所にもよりますが、結構遠いところもあるので
1度に全部はかなり大変では?

城崎の町並みと外湯を楽しんできてください。

参考URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

Q有馬温泉の良い宿

母親(70歳代)が姉妹で有馬温泉一泊旅行を計画しています(関西在住)。高齢者にも優しい、そして食事もおいしいお勧めの宿があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

有馬グランドホテルに、3年ほど前に、泊まりましたが、とても、よかったです。
館内が明るく、広々としており、脱衣場なども広く、タオルや湯上りのお茶、休憩どころなど、サービスが行き届いていました。仲居さんのサービスもよかったです。
70歳台の母の声かけで、私たち姉妹、姉の娘達と、女ばかりで、楽しい思い出になりました。
お食事は、お部屋でゆっくり、たいへん美味しいですが、高齢者には、少し、量が多いかもしれません。。予約時に相談してみるといいかもしれません。(対応してくれるかどうか。。。不明ですが。。ごめんなさい)
有馬と言うと、その時の楽しい思い出が思い出され、お勧めしてしまいました。。
ご要望とあっているかどうか。。。お役に立てなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.arima-gh.jp/index.html

Q城崎温泉の外湯&周辺の事教えて下さい

今度、城崎温泉に行きます。
外湯めぐりをしたいのですが、1歳、4歳の子供も一緒に行くので、全部に入ることは出来ません。
2箇所くらいかなと思ってます。
そこで、みなさんのお勧め順を教えて下さい。
(宿から遠い・近いは気にしません)
ちなみに子供は熱いのは苦手です。

海が近いので、海水浴をしたいと考えています。
近くでお勧めのビーチを教えて下さい。
車で行こうと思っています。
城崎から時間がどれくらいかかるかも教えてもらえるとうれしいです。

あとは、城崎マリンワールドが良いかなと思ってます。
他に、観光でお勧めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.5です。

どこからおいでになるのか分かりませんが、追加で。
ちょっと離れますが香住の西に「余部鉄橋」があります。
建て替えが決まったそうで取り壊される前の貴重な写真が
撮れます。
鉄橋の真下は公園になっていて記念碑もありますが、
そんなところで写真を撮っても工事現場みたいになるので、
お勧めは浜坂寄りの畑のあぜ道です。
カーブを曲がった1本道の途中で、ゆっくり走ればベスト
ポジションが分かります。
鉄橋をバックに人物を撮ると、まるで鉄橋を持ち上げて
いるかのようなおもしろ写真が撮れますよ。
悲しい過去を持つ鉄橋ですが、古き良き思い出になります。

Q有馬温泉でおすすめ宿は?

家族旅行を考えています。有馬温泉に行ってみたいな~と思い、施設的に小綺麗なかんじの宿を探しています。
今考えているのが、「竹取亭」なんかいいかな~と思っています。
「竹取亭」に行かれたことある方、雰囲気や幼児同伴でも大丈夫か、など教えていただきたいです。

他にお勧めの宿があれば是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「竹取亭」に行ったことはありませんが、有馬温泉の旅館は全体的に高い印象があります。

安く押さえたいなら、宿は三宮などのビジネスホテルで安く押さえ、外湯につかりに行くのも悪くないかも知れません。
神戸は山にも海にもお勧めの観光地がたくさんありますから。

有馬温泉までは、
・早く行くなら、三宮から地下鉄(北神急行)谷上行きに乗車、谷上で神戸電鉄に乗換え 900円
・安く行くなら、阪急・阪神三宮から新開地乗換え、神戸電鉄で690円
他に、三宮駅バスターミナル、大阪阪急梅田3番街高速バスターミナルから、阪急バスの直行便があります。
三ノ宮駅からの阪急バスは、有馬まで680円。乗換えを嫌うお年寄りでにぎわっています。(汗)

参考URL:http://www3.hankyu.co.jp/bus/

Q群馬草津温泉の「白旗の湯」以外の無料外湯

外湯巡りをお盆休みにしようと思ってるんですが、
草津にはどれだけ外湯があるんですか?
5カ所くらいという話を聞いたのですが、どこのなんて湯か分りません。問い合わせれば簡単ですが、
草津の穴場も知りたいので質問します。いつも行くと
どんどん食べさせてくれる、まんじゅうやは
知ってるんですが、他に、うまい食いどころあったら
よろしくです^^v

Aベストアンサー

いくつもありますが、大半は余所の者が巡って楽しむためのものでは無いですよ。白旗の他には千代、煮川、地蔵と、あとは万代鉱のところのうちのどこかにでも行けば良いでしょう。

浴場の名前だけ聞いても場所がわからなければ話しにならないですが、草津を知らない人に言葉で場所を説明するのは不可能ですので、ホームページを検索するか、現地で観光協会だか商工会だかが配付している町内地図でも入手してください。(町内地図には上に書いたような「観光客もどうぞ」的な浴場が載っています。

基本的に美味いところは無い(どこもマズイというわけじゃなく、特に美味いと言えるような所は無い)というのが定説です。まあ、検索でもして探してみてください。月1-2回くらいのペースで行きますが、自信を持って薦められるようなところには未だ巡り合わず、最近は探すこと自体を放棄しました。

ネットで草津のことを知るならここを見ることがいろはのいです。↓

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

Q0歳児連れでの有馬温泉お勧め宿

タイトルどおりなのですが、0歳児をつれての有馬温泉でお勧めの宿がありましたら教えてください。
行く日については、6月か7月中の平日です。
病気中(足不自由)の義父・0歳児むすこ・年寄り2名を含む9名での宿泊となります。
子供連れでも迷惑にならない場所や楽しめる場所がいいのですが。。。

Aベストアンサー

1です。
他の方に同じような回答致しましたので、重複致します。

(1)希望条件が複数あります。
(2)期日の余裕がありません。
(3)観光協会の回答が不十分。

など考慮しますと、個人で手配するのは難しいと思えます。
お近くの旅行業者に手配を頼みます。
希望条件、料金にみあう宿泊機関を手配してもらう事になります。
楽しめる施設の手配。この場合行動にご不自由があるようですが、トイレや食事なども考えてもらいます。
取扱手数料が必要となります。

列車にせよ、車にせよ、この計画で注意して頂くのは
トイレのことを必ず調べる必要があります。
食事場所もご質問者の内容ですと、これも事前の手配が必要と思われます。
この件についても頼んだ方が良いと思います。

長くなりました。
良いご旅行を。

Q中軽井沢近くの温泉(外湯)

7月に中軽井沢駅近くのホテルに泊まります。
ホテルのお風呂は温泉ではないので、近くに
温泉があれば入りたいと思っています。
公共の温泉施設か入浴のみOKのホテル・旅館等
お勧めのところがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

♯1さんが書かれた所の他に、ちょっと安めの穴場です。

ゆうすげ温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano09.htm
旧道から看板の所で細い道を坂を下るように入っていきます。
なかなか眺めが良い所ですよ。

高林閣
http://www.mks.or.jp/%7Ekorinkak/
ここも旅館の中の温泉ですが、日帰り入浴できます。
平日は入浴時間が20時半までと短いのが難点ですが・・・。

参考URL:http://www.mks.or.jp/%7Ekorinkak/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報