プロが教えるわが家の防犯対策術!

来季2023年シーズンは何処が日本一になりますか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

ヤクルト。

去年は奥川くんていう大エースが丸々一年いなかった。おそらく来年の半分くらいなら出られるようになると推測。それだけで8勝はプラスされる。

さらに、今年ドラ1の吉村投手は各有識者が即戦力としてはNo.1と太鼓判。

打線には村上くんがまだ在籍していて、オスナサンタナもいる。長岡くんや内山くんの伸び代も期待できる。何より今年終盤から主将山田哲人の下半身不良がかなり回復してきていたのも明るい兆し。

計算できる戦力の多さと、上乗せできる期待値の高さ。さらに監督のベンチワーク手腕は間違いく一級品。

ひとつ心配なのは日本シリーズで大乱調だった抑えマクガフ。でも、そもそも抑えはよほどじゃない限り何年も連続で活躍はしづらいことを考えると、中継ぎに回ってもいい。石山やシミノボなど、後ろは数がいるのでカバーできると予想。

パリーグに関してはこのストーブリーグ終わってからじゃないと何とも言えない。
    • 0