プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、超ーーー!字が汚いんデス・・・
だから、せめて、女子高生が書いてる、
(ギャル字・雑字)
になりたいので、特徴など書き方をおしえてください!!
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (7件)

文章でどこまで説明し、理解してもらえるかわかりませんが、ここではまず文字をスムーズに書けるアイディアを紹介いたします。

たいてい文字が汚いという場合、スムーズさがなく、それゆえに、早く書こうと(特に他人に見られている場合が多い)する傾向および、力が入りすぎスムーズな運ペン(ペンを操る)ができてない場合が多いようです。
これを直すには比較的簡単な方法があります。

まず、くるくると、円を描くように右回転で、らせん形に数回転ほど上から下に向けて力を抜いて描きます。このとき手のひら固定式にて最初は練習します。手のひら固定式ですので四回転くらいが限界かと思います(ちょうど数字の3がいくつかつながる感じになります)。できるだけ弱い力でもできるようにしてください。
 これができるようになったら、次は手のひらも上から下に移動しながら描く練習をします。運ペンはらせん形に描きながら、手のひら自体はまっすぐ上から下に移動することになります。これでらせん回転で連続して縦にスムーズに描けるようになっていくはずです。
 これと同じ方法で縦方向だけでなく、左から右、逆回転らせん形も練習してみて!
これで恐らく力を入れずに線も描けるようになっていくはずですよ!(上達度合いに個人差は多少あるかもしれませんが)
まず無駄な力を入れずに運ペンができるようになることが
大切です。それとペンを決して握らないでください。(軽く摘んでいるような感じとでもいいましょうか)

以上ができれば力の強弱もできてきますので、力を入れて濃い文字を書いたり、軽く薄い文字を書いたりと、運ペンのコントロールができるようになります。
それからあなたの好きな文字(ギャル字・雑字)や丸文字、角文字、などマスターがとても容易になるはずです。

そしていつしか落ち着いてゆったり書いている自分に気ずくことでしょう
    • 0

文字を綺麗に書きたいですか。

文字を文字思わないで絵と思って書くと綺麗になると思います。
文字の始まりは絵文字ですから。
    • 0

本屋さんで「ペン字検定」に関する参考書を覗いてみてください。

ちょっとしたコツで、結構きれいにみえるようになるものです。

でも、ひらがなが一番難しいですよ。
    • 0

私も字がきたなかったんですが、

ひらがなだったら『はねるところ』を大げさに
書いたらちょっと、ギャルっぽくなりますョ♪
なんでも、大げさがギャル字!
    • 0

うーん・・・、どのように字が汚いのかにもよりますけれども・・・。

ただ、一般的に字が汚い方は、字を書く速さが、綺麗な人よりも速いように感じますね。
それに、結構、字全体が小さいような気もします。

ですから、まずは意識して、ゆっくりと、大きく字を書く練習を、してみてはいかがでしょうか?

あと、字が汚いと思っていたり、そのように言われた経験のある方は、あまり自分から字を書こうとしない事が多いので、余計に上達しないと思いますね。

ですから、毎日日記をつけてみるとか、字を書く機会を増やしてみては、いかがでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが、下のURLに綺麗な字の書き方が紹介されていますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinajitoha.html
    • 0

この文字になりたいという文字のコピーなどを用意して、その字を見ながらレポート用紙などに1日1時間くらい書き、毎日続けていけば、次第にその文字になって行きます。

というか、ギャル字の練習はあまりオススメできませんが・・・(--;

できればワープロで打ったような綺麗な字を練習してください。マジで綺麗になりますヨ♪
    • 0

ギャル文字も汚い方だと思うのですが・・・

キレイに書きたいなら、ボールペン字などの講座を受けてみてみては?
    • 0