私は、福岡の久留米高専(久留米工業高等専門学校)という5年制の高等学校に通っています。
今2年生なのですが、来年3年生を終わった時点で高校卒業の資格だけを取得し、大学受験をしようと考えています。
私は、生物や化学などバイオについて学びたいと思っています。
東京都内の上記項目が学べる大学で、特色がある、行ってよかったや、評判がよいなど学校の情報を教えて下さい。
また、高専から大学を受験したり、編入した人のお話も聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在高専専攻科在学中の者です。


私も低学年のころは大学へ行きたかったです。
ただ高専3年で学ぶことはあくまで通過点に過ぎないので、センター試験を受けるのは過酷です。
4年になると開き直ります。
そして5年になったら編入試験を受けるとき高専で良かったと思えます。3年次編入で関東だと、東京農工大とかは推薦で行けます。
学力試験でも物理、英語、数学、たまに専門がでる程度です。
また専攻科に行って大学院に行くのは編入試験よりすごい楽です。
成績がある程度良ければ東大を推薦で受けることができ、ちゃんと合格してます。
最高の裏道が意外と高専にあったりするんですよ。
    • good
    • 0

久留米高専電気工学科(今は、電気電子工学科?)OBのオジサンです。


私の在学時代は、就職8割、進学2割(私は、就職組でした)だったのですが。

国立なら、東京大学、東京工業大学、東京農工大学。
私立で、即戦力エンジニアになりたいなら、芝浦工大。理論を突き詰め、学者になりたいなら、東京理科大でしょう。

今の久留米高専のカリキュラムが判りませんが、私達の時代は、2年生前期迄に高校3年間の数学を終え、後期からは、大学工学部の専門科目(電気磁気工学、交流理論等)の授業が始まりました。
この関係で、高校で学ぶ一般科目は、週に10時間程度だったと記憶しています。
今もカリキュラムが同じなら、大学受験の際には、この一般科目がネックになるのではないでしょうか?

3年生迄は、一般科目の教授・助教授が担任の筈なので、担任、あるいは、主任教授に素直に相談される事をお勧めします。
まだ、2年生なのですから、3年生になる迄、充分に考えてみては如何でしょう?

関東に拘らずに、高専生の為に開講された豊橋・長岡技科大なら、もっと、門戸は広い筈です。
    • good
    • 0

バイオを学べていいなと思う大学は(個人的意見です)



都内なら、東大・明治大
都内近郊なら、東京理科大
東工大・お茶女・東邦大・日本女子大もいいかな
    • good
    • 1

農学系大学院博士課程修了の者です。



東京都内ということでしたら、言うまでもなく東大が一番です。研究設備、予算、教員の充実さについて、文句のつけるところはありません。自分の思うとおり、存分に研究できます。

ですが、現実的に難易度的に厳しいので、少し勉強すれば行けるという程度で、明治大学をお勧めします。言うまでもなく、東京六大学の一つですので、外部からの人気・評価も高く、就職先も悪くないと思います。大学院への進学も出来ますし(大学院なら東大でも十分行けます)、何より学内の雰囲気が大変良いです。

昔に比べたら多少難易度が上がっているかもしれませんが、十分に合格できるレベルの学校だと思います。
    • good
    • 0

#1です。


東京都内の学校を希望しているみたいですが、
下に書いた
豊橋技術科学大学は愛知県
長岡技術科学大学は新潟県
です。
絶対東京でなければならないと言う理由があるのなら
しょうがありませんが、
一応編入学の候補として考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

高専の5年生で今年大学に編入学考えています。



高専で3年次まで過ごし、大学を受験をしたいとのことですがそれは進路変更をしたいということでしょうか?
大学を普通に受験する場合は3年終了時に学校を「辞めて」大学を受験することになると思います。
落ちた場合は高専に残ることができません。

高専5年生まで行き、大学の3年に編入する方をお勧めします。というのも、受験より編入試験のほうがはるかに入りやすいからです。
高専に全く興味が無くても大学編入目当てで高専に入学する人もいるほどです。
(受験では絶対無理そうな有名国立大学にもうちの学校では毎年10人近く比較的楽にはいっています。)

自分は今「電子工学科」ですが、本当は情報系の学科に進みたかったのです。
(高専の受験も第1,2希望は情報系の学科にしました。うちの学校では電子が一番低かったので運よく第3希望に書いておいたとこに入れたというわけです。)

5年間興味がない分野を学んできましたが、いろいろな先生方の話を聞いて考えも変わってきました。

高専や、大学程度で専門分野が確定するということはないらしいです。
高専卒業して小説家になった人もいれば公務員になる人も毎年います。


とはいえ、興味ないところでやるより興味あるとこでやりたいと言う気持ちも痛いほどわかります(自分がそうですから)

長くなりましたが、ここで言いたかったのは一つです。
3年で大学に行くよりあと2年我慢して編入した方が絶対お得だということです。

普通の高校生は学校でも受験対策がありますし、家でも毎日すさまじい勉強をしていると思います。
高専生が大学を受けるのはかなり無謀ですね。
知り合いにも1人いますが結果は・・。
どちらにしろ当然高専には残れません。

あと化学について学びたいと言うことですが、
豊橋技術科学大学の知識情報工学科なんてのはどうでしょうか?
分野としては情報系らしいのですが、パンフレットやホームページをみても化学系の学科に見えます。。
まぁコンピュータで化学を扱う学科とでも言いましょうか。
技術科学大学というのは高専の編入生をとても多く受けいれる大学でむしろ学生のほぼ全員編入生です。
特に知識情報は全学科からの受付です(建築から機械から・・まで)
なので3年が同時にスタートラインということになります。
化学のどの分野がやりたいのかわかりませんが、技術科学大学はお勧めです。
長岡技術科学大学には生物機能工学と言う学科もあるみたいですし、豊橋にもエコロジー工学という完全にバイオ系の学科もあります。

一度HPをみてみるとよいかもしれません。

長くなり自分で書いてて文章わからなくなったところもありますが参考になるとうれしいです^^

是非受験ではなく編入を考えてみてください。

参考URL:http://www.tut.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオテクノロジーが学べる大学を教えてください

私はバイオテクノロジーに興味があって、大学もそういうことを学べるところに行きたいと思ってます。バイオテクノロジーと言っても、微生物を使うような分野です(発酵、醸造)
このようなことを学べる大学、学部、学科はどこでしょうか?あまり裕福でないので国公立の大学でお願いします。
因みに長野高専(5年制)に通っているので、大学3年への編入を考えています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーソドックには 長岡か豊橋

http://bio.nagaokaut.ac.jp/labo.html
http://ens.tut.ac.jp/

高専のための大学だから、編入で時間的ロスがあることはない。
※ 1.2年の教養課程を勉強しろとかで 遅れる場合もあるらしい。一般的に高専OBが多い大学は、高専卒業生に対して対応していると思われるので、上の長岡 豊橋が オーソドックス

http://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/index.html
農工大なんかも いいかも

http://www.nagano-nct.ac.jp/career/situ/01.php
と 思ってみたら 信州 長岡 豊橋
新潟大学も 酒作ってる
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/fc/shinsestumonogatari.html

Q高専について

高専はどのくらいの点数で合格できるのでしょうか?
ちなみに久留米高専です。
また自分より総合点数が悪い人でも、理数が自分より良ければそちらが優先されるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで総合点数です。

Q化学・生物受験で薬が研究できる国立大学・学部(薬学部以外)を教えてください。

私は基本的には薬学部志望なのですが、偏差値が追いついていないこともあり、
他学部を検討しています。
私が将来やりたいことは薬の研究か、遺伝子工学、病気の治療にかかわる研究です。
理学部、工学部も視野に入れているのですが、生物では受験できない大学も多く困っています…
出来れば関東近辺の大学がいいです。
将来は研究職に尽きたいと思っているので、研究に強い大学をご存知でしたらそれに付いても教えてください。

Aベストアンサー

 nissysmileさん こんばんは

 #3&4です。

 まず薬科大学を大別すると、国公立大学と私立大学に分けれます。国公立大学(特に旧帝大)は、例えば議員や研究者・技術者として国を動かす人材を育成する目的で作られた経緯があります。また私立薬科大学の場合は、薬剤師教育を目的に作られた経緯があります。したがって研究者になりたいなら例えば旧帝大等の国公立大学、薬剤師になりたいなら私立大学が良い事が解ると思います。
 別な面で薬科大学を見ると、薬剤師になる為の6年制学科と薬剤師ではなくて研究者向きの4年制学科がある事が解ります。多くの薬科大学では入学時点でどちらの学科を選択するかを決めて入試を受けるのですけど、一部には入学後の成績でどちらを選択出来るかが決まる(入試~入学時点では「薬学部」としての入学しかない)大学もあります。後者の例が北大で、北大の場合は確か3年生進学時点で成績上位者が4年制学部と6年制学部の行きたい方向への選択・成績下位者が6年制学部のみの進学だったと思います。
 以上の事を総合して考えると、研究職希望の場合は出来れば国公立大学の方が良い事が解ると思います。

 次に事就職に付いてですが、多くの企業では1浪までは浪人しないで入学出来た人と同様な扱い、2浪以降は浪人経験者としての扱いをする企業が多いようです。しかしこれは多くの学部卒での就職の場合であって、事薬学部の場合はもし6年制学科に進学した場合は「薬剤師国家試験に合格したかどうか」(出来る成績かどうか)を重要視して見る様です。また大学院終了の場合は、学部と違った知識を持っての就職ですから浪人云々ではなくてどれだけの知識レベルがあるかどうかで判断する様です。したがって最低でも修士を終了する予定があるなら、浪人の年数は言う程気にしなくていいでしょう。
 昔は女性の就職と言えば「会社に将来の旦那様を探しに来る」的な悪口を言われていましたけど、男女雇用機会均等法が出来たあたりから男女の就職差は履くなりつつあります。昔は引っ越し屋と言えば男性の職場と言うのが相場だったですけど、今は「全てお任せパック」と言うのが出来て女性らしい細かい部分まで丁寧に行うと言う特性を生かして食器等を全て包んでパックする引越し屋さんまでありますよね。この様に事就職で女性が不利と言う事はないです。研究と言う分野を考えると、OLさん式に9時~5時が定時の就業時間で5時で必ず帰れると言う仕事ではないです。時と場合で徹夜して実験をこなさないとならない場合だって有り得ます。(私の場合で修士時代、朝10時に実験がスタートして、終わったのが夜8時って事もありました)ですから、そう言う就業スタイルでも大丈夫よと言う方なら、男女の差なく雇って頂けると思います。

 実際の薬科大学は私の頃は4年制で資格取得が出来た時代ですけど、薬剤師になりたいと言うより白衣が着れる職業に憧れて・・・なんてとぼけた理由で薬学部に進学して来る方もいました。今は薬剤師になるために6年かかる時代ですから、そう言うとぼけた方は少ないんだろうと思います。nissysmileさんの場合はそう言うとぼけた方と違って目的が有っての入学ですから、2浪でも何も問題がないと思います。学部での就職をでなくて大学院まで進学する事を考えれば、就職だって問題はないと思います。
 中堅私立薬科大学に進学した場合は、大学のシステム的にも「目指せ!!薬剤師」になる可能性が高そうです。だったらいっその事薬科大学でなくて農学部とか理工学部化学科から大学院進学時点で薬学部の院に進学するとか、そのまま農学部で例えば微生物を先行するとかして希望の職種へ就職出来る方法も有りかと思います。

 以上何かの参考になさって下さい。

 nissysmileさん こんばんは

 #3&4です。

 まず薬科大学を大別すると、国公立大学と私立大学に分けれます。国公立大学(特に旧帝大)は、例えば議員や研究者・技術者として国を動かす人材を育成する目的で作られた経緯があります。また私立薬科大学の場合は、薬剤師教育を目的に作られた経緯があります。したがって研究者になりたいなら例えば旧帝大等の国公立大学、薬剤師になりたいなら私立大学が良い事が解ると思います。
 別な面で薬科大学を見ると、薬剤師になる為の6年制学科と薬剤師では...続きを読む

Q旧帝大について(農学)

やはり国立に入りたくて、東大を再受験するため後期から大学を休学したんですが、持病の喘息が悪化してきていて、また都内に戻るのが怖くなってしまいました。
それで療養もかねて地方の旧帝大を目指そうかと思ったんですが、農学系が強いところってどこでしょうか?いまのところ北海道大学に惹かれています。

Aベストアンサー

旧帝大ならどこでも大丈夫でしょう。阪大には、農学部がありませんが、工学部に生物工学科があります。

No.2さんと同じ発想なら、九大をお勧めしますが、質問者さんご自身が書いておられる、北大農学部なんか良いのではないでしょうか。

そういえば、先週、日本農芸化学会西日本支部・北海道支部合同大会という史上初(笑)の珍しい組み合わせの学会が九大農学部であり発表してきましたが、北大農学部の方々も多数発表されておりました。

ちなみに来春3月には、日本農芸化学会大会(こちらは毎年あっている全国版)が、札幌であります。今度は、こちらが札幌遠征する番です。

後半は余り関係ありませんが、北大農学部も九大農学部も良いと思いますよ。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q知名度の低い理系の大学は

3つ下の質問とも関連するのですが、よく評判が良い大学だと聞きますが、
こういう大学の実態はどうなんですか?
評判が良い割に地元のトップクラスの進学高校からの受験者は少ないし
入学者も少ない・・・・・・・・金沢工業大学における金沢泉ヶ丘高校や金沢二水高校
私立と国立は違いますが、院生も多く募集の定員が少ないのは分かりますが、
受験偏差値の高くない豊橋科学技術大学や長岡科学技術大学などです。
そんなに評判がよければもっと、もっと地元の進学高校が受験してもよいと
思うのですが、受験者が多いのは地元でもたいした高校でにないところばかりです。
私はこのへんの工業大学の実態がわかりません。

Aベストアンサー

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校は70名合格ということは新潟大学工学部は15名近くはいると思うのですが。」という推定であれば 20-5 ですので まぁだいたい誤差の範囲。15名であるならば やや少なめ。

学部別の進学数が出ていれば分かりやすいのですが、参考例としては
札幌南高校
http://www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp/hp/z/H23gokaku.pdf
北大の工学部には進まんのですよ。
仙台二高だと工学部が多い
http://sen2-h.myswan.ne.jp/frame/index.htm
あっさり言っちゃうと 東北大の工学部は日本の工学だと5本指の中に入るんです。
○ 大学院重点で研究に勤しむ大学 < こっちね
○ 現場エンジニアを育てる大学
○ えーとなんていいましょうか

データをほじくり返して、なるほどなぁと思ったのが、新潟高校の定数が減ってたということ。
私の頃は 450名
現在は  400名
私の頃より新潟大学合格者数が減っている。70人前後だったのだが。
共通一次直後のころなど、200名近く合格して、特に英文科が人文学部で一番難しいということで、合格者の7割近くが同窓生だったそうだ。自宅から通って欲しい女子が集中したために。
私の頃と比較して東大合格者数とか東北大、新潟大学の医学部合格者数は大きく変わっていないのに、新潟大学の合格者数が減っているのは早い話が、下の50人がいないということなんだろうなぁと。

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校...続きを読む

Q農学部?理学部?

高2女子です

大学の学部決めで迷ってます
私は生物が好きで生物の中でも細胞や遺伝子の方ではなく、環境による生物の反応とか他にも生物の分類や進化などが好きです

この場合農学部と理学部どちらの学部に入るのが適切でしょうか?

あと、就職しやすいのはどちらでしょうか?私は特定の夢がないので正直困っていまして大企業ではなくともそれなりの会社には入りたいと漠然と思っています

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

農学系の大学出身者です。
農学部も理学部も各大学によってやっている内容はマチマチです。
一概に理学部がよい、農学部がよいとは言えません。

学部に拘らずやりたい事をやっている学科や講座や研究室のある大学を選ぶのが良いのではないかと思います。
お住まいの地域がわからないのですが、例えば以下のような学科があると思います。
新潟大学理学部自然環境学科
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/environment/introduction/index.html
滋賀県立大学環境科学部環境生態学科
http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/gakubu/kankyo/seitai.html
玉川大学農学部生物環境システム学科
http://www.tamagawa.ac.jp/agriculture/introduction/environmental.html

なお、生物の進化・分類については、理学部に該当する学科がある事が多いです。
いずれにしろ、単純に学部で決めるのではなく、やりたい事を学べる大学を探して下さい。

また、就職についても大学によって異なります。
私は、地方大学出身ですが、その地方での就職には苦労することはほとんど無いですが、東京に出て就職しようとすると、それなりに大変でした。
就職して、大学で学んだ事を直接活かせる事は特に4年制の大学を出ただけではあまり多くありません。そう言った意味でも、学部による就職のしやすさ等は考えなくても良いと思います。
ただ、例えば農学部にある獣医学科などは、獣医の国家試験さえ通れば就職できないことはまずないと思います(ただし、国家試験受験まで6年かかりますが)。こう言った特殊な学科は数少ないと思います。

農学系の大学出身者です。
農学部も理学部も各大学によってやっている内容はマチマチです。
一概に理学部がよい、農学部がよいとは言えません。

学部に拘らずやりたい事をやっている学科や講座や研究室のある大学を選ぶのが良いのではないかと思います。
お住まいの地域がわからないのですが、例えば以下のような学科があると思います。
新潟大学理学部自然環境学科
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/environment/introduction/index.html
滋賀県立大学環境科学部環境生態学科
http://www.usp.ac.jp/japanese/campu...続きを読む

Q世間一般的にどの大学から高学歴なのでしょうか。

世間一般的にどの大学から高学歴なのでしょうか。

Aベストアンサー

元々高学歴とは、大学を卒業した人全員を指します。

ただ、現在では誰でも大学へ行ける時代ですので、世間一般で使われているのは「難関校」の事ですよね。

以下世界ランキングから日本だけ抜粋。

第1位 東京大学
第2位 京都大学
第3位 東北大学
第3位 東京工業大学
第5位 大阪大学
第6位 名古屋大学
第7位 北海道大学
第7位 九州大学
第7位 東京医科歯科大学
第7位 首都大学東京
第7位 筑波大学
第12位 広島大学
第12位 金沢大学
第12位 慶応大学
第12位 大阪市立大学
第12位 東京農工大学
第17位 千葉大学
第17位 愛媛大学
第17位 岐阜大学
第17位 順天堂大学
第17位 近畿大学
第17位 神戸大学
第17位 熊本大学
第17位 九州工業大学
第17位 長崎大学
第17位 新潟大学
第17位 岡山大学
第17位 大阪府立大学
第17位 埼玉大学
第17位 信州大学
第17位 昭和大学
第17位 上智大学
第17位 東海大学
第17位 徳島大学
第17位 東京海洋大学
第17位 東京理科大学
第17位 鳥取大学
第17位 豊橋技術科学大学
第17位 早稲田大学
第17位 横浜市立大学
第17位 横浜国立大学

国立トップ(旧帝国大学)<
私立トップ(早慶上智)<
地方国立準<
GMARCH関関同立<
その他

元々高学歴とは、大学を卒業した人全員を指します。

ただ、現在では誰でも大学へ行ける時代ですので、世間一般で使われているのは「難関校」の事ですよね。

以下世界ランキングから日本だけ抜粋。

第1位 東京大学
第2位 京都大学
第3位 東北大学
第3位 東京工業大学
第5位 大阪大学
第6位 名古屋大学
第7位 北海道大学
第7位 九州大学
第7位 東京医科歯科大学
第7位 首都大学東京
第7位 筑波大学
第12位 広島大学
第12位 金沢大学
第12位 慶応大学
第12位 大阪市立大学
第12位 東京農工大学
第...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報