こんにちは。
今日、生まれて初めて定期券なるものを購入しました。
明日から通学に使うのですが、幾つかわからないことがあるので、
質問させていただきます。ご回答の方、何卒よろしくお願いいたします。

1.改札口を通るとき、定期をどう使うのか。
(「ピッとするところ」に読み取らせるのか、切符を通すところに入れるのか・・・・)

2.大阪駅を経由して、そこから環状線の駅で降りるのが通学ルートで、定期にも「乗車駅名→降車駅名」と書かれているが、降車駅までいかず、途中大阪で降りる(駅を出る)ことは可能か。

以上です。
初歩的なことかもしれませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

1について

自動改札は定期券を通します。
ないところは駅員に見せて通過します。

2について
降りることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お早く適切な解答ありがとうございます。
明日改札前で困ることがなくなりました。
どうもありがとうございました。

私も30になるまで買ったこと有りませんでした(だって電車に乗る必要なかったので...)

というのはおいておいて、関西ですよね。JRでしたら、たしかICカードの定期券「ICOCA」があります。これは改札にかざすだけで、ゲートが開閉しますので、ピッとかざせばOK。

その他の場合、定期券はカードサイズの切符で、自動改札を通します。入るときはふつうの切符と一緒ですが、改札を出るとき、取り忘れないようにしてください。
(取り忘れて放置すると、警告音で教えてくれますが、それでも放っておくと引っ込んで、ふつうの切符と同じように内部にため込まれます→多分処分される?)

残業で疲弊しきった時期に、一度そのまま定期をおいて通り抜け、到着後、あわてて駅に電話して「明日取りに行きます!」ってのをやらかしたことがあります。

あと、定期路線の途中下車および途中からの乗車ですが、可能です。たとえば、A→B→Cという駅があり、A→Cの定期を持っていれば、B駅で乗り降りすることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。関西です。
ちゃんと明記していなくて、申し訳無かったです。
とり忘れると処分・・・・。
機械の中でシュレッダーにかけるように切り刻まれるのでしょうか。
取り忘れのないよう、気をつけます。
ご解答、有難うございました!

こんばんは

大阪環状線に乗るって事はJRですよね?大阪までは私鉄で来るのでしょうか?
定期はイコカですか?それともペラペラの古いタイプの定期でしょうか?

1.イコカなら改札機のところにイコカを近づける場所があります(イコカカードの絵が書いててその周りの枠が光ってますので分かると思います)ので近づけて通ってください、まれに失敗しますがあわてずに再度近づければ大丈夫です。
古いタイプの定期なら切符を入れるところに入れればいいです。

2.乗車区間なら途中下車できます。

分からない場合は改札付近にいる駅員さんに聞けば大丈夫です親切に教えてくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明の足りない部分があったようで、申し訳ありません。後者のほうです。
丁寧な解説までつけてくださって、ありがとうございました。

1.定期券次第です。

ICカード定期券なら「pi」にタッチ
  裏が黒等の磁気定期券なら切符を通すところに入れま  す。
2.大丈夫です。
  経由に「大阪」が入っていれば引っかかることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かく具体的なご解答有難うございます。
明日は安心して乗車に臨めそうです。
ありがとうございました。