アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車が下手です 今日役場に行き、直角後ろバックしたら、片方が右に空きすぎてて、左側が線ぎりぎりでした どうしたらバック駐車がうまくなりますか?

質問者からの補足コメント

• 赤の直角駐車でした

「バック駐車が下手です 今日役場に行き、直」の補足画像1

A 回答 (9件)

位置がズレていたとしても直角バックを基本的に毎回一発で枠内に入れる事が出来るのだとしたら上手い方だと思います。

実際切り返しする人がほとんどだと思いますよ、、
そこまで出来るなら自分なりにハンドルを切る位置や進入角度等を微調整して探っていけば割とすぐ出来るようになると思います。
    • 0

直角でのバックって難しいですよ。

軽自動車なら、小回りがきくとしても横に車がある状態なら、どうしても横を気にしますから、さらに難しいことになる。

たまにほぼ直角で普通車とかでやることがあるが、本当にかなり隣に車があるなら、隣の車のかなりギリギリに攻めなければいけないからね
それでも1度切り返しを行うとかになる。場合によっては、2回もありえるからね。慣れないと2回とか3回もありえるから。

だから、直角って、場所的にやもえない場合を除き、やらない方がよい

パーキングアシストを使ってみて、その間隔を覚えるのが簡単だったりしますけどもね。

止めたい場所を決める。そして、それから、斜め前にすすめる。
それから、入れたい場所にミラーを見ながらいれていく。もちろん、前とかをみて、今の車の位置を確認が必要だけどもね。
そして、真っ直ぐな状態になるとハンドルを元に戻して入れていくことになる。

斜め前に動いてから、入れる方がいれやすいし、慣れると切り返しなんてしなくてもすみますから。

斜め前でも45度とか、今の方向から、90度に近い角度にしている方がいれやすいことになります。

後部分が駐車している車の2台分から2.5台分ぐらいすすんでから、バックする方がよい。
    • 0

車の右側に駐車する場合

1.右側のサイドミラーを見る

2.右側のサイドミラーから見える車の端が、駐車する右側の線の先端よりちょっと内側に重なるようにハンドルを切る。

3.真っ直ぐさがる

4.右側後輪が駐車する右側の線の先端を超えたら、ハンドルを目一杯右側に切りながらバックする。

5.駐車の線と車体が並行になったら、ハンドルを戻して、後ろまでバックする。

車の左側に駐車する場合

1.左側のサイドミラーを見る

2.左側のサイドミラーから見える車の端が、駐車する左側の線の先端よりちょっと内側に重なるようにハンドルを切る。

3.真っ直ぐさがる

4.左側後輪が駐車する左側の線の先端を超えたら、ハンドルを目一杯左側に切りながらバックする。

5.駐車の線と車体が並行になったら、ハンドルを戻して、後ろまでバックする。
    • 0

>片方が右に空きすぎてて、左側が線ぎりぎりでした

これの何処が悪いのですか?右ハンドルの車なら
ご自身が出入りするのに、隣の車に当てずに余裕があるという事ですよ
駐車枠自体が狭く、左隣の車との隙間が無いならまだしも
枠内に収まっていれば問題ない事です

知っていますか?駐車場の駐車枠の線を気にしているのは
日本人だけだと言う事実。
あくまでも、施設側の都合で引いてある線だという事
それに、収まらなくてもなんら公的にお咎めもありませんよ

こう考えると、気が楽になりませんか
一度で、上手く収まらなくても、切り返して入れなおせば良いだけの事
数多く経験して、慣れるしか上手くなる手段は有りません
    • 0

ハンドルの横棒が水平になるとタイヤはまっすぐになります。

なので、車体がスペースに半分くらい入ったくらいでハンドルが水平になるような状態にしてそのまま下がるといいです。
    • 0

ひたすら慣れるしかないです。

何回もやっていれば、うまくなります。

念のため。
ドアを開けて後ろを見ながらバックする人がいますが、これは非常に危険です。やらないで下さい。

https://jafmate.jp/safety/accidentfile_20220517. …
https://www.think-sp.com/2017/08/18/tw-door-back/
    • 0

右に寄せるように駐車してみては?

やる場合は両方に駐車車両がない時が宜しいかと。
そんなにドアをめい一杯開けないと出られないわけではないのでしょ。

可能なら外から誰かに見てもらいながらが確実ですけどね。
どこにどんな癖があって起きているのかがわかりますから。
ただし運転をされている人の方が良いですよ。
免許もないような人だとアドバイスにまずなりません。
    • 0

説明内容だと右側が空いており見えてないと思うので、最終確認時ドアを開けて

右ライン確認したがらバックするときれいに入ると思います。
よく駐車場でドアを開けて駐車している方がいると思いますが同様の方法です。
    • 0

切り返し(ハンドルの回し)が急。

一発は無理だから慣れるまでは最低4〜5回は切ってまえ出して。の繰り返しが無難です1〜2回目で方向を決めてあとは間隔を合わせるイメージです
    • 0