アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、歳を重ねるごとに、なぜ気難しくなっていくのですか?

色々な経験を通して、色々なことに対して、冷静に物事を受け止められるようになり、温和で冷静になっていくのなら分かるのですが、なぜそこから逆行してしまうのか。

どうしてだと思いますか?

A 回答 (7件)

身体うごなくなり、口ばかり、達者になるからです。


あと、最近のガキ、口先ばかりでスマホにPCに、講釈ばかりたれてます。
    • good
    • 0

10人十色です。


 
年を重ねて角が取れる人もいれば、頑固一徹になる人もいる。
十把一絡げに考えない方が良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたが、まさに質問の典型ですよね。
なぜそうなるのか。
そうはなりたくないのでお聞きしているのですが、何か原因は分かりますか?

お礼日時:2022/11/29 13:02

若い頃より失敗の経験も増えるので、素直に信じられなかったり、受け入れられなくなったり、慎重になりすぎたりするのが、


気難しいと捉えられてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1

人はあなたが考えているほど


単純なものではないということです。

人は言わずもがな10人十色だから 
なる人もいるしならない人もいるし変わらない人もいる

とにかく価値観・人生観・性格なんていうものは
そうそう変わるものではありません

単純に言えば歳がどうこう、逆行というよりも
そもそもがそういう
お人柄なのだ(なのであった)と言えなくもないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歳を重ねるごとに、それが表に出てきたと?!

もしそうだとして、なぜ表に出てきてしまうのか。
隠す必要がなくなってくるから?
隠すのが面倒になってくるからか?!
隠すのに、それなりの体力を要するからか?!

とても深い返信を、ありがとうございます。
深い気付きになったように思います。

お礼日時:2022/11/29 11:21

>歳を重ねるごとに、なぜ気難しくなっていくのですか?


全ての人がそうなるのでなく、小さな脳の持ち主が成る現象です。
新たな考えや知識を学ぼうとしない。
頭が悪いから古い経験知でしか判断出来ない。

でも、常に謙虚に新しいことを学ぶ人は、若い意見を受け入れています。

ビル・ゲイツさんは、今でも週に4冊のハード本を読み、学ぶことを怠らない様にしています。

多くの優秀な頭脳の持ち主は、謙虚で学ぶ姿勢を。

それが出来ない老害に対しては、諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、私が思うように変化していかれる方もいらっしゃるということですね。
お話を伺い、安堵しました。
老化現象ではなく、あくまでも自分で持つ意識次第ということですね。
ホッ!

お礼日時:2022/11/29 11:27

思考の柔軟性が失われるからです。


自分の成功体験に基づき、成功のプロセスができあがっており、
他の考えを受け入れなくなるのです。
よって、自分に合う考え方以外、全てダメ。
普通の人が普通の事を話しても、受け入れない、気難しい人になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成功体験は、大きな理由になりそうですね…

お礼日時:2022/12/06 03:36

そういう人もいるだけで決めつけない方が良いです。



脳が縮んで、ボケに行く人や我儘になる人、
がいるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>我儘になる人がいるだけです。

だから、なぜそうなるかを聞いているんですけど(苦笑)。
あなたこそ、決めつけない方がいいのでは?

お礼日時:2022/11/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!