今度一泊で有馬温泉に行こうと思っています。
昼くらいに着いていろんな所の外湯を楽しんだ後、チェックインして旅館で夕食、というふうに考えています。
しかし外湯を回るということをしたことがないので、何を準備していったら良いのかなどがわかりません。
道後温泉に行った時には、浴衣を来てアーケード(?)を歩いている人を見たりしました。
有馬温泉でもそのような感じなのでしょうか?
また、オススメの温泉(有馬温泉の中で)などがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有馬温泉でのいわゆる外湯は、「金の湯」および「銀の湯」のみとなりますので、城崎のような外湯巡りのスタイルを想像しておられるのなら少し拍子抜けされるかと思います。


準備するものは、タオルのみでとりあえず問題ないかと。金銀ともリンスインシャンプー及びボディーソープは設置されています。タオルはフロントで購入することもできます。
金の湯と銀の湯の入浴券がセットで割引になっている
チケットもあります。金の湯、銀の湯の券売機で購入できます。
雰囲気は道後と同じくいかにも温泉街、という風情です。阪急バスのターミナルの付近におみやげ物屋が並び、夕方から夜にかけて浴衣姿で店先を冷やかす人々で賑わってます。平日はそれほどでもありません。
平日の金の湯はほとんどが地元の人ですが、休日は観光客で結構混みます。入場制限がかかることもありますのでご注意下さい。
ただし、金の湯は掛け流しですが塩素殺菌、銀の湯は循環式であり、道後と同じく温泉としては外道ですので、あまりおすすめできるものではありません。
有馬は宿泊して宿の温泉を楽しむところであると思います。

参考URL:http://www.aoba.sakura.ne.jp/~ani-kun/hot_spring …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい温泉情報ありがとうございます。
一番は宿泊旅館の温泉を楽しむとして、温泉街の雰囲気を堪能して来たいと思います!
準備する物も不安だったので、アドバイス頂いて嬉しいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/21 20:16

まず、「太閤の湯」の補足情報です。



2400円はちょっと(イヤ、かなり?)高いですが、手元にある神戸電鉄の広報誌によると・・・
男女混浴(館内着着用)のヒーリングゾーン、露天風呂ゾーン、大浴場ゾーンと計17種類の温泉があり、岩風呂では100%源泉掛け流しの金泉も楽しめるようです。それから、レストラン・軽食コーナー、マッサージなどもあります。
入場料には館内着・バスタオル・フェイスタオルのレンタル料も含まれています。

先日行ってきたのですが、豪華な健康ランドという感じでした。時間がおありならゆっくり出来ると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外湯めぐりとはいきませんが、お風呂上りといった感じで浴衣で温泉街をウロウロしている人も見かけますよ。

参考URL:http://www.taikounoyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2400円はやっぱり高いですよね(涙
でも好きなだけ温泉に入れると思えば、ゆっくりできるし行ってみる価値あるかな~と思いました。
回答ありがとうございました!!(^^*)

お礼日時:2005/04/21 20:23

11日に温泉テーマパーク「有馬温泉太閤の湯」がオープンしております。

(新聞報道)
 旧有馬ヘルスセンターを改修して

岩風呂、蒸し風呂等17種の温泉が楽しめる様です。
 入場料 2400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどオープンしたばかりなんですね!
ちょっと高いけど、17種類も温泉があるとは興味津々です。
情報ありがとうございます!!
行ってみようかな~~

お礼日時:2005/04/21 20:21

浴衣はOKです。

旅館で貸し出してくれるところもあります。

ただし・・・
>>いろんな所の外湯を楽しんだ(略)

ここは注意。一般的にイメージされるような外湯は、金の湯(http://kcva.or.jp/kinyu/)と銀の湯(http://kcva.or.jp/ginyu/)の2箇所です。あとは、普通の温泉旅館が日帰り風呂として昼の時間帯に用意しているのがありますが、利用の際はどこの旅館でやっているのかの確認と、利用時間の確認をしておいたほうが良いと思います。

お勧めの温泉としては、宿泊されるところの温泉が一番!と思います。中でも、有馬ならではの金泉(含鉄ナトリウム塩化物強高温泉)と銀泉(炭酸泉、ラジウム泉)のコンビネーションをじっくりお楽しみください。また、昼間の時間帯は有馬を巡るループバス(参考URL)を利用されると、色々楽しめると思います。

参考URL:http://www.arima-onsen.com/sight/loop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外湯は意外と少ないのですね~。
金の湯と銀の湯は絶対行こうと思います!!
また、ループバスも見た所レトロな感じで良さそうですね☆
回答ありがとうございました!(^∇^)

お礼日時:2005/04/21 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング